情報集めに使われている妻

レス58
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さんたん

レス

• ほんとう?

探してねと頼んだのに、翌日には他のお店にしようとする友人‥
    探してねと頼まれたので探したら、「探したの?そこでもいいけど」という友人‥
    店をピックアップしたら、勝手に予約を入れて、事後報告する友人‥

こんなことされて、何とも思わないの?知らないお店を教えて貰ってかえってたって思えるの?本当にそんなに聞き分けがいいのかなって疑問です。自分のお薦めを採用されなかったから、「知らないお店を教えて貰えて、かえって良かった」と思うようにしているだけでは?

○○(人の名前)が勧めたお店最悪だった〜
    ○○(人の名前)が全部勝手に決めた〜
    ○○(人の名前)が文句ばっかり〜

なんて話、日常的にありますよね。職場でも、友人でも、周りの話を聞いていても。
    こんな事普通にありますよと言う人に限って、周りに厳しい人、よくいますから。

• 参考になります

>ご友人が言葉足らずだったためです。「お店を探しておいてと頼まれた妻」とありますが、正しくは「どこかいいお店ない?貴方探しておいてくれない?わたしも探してみるから」と、これがご友人の気持ちなのです

何もムキになって批判するようなことでもないと思いますが、女性特有の狡さとお感じ嫌悪なさるなら、もうそういう人とのお付き合いは止めればいいのですから。私も嫌な感じは受けますが、そういう人もいらっしゃるようですから。
    一つの考え方、見方として捉えたなら、そういったズルイ方々と巧くやってゆく方法としての一つの参考意見にもなると思います。
    私も参考になりました。こういう年配の女性って事実いらっしゃいますから。

トピ主さんの奥様も、そういったお付き合いがイヤなら、お付き合いを止めればいいのです。

• 追加のレスを読んでも?

友人たちは、言葉が足らないのではないかと思います。
    お店を探して貰ってるけど、別のお店にしようかと考える友人・・・。
    でも友人は、トピ主さんの奥さんに「探したの?それでもいいけど」と言う。
    これが当たり前のことでしょうか。

• 希薄さ

秋刀魚さん

>小学生の子供に対してでも、仲良くしている友人との付き合い方に口を出すのは良しとされないものですよね?
    ある一部分が「損している」(と傍で見ている者がいい気がしない)交友関係であっても、本人がそれを許容して付き合っているのなら、やはり口を出すことではないと思いますよ。

確かに友人とのつきあいに口出しをするのはよくないことと思いますよ。
    でも、どこかに損なわれている部分があってもなのでしょうか。
    それは、非常に危険なことですよ。

• でも

質問について意見がありますね。私も少しずれているような気がします。

奥さんのこと、放っておけば・・・とか
    奥さんが断れない性格なのではないか・・・とか

ではなくて、「奥さんが年上の女性の使われているのではないか」という部分に答えてあげた方がいいと思うのです。
    そのためには、ご友人らの行動がどうなのか、考える必要があるのではないかと思うのですが。

まっ、もう締めてもいい頃かもしれませんが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も男性として

>ご友人が言葉足らずだったためです。「お店を探しておいてと頼まれた妻」とありますが、正しくは「どこかいいお店ない?貴方探しておいてくれない?わたしも探してみるから」と、これがご友人の気持ちなのです。

人によって解釈の違いがあるでしょう。しかし、友人が「わたしも探してみるから」と言ってないなら、店を探すよう依頼した翌日に他店を提案するのは明らかに身勝手。

仮に「わたしも探してみるから」と言ったとしても、友人の
    >「探したの?それでもいいけど」
    との発言を考えると、はやり他人のことを考えない我が儘な行動でしょう。

上記のような考えは、自分の都合に合わせて、言葉を解釈しているのではないですか。正直、女性特有の狡さのようなものを感じます。男性はそのように考える女性をとても嫌うと思います。トピ主さんも同じように考えたのではないかと推察します。

仮に情報収集が遅かったため、友人が探して決めてしまったとしても、探すよう依頼した以上、進捗状況を確認した上で決定すべきではないでしょうか。ビジネスと比較するつもりはありませんが、友人はマナーに欠けているでしょう。

