生き方(愚痴・愚痴)

レス17
(トピ主6

家族・友人・人間関係

個々の色

世の中には器用な人・不器用な人
二通りあると思うのですが、
【生き方が不器用】に人って誰でも一度は出会った経験があるのではないでしょうか?
そこでお聞きしたいのですが

◎どんな印象を持ちましたか?
◎仲良くしたい、またはやっていけそうと思いましたか?
◎かかわりを持つのは避けたいですか?
◎工夫して改善されるものだと思いますか?
◎工夫するとすればどんな所を工夫すればだいぶ印象が変わると思いますか?
例えば話し方・表情など・・・

私はまさに【生き方が不器用】な人間だと自他共に認めています。
何か損ばかりしているような気がして、人間不信なところもあります。
【同じような事】をしても、もたれる印象が違い・評価が違う事に疑問を感じるときもあります。

ネガティブ思考にはなりたくは無いのですが自分って何なんだろうと・・・
人に良い影響を与えているのだろうか?魅力がない人間ならば・・・と
いう考えがよぎり行動こそ起こしませんが【無】になったほうが楽なのかなと考えたりもします。

常日頃から自分とはなんぞや等、考えています(自分が人に与える影響など)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前息子の担任だった先生

担任だったときは24歳の若い男の先生でした。見た目は「THE最近の若者」という感じで、話し方が慣れていないと思いました。

個人面談の時に「ボクは教師になりたくてなったわけではないんです。」と唐突に言うのです。
    生徒の親にこれを言ってどうしようと思ったのでしょう。
    なんて不器用な人なのだろうかと思いました。

そこでトピ主さんのご質問への回答です。

◎印象は「ああ不器用な人だな」と思いました。
    ◎尋ねたことは真摯に返してくれるので、やっていけると思いました。
    ◎避けたくはありません。寧ろ積極的に関わりたいと思いました。
    ◎もちろん改善されると思います。
    ◎語彙を増やす、今何が求められているのかを考える、きちんと下調べをして、自信を持って対峙する。

不器用でいいではないですか。
    損得を考えて小器用に立ち回る側の人になりたいのなら別ですが、人は努力を怠らない人を案外きちんと見ているものだと思います。
    小器用な人を高評価する人から認められても嬉しくありませんよね。

私はこういうことを考えることができる人はいいなと思っています。

• 生き方が下手でも

損や失敗を繰り返しても、前向きにチャレンジする人は好感がもてますよね。

でも、逢うたび言葉を交わすたびに、ため息つかれて愚痴や嘆きばかりだと、
    聞かされる側も辛いです。マイナス思考は周囲に伝染しますから。

誰だって失敗くらいします。
    器用に生きているように見える人だって
    選択を間違えた!自分はなんてダメなんだ!
    って多かれ少なかれ誰でも思っているし、
    落ち込んだりくじけたり悩んだりしています。
    自分だけが不器用で損な役割ばかり回っているなんて勘違いですよ。
    過ぎた失敗は取り戻せないけれど、未来の失敗は回避できる可能性があります。

工夫すべきことは、姿勢を正し笑顔でいることだと思います。

• 邪魔な奴ほど自分が邪魔だと気付かない

生きるネガティブこと「くらいむ」です。
    7人掛けの長いすに5人ほど座り…あれ!?もう座れるスペース無いよ…
    という事良くありますよね?(無いか)
    残念ながらその5人は自分が邪魔であると言う自覚が無いんです。
    あるいは何を言っても変な理屈をつけて俺様気取り、孤立無援の熟年離婚予備軍(笑)
    というレベルですね…
    ネガティブシンキング→ポジティブシンキング
    と言うのは「ズボラになれ」という事???
    なぁんて考えていた時期もありました…

話を戻します…
    私も自分の生き方が不器用だなぁと考えることが多かったです。
    でもこれ、「不器用」と捉えずに「一々苦悩」に変えました。
    ただ生きるだけなのに何故そんなに苦悩する?
    答:我流ではあるものの納得の良く行き方ができるようになった。

◎印象→所詮すべてが「妄想壁を持つ他人」知ったこっちゃ無い
    ◎仲良く→異のものと触れ合うと良い経験につながる
    ◎かかわり→自己責任。避けはせず掴み所さえ明確ならそれでOK
    ◎改善→誇りを持ちましょう、くれぐれも改悪せぬよう
    ◎工夫→大いに悩み、結果振返ればわりと器用?レベルでよし

• 二通り???

