殆ど毎日体調が悪い

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

宇宙

主人は月の殆ど体調が悪いようです。カレンダーにびっしりと毎日の体調変化を書き込んでいます。それで、週末になると必ず医者に行き薬をもらってきています。冷蔵庫のひとつの棚は病院からもらってきた薬および市販の薬でいっぱいになっており、毎日の体調により薬を選んで服用しているようです。大体風邪(二週に一回)・下痢(1週間に一度)・不眠・頭痛が多いようです。それに重病を疑い一年中病院で精密検査を繰り返しています。週末になるといらいらして、私に医者に行ってくるといいます。このごろは慣れてしまい、”どうぞ”というと、怒ります。たまにだまって外出する時がありそのときは黙って医者に行っているようです。それで後日お前は俺が医者に行くというと嫌な顔をするとどなりつけ、だから今回は黙って行ったといいます。だからといって、ゆっくり休むようにと助言しても、休んだから直るかとどなります。私も働いており、週末位一緒に外食でもと思いますが、週末になると医者通いする主人を見ると週末になるのが嫌でたまらなくなります。病人には優しくしたいとは思いますが、もう限界です。このような旦那さんをお持ちの方アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのような科にかかっておられるのでしょう?

初めまして。

宇宙さんとしては「しんどい」を連発されると気も滅入りますよね。
     しかも、重病ではない診断をされているようですし・・・。医療費もかさ みますしね。

御主人はどうのような科にかかっておられるのでしょう?
     「内科」でも下痢ひとつでも、消化器内科・神経内科・心療内科・免疫内 科など診る医師によっても違うと思うのです・・・。

一番辛いのは御主人です。
     「繰り返し風邪をひく原因は何か?また考えられる病気は?対処法は?」 等、御主人は医師から指導は受けられていますか?

身体を病んでいるときは心も沈んだり、イライラしてしまいます。
     病気が宇宙さんを怒鳴りつけているんです。

10回に、1回・・・いや3回くらい労わってあげてください。
     以上、妻の私の方が身体の弱いよたろうこでした。 

• 医者依存脱却!

典型的な慢性病の問屋さんのようですね。こういうのは自分の身体の活性と免疫力を高めなくては治りっこないのです。今の保健医療制度では、お医者さんは患者を薬漬けにしてかえって免疫力を低下させている例が少なくありません。自分の身体は自分で治すしかないこと、そのためには、薬依存を止めて、身体の活性を高めるしかないことを理解すべく、あなたも一緒に勉強することから始めたら如何でしょうか?図書館に行って、良さそうな健康法をあれこれ勉強し一緒にやってみるのです。サプリメントとか健康食とかいかがわしいものに気をとられないで、身体を鍛える方向のものを勉強し試みて、どれが一番合っているか探すことですね。私も若い頃健康が勝れず医者通い・ビタミン剤服用するなどが続きましたが、あれこれ勉強もした結果、結局医者頼みはダメであると理解し、朝の運動・縄跳び・逆立ち・○○快癒器による指圧、日常の買い物は自転車などと努力を重ねた結果、過去25年ほど(今65歳)は歯医者以外にはお世話になっていません。ご主人もご自分に合った健康法を早く見つけられることを祈ります。今の場合医者は見限るべきこと、自信を持って助言いたします。

• アドバイスというより・・・

如何ほどの年代のご夫婦かは分かりませんが、奥様のご心痛お察しいたします。

私の夫は風邪をひいても医者には行かないような人ですので、申し訳ありませんが貴女さまのトピに対する適切なレスは書くことが出来ませんが、とても気になることがありましたので出てまいりました。

ご主人への対応に嫌気がさしてられ、目を背けようとされているご様子ですが、奥様として本当に放っておいて良いものでしょうか?
     *ご主人様の飲まれるお薬の飲み合わせは大丈夫ですか?
     *精密検査を頻繁に受けてらして、その結果はご存知ですか?
     *精神的なご病気は考えられませんか?
     *お食事の量や嗜好は変わりませんか?
     *体重などの変化はありませんか?
     *お仕事には行かれているのですか?

毎日の体調の変化にとても敏感なご主人さま、いつ頃からのことでしょうか?昔から?

詳しいことが分かりませんので考えすぎかもしれませんが、精神面で何かダメージを受けてはいるのでは?

まずは、奥様がご主人のかかりつけのお医者様尋ねて行かれてはいかがでしょうか?
    お大事に!

