仕事の岐路。迷っています。

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

七海

現在34歳、バツ1です。このところ全く職場でやる気がおきず、すこしウツ入っているのでアドバイスいただきたくトピを立てました。現在の職場で(総合職)勤続5年になりますが、入社して以来ずっと自分に合った仕事ではないと思ってきました。勤務成績は普通で、このまま仕事を続けることはできるのですが、正直、自分の中でいっぱいいっぱいです。実は離婚後思い立っていままでずっとやりたかったこと(現職とは全く関係ありません)の専門学校に夜間通っているのですが、仕事との両立も厳しくなってきました。このままなんとか続けたとしても卒業まであと3年はかかりそうです。

学校で学んでいることはとても楽しく、やりがいがあり、ずっと続けていける確信があるので、いっそ仕事をやめて、勉強に集中したいのですが、年齢やこの先の経済的なことを考えるとなかなかふんぎりがつきません。(現在のやめた場合、勉強中の業界で満足のゆく再就職の見込みは50%くらいと思います)。現在の収入は非常に良いので、自立して安定した生活をしており、金銭的な親孝行もできるところはとても満足しています。がl、そうはいっても、今の状態で中途半端な気持ちで勤務しつづけるのはとても無理、、、と思い悩んで元気が出ない毎日です。昨今、働きたくても仕事のない立場の方も多い中、贅沢な悩みとしかられるかもしれませんが、私にとっては相当申告な問題です。このような経験をなさって選択をされた方、もしくはそういう人が身近にいる方から体験談、アドバイスなどいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優先順位

やる気がなくなったわけではなく、体力的に34歳のときこの仕事を続けていけないかも・・・と思っていたら、夫に見かねられたようで「何かやりたいことないの?」と聞かれ、本能で「学校へ行きたい」って言ってました。その数年前から漠然と行きたいと思っていたので。

準備期間、受験を経て、約1年後に社会人大学院へ入学。
    2年目の学費を稼いだら仕事はいったん辞めるつもりでしたが、ちょっと希望に近い部署に異動でき、学校にも通わせてくれそうだったので結局卒業直前まで同じ会社で働きました。働きながらの通学は楽ではなかったけど得たものも多かったです。

卒業直前に現在の会社に転職。
    収入はだいぶ下がったけど、2年間勉強したことが生きているので、今のところはまぁ満足してる状況です。

というわけで、自分の中で何を優先したいのかをはっきりさせた方がいいのかも。収入を優先するのか自分の興味を優先するのか。それを決めるにも時間はかかりますけどね。自分の中のそれぞれのウェイトをもう一度良く考えてください。

30代後半になると職務経験がない分野での転職が厳しくなるのは残念ながら事実です・・・。

• やりたいこと、つなげること。

こぶちゃんさん、レスありがとうございます。状況、「似てる!」って思ってしまいました。私も社会人大学院に通っています。こぶちゃんさんの場合は努力の上にタイミングよく次の道がつながっていき、なるべくしてそうなった運命という感じを受けました。やりたい方面のお仕事に就けて良かったですね。実は私も先日希望に近い部署への異動願いを出したのですが叶わず、仕事と両立して学校に通い続けられるかという心配といっしょになって、ちょっと心が弱くなってしまいました。優先順位をつけるのは何事にも大事ですよね。興味の方向にすすむと気持ちに揺らぎはないけど、いざとなると生活していく上での経済的な不安にかられてしまう自分がいます。でも、落ち込んでいるだけではなくすこしずつ状況を整理してみようと思います。

• 卒業してください

何を勉強されているかわかりかねますが、社会人大学院ということであれば、クラスメートも境遇は似ているはずですよね。
    私のクラスメートにも仕事が忙しくて授業に出れない人がたくさんいましたけど、自分も含めてクラスメート同士で助け合ったり、授業が終わった後会社に戻ったりして、みんなひぃひぃ言いながら大学院生生活をしていました。

それなりの学費も払っているでしょうし、一度は意思を持って入学したと思いますから、とにかく卒業を目指してください。そうしないとたぶん後悔します。
    出来ないと思ってしまったら、たぶんできないですよ。