人間はそんな簡単に2つに分かれているとは思えない。
    それって、「勝ち組」「負け組み」ってことですかね〜?

確かに友達の中には、自分とは全く違うタイプの人はいますが
    それを見てこの人って「不器用」な人だなあと決め付けたりはしません。
    だって人って、それぞれじゃないですか?
    お互いの違いを認めたり尊重しあってこそ友達だと、わたしは思う
    のですが・・・。
    わたしは30代ですが、年齢が様々の友達がいます。
    みんな違うタイプの人たちですが、そこから学べることもたくさんあるし
    刺激がありとても楽しいです。
    友達の行動にえっ?と思うこともあるし、時にはイラっとくることも
    あるけど、自分もそんなことをさせてしまったかもしれないと
    思ってすぐに考えを切り替えます。

トピ主さんは、自分が「不器用」だと決めつけてますが、自分の
    ことを過度に考えすぎかな?
    他の人に利用されたことがあるんでしょうか?
    評価が違う、印象が違うのは当たり前。
    「同じこと」をしてもやっぱりそこにはそれぞれの個性があると
    思うんですが・・・。

• 器用貧乏

こんにちは
    不器用=器用、両方あって人間だと思います。
    「人に良い影響を与えているのだろうか?」。。。優しい方ですね。
    トピ主さんの考える(自分が人に与える影響)は、どのようなことを望まれているのですか? 

私は生き方が器用な人にお会いしたことがないので、
    (生き方が不器用)なことが普通だと考えてました。 
    ”素敵だな”と思う人はたくさんいますが、皆さん失敗や苦労を何度も経験した方です。
    自分の辛い経験を笑って話せる人は、魅力があると思います。

個々の色さんのハンドルネームと同じく、
    その人の色があり、その色を好む・嫌う・どちらでもない、違うから悩み、興味を感じるのでは?
    無理をしても長続きはしないので「自分らしく」いることが楽だと思います。
    もしくは、個々の色さんの考える器用な人の話し方や表情の真似をしてみるのはいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お詫び

皆さんのアドバイス読ませていただきました。
    ありがとうございました。
    急遽、パソコンを修理に出すことになってしまい、お返事が出来ずにいました。
    きちんとお返事するのに、もう少しお時間を下さい。

長期間、お返事できなかったことお詫びいたします。

• うちの場合は

夫、手先が器用(料理やPCの組み立て、バイクや車のちょっとした解体など)ですが、生き方が下手です。すぐ敵をつくったりします。
    私は、手先は不器用です(長期間やればそれなりに、でもやらない期間があるとすぐ要領忘れる)ですが、周りには可愛がってもらえあまり人との対立がないです。

夫の器用さは、生活や仕事するのに大変役にたってますし。
    (長続きはしませんが)すぐ人と仲良く慣れたりします。
    どっちが生き方が上手いかは、正直分かりません。
    しいていうなら、二人とも世渡りは下手なんでしょうね。

こんな、例もあるってことで・・

• トピの内容が内容だけに

トピ主さんの最後のレスを読んで、あ、〆たのかな?と思いましたが、思い直してレス書き込みます。この辺が「不器用」たる所以なのね、と思ってしまいました。(笑)

「不器用」な人、得てして、要らんことを言い、必要なことを言わない人という印象があります。そんなこと言ったらもう相手は何もいえないじゃないか、と思わせることを穏やかに言ってのけます。

対して、今言って今!っていう時にその必要な台詞を吐かないことが多いです。それこそすんなり受け入れられるようなことでも、不器用な人は悪い印象を与えます。(会社休む時とか)

私の夫がそうです。なんでそこで相手に伝えない!?とよく思うことがあります。黙っているのが、本人にとって美徳のようですが、それならずっと黙ってれば良いのに。とよく思ってしまいますよ。笑

根回し下手というか。

質問にお答えします。
    ◎顔は良い。(笑)顔って、性格出ますからね。
    ◎思いました。だから結婚までしました。
    ◎いいえ
    ◎思います。
    ◎喋る内容です。これ絶対。周りをよーく観察して、謝るところはすぐ謝る。素直にね。要らんことは言わない。これも重要。根回しも重要です。