• 多分良くなりたいとは思っていない

信じられないかもしれませんが、世の中病気でいることに無意識ですが、快感に似たものを感じている人が居るのです。
    そういう人は病気で居ないとかえって不安になるらしく、病気というより自分が明らかに休める理由となる「病名」を求めて病院通いをするんです。多分心の奥底では健康になりたいなんてこれっぽっちも思っていませんよ。健康になったら働かなくてはいけない。休む理由がなくなる。そっちの方が怖いのでしょうね。

旦那様にそっくりな方を知っています。病院通いだけならまだしも、あやしげな何とか療法とか、健康食品に懲り出し、全財産使ってほとんどそのために働いているようなものですが、本人は結構真剣なんですよね。

状況が煮詰まっているようですから、何も言わない方が良いかと存じます。「そう。大変ね。」位で。ただ、奥様が真剣に心配する必要は全くありません。どこかで見切りをつけて御自分の生きやすいように生活を変えるのが得策と存じます。早く言えば「居ない者」と思って扱った方が良いです。無視されることの方がもっと怖いかもしれませんから。

• まるで去年の私みたい

旦那さまは、まるで昨年の私の姿のようです。
    子供相手の仕事でした。6時半には家を出て毎晩家に着くのは21〜22時、かつ自宅での仕事を3時間ほどしていました。
    月に1,2回は週1日の休みしかないこともありました。
    私の体調は2日休みでやっと落ち着く状態だったので、1日休んだだけでは焼け石に水でしたね。
    特に喉が弱かったので、寒い冬場は毎週のように耳鼻科に通っていました。
    病院では「これ以上連続で薬を出せない」と言われるくらい薬を飲み続けていました。
    入院も1年で2回しました。

当時の私の心の中は体調の悪い自分への怒りと焦り、体力のない自分に悔しい気持ちで一杯でした。
    いつも彼(今のパートナー)に当たっていました。
    一番病院に行きたくないのは旦那様だと思います。
    だからイライラして病院に行くのではないでしょうか?
    だんな様はストレスをためやすいですか?精神的に参っていませんか?(私は入院をきっかけに転職を考えました。)
    体力的に向いていない仕事についていませんか?だんな様の仕事内容についてご存知ですか?
    あとマリッジカウンセラーも力になってくれると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うわ〜あ…それってよくないですよ

病院で出されるお薬と市販薬をごちゃ混ぜで飲んではいけませんよ。病気が治るどころか逆効果にもなりかねません。
    お薬には「拮抗作用」というのがありまして、複数飲むことにより作用を強めてしまったり弱めてしまったり、はたまた思いもよらぬ副作用を招いたりします。
    御主人、自己判断でお薬飲み過ぎで具合が悪いのかもしれないですよ。必要ないのに飲んでは本当に必要なときに効かなかったりしますしね。一度人間ドックに入って全身調べてもらうなりして、何か見つかれば必要なお薬だけに絞る=信頼できる医師のもとで治療を受けるのが良いかと思います。
    今のあしき習慣から早めに脱出するようなんとか御主人を説得してあげてください。

• 父もです

アドバイスにはなりませんが、私の父(72歳)も同じです。

病院依存・薬依存です。
    何かあると重病を疑い受診。夜中でも不安に襲われ動悸がすると大騒ぎして救急外来にかかります。
    いくら家族が「大丈夫」と説得しても医者に診てもらわないと不安らしいです。
    昨年、病気をし(命にかかわる程度ではない)、それ以来死への恐怖がますます強くなりうつ病になりました。

でも呆れるのが「薬を飲んでいるから大丈夫」と言い医者から止められている飲酒・喫煙は絶対にやめません。
    自分で健康になる努力は一切せずに、薬ばかり飲んでいます。

私は父の心に問題があると思います。
    依存心がかなり強いので、ここが治らなければ死ぬまでこの調子だと思います。

ご主人は普段から自分の体調以外でも不安が多くないですか?
    なぜ「不安」に思うか。それを取り除けるといいですね。

• イライラする気持ち、わかります。

以前、夫が毎日不眠と体調不良が続き、内科では埒が明かなかったので、私が心療内科を受診させました。
    当時、仕事上かなりのストレスがあったので、軽いウツ状態になっていたようです。半年ほど投薬とカウンセリングの治療を受け、診察にも1度付き添い、医師よりの家庭での注意点を指導されたり、また私の疑問についてもアドバイスしていただきました。現在は大分良くなって通院はしていません。体調はまずまず、という感じですがね。(もう慣れました(苦笑)

トピを拝見すると、ちょっと健康に対して不安が強いような気がします。かかりつけのお医者様は内科でしょうか。また、ご主人の診察に付き添われたことはありませんか?

