• ホーム
  • 働く
  • 尊敬できない上司の下で働くこと(助言願います)

尊敬できない上司の下で働くこと(助言願います)

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

泣きたまご

小さな会社で事務をしています(5年目)。上司がクセのある人で困っています。
上司の上には、数年で交代する肩書きだけの役員しかいません。

上司はたまたま会社立ち上げのときに入社したため、まもなく管理職となりましたが、
それまで会社勤めの経験はなく、本人も「私って世間知らずだから〜」と言っています。

具体的に尊敬できないというのは・・・
・ 仕事は部下がするもの、と実務を担当しない。
・ 私たちが担当業務で残業しても自分は5時に帰る。
・ 部下のミスは高圧的に注意するのに自分は笑って終わり・・・など、人に厳しく自分に甘い。
・ 言っていることが気分と状況によって変わる。 などです。

仕事内容に不満はないのでこれまで働いてきましたが、経理を担当して上司の給料が自分たちの倍であることを知ってから、さらに辛くなりました。給料はほとんど上司が決めています。
私は私の仕事をするだけ、とは思うのですが入社5〜6年しか変わらないのに…と、給料明細を作るたびに虚しさと怒りがこみあげます。

このような状況下で、どのように切り替えて仕事に向かうべきか、ご助言願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は人、自分は自分

他人は所詮、他人の人生を歩くものです。はたからは良く見えても、実際はそれほど良くないかもしれませんし、一生良いとも限りません。
    それに、一度もダメな上司に巡り会わないような、ラッキーな人生はありえません(笑)いつかはダメな人と会ってしまうものですよ。

でも、その人がいつまでもあなたの上司でいるとは限らないので、いついなくなってもいいように=あなたが上司になれるように、ご自分の実力を底上げしていく時期と思えば良いのではありませんか?縁の下の力持ち、ですね。でも、いつまでも縁の下にいるとは限らないのですよ。見る目のある人は必ずあなたを見ていますから。

• そうそういるもんじゃないです。

社会人になってから20年、いくつか職場を変わりましたが
    尊敬する上司はいまだたった一人だけです。
    意味不明に感情をぶつけてきたり、やつあたりなんてしょっちゅうです。

とにかくそういう人に振り回されないように上手く自分を守っています。
    嫌いな人にほど満面の笑顔で接して、こんな嫌な人にも優しく対応できる
    自分をすごい人だと心の中で褒め称えています。

お給料や有給の取り方など数え上げればきりのない不満はあります。
    私はパートですがどう見ても私より仕事が出来ない正社員がいて
    その人は出来ないから残業するのに手当てもばっちりもらってます。
    真剣に考えたら嫌になる事ばっかりです。
    でも、どうにもならないので、無駄な労力を使わずずるく生きています。

それでも人間なので我慢の限界もあります。
    その時は友達と美味しいもの食べたり、彼と星を眺めたりして
    心の平和を取り戻します。

仕事内容に不満がないのなら考え方を変えて気にしないように
    過ごしたほうがきっと得ですよ。難しいですけどね。

• やだ〜!

そんな上司、いやだ〜!私だったら切り替えて仕事できな〜い。ただ、仕事内容に不満がないとおっしゃってるので、仕事は辞めたくないんですよね。給料もバカ上司の半分にせよ満足していらっしゃるのでは。あ、その給料ですけど、その上司が決めるんでしたら、うまく付き合ったほうがいいですからね。私ならそうだなあ、3回に1回、お茶に鼻水入れるかなあ。

• んー

・ 仕事は部下がするもの、と実務を担当しない。

管理職は社員を(部下)管理する事が仕事ですから

・ 私たちが担当業務で残業しても自分は5時に帰る。

残業がどんな理由で発生したのかにも寄りますが、通常業務の残業でしたら、仕事の無い上司は帰った方が楽ではないですか?

