キレイの自覚。

レス7
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

りり

みなさんこんにちは。
『自分はキレイ』『私はいい女』という自覚は大切、そう思っている人こそ 人からもそう見える、というようなことを読んだり聞いたりすることがあります。
たしかに、顔の造作そのもの云々ではなく、尊大な態度やただのうぬぼれ・勘違いでもなく(笑)、『私はキレイ』と、“美人さんとして生きている”意識を上手に持っている方は たしかに美しいかもしれないなぁ、一理あるなぁ、と思います。

書くのもおこがましいことなのですが、友人や美容師さんに、「りりは自分のことキレイって分かってないから、せっかく美人の顔なのにもったいない」「自覚と気合があったら、もっとキレイになれるよ」というような内容を言ってもらえたりすることがありますが、実際その自覚を自然に持てるほど美人でもなく、かといって“思い込みが大事!”なんて言われても どうしたら思い込めるのか、自分で考えても分かりません。
スタイルを良くとか 肌をキレイにとかのいくらでもありそうな“美人への道(いわゆる美容?)”ではなく、その素敵な『自覚』『キレイの挙手』は、どうしたらできるものなのでしょうか??ヒントなどいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力する、素直になる、美の多様性を知る。

私の場合は、タイトルの通りです。

幼い頃から、容姿を褒められることが時々ありました。でも、年頃過ぎるまで、眉手入れせず、髪型適当、無駄毛処理せず、だった為、キレイが埋没し、自分で鏡を見ては「別に言うほどキレイでもない」と思ってました。

でも、キレイになりたい!と思い始めた時期がありまして。努力して、自分のどこをどう見せるか研究したり、内面的にも、自己分析を沢山して、自分の良さを知る努力をしました。

過程で、思い通りに美しくない自分に失望すること、多々ありましたよ。そんな時は、私をキレイだと言ってくれる人を、信じてみました。「自分の容姿タイプじゃないけど、あの人にとって私はキレイなようだ」「自分の性格タイプじゃないけど、この人はありがとうって言ってくれた」みたいな。褒め言葉を素直に受け取ってみたんです。そしてまた研究。

そうする内に、自分もいけてるとこあるじゃないかー!と自信がついてきて、あー私は私でキレイだな、確かに。と思えるようになりました。まだまだですけどね。

参考にならないかもしれませんが、共感したのでレスしてみました。
    お互い頑張りましょう!

• キレイにしている自分を楽しんでる?

キレイは誰かと比べて自覚するものじゃないと思います。

私なんか全然キレイじゃない、私なんかよりもっとキレイな人はたくさんいる、私なんかがキレイなんて思ったら恥ずかしい・・・ ではなく、

自分が、自分をキレイにみせようとやっていることを楽しんでいるかってことではないかと私は考えます。

当社比(笑)のバージョンアップを自分で楽しみ、重ねていこうとする精神とその行為の結果が、他の方からみても、キレイな人だな。って映るのでは?

• それが一番重要なことですね

そうですね、顔形が綺麗なだけじゃ美人としての人生は送れないと思います。

よく見るとものすごく美形なのに、パッとしない、なんだか影のうすい人は「美人でいる覚悟」ができていないと思います。

本当の美人はいい意味の自信があるから人と比べて勝った負けたと威張ったり卑屈にもならず、美人であることによって起こる弊害(好きでもない男性からしつこくされる、同性から異様に持ち上げられたり逆に嫉妬される等)をよくあることとして落ち着いて対処もできる。

また、嫌われないように必要以上に地味な恰好ばかりしたり、褒められるとしつこく否定したり、わざとらしく三枚目を演じたりせず、どんな場所でも誰が相手でも胸を張って綺麗な笑顔で居ることが自然体として身についていることだとも思います。

自然体でいても「綺麗」という印象を与えるには、人が見ていない時でも美人としての暮らし方をし、顔や身体のお手入れも習慣にし、24時間自分を見ている自分をも「本当に美人だ」と騙せる(?)ぐらいになっていることです。
    そういう習慣が、いつどこを切り取って見られても美人です、という意識に繋がると思います。