今の状況を積極的に解消しようと思われるなら、一度ご主人の診察に付き添って、医師から説明を受け、ご主人の現状を把握することをお勧めします。その上で、ストレスや精神的なものが原因と思われるようなら、一度心療内科を受診することを考えてみてはいかがでしょうか。
    また、トピ主さんが積極的に関わろうとする様子を見て、ご主人も態度を軟化させるかもしれませんよ。

• 同レスがつくと思いますが

本人は不調を訴えていても、実際にどこかが悪いわけではない(検査で病気はみつからない)、という解釈でいいのでしょうか。

少々情報不足で、レスがしづらいのですが…
    トピをみる限りでは、ご主人が行かれるべきは、心療内科でしょう。

そのような薬の飲み方をしていれば、下痢や頭痛などは、むしろ薬の副作用という可能性もあると思います。

風邪というのは、本人が「頭痛い、風邪ひいた」というような自己判断ですか?
    発熱や咳などがあり、実際に風邪をひいている状態ですか?
    いつも行く病院は同じところですか?
    医師はその都度どのような診断をし、どんな薬(薬剤名)を処方されていますか?

上記の質問の答えがあれば、もう少し具体的なレスがつくと思いますよ。

• リラックスできること

主さんの場合とは違うんですが。。
    わたしが体調不良な時期が長くありました。わたしは病院嫌いなので、極力医者には行きたくない方ですが、なんとなく具合が悪くて寝込むことが多かったんです。
    毎週末、夫とふたりでアウトドアに出かけ、軽い(ほんとに軽い)トレッキングなどをして、温泉に入って帰ってくるっていうのをやっていたら、どんどん体調がよくなりました。今は、かなり元気です。
    ご主人さまが温泉嫌いだったらやめて別のことを探した方がいいかもしれませんが、何か心と身体が楽になれるようなこと、ふたりでやるといいかも、と思います。温泉がオススメなのは、一緒に行って、別々に(だって男女別ですもんね)思い思いのペースでリラックスできて、気分よく一緒に帰ってこれるから。ずっとべったり一緒よりは、かえっていいかもしれません。

• 人の立場にたってあげたら

愛して結婚した旦那さんなんだから、少し相手の立場に立てば 旦那さんを自然に連れ出せばいいのではと思います。

私も、旦那さんタイプ、だから、主人と釣りに行って、自然に触れているとき体の事を忘れます。

旦那さんタイプは 街に出て、買い物 食事が苦痛だと思います。

自然って、気がまぎれて、体も心も癒してくれます、そんなところで、あなたの手作りのお弁当など食べると ホッとすると思います。

• こころの病?

ここに書かれていらっしゃることだけでは判断しかねますが、
    読ませていただいた印象からは、心の病の可能性も考えた方が
    良いのではないかと思いました。
    精神科を直接勧めるとたぶん大荒れになるでしょうし、
    不眠、頭痛と言った症状もあるようですから「ストレスが原因では?」
    といって、心療内科あたりを受診するようさりげなく勧めてみてはいかがでしょうか。

• 確かめる

大変ですね。家族に病人がいるとただでさえ大変なのに、暗い顔して、こっちの気持ちを勝手によんで怒られたりしたら、たまりませんよね。

ただご主人はほんとに何が原因かわからないのですか?
    大人だから、正確に医者に伝えているはずとはいえません。
    病院に行くと別の症状やニュアンスの違うことを言う人がいます。
    一度宇宙さんも一緒に診察に立ち会われてはどうですか?
    全ての科というは無理でしょうが…。

もし何も原因が見あたらず、特定の病気でもないなら、いわゆる不定愁訴ですよね?更年期障害を疑われてはどうでしょう? 男性でも更年期障害はあります。
    体温調節ができにくいので熱があるような感じ(実際ある)、頭痛、いらいら、不眠…
    今の私の更年期症状とピッタリです。
    女性だと女性外来とかありますが、男性の場合は何科に行くのがいいかまではわかりませんが…。

• 父がそうでした・・・今もそうだな。

父はエリート公務員でかなりのところまで出世しましたが、家では寝ている姿しか見ていません。常に「どこそこが痛い」「おれは○○かもしれない」「たぶんもうだめだと思う」と言っていました。勝手に自分の病気を決めつけたり、病院通いも趣味のようでした。母はそんな父を心配するのも愛想がつき気が済むまで病院に通わせていました。と言うよりほおっておいても行くので。ちなみに父は75歳今も健在です。
    自己診断はあてにならないですね。

だからトピ主様のお気持ちわかります。ただ、ご主人にまだ愛情があり仲良くやって行きたいのなら毎週末病院に付き添って一緒に行動するのもひとつの方法かもしれません。病院の待ち時間は退屈でしょうし、帰りには食事をしてくるなど、病院通いが苦痛の素とならないよう工夫して。

• 仮面うつ病の可能性は?