• そうですねえ

◎印象
    非常に真面目で深く考えている。ただ、それが良いかは別問題。考え込んでいる間にチャンスを逃したり、考え過ぎて身動きが取れなくなったり。

◎やっていけそう?
    ◎かかわりを持つのは避けたい?
    友人としては問題なし。同僚だったらどうかなあ。考え過ぎて仕事が遅かったり、どうでも良い事にこだわって妙な結果を出したりするのは勘弁、かな。

◎工夫・改善
    神様は人間を不完全に作ったのだから、どんなに考えても完璧な答には到達できない。なので、ある程度考えたら行動に移し、ある程度行動したらまた考える。失敗を恐れない。失敗は最高の経験。その経験を生かし、同じ失敗を2度繰り返さなければ良い。そのうち、失敗のネタが無くなる。

変にこだわらない。自分の考えだけに固執すると視野が狭くなる。人の考えや手法の良い部分を柔軟に取り入れる。

考えるなら段取り。目的や意義ばかり考えて、効率的な作業方法がお留守だと、いざ実行の段階でポカをする。

>>自分って何なんだろう・・・
    まず、こんな所で考え込む癖を止めるべし。答えの無い問題をいくら真剣に考えても、何も得る物は無い。

• Feel more, Think less.

こんにちは。

私にとって不器用な人の印象は、自分を意識しすぎ、物事を考えすぎ、人に気を使いすぎ、です。それゆえに、空回りや逆効果なことがあるのではないかな。でも、それってどれも”過ぎ”なところを直したらむしろ責任感のある素敵な人だと思うので、関わりたくないなんてことはありません。

改善する方法ですが、何が起こるかわからない、じっくり自分の中で考えている暇すらない集団の中で、体を動かして働いていたら良くなる気がします。

でも、「自分」は万人に正しく見える必要はないし、自分が自分であるとき、相手がそれをどう見るのかは気にしなくて良いと思いますよ。素の自分を相手に引き渡し、その先に付き合いがなかろうと、それはあなたに非があるからではないと思います。あなたと相手はどちらも同等なんだし。ただ合わなかったというだけです。

何でも考えすぎないで、答えを探さないで、たまには「ま、いいか。」と肩の力を抜きませんか。知らないうちにトピ主さんに寄り添う人がでてくると私は思います。

• お返事が遅くなりました。

>エアブランツさんへ
    レスありがとうございます。
    担任の先生の発した言葉に隠された心理。判らなくもないです。
    こんな事を今、目の前にいる人に言ったとしても何の解決にもならないし、むしろ《相手が引いてしまう》という事も解っている。
    なんと言ったらいいのでしょう。自分のことを解って欲しいという気持ちが強い(自分の場合ですが)だと思います。
    エアブランツさんの言葉に
    >損得を考えて小器用に立ち回る側の人になりたいのなら別ですが、人は努力を怠らない人を案外きちんと見ているものだと思います。
    という言葉がありましたが仕事をしている限りコレは必須だと感じました。
    いかに上手に立ち振る舞うかの違いで器用・不器用が計られるのではないかと思うのですが。
    そうでなければ、周りの人間と上手くやってはいけないですよ。
    努力もというより、努力は絶対に必要です。でもそれを上手く動かす潤滑油(器用さ)が必要だと私は常日頃、感じています。

お返事が遅くなってスミマセンでした。

• お返事が遅くなりました。2

>らみありあんさんへ
    今までの自分は失敗ばかりでした。
    やり直せるものなら・・・と何度思ったことでしょう。
    《タイミング》ってとても大事ですよね。
    年齢を重ねるごとに考え方が保守的になってしまうようで、なかなか初めの1歩が出せないでいたりする自分に苛立ちをお覚えます。
    >自分だけが不器用で損な役割ばかり回っているなんて勘違いですよ。
    それは重々、解っています。だからこそ悩む。
    同じ努力をしていても見せ方で人の印象が変わる時ってあると思います。
    笑顔でも作り笑いならしない方が良いのではないでしょうか?
    お返事が遅くなりスミマセンでした。

