子育て中は別人格?

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まゆ

最近今までに感じたことがない感情、自分の豹変する
性格に悩んでいます。
私は現在32歳で主人は35歳で転勤族です。娘は1歳半です。

1週間前から特に自分の感情を抑えられなくなり常に
イライラしている状態です。
育児に行き詰っています。
つくづく自分に育児はむいていないんだなと感じる毎日です。
1ヶ月くらい前までは朝は一緒に買い物・お散歩・公園遊び
昼寝後も外に遊びに行ったりして夜は9時前には寝かしつける
ような生活でした。
けれどもここ1週間は生活のペースが乱れそれが原因か夜も12時
くらいまで寝なくなりました。
私の気持ちの乱れが娘の生活ペースの乱れになっていることは
自覚しています。
けれど自分のこのイライラした感情をどう処理したらいいか
わからないのです。
以前はなんでもマイペースで自分で物事を進めていくタイプで
好きなことだけをしてきた為かあまりイライラすることがなかった
のでこの気持ちをどう静めたらよいかがわかりません。
周りに1人も知り合いはいませんがそれは自分自身ストレスに
感じでいません。自分が自分でないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしなくても

1週間ほどの不調で「育児に行き詰まっている」と考えなくても
    良いんじゃないでしょうか。
    子育ては長い長いものなので、たまには今までのパターンが当てはまらない時が
    あっても、そんなもんじゃないですかね。

あるいは、「自分のペースで進められるもの」を生活の中で作ってもいいかも
    しれませんね。子どもが寝ている間くらいしか出来ないかもしれませんが、
    「努力がストレートに成果に繋がる」ようなモノが持てれば、結構、
    気持ちの切り替えが出来るかもしれません。

• 私も

転勤族の妻で1歳児子育て中です。

私も同じようににイライラしてどうしようもない時がありますよ。
    私は何となく女性特有のホルモン分泌の波と関連してるんじゃないかと思ってます。(PMSって言うんでしたっけ?)
    というか、そう思うと一応理由付けできて落ち着くという感じです。

あと、これまで子どもと築きあげてきたペースを崩してみるのも面白いなと思うこともいいかもしれません。
    「もっといいパターンが見つかるかもしれない」と期待するとか。

・・・というのもうちの子も先週熱を出してから生活のペースが乱れて夜は寝ないし、昼寝はしすぎるし、3回食が2回に戻ってしまうし・・・上記の様に考えるようにして自分を慰めているのです。

あとは昔やってた好きなこと・・・ちょっとでもやってみるのはどうですか?
    私は朝の4時に起きて映画(DVDですけど)を見たらものすごく気分転換できたような気がしました。

• 私の友人も

私は既婚で子供待ちです。
    実際子育てをしたことが無いので助言になるかわかりませんが、
    私の友人がそんな感じでした。
    一人目の子(男の子)が1歳半の頃、夫の仕事も忙しく、
    毎晩のように残業であったため、友人は朝から晩まで一人きり。
    なぜか毎日イライラして、必要以上に子供に叱ってしまったりして、
    また叱ってしまった自分に自己嫌悪な毎日で、トピ主さんのように
    「私育児に向いてない・・・」とそう悩んでいたそうです。
    このままでは自分も駄目になりそうって思って、暫く実家に帰って
    みたりしていましたよ(実家へは車で1時間くらい)。
    トピ主さんはご主人が転勤族とのことなので、簡単に実家には帰れない
    環境にあるかもしれませんので、参考にはならないかもしれませんね。
    でも、やはり子供が1歳半くらいの頃は、なんだかイライラして
    憂鬱になりやすい時期なのかもしれないです。
    誰でも多かれ少なかれそのような時期は来るみたいです。
    なので、そこで無理をせず、「私は今通るべくして通る時期を通って
    るんだ!」って開き直ってみると、少し楽になるかもしれませんよ。

• やっぱり

>周りに1人も知り合いはいませんがそれは自分自身ストレスに
    感じでいません。自分が自分でないようです。

これって相当ストレス溜まりますよ〜。
    お子さん小さくて育児も1人で頑張ってたら絶対にどこかで爆発
    しちゃいます。

サークルとか児童館とかそういうのでお友達が出来るといいですね。
    1人で抱えているより「そうなのよ〜うちも」の一言で救われるって
    多々あります。
    友だちでなくても知り合いくらい居た方がいいのでは?