・ 部下のミスは高圧的に注意するのに自分は笑って終わり・・・など、人に厳しく自分に甘い。
    ・ 言っていることが気分と状況によって変わる。 

これは主観ですから何とも言えません。
    まあ、上司なんてものは部下に嫌われてなんぼという部分も有りますし、会社設立に携わった人という重要な役割をしてきた功労という意味もあってその地位についているという事だとは思いますが、貴方は単に社員なのだから、自分の職務を真っ当すれば良いのではないですか?
    好き嫌いは誰にでも有るし、逆でも有るんじゃないでしょうか。

• 尊敬する上司に出会えたこと無い

勤務22年、今まで心から尊敬できる上司なんてたった一人もいなかったです。
    そんなものじゃないでしょうか。(この人すごい!っていう同僚はいましたが、他部署で出世し、
    一緒に勤務はできませんでした)
    「こんな上司サイテー」ってのは数名いましたね。

それでも、上司なので、はいはいと従ってますよ。
    部下に尊敬されない上司はかわいそうだねーと心の中でつぶやきながら。

たった一度、本当に最低な上司がいて、仕事能力ゼロどころかマイナスな人物
    だったので、それに関して面と向かって物申したことはあります。

謝罪させましたが、その数年後、平社員に降格の上、僻地へ転勤させられたと
    聞いて、皆見る目は同じなんだ・・・・と納得しました。

あんまりな人は、それなりの結果になるということで。
    反面教師にいたしましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • めちゃくちゃ気持ちわかります!!

洋服の接客・販売をしている20代女性です。
    私もちょうど今日、似たようなトピたてようと思っていたところでした。
    トピ主さんの気持ち、すっごくよくわかります!

私の職場にも嫌な上司がいます。2歳しか違わないのですが、性格悪いし、口は悪いし、彼女はまさに私のストレス製造メーカーみたいな存在です。

トピ主さんは、その上司が自分より給料倍も多くもらっていて、さぞかし釈然としない思いでしょうね。どなたかが書いていた、お茶に鼻水を入れる、ぜひやるべき!雑巾の絞り汁とかでもいいかも。
    うちの職場ではお茶を飲む習慣はないので実行できず残念です。

私は嫌な上司を心の中でひたすら見下してやるようにしています。
    この人は、こんな小さな職場では女王様でいられても、きっとろくな死に方しないだろうなーって。こんな話し方しかできないなんて、知識も教養もなくて徳も低くて器の小さな可哀想な人なんだなーって。ろくな彼氏・友人もできず、たくさんの人に嫌われて、誰にも惜しまれずに死ぬんだろうなーって。
    そして、私はこんな人にはならないように気をつけよう!って。

• 私に免じて、お許し下さい!

トピ主さん、こんにちは!

うちの主人も、さぞ、嫌われてるだろうなあ、、、って、たまに思います。

いえいえ、仕事は人一倍しますし、誰よりも残業しますし、業績もあげてはいますが。

さあ、昼飯だ、と若い連中を誘おうと思うと、蜘蛛の子を散らしたように、誰もいなくなってしまうそうです(笑)。

でも、「あなただって、ぺーぺーの頃、○○さん(上司)のこと、疎んじてたじゃない?」って言うんです。

主人は「いや〜、そうだけど、俺は○○さんとは、ちょっと違うよ。」って、苦し紛れに言うんですけど。

大なり小なり、どこでも同じようなものではないでしょうか?

• 貴方はラッキーです

柊さんに同意見です。

加えて
    もし、上司とお給料が余り違わなかったら?上司は貴方を追い出してもっと安い若い方に替えます。
    差が有れば有るほど、貴方のお給料が上がる余地があるという望みを持てるのではないでしょうか。

私は年上の給与担当の女性からきつく当たられたことがあります。
    その方が定年になられるころは私の方が追い越してしまったそうです。
    他人のお給料を知る仕事は辛いものがあるということでした。
    でも十数年後の今もその方からのお誘いで2、3ヶ月に一度はお食事に出かけるような間柄になっています。

• あるある

私、社会人11年目、今の会社が4つ目です。3つ目までは性格に多少くせがあろうとも、全体的には尊敬できる上司に恵まれました。
    しかし、今の4社目が・・。いたいた、とうとう出くわしました。まったく尊敬できない上司(女性)。その人も一番の古株で、実力ないけどポジションは上がりました。
    そもそも、入社数日後に「私は人に厳しく自分に甘い」と言われ、こんなばかに会ったのは初めてです。
    こちらが分からないことを聞いても「私もよくわからない」。前はあんたがやってたでしょ!よく平気でいうよ。
    私も給与計算担当なので、彼女の給与知っています。私と彼女の年の差は10歳。年収の差は300万。私がいくら長くいても、上にこの人がいるので、このようにあがってはいかないと思います。そう思うと、なんだかこの人をサポートしていい給料を確保してあげるために、自分が勤めているような気がしてくることがあります。
    私は小物なので、毎日心の中で毒つきながら(隣に座っている)仕事してますよ。自分の性格も悪くなりました。でも、勤めつづけなきゃ、生きていけないし、仕事も選べませんから。