• とくめいさん、豚さん、玉露さん

抽象的な質問に、丁寧なご返信どうもありがとうございました!みなさんハッキリとヒントとなる文章や言葉を書いてくださり、すごいなぁと感心しきりになってしまいました。

>とくめいさん
    キレイが埋没、ってものすごく分かりやすかったです(笑)そうですね、ただ「嬉しいけど、実際たいしたことない」とだけ思っている状態。どう見せるか研究する努力、受け取る素直さ・・・仰るとおり それがあってこそ進んでいけることですね。

>豚さん
    “自分をキレイにみせようとやっていることを楽しんでいるか”という文章、ハッとしました。比較ではなく楽しむ、ということのうえにこそ、美しさはあるという感じ、忘れがちな気がしました。「誰かと比べて自覚するものじゃない」豚さんのこの言葉、なんとなく自分の心のなかで反芻してみています。

>玉露さん
    私自身まずものすごい美形ではもちろんありませんし、その上「影がやや薄い」という自覚があります。笑 これじゃあキレイの前に「薄く」て当然・・・ “美形が綺麗なだけじゃ美人としての人生は送れない”“美人でいる覚悟”の言葉、自分へのいいムチになってくれそうです!

• 毎日鏡を見て人の多いところへ行く

高校時代の友達にいました。沢口靖子と小田茜を足して2で割ったような美人さんですが、地味めで、目立たないタイプで、男子ウケより、するどい女子の中では、あの子は美人だよねと言ってました。本人はまったくそんなことは思ってませんよ。芸能人は別でしょうけど、一般社会でモテる女性って「本物の美人」より、見た目は中の上、でも自分を見せることが上手な、セルフプロデゥースの上手い子がモテるんだと思います。鏡を見て、雑誌で研究し、、頑張ってるんじゃないかな。

ちなみに、私は、なぜか?目立つタイプで、アイドル顔・・・・・(よく某アイドルに似てると言われてました・・・嬉しくない)の為、高校時代はファンクラブがあって、他校からも見に来られるぐらいモテてました・・・・。その地味だけど美人な友達のほうが、美人なのになぜだろう?と思ってましたよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 美人確認方法

口紅の色を変えてみたりすると意外と自分が美しく見えたりすることはありませんか?

周りの反応が違いますから自分で美しく見えると思う格好やメイク(派手にならないように)で外を歩いてみると自覚できると思います。見ず知らずの男性が優しくなって女性が冷たくなれば美人だと思って間違いないです。

それを繰り返していると自然と自分の美しさを自覚できるようになると思います。

でも、女優よりも美しいってくらいの誰もが認める超絶美人にならないと一般人でいるには疲れるかも……。

頑張ってください!美人が増えるのは嬉しいです。

• スパイシーさん、元イベコンさん

引き続きレスありがとうございます、とっても楽しみで嬉しいです!

>スパイシーさん

お返事遅くなってしまいましたーすみません。むむむ そんな美人さんでも「するどい女子」にしか見つからないなんてもったいないことが起こるのですか!でもおっしゃる通り、モテは別としても、セルフプロデュースができること、自分をいろんな面で分かっていることが、存在感として違ってくるのでしょうね。ファンクラブができるほどなんて憧れを通り越してます 笑 スパイシーさんは、きっと魅力と存在感がしっかりあって、だから目立つ方なのだろうなぁと思います♪

>元イベコンさん

「見ず知らずの男性が優しくなって女性が冷たくなれば美人」これすごいですねー!笑 うーむそこまで周りを観察したことすらなかった・・・。女性って美人には冷たくなっちゃうんですか。私は美人さんを見ると嬉しくなっちゃうタイプなのでいまいち分からないところかもしれません。“元イベコンさん”は、そういった視線をきちんと読み、そして生かし、勝てるような感じなのだろうなぁ、と勝手に憶測させていただいてます。意識のしかたというのは、やはり大事なんですね〜。