過食嘔吐症の妹

レス4
トピ主のみ1

ひと

私の28歳の妹は過食嘔吐性です。以前は太っていたのですが、痩せるために吐き始め、今はかなり細くなり、自分で調節できるまでになりました。毎日大量にお菓子を買い込み、家に冷凍してある肉や料理、米などがあっという間になくなります。吐くときのすごい臭いや音のこと、食料がなくなることを咎めるとキレて手がつけられません。
私も母も最初は心配してカウンセリングも薦めたり、できるだけ明るく接してましたが、さすがに疲れて、できるだけ口を聞きたくもなく、放っておいています。母は自分は年だからと私に任せきりです。
また、声優になりたいとかで毎日隣の部屋でアニメ声で練習され、ノイローゼになりそうです。
うちは一人親家庭で、ただでさえ家のローンや母の老後のことに頭を悩ませているのに、そういった心配をまったくせず、家族に甘えて自分のことしか考えない妹に怒りを覚えています。
前に私が一人暮しから家に戻ったら、家は汚く酷い有様でした。また一人暮らししたいのですが、正直家がどうなるのか心配です。
仕事のストレスもあるし、このままでは私が潰れてしまいます。妹に愛情が持てません。どう対処していけばいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妹さんと同じ状況でした

私自身ですが、大学一年のときに拒食症に陥り、その後2年のころから過食嘔吐に転移して、以来最近まで続いていました。
    今39なので、ほぼ20年間になりますが、妹さんのようなひどい状況は10年近く続いたと思います。
    途中、結婚、子育てをするなか、夫や子供の目を盗んでやっていたときもあります。
    大学生の時からずっと、カウンセリングにかかってきました。妹さんの場合にあてはまるかどうか分かりませんが、痩せることではなく、自分の中のいろいろな問題が過食嘔吐や拒食症として姿を現していただけであり、また私の場合両親との関係というのが大きな問題だったので、両親共にカウンセリングに通いました。
    今は、両親との関係も程よく距離をとってうまく付き合うことが出来るようになり(彼らが年がいったこともあるのでしょうが)、また、自然とストレスの発散が食べ物でなくてもできるようになりました。

時間はかかると思います。だけど、出口のない病気ではないので、話し合って、病院に連れて行ってあげてください。

一日も早く良くなられることをお祈りしています。

• ご心痛ですね。

精神的に問題を抱える家族を持つ人の苦悩は並大抵のものではないでしょう。
    愛情を持てない、という気持ちになってしまうのも無理ないかも知れません。
    そんな自分を「薄情なのではないか」など責めないで欲しいと思います。
    親や自分達の育て方のせいだとか、自分を追い詰めないで下さいね。

誰のせいでもないです。
    妹さんには冷静に淡々と接しましょう。
    妹さんは、嘔吐した後始末は(掃除など)自分でしていますか?

妹さんも大人です。
    「困ることは困る」と言って、
    普通の対応をしましょう。

妹さんの行動に関しては、
    行政に相談したらいかがでしょうか。
    手に負えないということですから、
    妹さんには適切な治療を受けさせる必要があると思います。

妹さんの心理分析も含め、専門家にお任せしたらいかがでしょう。

• 大人扱いをしては?

最近までしらなかったのですが、過食症も拒食症もなかなか自然には治らないそうです。
    専門家に相談しながら治療が必要だそうです。

吐くと胃酸で歯がぼろぼろになるし、栄養がきちんと摂取できないから、精神も休まることがないだろうし
    ダイエットして痩せた→きれいになった!という高揚感から人の話などまったく聞かないでしょう。
    30、40代になったらガタがきますよ。

独り暮らししてもらったらどうでしょう?28でしょ?もーいい大人ですね。
    金銭的に苦しいかもしれないけれど、手におえないなら
    もうたたき出すしかないと思います。

本人が助けを求めてきたら、受け入れてやる覚悟で
    強制的に是が非でも独りで暮らしてもらってはどうでしょうか。

極端だけれど、家の鍵を変えるとか、妹さんが留守している間に引っ越すとか。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

本当に精神的に幼いのだと思います。本人も辛いのかも知れませんが… 開き直っているので困ったものです。歯はすでにぼろぼろのようです。今のままでは将来子供も産めないでしょうし。

本当に厳しく接したいですが、今の私にはそれだけの余裕がないので、とりあえずコミュニケーションをとってカウンセリングも薦めたいと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