• 全く同じ状況でした

上司は米国ビジネススクール卒で経理実務の経験なし。日本の商法も会計基準の知識もなく、気分屋で利己的、自分に甘く他人に容赦ない、同じような性格の方でした。

アメリカ本社での会議などは彼女の仕事でしたが、経理業務のほとんど、経営管理や予算作成までも私が担当。
    私も薄給で落ち込みもしましたが、経理でのほとんどの実務の経験ができ、会計事務所の会計士の先生や、本社や海外の関係会社とやり取りして、有能な方々からたくさんのことを学び、英語力も格段に向上しました。

もうこれ以上何もないと思った時点で、転職活動してすぐかなりの好条件でかなりいい会社に転職できました。何もしない彼女のおかげで、人生最大のチャンスをもらった感じです。
    転職先での会社では人格的にも優れた、有能な上司に恵まれ、多くのことを学ばせてもらいました。転職して本当に良かったと思っています。

泣きたまごさんも、今はチャンスのときだと前向きに考えて、その会社でもうこれ以上学ぶことがないと思った時点で、どんどん転職活動してみてはいかがですか?
    がんばってくださいね!

• 私もそうだったのかな・・

私も最終的にはそういう上司だったのでしょうね。
    部下より先に帰る事も多々ありましたから。

現在46歳ですが
    昔、もっとペーペーだった頃他人の給料を知ってしまった事があります。
    男女雇用均等法の確立していなかった時代だった上、
    男性優位の強い会社だったので男性社員の給料が多いのが当たり前の時代。
    一度見てしまって、仕事をやる気がなくなったので
    二度と見ないようにしていました。

ですから、最終の会社に転職し、管理職に付いたときも
    他人の給料には興味を持たないようにしました。
    まだその必要がある立場でも無かったですし。

私が最初に見てしまった時に、もう一つした事があります。
    勉強する事です。
    日商簿記一級に何とか合格し、転職し、
    前職より多い給料、上の立場につく事で、以前の鬱憤をはらしました。

悔しさは悶々としているより、プラスの方向に向けた方がいいです。

ちなみに今は気楽なパートのおばさんですが・・
    他人の給料なんて、ホント、どーでもいいです。
    これも亀の甲より年の功ってとこかもしれません(苦笑

• トピ主です3

>柊さん、シフォンケーキさん
    社員が10名でもいれば管理する仕事…もうなずけるのですが、社員が上司を含め3人になっても「管理職だから」と言って見ているだけ、先に帰る、の状況には納得がいきませんでした。
    でも父にも、お前はただの社員なんだからどんな上司だろうと我慢するしかないんだと助言されました。
    そうはいっても、仕事している目の前で暇そうに新聞を読んだり、はしゃいだりしている上司を見ると、どうしてもイライラが抑えられません。
    ですので、どのようにして切り替えれば良いのかを現在思案しております…。

まだ、同じような状況下で乗り越えた経験のある方等、いらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。

• こういう方って・・・

こういう上司さんは、尊敬が出来ない上司と言うより、仕事が出来ない上司って言うんじゃない?

私のバイト先だった食品を扱う小売店の社長は、自分が会社代表になっているのにもかかわらず、請求書一つまともに書けなくて、毎月、月末になると請求書が間違っているという電話がジャンジャン来てました。

そして、社長が言った台詞が、
    「私は、こんな事している暇はありませんから、次からねねさんやって下さい。」

私は、他にも社長のダメさにヘキエキしていて、気持の切り替えできませんでしたが、そしたら、突然クビになりました。

お客さんに話したら、3年前にも突然3人中2人がクビになったって。
    そして、残った一人は、ムリせざるを得なくて体を壊して数ヵ月後結局仕事辞めたそうです。

私は、すぐ次の仕事見つけたし、賞味期限もない不当表示をしている小売店とバイバイできて良かった思っているので、クビで結構でした。

でも、トピ主さん 私みたく仕事クビになりたくなければ、ダメな上司の事は忘れて、仕事に励むしかないですよ。

いつか、その上司が病気で仕事辞める事もあるかもしれないしね。

• 今泣きたまごさん自身が試されているのでば?