• よくよく考えてみました。

友人たちの行動は当たり前って言う方が何人かいましたね。トピ主さんの追加のレス(最初のレス)の前だからかもしれませんが・・・

私だったらどうか、考えてみました。
    うん、嫌ですね、友人たちの行動は。特に最後の話。
    おくさまの探したいくつかのお店から、友人は独断で予約を入れた・・・おくさまには事後報告。なんだか、友人はいいどこ取りしたような気がします。

別に気にしないという方もいると思います。だから、友人たちの行動は当たり前って言うのかもしれません。
    でも、実際に自分がされたことを考えてみた方がいいと思います。

• 横レスぎみですみませんが

まちさんのレスに同感です。。
    趣味のサークルでご年配の方々と接します。ご婦人方は「あなた若いから、いいお店知ってるんじゃない?探しておいてね〜任せる」と言ってきます。それで探していると突然メールが入って「このお店に決まったから!」と。こういうことは、当然のようにあります。その都度すごく怒れてしかたがなかった。

だから、まちさんの仰るような考え方をすれば楽になります、
    初めからそうすれば良かったと思いました。私は真面目なほうなので何でも
    固く受け留めてしまうんですよね。やはり摩擦無く円滑なお付き合いをしたいほうなので、相手を知ることが大切ですね。。。そう気づかされました

• 私もよく頼まれます

PCを利用していない友人などから情報を求められることなどしょっちゅうです。
    正直、自分の市のゴミの日くらい自分で市役所で聞け!といいたくなるような、しょうもないことも多々あります。

今さっきも「▼◆パークのあたりでランチ送別会を予定してるんだけど、良いとこ知らない?」と携帯メールがきて検索したところです。

私が答えた内容がすべて相手の意に沿うものではありません。
    多分他の人にも聞いているし、自分でもグルメ雑誌とかで探しているだろうと思っています。
    調べられる範囲でいくつか紹介しますが、結果的に違う店に決まってしまうことはよくあることです。

何故気に食わないのでしょうか?
    他に良い店があったのであれば結果的に良かったわけだし、
    私が知らない店を教えてもらえて、なおかつ美味しかったら文句のつけようもないです。
    私が鈍すぎるだけでしょうか?

自分がやらなければいけない!と責任を感じ過ぎていませんか?
    その奥様方はそういうタイプの人たちなのですから、
    奥様に全てを一任しているわけではありません。
    あくまでも選択権の一つとして声をかけているだけです。

• すぴんさん

>お店探しとかを任せれたからには、口出しされるのはいい気がしませんね。そのようにはみなさん思わないのでしょうか。

それはこのトピの内容からみて、「どうでも良いこと」なので皆さん言及されないのかと。

トピ主さんは、妻の友人に対し勝手にムカついているようなので、皆さん「奥様から相談されているわけではないのだから(そういう性格だと思って)放っておけば?」と「トピ主さんに対し」アドバイスされているのだと思われます。

小学生の子供に対してでも、仲良くしている友人との付き合い方に口を出すのは良しとされないものですよね?
    ある一部分が「損している」(と傍で見ている者がいい気がしない)交友関係であっても、本人がそれを許容して付き合っているのなら、やはり口を出すことではないと思いますよ。

• 報告しましょうよ

まちさんのおっしゃるように、
    >「お店を探しておいてと頼まれた妻」とありますが、正しくは「どこかいいお店ない?貴方探しておいてくれない?わたしも探してみるから」と、これがご友人の気持ちなのです。ですから【店選びを一任した】といったことでは決してなかったのです。これは、その世代の女性間にはよくあることです。

そうだとしても、友人の本心までは分からないですよね?
    友人はトピ主さんの奥様にちゃんと説明する必要があったわけです。それを、

>「お店を探してみて欲しい。わたしも探してみるから一緒に探しましょう」くらいの軽い気持ちなのです。
    と言われたら、それこそ軽く扱われているみたいで嫌だと感じませんか?

それと、他の方と同じ意見ですが、奥様がピックアップした店から選んで予約するのはいいと思います。
    ですが、予約前に「ここにしようと思う」くらいの報告は必要ではないでしょうか。余程急いで決める必要がない限り、そのくらいの報告はできるはず。
    しないからこそ、情報集めに使われたとトピ主さんが思うのです。奥様からすれば、探すだけ探して、後は友人が決めたわけですから。

• そこまで・・・

>「お店を探しておいてと頼まれた妻」とありますが、正しくは「どこかいいお店ない?貴方探しておいてくれない?わたしも探してみるから」と、これがご友人の気持ちなのです。
    >ですから【店選びを一任した】といったことでは決してなかったのです。これは、その世代の女性間にはよくあることです。
    >妻が店選びを任されている・・と重く受け止める必要はないのです。ご友人の思いは「お店を探してみて欲しい。わたしも探してみるから一緒に探しましょう」くらいの軽い気持ちなのです。

都合のいいように考えすぎでは?
    任せたのなら、あまり口出しすべきでないと思います。そうでないと、いつも誰かが意見を引かなくてはなりません。それより1人に任せた方が気楽じゃないです?