だんな様は会社でストレス状態なのに弱音を吐けない
    そんな事はないでしょうか。

私も以前体調不良に悩まされ、病院通いの何年間かを
    過ごしたことがあり本当に困っていました。
    そしてつい最近、この言葉と症状を知りました。
    どうも病院選びを間違っていたようです。

もしかしたらと思ったので書いてみましたが
    だんな様もとぴぬし様もスッキリされる日が早く訪れますように。

• 精神科・心療内科へ

かつ、ゆっくり話を聞いてくれる病院へ行ってください。
    ご主人は辛さが既に身体にたまってしまっているのだと思います。

弟がずっとご主人のようにドクターショッピングしていたのですが、私が精神科を紹介したら3回通院しただけですっかり良くなってしまいました。

精神的な不安は身体に色々な異常をきたします、早めに受診して下さい。

• 現在の私がそんな感じです

28歳二児母です。今年に入ってからぜっ不調です・・・。病院も各種行ってます。でももう検査もし尽くしたし、薬を飲みすぎて余計に胃を悪くしたり、めまいもしちゃって、ペインクリニックに通いつつ原因不明の体調と戦いつつ。行き着いたのが東洋医学!そこには私の今の体調にぴったりのものがありました!なんだか、とりあえず原因がわかって吹っ切れてます。漢方関係の勉強と東洋医学について、もし、いっしょに考えてあげてくれたら旦那さんにもいいかもしれません。私も旦那にいっぱい嫌な顔されちゃってすごく辛かったです。決して怠けたいんじゃないと思います。人生こういう停滞時期もあるのかと実感しています。どうか温かい目で・・・。

• ほとんど毎日体調が悪い者です

好きでこうなってるわけじゃないんですよ〜。治りたい一心で病院に行くわけです。健康体になりたいから。医者に原因を教えてほしいし、自分でできる対策も試してみたいから。健康をなくした人間は、健康がどれほどほしいことか。
    それなのにパートナーにイライラされたら、悲しいですね。医者に行くのだってタダじゃない。健康なら使わなくていいお金です。それだってはがゆいのに。
    不健康だとできないこともあるし、なにしてても心から楽しめないのですよ。とても淋しいことです。旦那さんを少し思いやってあげてください。

• ミュンヒハウゼン症候群?

ご主人は子供の頃、大きな手術や病気などされましたか?
    トピ本文を読んですぐに、ミュンヒハウゼン症候群かなと思いました。
    どちらにしても、カウンセリングや心療内科など、精神面のサポートが必要だと思います。
    また運動やアウトドアなど、体を動かすことは心身ともに一番の治療になります。
    ご主人を誘ってプールに行ってみたりボートを漕いでみたり、何でも良いのですが体を動かすことがまず第一です。

• 医者は何と言ってるのですか?

ほとんど毎日体調が悪いというのであれば深刻なことだと思いますが、医者はなんと言っているのでしょうか?ご主人の妄言かもしれませんしあるいは本当に病気かもしれないことなのでトピを読んだだけでアドバイスをできるものではないと思います。
     一度一緒に病院へ言って宇宙さんも医者から話を聞いたほうがいいと思います。宇宙さんに必要なのはレスよりも医者からの正しい情報です。

• 「病気にならない生き方」「免疫革命」とか読まれましたか?

ベストセラーの「病気にならない生き方」by新谷弘実氏、「免疫革命」by安保徹氏、などの本はお読みになりましたか?面白いですよ。

薬は良くない、食生活の改善や規則正しい生活が大事、軽い運動をしよう、などの基本的なことから、従来の栄養学の常識が実は違っていたことなんかが書いてあって、目からウロコです。

こういう本を読まれると、だんな様の考え方も変わるのではないかな〜、なんて思ってしまいました。
    ちなみに私も、生活をガラリと変え、すっかり健康になりましたよ〜!

• ありがとうございました

色々親切にアドバイスいただきまして、どうもありがとうございました。
    主人は子供のころ入院したことがあり、その事を時々うれしそうに話します。いままでそれが不思議だったのですが、ミュンヒハウゼンの言葉を初めて知り、色々調べた結果主人の行動を理解できるようになりました。
    風邪を繰り返し、精密検査を繰り返して(異常なし)いるので、思い切って心療内科を勧めてみようと思います。

• ご主人もつらいと思います

私も今年の猛暑から夏バテ〜夏風邪でずっと体調不良です。

近所の内科で診察して貰ったら、抗生物質を処方されて服用したら、下痢を起こすのでその薬を止めて、他の消化器専門の内科に又通院してます。

そこの内科は、漢方薬も処方してくれて、その薬は、体が冷える時に飲むと体が温まってきます。更年期障害か自律神経失調症か未だ病名は聞いていませんが、お医者さんを信頼して気長に治そうと思っています。あんまり長い間つらいと嫌になってきます。ご主人のつらさを周りの家族も理解してくれるだけでも、病気は緩和されると思います。

ご主人の病名と体に合った薬が見つかると良いですね。どうぞお大切に。