面喰い 頭喰い

レス51
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

友人Aとお喋りしていた時ふと思ったので尋ねました。
「Aちゃんって、もしかして面喰い?」
「うん、実は面喰い」
「ええ〜っ? そうだっだんだ!(驚)」
後日、共通の友人Bと喋ってたときに思い出して言いました。
「Aちゃんって実は面喰いらしい」
「へえ、でも私もよく考えたら自分は面喰いだと思う」
「ええ〜っ!?(驚)」
AB二人とも結婚相談所に入っているのですが、紹介される相手がタイプじゃないと全部断っているので何が駄目なのか聞いたら「顔」だったわけです。
私は男性の顔(を含む外見)については殆どこだわりがなく世間の男性の8割は許容範囲なので、面喰いの気持ちがよく分かりません。
しかし、Bに言い返されました。
「Cちゃんだって頭の良さにこだわってるじゃない」
アタタタタ・・・そうなんです、実は私は頭の良い男性じゃないと絶対好きになれないのです。
会話してて「頭の悪い男だな」と一瞬でも感じたらもう駄目、多分無意識に9割はふるい落としてます。
情けないけど、私も他人の面喰いをどうこう言えないってことですね。苦笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も面食いで頭食い。

当然です。
    朝に夕に見る顔です。うっとりするような美男子がいいに決まってます。
    さらに知的レベルが同じで、食事中に楽しく会話
    向学心、向上心のある人間でないとね。
    ついでに体もです。
    メタボリック症候群は却下。
    ギリシャ彫刻のような体がいいです。
    え〜と私も、ミロのビーナスのような体型です。(現代では太め?)

さらに性格が良く、働き者で
    浮気など絶対しない倫理観のある人。

そういう人でないと結婚してません。

結婚に妥協は絶対禁物です。
    そういう結婚だと
    相手もあなたに絶対「妥協」して決めてます。

「ま、いいか」では一生のパートナーにははなれません。
    「この人以外絶対考えられない!」というくらいでないと
    夫婦の長い道のり歩いていけませんよ。

• なるほど〜〜。

友人が結婚相談所を始めたのでお手伝いしていて思うのですが、男女それぞれ絶対譲れない1点のみ挙げてもらい見合い相手をピックアップしているのですが、女性の場合だと経済力がダントツです。理想に近い経済力のある男性を紹介したのに、やれ服装がダサイだの顔が好みじゃないだの・・・。相手が目の前に誰も居ない場合は経済力さえあればいい、必ず見合いすると言っていても実際経済力のある方を前にすると顔の好みや服装の好みを言ったりするんですよね。いざ自分の旦那様になる人だと真剣に考えたら毎日見る服装や外見って結構気になるものかもしれません。男性の場合の女性への条件は年齢と外見です。でも男性でも年齢的に40代中盤位の方だと自分の事は棚に上げて20代後半位の女性を希望したりします。子供を望むせいもありますが、やはり若々しい、可愛らしい方を希望されます。男性も女性も自分の好みの外見を全く考慮しないってことはないんだって事を最近とても感じます。たかが顔(見た目)されど顔・・・って感じですかね。

• わかります〜

私も、世の8割の男性の外見は許容範囲です。身だしなみがきちんとしてて清潔であれば、OKです。でも、トピ主さんと同じように頭喰いです(初めて聞きましたけれど、この言葉)。
    学歴はまったく関係ないです。東大出てる人でも、話してて「頭わる〜い。」と思うこと、ありました。そうなると、その人のことを結婚相手として見ることがどうしてもできなくなっちゃうわけです。
    そして、何度もお見合いを重ねて巡り会った我が夫は、一聞いて十悟る頭の良い人です。無駄なこと言わない。仕事できる。場の空気読める。一緒に暮らしてて、こんなに快適な人はいません。
    夫の外見ですか?人は皆、「かっこいい」と言いますが、そんなことは、私にはまったくどうでもよいことです。

• 頭喰い(笑)

頭喰いって言葉は初めて聞きました(笑)

>会話してて「頭の悪い男だな」と一瞬でも感じたらもう駄目、多分無意識に9割はふるい落としてます。
    あぁ、そうそう!同じ!!と思いました。
    面食い同様「じゃあ何かい?自分は頭いいんかい?」と言われたら何もいえませんが…
    尊敬できない人とはお付き合いできないタイプです。

• 顔も頭も悪い・・・よりはいいですが

性格が良くなかったら、頭と顔が良くても
    好きにはなれないと思います。
    確かにカッコよくて頭の切れる
    いいオトコって自分に無いものをみんな持っていて、私も憧れます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

こんなトピックに目を留めていただき幸いです。
    ちなみに「頭喰い」は私がさっき作った造語です。(笑)
    読み方は「アタマ・グイ」でお願いします。
    「グイ」と濁るところがポイントです?!

