働くオバちゃん、着る物ない!

レス30
トピ主のみ3

ぴよこ

働く

40代前半、専門職のお仕事母ちゃんです。
 長く働いた分、会議などに出る機会も増えてきたのですが、
困るのが服装。
 男性の背広に相当し、値段が手ごろで着回しが利いて、
流行に左右されにくく、できればサイズに選択肢も多い服。
ないんですよねぇ。
 いわゆる「キャリア女性向けスーツ」は似たり寄ったりの
デザインの割りに「足元見てる?」っていうぐらい高いし、
変に流行入ってて、せいぜい2,3シーズンしか着られない。
リクルートスーツみたいなデザインの服はたくさんあれど、
40代に似合うスーツ自体が少ないのです。

男性の背広なら、高価なものからお手ごろ価格まで、
また多少サイズが大きくても小さくても、どんな田舎でも
手に入りますよね。流行にも左右されにくいし、
同じスーツでもシャツやネクタイで変化もつくし。
 はぁ、うらやましい。

おしごと持ちの40代女性の皆様、着るものどうしてますか〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 通販で買ってます

私はベルメゾンとかコレです。http://shop.cafeglobe.com/

正直、女性の着るものってどうしても定番がないんですよね。
    だから仕方ないと割り切って、お手ごろ価格のを探す。
    それには通販が一番最適だと思いますが。
    サイズもそろいますしね。

• 通販は?

通販でお洋服を買うこと自体抵抗がある方でしたらごめんなさい。

セシールや千趣会,サイズも豊富だし値段も手ごろです。
    でも,どちらかというとオフィスカジュアル系かしら・・
    わたしは一般職なので。

職場の女性管理職はタンクトップにパンツにジャケット羽織って,というスタイルをよく見かけます。
    胸元にシックなアクセサリーをつければちょっとあらたまった席でもOKみたいです。 
    ご参考までに。

• ベーシックで

こんにちは。私はまだ40代ではないのですが、専門職のキャリアって言葉につられて出て来ました。

私も専門職でそれなりに着る物に気を使う毎日を送っています。でもトピ主さんのおっしゃる通り、「値段が手頃で着回しが利いて、流行に左右されにくく...サイズの選択も」って物を望んでおります。

最近はバナリパやAnn Taylorで、ベーシックな物ばかり購入しています。なるべく流行を取り込んだデザインでは無いもの、本当にシンプルなシャツですとか、スーツですとか...。色では、白系、黒系、茶色系、あとグレイと青に集中してます。華は無いですが、仕事上、これくらいでいい具合です。あまりにも女性らしい服装では思わしくない職場だからですが...

どうでしょう?

• スーツでないとダメですか?

まず、40代前半でおばちゃん、だなんていやだなぁ。

私は同世代だけど、綺麗なお姉さんで通してますよー(笑)。

サイズに選択肢がほしい、というのは
    5号とか、もしくは大きいサイズということでしょうか?

そうなると、アパレルブランドのものだとちょっと難しいのでは?

高いものがイヤであれば、
    いわゆる大型量販店などの中高年向けコーナーで
    サイズの豊富な中から探すしかないのではないでしょうか。

ただ、どこを探しても定番で長く着られるものって、少ないと思います。
    かなりの質のいいものでない限り、
    多かれ少なかれ、トレンドのスパイスを入れないとやはり、やぼったく見えてしまうかと思うので。

会議用とのことですが、スーツでないとダメなのでしょうか?
    専門職とのことですが、業種にもよりますよね。

清潔感のある上質なシャツにメンズライクなパンツとか、
    ドレスコードにさほど厳しくないのなら、
    会議にふさわしい、きちんと感のある服装は沢山あると思います。
    そう、イメージでいえばキャスターの安藤優子さんみたいな。

