• ホーム
  • 健康
  • 軽度の統合失調症?病院に行くべきか迷っています

軽度の統合失調症?病院に行くべきか迷っています

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

maomao

30歳独身、実家とは離れた所で一人暮らしをしています。
少し前まで自分が『サトラレ』(自分の考えが他人に聞こえている)なのではないかと真剣に考えていました。最近では「まさかそんなことはあり得ない」という気持ちが強くなっています。
また、自分の部屋が盗撮されているような気もします。これについては「どうせ撮られたところで誰も喜ばないよね〜」と思うことで気にしないようにしています。
その他にも、親・兄弟・友達・職場の人、誰とも仲良くできません。どうしてもイラついてしまったり悲しい気持ちになってしまうからです。
このようになってしまった経緯は2年近く同棲していた彼と悩んだ末に別れたことと、母の過干渉とキツい言葉が原因で精神的に疲れてしまったのではないかと思っています。
でもこの程度の出来事は誰にでもあることですし、同年代の女性なら将来の不安や寂しさから同じように暗い気持ちでいる人も多いのではないかとも思います。
また精神科に行くことで逆に「病気なんだ!」という意識が強くなったり、将来の結婚の障害になったりしないか気になります。
何でも結構ですので何かアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めに行った方がいいですよ。

今は自覚していらっしゃるし、本当に軽いんだと思います。でも、人間関係や、生活に辛さも感じてますね。それも、症状のせいだとしたら、病院で、薬をもらうことによって、その辛さが軽くなるんですよ。

昔と違って、今は本当にいい薬があります。

精神科にいっても、普通に見える人がたくさんいますよ。

なかなか行きたくないという気持ちはわかりますが、是非、近所の精神科を受診してください。もっと、楽しく、穏やかな生活がおくれますよ。
    薬を飲まずに今のまま辛く生活をするより、ほんのちょっとの薬を飲んで、明るく楽に生活ができるほうが、ご自身のためにいいと思いませんか?

また、今は、ご自身でも病気かな?と、思えますが、これが、だんだん悪くなると、病気かな?とも思えなくなって、病院にいくこともなく悪化してしまう人多いです。軽い今がチャンスともいえます。

• 軽いうちに病院へ

軽度ウツになった私が一番困ったのは、
    住宅ローンの組換えができなかったことです。
    (治ったので、このまま二年もしくは三年経過すれば、
     また団信の申し込みもできると思います)

あと医療保険に入るときとか。

でも、軽いうちに薬で治したほうが、
    人生に対する支障は少ないと思うんですよ。

もし病状が悪化したら仕事や結婚どころではないですよ。

病状・治療経過などについて情報収集して
    してみて、今後の計画をたてて行ってください。

• 素人ですが、、、。

こんにちは。

とりあえず、専門医に診てもらうことを、おすすめします。

その結果、何でもなければ、それにこしたことはありませんし、何か治療が必要なことがあれば、早いほうがいいと思います。

友人が、統合失調症で、御家族のかたから、いろいろ話をうかがったことがありますので、御参考まで。

• とにかく病院へ

私の父親が統合失調症です。自覚は全くありません。私達家族も発症当時は全く病識が無かった為、本当に酷い状態になってしまいました・・・。
     でもトピ主さんは「もしかして・・・」って思っている訳ですよね。でしたらすぐさま心療内科か精神科へ。もし診断が統合失調症でも、早期に治療しているし自覚はあるしで、そんなに酷い状態にならないんじゃないか?と思います。違っていたら、違っていたで「良かったー!」という事になりますし。

結婚の障害ですが、私は本人じゃなく主人が結婚したいと言ってくれたので結婚していますが、義理の実家は全く賛成してくれてません。やっぱり遺伝するんじゃないか?って思っているようです(遺伝はしませんけどね)。
     ここら辺は無視するに限る、という事でここ何年か義理の実家の人とは会っていません。主人が会わなくて良い、と言いますし。
     結婚に関してはトピ主さんが心から信頼出来る人を探して、相手もトピ主さんの事をしっかり理解してくれる人だったら結婚しても大丈夫だと思います。

• なるべく早目に

行った方がいいですよ
    もし統合失調症でも…早目に行けば 落ち着くと思いますよ!
    私の友達にも一人いましたが 理解ある旦那さんに恵まれて子供も無事誕生してるし… 一人で抱え込まないでくださいね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分で診断しない!

まず、その症状は、統合失調ではありません。
    (精神科を受診した場合、不安神経症とか、軽症鬱とかの診断がつくんじゃないかな??)

「統合失調症」と口に出す前に、どんな病気か理解できてますか??
    (単に憶測だけで、ご存じないのが、文面から分かりますが・・)

精神疾患の場合、自分で勝手に病名をつけてはいけません!!