時には一時預かりも利用してママもお休みしてくださいね。
    生活のリズムが狂うと寝るのが遅くなるのは当たりまえですから
    気にしないでお互い育児頑張りましょうね。

• mamaラジコン

今、あなたの時間のリモコンは子供さんが握っていて、ママを操作している時期です。
    あなただけではなく、みんな多かれ少なかれリモコンに振り回されています。
    子供がリモコンを手放すまでは、ラジコン生活を楽しみましょう。

一生の間の数ヶ月くらい生活が乱れたって、子供さんの人生に大きな影響は及ぼしません。
    明日は30分早く寝られるかな〜くらいに気楽にすごしてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不良ママのすすめ

たまにはお子さんを預けて、遊びに行きませんか? まず、一時保育を探してみてはどうでしょうか。

知り合いのいない場所に、1歳の子供と放り込まれれば、ストレスがたまって当然です。習い事を始めるとか、趣味を再開するとかして、リフレッシュした方がいいと思います。まじめに育児に取り組むのが、いいママとは限りませんよ。少し不良ママになって、笑顔を取り戻しましょう。

• あるある!!

私が書いたのかと思いました。
    2歳3か月の娘と二人っきり24時間小舟に乗って大海をアテも無く漂っている感じがします。
    今朝もどうでもよい事に私は声を荒げ、娘は泣くこともできず固まったまま時間が過ぎました。私の鬼のような形相に怯えていたと思います。きっと緊張した一日だったのでしょう、夕方ご飯の前に寝てしまい、今もソファの上で寝ています。夫は毎日12時過ぎの帰宅です。どうしようもない挫折感と後悔と不安感のようなものを感じながら1人で戦っている感じで一日が終わります。
    明日は娘に優しくしよう、ちょっとくらい組んだ予定が狂ったっていいじゃない・・とは思うのですが。
    トピ主さん、お住まいの地域に親子開放の日がある市民センターや町内会館などありませんか?他のママさんとちょっとした世間話が出来る時もありますし、指導員の人にお話を聞いてもらえることもあります。
    私は娘の別の悩み(発達の心配)について利用したりしたことがあり、それ以来開放日には娘を連れて行ってます。その時間だけは何も考えず、走り回る娘の後を追いかけてます。
    (つづく

• あるある!!(つづき

きっと、どんな境遇のママさんでも、一度は通る道なのかな・・・と最近は感じております。
    生まれて暫くは、ママ→赤ちゃん、の一方的お世話で一方的に可愛がっていれば良かったけど、月齢が上がるにつれて、敵(笑)は徐々に自我を獲得しこちらへの要求も段々高くなってきますし。
    もう2歳すぎて、人と人とのぶつかりあいの毎日でそれに伴って葛藤が生まれてくるんだろうな、と上手く行かない事柄については半ば諦めています。夫と二人暮しの時は、大人同士の気ままな生活で衝突も殆どなく安寧とした毎日だったんですけどね。自分が決めた通りで毎日が進んだし。(きっとトピ主さんもそうだったのでは?)
    今や毎日が勝負、そして毎日私の方が反則負け。

どうすればいいんだろうと悩みもします。先にあげた地区の親子開放日に参加したり、色々もがいています。きっと似たような悩みは他の人からもレスがあって共感してもらえると思いますが・・・トピ主さんだけじゃないですよ、苦しんでいるのは。
    きっとトピ主さんなりの、ストレスの解消法も見つかると思います。

頑張らなくて良いから又明日から一日一日をなんとか乗り切って行きましょう。

• すごく分かる

少し前の私のようです。私は逆に眠ってばかり、子供(1歳後半)も寝かせられてばかりでストレス爆発でした。
     私も普段はまーったく人と話さなくてもストレスを感じません。でも「子供のいない普通の日常生活」ってそれだけで結構ストレス解消されてるんだなあとこのときつくづく感じました。
     私の場合は、夫が休みのある日、ギャーと泣き叫んで出てきた言葉が「誰でもいいから家族じゃない人としゃべりたい!!」でした。結局その後も生活はあまり変わっていませんが、夫が「映画みてきたら」とか「習い事したら」とか言ってくれ、平日の一時預かり先も見つけたのでそれで結構イライラが落ち着きました。
     とりあえず一日くらい、夫や預かってくれるところに預けて自分のペースで過ごしてみましょうよ。
     私はとりあえずの試みとして通信教育始めることにしました。