• 少々高くても諦める

40歳代・働くおばです。収入はまあまあありますが、子供も3人、正直言ってお金がないです。その上、13号の肥満体なのでおしゃれしがいもありませぬ。

しかし!スーツは高くても買います。男性のスーツも、安くはないですよ。まあ見られるなあというものは、数万円以上です。女性も同じと思いませんか。

ちなみに私は「大きいサイズのSCAPA」です。流行はあまり入っていないので、4年程度は着ます。ま、元は取れていると思います。

• 30代のころと同じ

えー、40代前半はおばちゃんなんですか!? なんかちょっとショック。
    私は42ですが、まったくそんな気ないですもん。
    マチュウさんと同じで「おねえさん」で通してますし。
    服も同様に、30代のころととくにかわってません。
    組曲とかICBとか23区とかならそんなに高くないので、そのあたりで買うことが多いです。

トピ主さんはスーツじゃないといけないんですか?
    たとえば、キリッとした感じのシャツとパンツとかでも、十分きちんとした感じになりますが、
    そういうのもダメなんでしょうか。
    シャツやブラウス、ニットアンサンブルなど、トップスのバリエーションが豊富なら、同じパンツや
    スカートでも結構雰囲気がかわるので着回せますよ。
    スーツも色や形の違いで、まったく印象はかわりますし。
    スーツはやはり、多少はトレンド要素が入っているほうがきれいだし、若々しく見えると思います。

あんまり年齢(40代とか)を気にせず、自分の雰囲気に合っていて、身体のラインがきれいに見える
    服を探せばいいんじゃないでしょうか。

• レスをありがとうございます

皆様工夫されているなぁ、と感じ入りながら読んでいます。
     去年から職場の1セクションを任され、職場外の方との会議が多く、
    また仕事関連の某社団法人の理事をお引き受けしたので、
    そちらの会合も増えました。
    どちらもほとんど女性の姿はなく、ずらーっとならぶ背広姿・・・。
    ああ女性にも背広がほしい。
     上質のジャケットにパンツ、確かにおしゃれできまわしも効きますが、
    これは男性のビジネススーツと同格の服装と考えていいのでしょうか?
    スーツ姿の先方に対し、失礼にはならないのか、いつも悩みます。

「40代はオバサンか?」という点ですが、これがまた悩みどころで。
     同年代の男性に比べどうも貫禄がないというか、頼りない感じに
    見えるようです。「キレイなお姉さん」も捨てがたいですが、
    職業人として責任を持てる態度に見えることも必要かなと。

量販店の中高年向きコーナーにも行ってみました。確かにサイズは豊富です。
    あの一面のカトレアとかの花模様さえなければ・・・。
    なぜ中高年女性向けの服ってみんな花柄なんでしょうか???

ひきつづき、ご意見や工夫がありましたら教えてください。

• ジャケットも流行がありますよね。

専門職でも会議にも出ないパート勤務ですが、私もいつも悩んでいます。

常々思うのですが、何年も形が変わらず着られる服って、カシミアのアンサンブルぐらいじゃないでしょうか。

なので、アンサンブルをイメージして、カーディガン&タンクトップ・キャミソールにしたら楽になりましたよ〜。カーディガンは安く、タンクトップ・キャミソールを上質なものにすると綺麗です。常に胸元が開いていますので、ネックレスは必須ですけどね。

ジャケットは、流行があるので、高いものは買いません。自分に似合っているものであれば安くても素敵に見えますよね。

私はよく、アウトレットモールを利用します。あとデパートの催事も。通販も時々利用しますが、通販の場合当りはずれがあるので、プライスダウンしたものだけ買います。

• スーツ以外はだめですか?