仕事ができない上司や見合わない給料なんて日常茶飯事ですが、1番大切なのは、給与の額や上司をどう思うかではなくて、自分自身が厳しい状況で、どう前向きに取り組むかということだと思います。

転職しないなら、お給料も上司も同じでしょうが、自分で仕事のスキルをかなり伸ばすことは可能だと思いませんか?
    勉強してもっと専門知識を得たり、工夫してかかる時間を短縮する。上司が仕事をまかせっきりにするような状況なら、自分でどんどん仕事の幅を広げて仕事を楽しめる環境にあると思います。

仕事でも勉強でも1番大切なことって、他人と比べたり、他人をどう思うかではなくて、自分自身が何をすべきかってに目を向けることだと思います。

生きていて嫌なことっていっぱいありますよ。そのたびに落ち込んでても仕方ない。他人と比較しても何も始まらないです。
    でも苦しいときを乗り越えたら、すごく自分に自信がつくし、人として成長できます。

今は自分が試されているときだと思って、がんばってみませんか?

私が落ち込んだときには自己啓発の本を読んで、自分を応援してました。今本棚には何十冊って並んでます。(笑)

• トピ主です1

トピ主です1と2が反映されませんでしたので再投稿します。

皆さん、レスありがとうございます。
    どこも同じような苦労があるとは頭ではわかっていても、なかなか感情までコントロールできません。皆さんの似たような境遇を知るにつれ、私も頑張ろう!と思えてきました。

>ハチミツさん、今や上司さん、上司の妻さん
    そうですね、なかなか尊敬できる上司とは出会えないものかもしれないですね。
    ただ、異動や転職を経験しましたが、今までは多少なりとも上司として慕える方々だったんですが…。それは運が良かったのかな。
    今は私たちの仕事ぶりを客観的に評価してくれる立場の人はいないのですが、わかる人にはわかってもらえると思って(願って)頑張ります!
    そして、上司の妻さんに免じて許します(笑)

>かえるちゃんさん
    考えたら嫌になること、本当にたくさんありますよね。
    どうにもならないことで心を痛め、無駄な労力を使うのは本当にもったいないですね。
    彼と星を眺めて心の平和を取り戻す…素敵です。私も好きなことをする時間とか、大切にして自分を癒したいです。

• トピ主です2

>愛してもなお子さん、いるかさん
    さすがにお茶に鼻水!まではしませんが(笑)気持ちをわかっていただけて心が軽くなりました。まさにそう、ストレス製造メーカーです!
    そういう話のできる同期でもいれば「何それー!」「美味しいものでも食べて忘れよ!」ってなるのかもしれないですが、あいにく本当に小さな職場なので、溜め込む一方です。
    これからはこの人は可哀想な人なんだと心の中で唱えて我慢します。

>みみーさん
    ああ、うちと同じです…。
    うちの上司も「ファイルの仕方が悪い」とか「マニュアルはないの!?」とか小言を言ってくるんですが「すべてあなたから引き継いだんですけど!」って言いたい!
    同じような人、たくさんいるんですね。そして同じように耐えている人も。それを励みにがんばります!

>元経理ウーマンさん、元末端管理職さん
    悔しさをバネに…私もそう考えていました。11月に2級ですが簿記検定を申し込みました。
    レベルの低い上司の下にいるのは自分のレベルが低いからだ、と自分を鼓舞しています。
    お二人のように逆境を乗り越えた方のお話しは励みになります。
    ありがとうございました。

• トピ主です4

レスありがとうございます。

>ねねさん
    仕事ができない、そうですね。仕事をしない、にも近いですが。
    労せずお金がもらえてしまうと人間、働くのが億劫になってしまうんだと思います。
    お昼も30分前から「今日は何食べよ〜」と始まり、15分前にひとりで食事に出てしまいます。
    それを注意する人はいないので…。
    ねねさんのおっしゃるように、ダメ上司が視界に入らないくらい仕事に励みたいです。

>元経理ウーマンさん
    自己啓発の本が何十冊…、そうとう苦労されたんですね。
    本当に、比較しても仕方のないことなんだって思います。時間も無駄です。
    私がどういう態度でいようと、たとえ上司に直談判しようと、上司は変わらないと思いますし。
    もっと自分自身に目を向けて頑張りたいと思います!