頭さえ良ければ誰でもいいわけではないけれど、
    最初に「頭の良さ」でざっとふるいにかける
    残った1割から価値観や興味の方向が近くて魅力ある男性を捜す
    …という作業が無意識のうちに私の頭の中で行われてるんだと思います。
    友人ABの場合は、その最初のふるいが「顔」なんでしょうかね。

「性格」も重要ではありますが、
    極端な男性優位な考えとか暴力志向、マザコンでなければ、「顔」同様に気になりません。
    やっぱり世間の男性の8割くらいは許容範囲なんじゃないかな、と思います。
    世の中、そんな変な人ばかりじゃないですよね?

「経済力」に到っては、おそらく9割は許容範囲です。
    お金なんか夫をアテにしなくても自分が稼げばいいのだし。
    真面目に働いてて定職がある男ならそれでOK。
    (でも氷河期世代だと、それすらも難しいのかな)

ちなみに私自身は既婚者です。(婚歴18年)

• 笑ってしまいました

書いている内容が、とても頭のいい人のものではないので、自分と自分の要求するもののギャップに笑ってしまいました。

どうせ載らないだろうけど、書いてみました。

• 横ですが

トピ主さんって結婚18年ってことは
    もう40過ぎてるんですよね?

もっと若い方のトピだと思っていましたー。

そのお年で(失礼)面食いだの頭喰いだのって
    お若い!!
    そしてお友達も・・・。

• 面を選んじゃったな〜

一流大学を出ているし、知的な職業に就いているのですが、うちの夫はけっこうバカです。

特に文学と時事には小学生並に弱いし、入り組んだ人間関係とか複雑なドラマの設定とか、ちょっとした暗示とかエスプリとか、ひねりのある比喩とかが理解できません。

大人になってから出会ったら「へ〜、こんな仕事しててもイケメンはやっぱりバカなのね〜」と思ってしまったかもしれないけれど、顔に惹かれてじっくり付き合えたから、バカじゃない面もあるって分かったし、顔で選んで良かったのかもしれません。

私の知り合いに、誰もが認める頭の良い人がいますけど、頭が良過ぎて怖いです。親しくしているのですが、こんなに親しくなるべきでは無かったと思ってしまうほど。一緒に暮らすパートナーは、日常的には少しボケっとした人のほうが私には合ってます。

顔や頭脳にこだわるのも悪くありませんけど、一瞬でふるい落とすのはもったいないかも。でも40代では悠長に構えていられませんよね。

• あぁ、わかる…

顔は、NGでなければいいですが(顔よりも体型が重要。太ってるのは論外です)、頭が悪いのはだめですねぇ…

「頭が悪い」というのは、話題の幅が狭い、という意味です。
    どんなに専門分野に詳しくても、たとえば、DVDの規格や性能についてしか語れない男性には魅力を感じません。
    それより、幅広い話題に強く、教養のある人がいいです。
    幅広いことに興味のある人は、いろんなことに対して「喜ぶ」「興味を持つ」能力の高い人だと思いますから…

そういう人なら、顔は十人並みでOKです。
    そういう人であれば、顔もよく見えてくると思う。
    むしろ、「やさしいだけ」で、会話をリードする能力のない男性が増えている気がします…

• すごいなぁ

他人の頭がいい・悪いって、そんなに簡単に分かるものなのでしょうか?
    自分の考える頭の良さと、実際にその人が頭がいい、というのは得てして違う場合が多いような…。
    単に頭がいいといってもいろいろなので、要するに会話していて感ずる主観的なものということなのでしょうかね。
    まぁ、顔が気に食わなきゃ頭も悪そうに見えるとかあるだろうし。
    すみません。ヨコでした。