• 自我が強く出てくる時期

見当違いだったらすみません。

お子さん、自我が強く出てきたのでは?私自身も1歳4ヶ月の娘の自我に振り回されているのですが、周囲でもこの時期は完全に子どものペースになり、大変そうです。私はこの時期は仕方ない、子どものペースにあわせよう、人生急ぐことはないと考えるようにしています。

皆さんの書かれたように一時保育などで少し一人になる時間を作ると気分転換になると思います。

• 私も同じ

まゆさんもなんですね。私もここ最近子供のイタズラなどで毎日イライラして、激しく怒鳴ってますよ。私の日頃のイライラ、主人に対するストレスで、子供が夜泣き、グズリがひどくなってるのかもと悩んでます。3歳までには何とか乗り越えられるだろうと気楽に考えてみても、イライラは今のやんちゃな時期(うちは来月2歳です)ではなかなか解決出来ないですよね。実家に頼れない場合は、まず、相談出来る場所に行く事をお勧めしますよ。保健センターなどであったので何度か行ったけど、前向きになりますよ。一時的にはね。あと、友達も育児ノイローゼで愚痴を言い合ってます。まゆさんのようなママはたくさんいますよ。私はママ友達が少ないので自分が行きたい時間に支援センターに行き、その場所で声掛けたりして話す程度ですよ。あと…自分に1日一個だけご褒美を与えてください。私は子供と出掛けたら公園の自販機でコーヒーを買います。それだけで癒されますよ。あとは、晩御飯の料理はビール片手に歌を聞きながらバタバタとやってます。歌を聴いて家事をしてもいいし。とにかく思い積めない様にね☆私も同じです。一緒にがんばろうね!31のママより◎

• 私も一年前までそうでしたよ

私も息子が一歳半の時、そうでした。私は子供だけじゃなく、主人の世話まで嫌になりした。私の場合、専業主婦が向いてなかったんです。もともと働いてた職場に戻ってからはまた別人に!育児も家事も楽しくなりました。楽しくなったというより、適度に手を抜ける環境になったのが私には良かったと思います。
    トピ主さんも育児だけでなく、いろんな世界を見て適度に手を抜いてください。

• 無理に理由を探さない。

ママ業、毎日お疲れさまです!
    トピ主さんは今まで、ご自分の役割をこつこつと着実にこなしてらしたんだろうな、と思いました。そういう人、私はとっても好きですよー。
    でも、子育てはママ一人でできることではなく、子どもというパートナーあってのもの。
    うまくいく・いかない、その原因あれこれ、ママがいくら考えても、1/2の意見でしかありません。
    自分が全部わかっているっていうのは、責任をかぶりすぎでもあり、おこがましくもあるかなと。
    トピ主さん、少しご自分の時間を持つことはできませんか?自分のペース&責任で進むことが何かあるといいかな、と思いました。
    夜中の読書でもいいし、市内の公園制覇!とか・・・(?)
    生活ペースの乱れも、お嬢さんが夜更かしの魅力に目覚めたのかもしれませんよ。なかなか寝ないってママがあせるのが面白いとか。
    トピ主さんの気持ちが少しでもお楽になるようお祈りしています。
    うちの娘はまだ一歳二ヶ月なので、少し状況が違うかもしれません。生意気な意見だったらご容赦ください。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさんレスありがとうございます。

どんな方でも子育て中はイライラしたり葛藤があったりするんですね。
    私はイライラするたびに娘の顔を見てハッとさせられます。
    娘の顔が明らかに変わるからです。
    できるだけのんびりした気持ちで接しようと心がけてはいますが
    まだなかなか難しいです。

けれど大事な娘との生活。
    なんとか毎日笑って過ごせるようになりたいです。