• 「こんなもんか」と思えば楽になる

ほぼ、もと経理ウーマン様に賛成です。

そもそも「上司は優れた人である」を求めなければ良いのです。
    ただ単に「とりあえず他の人が居ないからそこにいる」と考え
    れば良いのです。
    それは、不幸なことではなく世間一般だと思います。

そして、期待せずに「こんなもんか」と思えばカリカリせずに
    楽になると思いますよ。
    たぶん上司の方も「自分はこの程度だから、可もなく不可もなく
    こなしていけばいいや」と思っていますよ。

セクハラやモラハラ、パワハラ上司でなければ、上司の性格を
    読んで、上手に利用することです。
    上司も人間ですから「嫌われている」と感じれば、感情的になり
    仕事にもマイナスに作用します。
    上司に嫌われて仕事がしづらくなったら逆に居づらくなります。

昔から「親と上司は選べない」と言われています。
    そうした境遇を打開するには、経理ウーマン様が仰ったように
    「能力向上のチャンスに換える」ことだと考えます。

人生、健康第一です。ストレスにエネルギーを消耗せずに、
    心身共にご健康であるように、お心がけては如何ですか。

梔

• はぁ。。。私も一緒ですよ。

私も泣きたまごさんと同じですよ。
    レスされていた、いるかさんのような感じでしょうか。
    私も、洋服の接客・販売をしているのですが、
    上司を尊敬できません。(店長の事です)
    こんな人の下で働きたくない!と思う日々、、、
    それでも自分は自分と思って、頑張って働いています。
    時間がなかったからできなかったと言って、
    やるべき事をやらず、終刻がきたら、さっさと帰られます。
    それは店長のお仕事でしょう!と思う事もやらされ、
    私はお尻ぬぐいかぁなんて、、、
    とにかく、人に厳しく、自分に甘いお方なんです。
    付き合いきれませんよー。自分のミスは笑ってごまかすんですから。
    うちの店は、今は、店長と私の2人しかいませんから、他に相談する人もおらず、ものすごいツライ状況です。(その店長の原因で、スタッフがコロコロ変わる始末なんですよ)
    私も、もう辞めたい!と辞めるぞ!と思ってるんですけど、
    お洋服は大好きなので、自分を守ることで必死にお仕事を続けています。
    入って3ヶ月を過ぎ、葛藤の日々ですよ。
    私も泣きたいですよ。

• トピ主です5

>梔さん
    パワハラ…ちょっとその兆候はあります。
    私はあまりターゲットにされていないんですが、イジメではないか?と思うほどの小言・お説教で過去に2人の同僚が辞めています。
    私は今のところ被害を被っていないので、上手に利用して、切り抜けたいと思います。
    健康第一、本当ですよね。自分のエネルギーをもっと大切に使います。

>moonさん
    おんなじですね!!ウチの上司とそっくりです!
    それはアナタの仕事でしょう!!と叫びたいことは何度も。
    こんなにも人に厳しく、自分に甘いってスゴイなぁって思います。
    自分でその矛盾に気付かないんですかねぇ・・・。
    同じ境遇の下で頑張っている人がいると思ってもうちょっと頑張ります。
    moonさんも、一緒に頑張りましょう〜。
    (でも梔さんのおっしゃるように身体には気をつけましょう!)

• ベターしかない

皆さんおっしゃってますが、優れた資質の人が上に来るなんて
    今まで数えるほどしか無いですねえ…(遠い目)
    上司でババを引くほうが普通だと思ってます。
    その下で我慢するのも仕事のうちと、諦めております…。
    辞める、または戦う必要があると判断するのは、危険が及んだ時だけにしています。
    その上司は、あなたを積極的に陥れようとする、または悪人でしょうか?
    大きなミスを被らせるなど、困った事をしますか?
    私は以上の点が無い限りは耐えます。あえていじめるような上司よりはまだましと
    自分を納得させます。で、実害が及んだ時は行動します。
    そういう経験を経て、尊敬出来る上司の下に就ける時は喜びひとしおです。
    かなりのストレスになるのはよくわかりますよー、でも、ベターを見て
    やって行くしか無いんですよね…頑張りましょうっ。

