• ホーム
  • 学ぶ
  • ピアノ版ムソルグスキー展覧会の絵の楽譜

ピアノ版ムソルグスキー展覧会の絵の楽譜

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

おさる

ピアノが好きなおさると申します。
ムソルグスキーの展覧会の絵に興味があり、指使いが丁寧に指示されている楽譜を探しています。
私の手は少し小さめです(ああ残念)。
現在アメリカで少し田舎に住んでいるので、楽譜屋さんで直接自分で選ぶことが出来ません。
日本版でも海外版でも、こんな私におすすめの楽譜がありましたら是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽譜ありますよ。

今までちゃんと弾こうと思ったことがないので詳しくないのですが、日本版では全音から出ていますよ。もともとピアノソロ曲だけど、ラヴェル編曲の管弦楽のほうが一般的になってて、なかなか聴く機会もないですよね。

指使いが書いてあったかは、楽譜が行方不明なため、わからないのですが・・・。結構、楽譜の音、指が届かなくて取るのが不可能だったりして、端折ることってあると思うので、指使い記入されてる楽譜がもしあったとしても、使えない場合もあるかもしれませんね。全曲弾かれるのでしょうか?頑張ってくださいね〜!

• 私はパリで買いました

ごめんなさい、今手元にないので何とも言えないのですが・・・
    10年前、ピアノ留学中の姉の元を訪ね、姉行きつけの楽譜屋さんで購入しました。
    表紙が紺?茄子紺?くらいの暗い色に、鮮やかなオレンジ色の模様がばあ〜〜っと一面に配されている表紙の本です。
    好きでよく練習しました・・・。
    が、私の手、一オクターブ半届くんです。デカイ手でも数時間練習するとくたくたでしたので、トピ主さんにはお勧めできないかもしれません。

私は音大には進みませんでしたが、3才から高3までピアノを習い、音大受験直前までの課程は踏んでおります。今はショパンのバラードくらいなら弾ける程度です。
    指使い、どうだったかなあ・・・自分で書いた部分もあったような・・・。
    曖昧で申し訳ありません。
    でも、本当に好きな曲なので、同じように思っていらっしゃる方がいて嬉しいです☆
    オケ版もいいですし、パイプオルガンのもまたステキですよね〜! 

• ごめん

私もアメリカに住んでいます。展覧会の絵の楽譜は実家に置いてきているので、手元に無いですが。

私が思うに、指遣いが表記されているのは、初級レベルの曲ではないでしょうか?
    展覧会の絵を弾く位のレベルの人なら、自分の弾きやすい指遣いで弾き、必要ないのでプリントされているのが存在するのか?とさえ思います。
    よっぽど作曲者が何か意図する所があれば、書き入れるかもしれませんが。

• 楽譜自体はいくらでもあるけど

そもそも指使いの指示は、音色に何らかの影響を与える弾き方をさせたくて作曲者本人が特に指定する場合以外は、初学者のために楽譜の編纂者や監修者が入れるものですから…
    展覧会の絵のような上級者が弾く曲の楽譜で、指使いが丁寧に支持されている楽譜は無いと思いますよ。

• 音楽之友社の版

私が持っているのは音楽之友社から出版されている、真っ赤な表紙の楽譜です。
    ウラディーミル・アシュケナージ氏による演奏に対する助言および運指法が記されています。

私は音大出身ではありますがピアノ科ではないのです。
    弾きたくて買った楽譜ではありますが購入して十数年、まだ全曲弾くことができません。
    トピ主さん、一緒にがんばりましょう!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • とぴ主です。

レスを下さった皆さま、ありがとうございます。
    とぴ主です。

指使いにこだわった理由は、
    昨年ドビュッシーを全音版で練習していて、
    その後購入した、音楽之友社出版の指使いが、
    私には全然思いつかなかった素敵なものだったからです。
    最初からこちらの版を知ってたらなあ、
    と思ったからです。
    このことで皆さまを混乱させてしまってたら、
    すみませんでした。

私は音短大ピアノ専攻卒ですが、
    しばらくピアノから遠ざかってました。
    昨年から練習時間が少々作れるようになったので、
    ピアノを楽しんでます。

又、励ましの言葉をかけていただいた方々、
    ありがとうございます。
    とてもうれしかったです。

• 目から鱗

この曲はラベルのオーケストラ版で聞き慣れ、大した曲じゃない、と思っていたんですが。スビアトスラフリヒターの生演奏で聞いた「キエフの大門」で、見、いや聞き直しました、古い演奏ですが一度お聞きになってはいかがでしょう。

• 楽譜持ってきました〜

2回目です。もう締めたあとでしたらすみません。
    実家に帰り、思い出して楽譜を持って帰ってきました!
    私が持っているのはSCHOTT社というところで出しているものです。
    当時のお金で110フランでした。10年前なので3000円弱くらいかな?
    中を見たら、割と指使いが記されています。長く伸ばす間に4から5へ置き換え、みたいな指示もありました。気づかずに弾いていたのですね・・・。

指使いが記されているからと行って、この曲は30分かかる超大曲。演奏会の演目にも十分になる代物です。決して初級者向けの楽譜ではないと思います。この楽譜を買ったのも、パリのコンセルバトワール生専門の楽譜屋でしたし・・・。
    トピ主さんの手と感性に合う楽譜が見つかるといいですね!