• トピ主です

駄トピにお付合い戴き、重ね重ねありがとうございます!(笑)
    友人ABとは30年近い交友関係があるのでお互い何でも知ってるつもりでした。
    今頃になって二人共「面喰い」と判明して仰天した、というのが一点。
    もう一点は、やっと本気で結婚したいと活動を始めたのに最初から顔で断るってどうなの? という疑問。
    でも「Cちゃんだって頭の良さに・・・」と言われてハタと気付いたのです。
    もし私が独身で恋人募集中の立場だったら、「自分の年齢考えたら、相手の頭の良さなんかにこだわってる場合じゃないでしょう」というニュアンスの発言をされて素直に妥協する気になるか?
    答えは勿論ノーです。
    それが彼女たちにとっては「顔(ルックス)」なら、仕方ないですよね。

>よさこ様 >さと様 >ふらわー様
    トピ趣旨を正確に読み取っていただき感謝! でございます。
    行間を正確に読み取れるみなさまも、やっぱり「頭の良い」方ですね。
    頭の良さって学歴だけでは計れませんよね。
    話してて尊敬できる人、教養が感じられる人、空気読める人、という感じでしょうか。
    うちの夫も勿論頭の良い人です。(ちょっとのろけ)

• ああ、近所のおばさんにいる、、

いるなあ、近所にそんなおばさん。でもそんなおばさんがどうやって顔以外の「頭」の部分を評価できるのかは不明。(TVかなぁ、、)どっちにしてもそうした話題が発生している時点で○○だなぁ、、。ま、どうせのらないだろうし。

• 面のいい一般人て

面のいい人、芸能人以外で見たことありません!
    いないよお!(笑)

女性は化粧や服も手伝って、かわいい人が多いけど、男性の外見はキツいのばっかだな〜

私は面を喰いたいけど諦めたクチです・・・
    ちなみに「声」喰い?です
    声がいい人に弱いっ

• 頭食いだった!

トピを読んで、自分のことを考えてみました。
    私も面食いで頭食い、でもどっちだろう。

ものすごくハンサムな人が頭悪いことを言ってたら。
    「いいのは顔だけか〜」と、幻滅。
    全然好みじゃない顔の人が、賢い事を言ってたら、
    「あれ?この人いいじゃん?」って、興味を持つ。

というわけで、自分は頭食いだということがわかりました!

• トピ主さんと同じ

私もトピ主さんと同じです。頭食い。
    何故か頭のいい人って憧れます。
    やっぱり自分より教養ある人で、大ボケ無知な自分に色々と教えてくれる人がいいです。

実際、今の夫はそれなりに賢い人で、いつも色々と教えてもらってます。
    私は面食いではないのですが、結果的に夫は顔立ちもよく、面食い、頭食い、両方になってしまいました(笑)
    私は内面重視なので、その後に顔がついてくるという感じです。
    実際に夫の前に付き合っていた人は、世間一般的にずんぐりむっくりのブサイク部類の人でした。

夫の場合は、たまたま顔が良かっただけで、夫の大雑把で細かいこと気にしない、災害が起きてもしぶとく生きてそうな野性的なところが好きです。
    賢いと言っても性格は割りとおとぼけなところもあって可愛いヤツです(笑)

• ぴったりの言葉です。

「頭喰い」ですか!私にも当てはまります!

勉強が出来るとか、学歴がハイレベルとか
    そういったことではないんですよね。

頭の回転が速くて、一本芯の通った人。
    経済力より「生活力」。

私も見た目のタイプってのはないんです。
    「好きな芸能人は?」という質問に答えれないですもん。

これから理想のタイプの話をする時には
    「頭喰い」、使わせていただきます〜。

• 私は声食い

顔より先に声で惚れます。
    同じ会社で支社が違う男性の声に、最初に電話をとった瞬間惚れ、半年間名前と声だけしか知らない人に恋焦がれておりました。

そして出張でうちの支社に来ることになったその男性に、いつもお世話になってるからと食事に誘われ。。。結婚しました。

今の夫です。

• はげしく同意!