• わたしも同じです

わたしの上司も
    ・人に厳しく自分に甘い
    ・言っていることが時と場合で変わる
    ・気分で八つ当たりする
    ・自分の思うとおりにならないと怒る
    ・人に教えることが嫌い
    と言う人です。
    しかもわたしとは180度考え方や発想が違っていて,わたしの言ってることが理解できなかったようです。
    それでイライラしたのか,たわいもない質問にも怒り出す始末。
    (それでも本人は「怒ってない」と言い張ります)

更に部下の面倒を見るのが嫌いらしく,何も教えず「自分で考えてやって」と言い,やった結果が思い通りでないと怒り始め,怒らせないように質問すれば「聞かないで。自分で考えて」。

結果,わたしは一切仕事をさせてもらえず,上長に相談したところその上司が異動することになりました。
    建前は「新規プロジェクト立ち上げの為」でした。

「上司は選べない」って頭では理解できますが,わたしの場合は耐えられませんでした。
    トピ主さんも業務に支障が出るようなら更に上位の上司に相談してみてはどうでしょうか。

• 考え方の切替

上司も部下も人間ですから完璧な人というのはそうはおりません。私も何人かの上司がおりましたが、どうしようもない方も数名おりました。最悪の時は海外で小部屋に2人きりという状態が1年半も続いたときがありました。その時は喧嘩したり一言も話しをしなかったりかなりのストレスになりましたが、結果として良かったと思います。逆に仕事も考え方もとても尊敬でき、勉強になった上司もいました。

・仕事上尊敬できる上司→仕事のスキルが上がる
    ・合わない上司→人間としての幅が広がる

合わない上司の場合、関係が密になれば、自然と対応策が自分の中で見つかります。結果、自分の中の人間の幅が広がり、後に同じタイプの方と会っても違和感がなくなります。

今思うに当時は試練ではありましたが、今では感謝をしております。確かに私も人間として成長しました。他の人が誰かのことで息巻いていても、何とも思わない自分がいました。トピ主さんも一生今の状態が続くのであれば問題ですが、どこかで袂を分かつのであれば思考回路の転換も良いかもしれませんね。

• トピ主です6

引き続きレスありがとうございます。

>辞めましたさん
    陥れようとしたり、大きなミスを被らせる・・・というまでの実害は(私に対しては)ありません。
    丸投げされ、指示を仰いでも「任せる」としか言わない書類をなんとか完成させたら
    ここが違う、あれを見ればわかったのに、と作り直しさせられたりすることはありますが。
    実態はわからないけど指示・命令を出したい、という感じで、いつもできあがったものに対して
    後から文句を言います。
    本当にストレスですよね・・・。わかっていただけて本当に嬉しいです。
    尊敬できる上司に出会える日を夢見て、今はもうちょっと頑張ります!

>紅茶さん
    何から何まで同じですね。
    気分で人が変わります(笑)わめきちらしたかと思ったら鼻歌歌ったり・・・。
    面倒なことはイヤだけど、アレコレと上司らしく指示は出したい・・・っていう感じも同じです。
    紅茶さんは上司が異動しましたか、いい方向に動いて良かったですね!
    私は組織の関係でなかなか難しいですが(上司の上司は肩書きだけの人なので)、
    いつかそんな日が来たら嬉しいです〜。

• トピ主です7

>ゴルさん
    前向きな考えに励まされました。
    人間としての幅が広がる・・・そうなりたいです。
    上司の筋の通らない持論や機嫌にイライラしたり気を病んだりすることがないほどに自分は自分と構えられたらいいなと思います。
    定年まで働くことは可能ですが、ずっとこの職場にいたいとは思っていないので、上司と別れる日はそう遠くないと思います。それまで自分への試練と思って頑張ります。
    ありがとうございました。

• 気分を変える

小さな職場では、管理職でも実務をしてもらわないと、
    仕事がまわりませんよね?
    私も同じような境遇です。
    対処法は、
     自分のことは自分でするように仕向ける
      上司の面倒は最低限しか見ない
      例えば、コーヒーカップはさげないで置いたままにしておく。
     あとは、愚痴手も大丈夫な人に愚痴る、
     そしてその人の愚痴も聞く
    人は変わらないので、なんとか自分がラクで
    給料分のみ働くことと割り切ってます。 

• 「さらに上の上司に相談」という意見へ

さらに上の上司に相談ってこういうのはよくある意見だけど、
    「仕事しない、尊敬できない上司(A)」って自分の地位を守ることには長けているから今の地位にいるはずで、上(B)にはウケが良いと思います。
    どうしたって立場的に、Aの方が、自分自身よりBと親しいでしょう?

