• ホーム
  • 口コミ
  • イタリア、ギリシャ、オリーブオイルについて、教えてください。

イタリア、ギリシャ、オリーブオイルについて、教えてください。

レス15
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

ポパイ

こんにちは。アメリカに住む主婦です。

こちらのイタリア料理屋さんでは、パンにつけてどうぞ、と、小皿にオリーブオイルを出されることが、間々あるのですが。

これは、アメリカだけのことだと思ったら、先日、里帰りした際行ったイタリア料理屋さんでも同じで、驚きました。

また、後日、新聞にギリシャのオリーブ栽培の記事が出ていて、最近では、健康のために、パンに、バターの代わりにオリーブオイルをつける人もいる、というようなことが書いてありました。

でも、それは、あくまでも、家庭内だけのことで、レストランではそういうことはないのでしょうか?

イタリアには数回行ったことがあるのですが、パンのためにオリーブオイルが出されたことは1度も無かったような、、、。

イタリア、ギリシャのレストランでは、どうでしょうか?在住のかた、また、むこうの事情にくわしいかた、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ

イタリアでは、フツーにオリーブオイルでしたよ。
    バターもありましたけど。

それから、日本のイタリアンでも結構ありますよ。
    アーリオオーリオとかローズマリーを漬けたものとか。

• トピ主です。keiさんへ。

さっそくのレスを、ありがとうございました!

イタリアでも、パンにオリーブオイル、つけるんですね!

実は、こちら(アメリカ)のグルメライターの記事に「パンにオリーブオイルをつけるなんて、アメリカだけでの悪しき習慣。マナー違反。」という内容のがありましたので、そう思い込んでいました。

また、日本の有名イタリア料理屋さんで友人が「(パンにつける)バターください。」と言ったところ、「うちでは、バターは出さないんです。どうしても、と仰るなら、お持ちしますが。」と言われたので、「へ〜、本場では、バターつけないんだ。」と、またまた思い込んでいました。

つくづく、思い込みがはげしいですね、、、(笑)。

実は、来年、イタリアとギリシャに旅行に行く予定なので、どうなのかな〜と思って、トピをたてました。

パンにバターは好きではなく、オリーブオイルは大好きなので。

• イタリアではないですが…

スペインでもバターよりオリーブオイルの方が普通でしたよ。
    スペインも良質のオリーブオイルが生産されていますものね。

• トピ主です。サンチョさんへ。

レス、ありがとうございます。
    スペインでも、オリーブオイルなんですね!
    行ったことはあるのですが、パエリアだ、生ハムだ、アルハンブラ宮殿だなんだかんだで、オリーブオイルに気づきませんでした。
    本当に私ってボ〜っとしてますね。
    いつかまた行くのが、楽しみになりました!

• 日本でも

日本でも、イタリアンのお店では、パンと一緒にオリーブオイルや、
    オリーブオイル+バルサミコ酢が良く出てきますよ。

個人的には好きではないけど・・・

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • イタリアではパンには何もつけません

北イタリア在住、夫はイタリア人です。

オステリア、トラットリアと呼ばれるカジュアルな部類も含めて、こちらのレストランで出されるパンかごには、その地域のパンやグリッシーニ(棒状クラッカーみたいなもの)、場所によってはフォカッチャなどが入っています。普通、バターやオリーブオイルは一緒に出てきませんし、イタリア人はそのままなにも付けずに食べてます。

以前別トピでも話題になってましたが、片手にフォーク、もう一方の手にパンを持ち、それでうまくフォークに料理をのせて食べることはよくしてますが、お皿に残ったソースをパンで拭って食べるのは、お行儀悪いと言われます。

テーブルに瓶ごと、もしくは調味料入れセットに入ったオリーブオイルが置いてある場合もありますが、それはサラダやお魚などにかけるためのものです。イタリア人にとってのオリーブオイルは、日本人にとってのお醤油みたいな存在ですから。