私もこの男アホ…と思ったら付き合う気になりません
    あそびならいいですケド

アホ…と思うのはものごとの見方が浅い、
    自分の価値観に固執して発言し、
    その発言に周りが引いているのがわからない、
    下品、って感じたときなんかですかね〜

ま、こんなこと掲示板じゃなきゃいえないです

• 頭のよさ=文化=政治

何を持って「頭の良さ」とするかで盛り上がっているようですけど…

「話してて尊敬できる」
    「教養が感じられる」
    「空気が読める」
    「行間が読み取れる」

これって、全部「文化」の問題ですね。

たぶんトピ主さんは、日本人であれ、アメリカ人であれ、ドイツ人であれ、中国人であれ、アフリカ人であれ、自分の狭い文化的な見方を共有できない人たちは、「頭が悪い」ということになるのでしょうね。

日本人だから自分と同じものの見方をする人ばかりではありません。行間や空気を読むには共通の背景知識が必要です。

トピ主さんは「頭がいい」人を求めているのではなくて、きわめて狭い自分の文化の見方に同調してくれる人を求めているのでしょう。

そして自分の文化を「頭がいい」と規定することで、自分が質の高い文化を持っていると認めてもらいたいのだと思います。そうした文化間の力関係は、単に政治的な力関係にすぎません。つまり金持ち、多数派、声の大きいもの、などが支持を得る世界という意味です。

アホの私には、そういう狭量で傲慢な人達を掲示板でこき下ろすことは、政治的にとても大切なのです。

• ついでですが

面食いも、結局は文化による影響が強い、ということも付け加えておきますね。

ここでの「文化」の定義は難しいですけれども、そういう話は頭のいい人たちには不要かと思うので、置いておきますね。どうぞ「行間」を読み取って理解してください。

トピ主が聞きたくないことをいちいち書いて、「空気」が読めてなかったら済みません。何せ人間の値踏みをできるほど「教養」がないものですから…

• それって普通では・・・

行間が読めるとか場の空気が読めるとか教養があるとか
    それって頭がいいというより、普通に生きてれば身につく自然な
    ことじゃないですか?
    そのレベルでよければ、わたしの周りは頭の良い人ばかりです。
    本当にこの人頭いいなーと思う人は、数えるほどしかお目にかかったこと
    ありませんが、そういう人は学歴もそれなりに高い人が多いです。

私は、頭は少なくとも自分と同等レベルであればOK,
    面はとくにハンサムがいいとか思いませんが、えええさんと同じく声がいい人に弱いです。
    声でほれちゃったケースが2度もあります。

• 頭喰いかも

顔も頭も良い方がいいですけど。
    どちらかをと言われると頭ですね。
    人間自分に無いものを求めます。あ、だからって私の顔は良い訳ではないです。多分普通。。。
    彼は頭よいです。初対面で「あ、賢そうな人だな」と言うのが第一印象。話してみたらやはり今まで会った誰よりも知的さを感じる人でした。だからといってすぐ付き合いたいとは思わなかったですけどね。天然ボケでトロい私の何を気に入ったのか付き合ってくれと言われました。それでも付き合いを渋っていたのは彼の外見だったんですね。しかし、友達として会っているうちに慣れました。(失礼だけど)そう言えば一度コンパでジャニ系アイドル並のカッコいい人がいたけど、会話が続かなくてしんどかった事を思い出しました。悲しい事にボキャブラリーの無い人でした。イケ面もかすんでしまうほど。そんな事を思い出しつつ「選り好みできる立場?」と自問自答して彼の性格を考慮して付き合う事にしました。もうすぐ結婚します。

• 頭喰いかぁ(笑)

はいはーい!私もそうかもしれません。

今まで好きになる人は、外見はハンサムだったり個性的だったり
    色々でしたけど、「頭のいい人」というのが共通項でした。

専門学校卒のジャニーズ系警備員と結婚した友達や、三流大学卒だけど中小
    企業の跡取り息子でそこそこお金持ちの男性と結婚した友達のことは全く羨ましい
    と思わないのに、医者と結婚した友達のことはいいなあと思いました。

スポーツができるとか、ルックスとか、お金があるということには
    あまり興味がありません。
    「頭の良さ」が最重要項目です。成績重視というわけではありませんが、
    知性を感じさせる人に昔から弱かった。ここだけの話、一流大学を出ていない
    人は結婚対象ではありませんでした。

夫と結婚するにあたっては、人柄とか、相性とかも考えましたけど、学歴・能力など
    総合的な意味での「頭の良さ」が決めてでした。
    これって何なんでしょうね。遺伝子レベルでの本能なのかしら・・・。

• 男ですが、同じです

私は男ですが、やっぱり女の人で頭の悪い人は嫌ですね〜。

でも、男から見るとあまり話題性とか行間を読めるとかは「頭の良さ」のカテゴリーとは関係ないかな。それよりは男女、老若関わらず、状況に応じて他人を尊重できるとか、人に自分中心の値打ちをつけないとか、そういう気配りとか繊細さが「頭の良さ」になるのかな。

でも、この見方だと、「頭が悪い」人になってしまう人が、結構このトピにはいるのかな?