どんなに上手い相談の仕方だとしても、Aを批判しているには変わりないから、なかなか言えるもんじゃないですよね。例え相談して上司が左遷されたとしても、評価は下がるんじゃないかなぁ
    「上司を左遷させる程、力がある人」って揶揄されるんじゃ・・・・
    それに上司の上司がいない場合だって。

社会人だから、感情的になったら負け、上司に逆らったら負け、って勝ち誇ったように意見する人って何なんでしょうね。仕事ぶりを是非拝見したいです。少なくとも「完璧な社会人」してる人なんて私は見たことありません。

このトピが、泣きたまごさんの、感情の切り替えの助けになりますように。
    応援してます。お互い負けないように頑張りましょう!

• トピ主です8

引き続きレスいただき、ありがとうございます。
    相変わらずイライラすることはありますが、みんな同じような思いをして頑張っているということに大変支えられています。まだまだ未熟ですが、自分の仕事に打ち込めるように頑張りたいと思います。

>ねねさん
    同じ境遇なのですね。私も今、いろいろ実践中です(笑)
    私も、上司のコップ洗いを辞めました(まさに同じ!)
    掃除・ゴミ捨ては絶対にしないと思いますが。
    本当に、自分あての(わずかな)FAXくらい自分でファイリングして欲しいです。
    過去の先輩方が、上司を女王様のように扱っていたんですよね・・・。
    気長に改善させていきたいです。

>hanakoさん
    「応援」の言葉に励まされました。
    このトピはまさに「感情の切り替え」にとても役立っています。
    今まで本音や愚痴を言える相手もなく、抱え込んでいましたので・・・。
    おっしゃるようにうちの会社の役員は上司の報告だけを信じていますので、訴えるのは難しい状況です。
    ですので少しでも自分を納得させる方向に努めて、切り替えていきたいと思います。

• それじゃ運をのがしますよ

私もいくつかの職場で長く一番下の立場で仕事をしました。
    いつもいつも「仕事ができないのに威張る上司」
    「人徳のカケラもない上司」「何でこんなアホがこの地位に?」
    「ロクに仕事もしないくせに高い給料貰って!」
    と腹わたが煮えくり返る思いでした。
    当然顔つきも悪く、私の周りにはどす黒いオーラが澱んでいました。
    ちっともいいことが起こりませんでした。
    誰も仕事ができると認めても褒めてもくれませんでした。

ある時から自分はこの仕事をしてこの時間拘束されることで
    会社から給料を貰っているだけ、人は関係ないと思うようにしました。
    そうしたらあ〜ら不思議、転職して実力以上のポストに着けました。
    でもね、自分より若くて頭も良く高学歴で仕事ができる人達の
    上に乗っかるのも苦痛ですよ。
    私がかつて思っていたように下の人から思われてるのが
    相手の顔つきからわかるんです。それも辛いです。
    でもポストに合った態度をしなければいけないしね。

つまりね、実力とか関係なく運で上の地位に着くこともあるんです。
    あなたの上司がそうであったように。
    運を良くしましょう。

• 上司の役割

お話を伺う限り、やはり大した上司ではないのかなと思いますが、一応ご参考までに上司側の見解を。

「上司」と呼ばれる人の役割は何だかご存知ですよね。

「実績を残す」

一番大事なことで50%はこれです。だから部下に実務をやってもらっているわけです。実務に強い部下がいれば、自分は手をつけない上司は世の中にたくさんいます。

「人を育てる」

これが2番目で25%です。実務を通して適切な指導ができるか、やりかたはさまざまなので、口うるさいだけとか、格好つけるだけと思う部下もいるでしょう。

ここまでは当たり前の話です。

「部下を守る」

これが残り25%です。本当は「組織を守ること」なのですが、それを誤解する人はたくさんいます。組織を守るとは、組織の機能をうしなわないようにすることであり、したがって実務を行っている部下を守ることが、組織を守ることなのです。

組織にいると色々なことが起きますね、セクハラとか顧客のクレームとか社長のわがままとか。上司がそういう問題に対して、部下を守ろうとするかどうか。それも判断材料にされては如何でしょうか。