• お返事が遅くなりました3

>くらいむさんへ
    私は常日頃自分は人の邪魔をしていないか・足を引っ張っているのではない考えてしまっています。
    トラブルがあるとすぐに自分がやってしまった失敗かも・・と考えて謝ってしまうタイプ。
    そう、自分に自信がないからでしょう。
    >「不器用」と捉えずに「一々苦悩」に変えました。
    ただ生きるだけなのに何故そんなに苦悩する?
    答:我流ではあるものの納得の良く行き方ができるようになった。
    この考え方、とても共感を覚えます。
    まだまだ答えは見出せませんが・・・

• お返事が遅くなりました4

>トットさんへ
    >人間はそんな簡単に2つに分かれているとは思えない。
    それって、「勝ち組」「負け組み」ってことですかね〜?
    多分そうなのかもしれません。自分は《勝ち》とか《負け》という言葉にものすごく反応してしまう。
    この言葉自体あまり好きではありません。
    >お互いの違いを認めたり尊重しあってこそ友達だと、わたしは思う
    のですが・・・。
    まったく、その通りだと思います。
    トットさんのお友達は幸せ者ですね。とても良いものを引き出してくれたり刺激を与えてくる。
    そんな印象を持ちました。
    自分はとても自意識過剰な部分もあります。
    昔ほどではありませんが、人から自分がどんな風に映っているのか気になります。
    それに振り回されすぎて自分で墓穴を掘ってしまう時も多々あります。
    人は人!ってスパッと割り切れないですね。
    常に尺度が自分だからなんでしょうね。

• お返事がおそくなりました5

>千さんへ
    仰るとおり、器用・不器用、両方あって良いんです。
    でもあまりにもバランスが悪いと自分でも嫌になってしまうんです。
    自分が思う《自分が人に与える影響》というのはズバリ!
    極端に言えば【手本!】です。
    この人のココはまねをしたい!と思ってもらえるものを一つは持っていたいですね。
    今の自分が意識しているのは言葉遣い・食べ方のマナー・歩き方。
    こんなところでしょうか。これが自分で納得できるようになったら増やしていこうと思っています。
    特に言葉遣いは接客している事もあり、ものすごく意識を持っています。
    コレがクリアできたら今度は文章力と考えています。
    たまにフッと『コレって自己満足なんじゃない?!』なんて思ってしまう時もあるんですけどね。

その人の色があり、その色を好む・嫌う・どちらでもない、違うから悩み、興味を感じるのでは?自分らしくいることが楽だと思います。
    まだまだ自分探しをしている中です。いつになったら自分らしさが見つかるのか・・・

• 自称「生き方が不器用」な人間なら

自称「生き方が不器用」な人間なら知っています。
    5年ほど付き合ってた元彼ですが・・・

◎どんな印象を持ちましたか?
    真面目、しかし融通が利かない

◎仲良くしたい、またはやっていけそうと思いましたか?
    長期間やっていくのは無理でした

◎かかわりを持つのは避けたいですか?
    避けたいです

◎工夫して改善されるものだと思いますか?
    思います

◎工夫するとすればどんな所を工夫すればだいぶ印象が変わると思いますか?
    ・努力しても報われないときもあることを受け入れる
    ・自分の正義が必ずしも正義とは限らないと理解する
    ・周囲に合わせる努力をする(それが自分の信念と異なっていても)
    ・「不器用な人間だから仕方ない」と努力を放棄しない
    ・自分だけが苦労していると思うのをやめる

こんな感じでした〜

• つくりわらい

>笑顔でも作り笑いならしない方が良いのではないでしょうか?

私はつくり笑いだって良いと思っています。
    若い頃、先輩から鏡を見て自分が一番綺麗に見える笑い方を練習してくるように言われました。
    なんで他人に媚びて作り笑いしなきゃいけないのよ!、バカなことやってるなって思いましたよ。
    でも言われたとおり、鏡でいろんな笑い方をやっているうちに、結構いい感じって思えるようになりました。
    ずっと笑顔でいられるようにしていたらそれが自分の本当の笑顔になっていきました。

どんなときでも笑顔でいると、他人の目が怖くなくなります。
    他人の目が怖くなくなると、自分に自信がつきます。
    自信がつくと、失敗は減ります。

これでも、悲しいこと・辛いことは結構あったんですよ。
    でも、どんなときでも笑顔で受け流し、乗り越えていくことが、私が私に決めたルールであり、
    実際乗り越えてこれたことが今の自分の一番の誇りです。

つくり笑いができるのは人間だけです。
    せっかく人間に生まれてきたんです。どんどん笑いましょう。