よくあることとおっしゃる方が多いですが、実際にいつもお店を探して、あっという間に違う事を言ってくる友人はムカッときません?
    ピックアップしたお店を友人に伝えたら、友人が独断で予約を入れていた・・・。手柄の横取りだと思われてもおかしくないそうです(女性3人の意見)。

女性ではよくあること・・・そう言う甘えはよくないです。

• 結局・・・

なんだか、奥様の性格をどうこう言う人ばかりですね。

締めちゃってるかもしれませんが、ご友人の行動はどうなのかレスはしないのでしょうか。

私は、トピのような友人はイヤですね。
    確かに、奥様は気にしていないのかもしれませんし、もっと違う人間関係もあるかもしれません。

だけど、やはりお店探しとかを任せれたからには、口出しされるのはいい気がしませんね。そのようにはみなさん思わないのでしょうか。

• トピ主さんの誤解です

奥様や奥様のご友人は何歳でいらっしゃるのでしょうか?と申しますのは、トピ主さんの文面から推察するに、ご友人は50代ちょい手前もしくはその上の方に思えましたので。>妻は、年上の友人からは店選びを任されています。友人は、店選びを一任しながらも、このお店がいいと思うけどどう?とメールしてくるのです。妻が、いくつかお店を探したことを友人に言うと、「探したの?それでもいいけど」と・・これはトピ主さんが誤解なさっています。それというのもご友人が言葉足らずだったためです。「お店を探しておいてと頼まれた妻」とありますが、正しくは「どこかいいお店ない?貴方探しておいてくれない?わたしも探してみるから」と、これがご友人の気持ちなのです。ですから【店選びを一任した】といったことでは決してなかったのです。これは、その世代の女性間にはよくあることです。
    妻が店選びを任されている・・と重く受け止める必要はないのです。
    ご友人の思いは「お店を探してみて欲しい。わたしも探してみるから一緒に探しましょう」くらいの軽い気持ちなのです。そう照らし合わせてみれば、ご友人の言動にも納得がいくと思いますが、いかがでしょうか。

• 男の感覚では

トピ主の2度目のレスからは、奥さまが友人の対応にがっかりされているようで、それを心配しているのかなと感じました。

友人の発言や対応の詳細が不明な部分もありますが、私の感覚では、友人の対応は非常識に思えます。奥さまがピックアップした店から選んで予約するのは結構ですが、予約する前に何らかの連絡(奥さまの最終的な意志の確認ではなく、決定するという単なる連絡)があっても良いと思います。事後報告はあり得ないです。
    小さなことでも連絡をすることは、何らかの作業を依頼した側の常識的な礼儀だと思います。それが友人として間柄であってもです。

奥さまが今後の付き合い方をどうするかは、奥さまの問題でご主人がそれほど気を揉むことでも無いとは思いますが、友人のような人は、事の進め方を知らない非常識な人間である、との評価が一般的な気がします。

• 反応が遅いのでは?

例えば、探してる最中でも今の状況をお知られしていないから
    情報収集本当にしているのか心配で友人が動いてしまったとか?

私も友人と食事しようとか遊びに行こうなんて話が出て
    大体情報集めを振られてきますが、話が出た次の日にはすぐメールして
    案を話しますよ。

「探しておいて」→二〜三日連絡しない→せっかちな友人が場所を決めてしまった

ということはないでしょうか?