専門知識に基づかない、勝手な素人判断で、他人の意見をあおいでしまうと、双方にとって「よくない」から。
    (相談された方にも、「統合失調症という病に関する誤った情報」をインプットしてしまうことになります)

すなおに病院に行きましょう。

そして、軽々しく「統合失調症」を口にしないことです。
    実際苦しまれている方々に、失礼ですから。

• まずは、軽い薬が処方されると思います。

早めにどこかにカウンセリングに行く事をお勧めします。
    心療内科より、精神科の方がいいかと思います。
    もし、解らなければ、保健施設などで相談に乗ってもらえます。

私は、統合症の家族と同居しています。

そんな我が家のモットーはゆっくりと、ゆっくりと、です。

• 横ですみません

るーさん 様

あなた様のレス、とても嬉しかったです。
    私は統合失調症ではないのですが、心の病です。
    「私って○○かも?」と「○○になっちゃいそう」等とよく言われる病です。
    こういいたくなる気持ちはわかるんです。
    でもその病気で実際に苦しみ、仕事もままならない者としては、そう軽々しく話題にされるのがすごく辛かったんです。傾向として、そう言う人はその病気に対して無理解な人が多いです。もちろん、気にならない人もいるでしょう。こういう気持ち、小町ではあんまり理解してもらえませんでした。でもるーさん様はこの気持ちにお気づきなので、それがすごく嬉しかったです。レスを拝見して、何だかお礼を言わずにはいられなくなりました。

トピ主さん、るーさん様の仰るとおり、「自分で勝手に決めない」方がいいです。まっさらな状態で診断に臨んだ方がいいと思います。大したことないといいですね。お大事に♪

• 精神科Q&Aを読んでみては

精神科Q&Aというサイトをご存知でしょうか。統合失調症の方が沢山相談を寄せています。「〜気がする」という内容は無かった気がします。

私も素人なのでトピ主さんがどういう状態にあるのかは判断しかねますが、精神科Q&Aに相談メールを出してみるのも良いかもしれませんね。

とにかく受診、というのが基本姿勢でしたが、良い病院が見つかると良いですね。

• 本当に統合失調症かどうかはまだわかりませんが

もし本当に統合失調症だとしたらすぐにでも精神科に行って診察してもらわないといけません。
    話だけからすると統合失調症の初期症状に合致していますので可能性はありますがそうだとしても現時点であれば抗精神病薬の投与で妄想などは消えると思われますのでその後は再発する可能性も少ないと思われます。
    とにかくすぐにでも精神科に行きましょう。

• 早めに診てもらって。

どんなに辛く悲しいことがあっても心が壊れない人がいます。
    統合失調症になりやすい体質を持っているなら
    些細なことで心が壊れていまします。

自分を客観的に見れているなら、統合失調症じゃないかもしれません。
    素人の判断はやめたほうが良いですよ。
    しかし今の時期を逃さないで下さい。すぐに専門医に診てもらってください。

私の兄は、統合失調症の重度です。
    人が自分の悪口を言っていると、よく言っていました。
    すれ違う人にでも。
    そして妄想、幻聴が出てきてしまい、漸くその時期に両親が病院に連れていきました。
    それから10年間、入院しています。もう治りません。
    幻覚、妄想は薬で抑えられているのではなく
    気力、やる気を抑えられているので、ボーっとしているだけ。
    ろれつも回らず、話を理解するもの難しいです。
    どうして、様子がおかしいと思ったときに
    兄を病院へ連れていかなかったのか、この10年、家族で後悔しています。

今を逃さないで。

• ありがとうございます。トピ主です。

こんなにレスをいただけると思っていなかったので本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

精神的な問題であっても薬を飲むことで楽になること、素人判断せずに専門家の診断を仰ぐべきであること、よく分かりました。
    やはりいくらかは将来の弊害になることがあるかもしれませんが、悪化して取り返しのつかないことになる方が問題ですよね。
    良さそうな病院を探して行ってみようと思います。

私は30年間常に高いハードルを設定して、越えるために無理をしていたように思います。

「ゆっくりとゆっくりと。」

私もこれを自分に言い聞かせて、明るく楽しく生きていけたらと思います。

• 軽度の統合失調症?