• ヨーロッパ在住

ヨーロッパ在住ですが、イタリアとスペインの人は特にオリーブオイル大好きですよ!!!日常生活にかかせません。朝ごはんでもトーストにかけてます。(小皿にちょこっとあってそれにつけるのではないんです。そのままトーストにどばーってかけてました。笑)

一度ロンドンに一ヶ月滞在していた時に出会ったスペイン人の子は、1ヶ月の滞在用に2リットルの缶を持参してきていました!笑)

お付き合いしている彼は半分ギリシャ人なのですが、ギリシャ人もオリーブオイルはたくさん使う(食べる?)そうです。トースト(パン)にはかけないらしいですよ。

• トマトさんへ

レスを、ありがとうございます。

こちらアメリカでも、オリーブオイル プラス バルサミコ も出されます。

個人的には、オリーブオイル プラス 塩 が好きで、そうしていますが。

ところで、アメリカ人の友人は、オリーブオイルに、パルメザンチーズを入れて、パンを浸して食べています。
    まあ、なんでもありのアメリカですから、誰もなにも言いませんが、本場イタリアでも、それはOKでしょうか?

• チェントロイタリアからこんにちは。

中央イタリア在住です。
    北部のGraziaさんがおっしゃってるのと同様に中央イタリアでもパンはパンのみででてきます。バターやオリーヴオイルは付きません。
    只、トラットリアやアグリツーリズモ等で「今年うちの農園で取れたオリーヴでつくった自慢のオリーヴオイルを味見して下さい。」なんていう場合に限ってパンにオリーヴオイルをつけてと薦められることがありますけど(なので季節限定)、リストランテ(高級、エレガントなレストラン)ではありえませんねぇ。トラットリアで一皿目を待ちきれずそこに置いてあるオリーヴオイルと塩をパンにつけて食べている人はみたことあり(お行儀悪いかも)

後、パンでソースをふきふきはトラットリアではOKでもリストランテでやってしまうとマナーを知らない人ですね。
    なので他の方のレスにあった様に朝からパンにオリーヴオイルは在伊の普通のイタリア人はしません。そのお友達は家族の山荘でつくった今年のオリーヴオイルが届いたばかりだったのかも?(笑)
    朝は甘い朝食一般的です。イタリア人の夫はコルネット(クロワッサン)やビスコッティにオリーヴオイルではなくジャムを山盛りつけて食べてます。

• またまた、レスをありがとうございます!

Graziaさんへ

『お皿に残ったソースをパンで拭って食べるのは、お行儀悪いと言われます。』

そうなんですか〜。知りませんでした。

それと、パンには、バターもオリーブオイルもつけないんですね。

もし、レストランで、テーブルに置いてあるオリーブオイルを、パンにつけて食べたら、マナー違反と見なされ、白い目で見られますか?(なにしろ、小心者なので、、、。)

Lilaさんへ

オリーブオイル持参の旅、いいですね〜。

私も、海外旅行には必ず、お醤油と七味唐辛子持参です。

ところで、イタリア、ギリシャ、スペインで、やはり、レストランで、パンにオリーブオイルをつけて食べるのは、マナー的に、OKですか?

個人的には、OKだと嬉しいんですけど。

たとえば、家で、ごはんに、バターとお醤油垂らして食べることはあっても、外ではちょっと、というのと同じで、ヒンシュクなのでしょうか?

• あら

イタリアの方は朝からパンにオリーブオイル、という食べ方はされないのですね!笑)すみません、スペインの方々と、一緒にしてしまいました>_<; その朝ごはんにパンにオリーブオイルで食べる友達は、みんなスペイン人です。

(私の彼によると)ギリシャでは、レストランでもパンにオリーブオイル付けて食べるそうです。だけどたまさんのおっしゃったように、品の良いレストランではやらないのだと思います。

ポパイさん、来年ギリシャを旅行されるんですか!素敵ですね〜どの街に行かれるのですか?