• トピ主です。

さまざまなご意見ありがとうございます。
    女性同士が店などを決める時は、お互いが意見を出し合い、相談しながらするものなのですね。
    私も大学時代の友人とよく飲みに行きますが、すべて幹事任せです。男性の方でそのようなレスがありましたが、全く同じです。

事細かいレスなので驚いていらっしゃいますが、先日の妻との会話をそのままレスにしたからではないでしょうか。後で見返すと、確かに妻の投稿のようで、私自身も驚きました。
    私事ですが、出張が急遽中止となったため、今週は自宅待機中です。ここ何日は家でパソコンに向かうだけで(暇です)、妻との会話が妙に頭に残り、職場の女性が話していた大手小町にふと投稿したくなりました。
    妻は、昔から断れないタイプで、そこがいいところでもあり、多少心配なところでもあります。

大手小町でのレス、思いも寄らぬコメントがあったりと貴重な体験でした。
    妻には、様子を見て話をしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主さんが心配するほど奥様は気にしてない

トピを読む限り頻繁にそういうことがあるような書き方をされていますが、もしそうなら奥様って不思議な方ですね。

いつも無視されて、いつも勝手に予約されてるなら、頼まれても探さなきゃいいだけだと思うのですが???

きっと奥様はおっとりした性格の方なんでしょうね。
    トピ主さんが心配で心配で思わず口を出したくなるお気持ちは分からないでもありませんが、たぶん傍から見るほど本人は気にしていないと思われるので、奥様の交友関係は奥様に任せておけば宜しいかと。(実は本人ですというなら話は変わりますが)

しかし微笑ましい相談ですね。

• 2度目です。20日のレスを拝見。

まるで、トピ主さんは奥様と一心同体のような印象です。
    奥様が損をしているように見えてしまうと、自分が損を被るように思えて不愉快なのでしょうね。
    トピ主さんは、配偶者あてのメールを読むのですか?

私は奥様の人間関係は、トピ主さんの人間関係とイコールではないし、
    そこを混同すると、
    混乱すると思いますよ。

トピ主さんは、その年上の御友人との関係をすべてご存知ではないでしょう。
    他の部分で、奥様が世話になっている可能性もありませんか?
    実態はまるっきり違う、ということもあると私は思います。

一度、「奥様の話し」を聞いてみたらいかがでしょうね。

• 私もこの手は苦手だなー

40代、既婚男性です。
    タイトルの通りです。だからこの手の相談があってもあまりまじめに対応しません。
    ただ、一緒に行く場所を決める目的で聞かれたらまじめに探して、一緒に決めさせてもらいます。
    奥様のご友人のように勝手に決めてしまう方に対しては、
    「次は私に決めさせて」とか「今度は○○に行ってみたいから」とか、たまには主導権を
    握らせてもらうようにしては如何でしょうか?
    黙っていては気持ちは伝わりませんし、逆に黙っていることで「黙認している」と
    取られてしまいかねませんよね。
    いいように使われないためにも奥様がにっこり笑って希望を相手に伝えることがポイントになると思いますよ。

• 奥様思いなのですね

内容からすると確かにご友人は自分勝手で奥様が使われていると感じますね。
    しかし、奥様が気にとめていないなら良いのでは?
    愚痴や相談を持ちかけられたときこそ、ご主人の出番だと思います。
    親身になって一緒に考えてあげたらいかがでしょう?

• 性格では?

トピ主さんは、奥様のような”言いなりになるタイプ”の女性が好みなのではないのでしょうか?
    不快な思いをしたら「ちょっと、それはないんじゃない?」と言い返せる女性はいくらでもいます。
    でも、トピ主さんが好きなのは、そういうタイプではなく、奥様のような「守ってあげないと」と思わせる、か弱い女性なのでしょう。
    男性からの「妻が頼りない」「もっとしっかりしてほしい」といった内容のトピを読むにつけ、「そういう女性が好きなくせに」といつも感じてしまいます。
    そうでないのなら、奥様はのんびりした性格で、別に困っておられないか、言い返せずに我慢するのに慣れておられるのでしょう。おそらくご主人に対しても。思い当たりませんか?
    「俺の言いなりにはなっても、他人の言いなりになるな」と言うのも無理な話だと思います。人の性格を簡単には変えられないと思います。

想像ですので失礼があったら申し訳ありません。

• どうなんだろう?

普段から、奥様との日常会話が見えるように、事細く記されていてよくわかります。
    まるで、妻の部分を私に置換えると、奥様自身が書いているように伝わってくる。
    本当に奥様の事が気がかりなのですね・・。

さて、本題ですが、
    奥様、年下とかに関係なく、
    やはり軽視されている傾向がありますね。

あまり、ハッキリ物がいえず、YESマンタイプなのではないでしょうか。
    たまには、真顔になって、喧嘩口調ではなく、
    (舐めないでね)という毅然とした雰囲気も必要だと思います。

• ご主人さま?