まあ、自分で「頭がいい」と思っている相手と結婚している人は、自分がどうであれ、それはそれで幸せでしょうから、別にいいのでしょうけど。「頭のいい」人に選ばれた、と思っていれば、嘘でも幸せですから。

• 9割落とすって・・・

そんなに世の男性は○○ばっかりですか?
    命を落としながらも橋を作ってくれたり、汚いものを扱う清掃業に携わってくれたり、徹夜で道路を作ってくれたり、黙って女性の出来ない、嫌がる仕事をしてくれているほとんどの男性をバカにしているみたい。
    トピ主さん、「男性という存在を愛する」ことを知らないでしょう。
    落とされた9割の男性がトピ主さんとの結婚を熱望していたかどうか。その確信がなければ落とすとは言えないと思うけどね。
    ほとんどの男性は愛すべき人達ですよ。女性を大事にすることも知ってます。
    その中から自分を好きになってくれた人がたまたま自分の思う聡明さを持っていた。あなたがすべての女性の中で一割に相当する「頭のよさ」を持っていても、それくらい謙虚に考えて欲しいものです。

• トピ主です

世の中には意外にも大勢の「頭喰い」女性が潜伏してたようですね!
    「声喰い」の方もいらっしゃるようで、ホントに人それぞれですよね。
    おそらく「面喰い」も同じだと思いますが、意識的にやってる訳じゃないんですよね。
    自然体で恋愛対象を選ぶ基準を敢えて言葉に変換してみると?
    おお、頭喰いだ! ・・・と自らの内面を新発見する、という感じでしょうか。
    このたび面喰い友人Aは、めでたく一人の男性とお付合いを始めたそうです。
    20人位断った後にやっと気に入る相手が出現したようで、ヨカッタヨカッタ!

男性もきっと女性を選ぶ「ふるい」、無意識に持ってるはずですよ。
    おっ○い星人とか、脚フェチ、なんてのもそのひとつかも知れません。
    せっかくですので、それぞれ「おっ○い喰い」「脚喰い」の称号を謹んで進呈いたします!
    え、いらない?
    まあまあ、そう硬く考えずに、かるーく受け取っておいてください。笑

• 声を大にして言います! 面食いです(爆)

どっかで聞いたようなタイトルですいません。
    男女かかわらず、恋愛相手を選ぶ決め手ってありますよね。

面食い・頭食い・声食い・三高食い・実家食い・若さ食い・金食い などなど

私は自他共に認める面食いです!
    「人は見た目が9割」という本に勇気付けられました。
    なので声を大にして言っちゃいます。

• 女だけどさんに同意

トピさんやご友人たちは、顔や頭の良さで決められているみたいですが、相手の方も選ぶ権利はありますよね。

どなたかも言ってましたが、まだ若いかたがトピを立てたのかと思いました。
    頭喰い さほど良い言葉とは思えません。

• 頭が良い人にこだわる人

頭の良さにこだわる人は、私のまわりではこういってはなんだけど
    ご本人はあまり頭よろしくない?っていうひとが多いです。
    (あくまで身の回りのケースです)
    自分は聞いたこともない学校の出、ろくに本も読まない、会話にも
    知性が感じられないのに、そういう人って相手の学歴とかダメだしが
    すごいです。どなたかお金(収入)で選ばないといってましたが、わたしから
    見たら収入と学歴って次元は同じなんですよね。
    まだ顔で選ぶっていうほうがマシかな。

頭よい夫や彼氏が自慢のひとって、自分の欠けてる部分を補ってくれる、
    もしくは、そんな頭の良い彼に選ばれた自分が好きなんでしょう。
    ときたま彼氏、夫のそういうところを自慢げに話す人がいるんですが、
    「それはあなたの頭じゃないから」って突っ込みたくなる。

本当に頭の良い女性は、何が賢いかわかっているので自慢めいたことは
    いわないし、頭のよさでふるいにかけずとも、自然に見合った知性の男性と
    くっついてます。逆パターン(男:頭良い、女:頭悪い)のケースはよく
    ありますが。