ぴよこさん(オバちゃんとは打って変わって可愛いハンドルですね〜)
    スーツでなければだめでしょうか?
    私も最近、外部会議に出ることが増えてきました。
    男性は季節を3〜4着のスーツで着回すこともあるのでしょうが、
    女性はなぜかそうはいかないですよね。
    私はニットのアンサンブルを着ることが多いです。
    そこそこきちんとして見えますし、朝の服選びがとても楽チンです。
    デザインもビーズやパール、フリルやリボンなど多彩なので、
    買うときも楽しくて好きですね。

スーツも必要なので、何着かは持っていますが、
    年齢的にある程度高価になってしまうのは仕方ないと思っています。
    というのも、子どもの中学の卒業式に、
    ママ友が着ていたスーツがなんとも安っぽく見えたのですが、
    案の定「この服、あわててシ○ムラで買ったんだよ〜」とのことでした。
    我が家も2人の子どもの学費が最優先なので、
    バーゲンの時に15万、20万のものが半額になるのを狙っています。(笑)
    小町では主流らしい、シーズン初めの定価買いなんかとってもできません。

• スーツに限る!・・・のでは?

年代も違いますし、いろんな意見が挙がっていますがやはり管理職にもつかれているのですから、同姓として、職場の後輩という立場からだったとして、とぴぬしさんにはきちんとそれなりの質のスーツを着てほしいなと思います。
    総合職の女性の方で(内勤などの事情があるならともかく)自分ではキッチリ見えると思っているのか自分なりのアレンジで変な格好(ごめんなさい!)をしている人を見かけると気恥ずかしくなります。
    たまに男性社員があんな格好で・・とぼやいていますが、私もその意見に共感できます。

男性社員でスーツが高いからといってジャケットとありあわせのズボンで出勤する人っていませんよね。
    ビジネスマナーってそういうことじゃないでしょうか。
    もちろんところ変わればということで、小さい会社などそこのローカルルールでOKということもあるかと思いますが・・・。

とぴの文を読むと周囲の男性はビジネススーツなのですよね?
    あと、参考になりそうなとぴがありました!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0109/027348.htm?o=0&r=1

• 同世代・同立場かな?

私も40代半ばの働く母さんです〜
    夏の間はクールビスにかこつけて結構楽なんですけど、冬が難しいです。

スーツに限定するなら、意外とオーダーが安上がりです。何といってもサイズは自分にぴったり、作りは安っぽくない、ベーシックな形にしておくと男性の背広なみに「印象にのこらないかもしれないけれどきちんとした感じ」だけは残せます。私は少々ラメが入った黒、細かい柄物、モスグリーンを作りました。

安くあげるなら、思い切ってスーパーの洋服売り場をみてみては?中でもイトー○ーカドーはお勧めです。サイズが豊富でデザインも悪くなかった気が。。(最近は近くにないのであまり覗いていませんが。。変わっていたらごめんなさい)
    私も若い頃は白いワンピースなんぞで出張行っていましたが、やはり先方に軽くみられたりもしたので、相手によっては多少老けてみられても固い服装をするようになりました。今は十分貫録もでているのでその心配はないのですが、服装が原因で悪印象をもたれても困るのでそこそこ気にしています。
    まあ、服装とものごしで相手に安心感を与えて仕事したいですね!おしゃれはプライベートで。

• 30代ですが

単品でもきれるようなスーツ3着と、ベーシックなパンツ・スカート・シャツ・カーデで組み合わせて乗り切ります。

すべて通販です。
    ニッセン・セシール・楽天が主ですが。
    楽天の共同購入などで、ブランド系のかなりお得なもので、安く済ませています。
    ダサイといわれても、いつもベーシックカラーで、印象にのこらないものが一番着まわしていて楽です。オシャレに無関係な職場ということもあって、だいたいシーズンオフのセール品をまとめ買いし、翌シーズン着まわしてます。

• もしお近くにあれば・・・

http://www.only.co.jp/
    のオーダーはどうでしょう?

生地によりますが、既製品より安いものもありますし、体に合うっていいですよ。
    私は年に2回ある早割を使い、安くオーダーしてます。

お店がお近くにあれば・・・ですけど。

• 悩みますよね...