レスも読ませていただきましたが、
    本当にご主人様が書かれてるのでしょうか?

それはさておいて、
    もしご主人様自身が奥様の立場だったらどうされますか?
    同じようにがっかりしたり時には憤慨したりしながらも
    また依頼されたら情報提供に勤しみますか?

私だったら、店選びのセンスが良いので友人に任せた方が安心と、さりげなくお断りします。

• えっ、まあ・・・!

トピの内容、奥様ご自身が悩んでらっしゃるのですか?

それにしても、奥様の交友関係の事細かくまでご存知で並々ならならぬご心配されるなんて、仲の良いご夫婦なのですね。

はっきり言って、奥様のご友人のような方は程度の差があれ、いると思いますよ。私の周囲にも年上で恐ろしくプライドの高い人がいます。食事会の場所や日程の変更を決定後にに言い出したり、必ずと言ってよいほど遅刻して来ます。でも幹事役は絶対しません。彼女の身勝手が度重なると、さすがに私たち仲間はスルーしています(特に申し合わせはしていません)。
    たまーに、私の愚痴を聞いた夫は「そんな人とどうして付き合うのか分からない」と申します。
    でもねぇ、彼女ってそれなりに「何か」がある人ではあるのです。

奥様のお友達って、奥様にとって何かしら魅力のある方なのではないでしょうか?
    お友達のなっていることが故意だったら「いじめ?」・・・これは大変!

奥様が深刻に悩んでられないのなら「奥様=女性の世界の不思議」とでも思われて宜しいかと思いますが。

• そうですかー。

>お店を探しておいてと頼まれた妻がPCで調べている最中に、「○○(お店の名前)に決まったから」と友人からメールが来ました。

これって、かなり勝手な友人だと思いますが・・・。
    あれって感じませんか?

あと、
    >妻がいくつか店をピックアップし、友人に伝えました。するとその友人は、妻に意見も求めずにお店を決め、予約までしました。店を探した妻には事後報告なのです。

これって、情報収集はトピ主さんのおくさまに任せるけど、あとはご友人がさっと決めるのも、なんか引っかかります。調べた奥様の意見は聞かないのかなーと私なら思います。
    情報集めに使われていると考えるのも判るような気がしますが・・・。

私は、トピ主さんがご友人から引き離そうとしているようには感じませんでした。
    きっと、あっという間にお店が決まってしまい、パソコンの前できょとんとする奥様が可哀相だなぁと感じたのでは。

ふふふ、ごちそうさまです。

• 私は男性ですが・・・

どうも、女性は何かとややこしいですね。

男性は、もっと単純ですよ。
    幹事?を決めれば、あとはその人にお任せ。その代わり文句はなし。
    何かあったときだけ誰かにアドバイスを求める。以上。
    そうでないと決められないですから。

トピ主さんも、同じような感じではありません?
    なので女性同士のやりとりが、?と感じたのでは・・・。
    新婚さんですか?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

補足として申し上げます。

決して友人と妻とを引き離そうとするつもりはありません。共働きの私たちは、相応に自由時間を持つことを楽しんでいます。

---

妻は、年上の友人からは店選びを任されています。友人は、店選びを一任しながらも、このお店がいいと思うけどどう?とメールしてくるのです。
    妻が、いくつかお店を探したことを友人に言うと、「探したの?それでもいいけど」と言われたそうです。

探して欲しいと頼まれたから探したのに、それでもいいけどなんて・・・とガッカリし、こんなものかなあとつぶやく妻を見て、本当に友人なのだろうかと感じたのです。

妻にさりげなく聞く前に、ここでご意見をうかがいたいと思ったまでです。

• 優しい旦那様ですね〜。

旦那様は、奥様が年上のオバちゃんたちから苛められてないか心配してるのですね。優しいですね〜。

記事からは、奥様が苛められてるかは、わからないですけど、
    機会があったら、友達関係はどんな感じ?なんて聞いてあげると
    奥様は、気にかけてくれてるんだ〜って安心したり、
    心配事も躊躇せずに話せるようになるかもっておもいます。

• まあまあ

へ?さん

ま、いいじゃないですか。ご主人がこのようなトピを立てても。
    トピ主さんが年上の友人を引き離したいのかどうかはよく判りませんが・・・。

年上の友人に使われてしまっていると思う何かがあるとか、奥様が何か言っているのでしょうか。