私の妹は統合失調症なのですが、重度とか軽度とかという
    判断はもし本当にそうであるならば、区別できないと思うのです。
    陽性と陰性症状というのは、症状としてあるのですが、幻聴幻覚などは
    陽性症状で、じっとしていられずにとても攻撃的な性格になって
    幻聴からたえず独り言を発しておりました。
    陰性のときは、暗い部屋に一人閉じこもりがちになり、会話すらしません。
    自分の意見をまとめて、このようなところに書き込みをするなんてことは
    出来ないんじゃ無いかと思うのです。
    逆に私は離婚騒動の時に、不安症になりました。
    トピ主さんのいうように、誰が家に居るんじゃないかとか
    たえず不安が付きまとい、夜眠れなくなりました。
    自分がどうかしてしまったのではないかと思い、心療内科へ行ったら
    「不安症ですね。」とのことで、ほっとしました。
    やはり一度、心療内科もしくは精神科へかかって
    診断されることをお勧めします。どちらにしても早い方が良いですよ。

• 医師では無いからはっきり断言できませんが

自覚がある軽い症状のうちに精神科にかかるかカウンセリングを受けた方がいいと思います。遅くなる程症状がひどくなる事も考えられますので。因みに私は鬱病歴2年。カウンセリングと投薬で多少よくなってきてます。治るまで時間はまだかかりそうですが…病院へ行ってよかったと思ってます

• 母が統合失調症です

私が物心つく頃からずっとです。
    早く病院に行ってください。

母も盗撮、盗聴されてる、とよく言っていました。

症状が進めば「完治は諦めてください。」と言われる可能性も
    出てきます。

治りさえすれば結婚の障害にはなりませんが、放って置けば
    人生そのものをぶっ壊しかねません。

治療する意思もないまま結婚、出産なんて事はしないで下さいね。
    病識(自分は病気であるとの認識)を持つことが治療の第一歩です、
    勇気を持って現状を受け入れてください。

自覚を持っている間に行動してください。
    症状が進むと自覚がなくなります。

なんだか脅かすようなことを書いてしまいましたが、
    今は薬の種類も増えましたし、よくある病気なので気楽に
    (でも急いで)受診されれば良いと思いますよ。

• よこですが

るーさんさん:
    精神科医療の関係者です。
    素人判断はもちろんよくありません。普段の自分と違うような、何か心の
    しんどさを感じるなら、先入観を持たずすぐ専門家に判断を仰いだ方がいいです。
    でも、トピ主さんは軽々しく「私、統合失調症かもー」と言ってまわっているのとは
    違うと思います。自分でいろいろお調べになって、受診を迷い、ここで相談
    しているように感じます。

ちなみに、トピ主さんの状態は統合失調症のごく初期症状として矛盾はありません。
    その症状は統合失調症ではありませんと言い切っておられるのは、非常に気になりました。
    逆の意味からも、診察を受けるまではなにも断言はできないと思います。

トピ主さん、早めに精神科で相談をされてくださいね。
    トピ主さんの感じられている違和感は、治療でかなり改善が見込めると思います。
    病名にこだわることなく、まずそのしんどさが楽になることを
    最優先になさればいいんですよ。

• 私は統合失調症患者です。

私もmaomaoさんのように、サトラレ体験、テレパシー体験などを体験
    しました。
    医者にかからないでいたので、とうとう幻聴に襲われて統合失調症を
    発病しました。

maomaoさんが強迫性神経症か統合失調症の初期かどうかはお医者様でも
    経過をみないと分からないかもしれません。
    しかし、医者へは行くべきです。

統合失調症になると、幻聴幻覚に襲われるます。
    この期間を陽性期といいます。
    この陽性期が短い程、統合失調症は完解(糖尿病のように、統合失調症は
    精神の慢性病であるため、完治という言葉は使いません)が早くなるから
    です。

もちろん、強迫性神経症でも医者に行くべきだと思います。

現在私が統合失調症だということを知っている人は医者、家族、会社、親戚
    で10人足らずです。
    何とか会社は続けています。結婚はしました。
    統合失調症で障害年金を受けている人を兄に持つ人です。
    夫には結婚前に告げましたが、親戚には話していないようです。

夫は普通の人で病気に多少は理解があり、それなりにうまくやってます。
    会社の方は少し大変ですが。

• よこのヨコですが

匿名さん、ご指摘の批判が来るのは、よく分かっていたんです。

「治療に基づかない診断は決してしてはいけない」それが精神医学の大原則だから。

ただ・・このトピ主さんの愁訴内容を見る限り、きっかけとなった事柄や症状が自覚できており、以前の分類で言うところの破瓜型には該当しないように思われました。
    漠然と、統合失調ではないかと恐れ、「結婚に差し障る」ことを懸念して、通院を躊躇われている。

ベストな道は【なるたけ早く病院を受診・専門医の判断を仰ぐこと】なのは瞭然だったので・・
    “病院の敷居を低くする”ため、“ああいう形”で書きました。(文字制限もありますので)

その際、「文責」を明確にするため、「匿名」にはしませんでした。