• 南仏です

オリーブの木は地中海性気候のたまもの。地中海沿岸部では広く栽培されてます。

さて南仏です。レストランで出てくるのはフランスパン(バゲット)を切ったもの。オリーブオイルの小皿? 見た事ありません。カジュアルなレストランでは、パンと一緒にオリーブオイルやバルサミコ酢の瓶をもってきますが、これは料理にかけるもので、タイミング的にパンと一緒にもってくるだけ。最初からテーブルにあったりもします。

イタリアですが、フォッカッチャというのは、中にオリーブオイルが練り込まれています。

それと私の印象では、イタリアはフランスより乾燥パンが多いような気がします。

一つみなさんに質問です。フランスでは高級レストランであろうとも、パンでお皿に残ったソース(オイル含む)をぬぐって食べます。「素晴らしいソースだ!」というシェフへの賛辞になります。
    でもぬぐうって、パンが柔らかくないとできませんよね? イタリアでは高級レストランでは皿をぬぐわないんですか。グリッシーニだからできないのかな???
    それとアメリカで小皿にオイルと一緒に出されるパンは、何のパンですか。

トピ主さん、みなさん、どんなパンか教えて!

• Lilaさん、みかんさんへ。

レスをありがとうございました。

来年、イタリアとギリシャに行く予定でしたが、フランスにも行くかもしれないので、ますます、オリーブオイルのことを知りたくなりました!

まだ、どこの都市かは未定です(友人夫婦も一緒なので、これから計画を立てるところです)。

ところで、フランスではパンでソースをぬぐうけれど。イタリアではしない、、、。

これは、パンの種類が理由かもしれないし、ソースの種類が理由かも?

フランス料理はソースが命!だけれど、イタリア料理はちょっと違うのかなあ。

私が好きなイタリア料理のメニューは、あまりソースがかかってないもの(カラスミのパスタとか、牛カツレツのレモンソースとか)が多いので、あまりよくわかりませんが。

あ、こちらのイタリア料理さんで出されるパンは、フランスパン、フォカッチャ、サワードー、クルミの入ったパン、黒パンなど、色々です。

1種類だけのお店もあるし、何種類かのお店もあります。

グリッシー二は、意外と少ないです。なぜだろう?

• スペイン、カタロニア地方の Pan con tomate

バルセロナからです。ここカタロニアでよく食べられるPan con tomateにはオリーブオイルを使います。
    バゲットではなく、田舎パンと呼ばれる頭より大きなごろんとしたパンをスライスして、
    オーブンや直火で表面をカリっと焼き、にんにく→トマトの順にごしごしすり付けます。
    ここでオリーブオイルの登場。トマトを擦り込んだ上から全体的にまわしかけ、好みで塩をふってできあがり。
    最初から生のトマトとにんにくののったお皿がテーブルに置いてある所もあります。
    注文が終わると焼きたてのパンが運ばれてくるので、一皿目が来る前に食べ始めてもOKです。
    シンプルですが妙に美味しくてついつい手が出ますが、気をつけないとそれだけでおなかいっぱい(笑)。
    あと、バゲットサンドが良く食べられますが、それにもトマトとオリーブオイルが塗ってありますよ。

でも、スライスしたバゲットが出てくるレストランの場合、オイルをかけることはないようですね。
    小皿にバルサミコと一緒に出てくることもありません。イタリアと同じくあくまでも料理、特にサラダ用ですね。

スペインもオリーブオイル、おいしいですよ!

• Orxataさんへ

レスをありがとうございました。

バルセロナに住んでいるなんて、いいですね〜。
    1度行ったことがありますが、2泊しかできなかったので、ぜひまた行きたいです。

ところで、Pan con tomate、食べました!主人も子供もバクバクと食べてました。

あれにも、オリーブオイルが使われてるのですね。
    それにしても、スペイン料理って、なんであんなに美味しいんでしょう。