こんにちは。仕事に家事に毎日お疲れ様です。
    私は仕立ての良い上質なパンツ。夏はベージュや白。
    冬は黒やグレーに紺のピンストライプ。
    そしてブラウスを沢山持っています。
    大好きなのはナラカミーチェです。
    寒ければジャケットを羽織れますし
    ブラウスは、メンズライクな物や
    フリルがあふれるゴージャスなものなど
    楽しんでいます。おばさんと言わず
    お互い頑張りましょう。

そんな私は42歳 営業です。ではまた☆

• バリットしたスーツ

会合や会議などでは、やはりスーツを着るとこをお奨めします。上下違うものをお召しになると、やはり砕けた感じになり、立場上も思わしくないからです。そして、それに使う金額ですが、それなりのお立場であればそれなりの収入があるわけですから、収入に見合った支出をし購入することをお奨めします。私はほとんどがパンツスーツで、夏に冷房のガンガンに効いた部屋で会議をするため、男性並みに着こんでいます。スーツの色は、黒・グレーを着ますとリクルートスーツになってしまうので、ベージュ・ブラウン・モスグリーン・グレンチェックなど一工夫しています。1着のお値段は多少高くても、4年くらいは着ますのでもとをとっている感じです。

• おしゃれしましょうよ

何歳になってもおしゃれして、楽しみましょうよ。思うに・・キャリア系の人は、洋服もキャリアの一つとして考えてしまうため、「無難かつ常識のある服」か「女のキャリアを主張する服」に絞られてしまうように思えます。洋服が制服になっている気がします。だから、洋服にお金をかけるのがいやになっているのかも・・・・。男性なら体系別・値段別の服があっっていいなぁなんて思ってしまうのでは。せっかく自分で買う洋服なんだからセンスのあるいい服買いましょう。10年は着る気持ちで。スーツだって、アンサンブルだって、Tシャツだって、値段ではなく、それぞれ着映えのするいいものは絶対にあるはず!。私はいつも、10代が利用する店から、おばあちゃんが利用する店まででかけ、掘り出し物をさがしてます。値段も100円から数十万まで、これって思うものには、惜しみなくお金出します。高級ブランドとシ○○ラのミックスや、着古したスーツ&アクセサリーなどで、楽しんでください。昔、イタリアの高級ブランドに勤めたいた方が言ってました。「ほとんどの人は、洋服を着ているに値しない。裸でいたってわかんないのに」って。洋服って案外奥深い。

• ミリオネーゼの・・・

ミリオネーゼのファッションルールという本を参考にしています。とぴ主さんもいかがでしょうか。

アメリカ人の書いた本なので、日本社会にそのままあてはまるわけではないのですが、色の選択とか男性と女性のファッションにおける違いとか、参考になると思います。

場合によっては女性がスーツを着ると、アシスタント程度の役職に見られてしまうそうです。
    あと、安物はそれなりに見られてしまうので、貫禄のためにも高い服を着たほうがいいみたいですよ。

• かわいらしさより、かっこよさ

安くてベーシックならコムサイズムとかだめですか。
    手ごろでそれなりのがあるのでスーツ類はよく買います。

3,40代は黒っぽいパリッとしたスーツなんか着ると主婦って感じより、働いてますっみたいにみえてキレイだと思うけどな。

• 品質がよく、目立たないスーツを

同世代・同立場と思われます。
    働くおばちゃん(自信を持っておばちゃんです!)向けのスーツ、本当に難しいですよね。

おしゃれを楽しんで…というご意見ごもっともながら、仕事・母業・妻業に割く労力で目いっぱいです。女業の部分は後回しになりがちですが、見る人は見ていますのでそれなりのものを着ないわけにもいかない。

というわけで、私は洋服を買うのは年4回、1つのお店と決めています。多量に買うので、気分としては「買い物」というよりは「仕入れ」です。
    行く前にお店に連絡すれば、めぼしいものを取り置いてくれたりしますので便利ですよ。

店側に購買記録を残っていますから、コーディネート含めて提案してもらうのでちぐはぐになることもなく、いろいろなお店をまわる時間と労力をお金で買う、と思って割り切っています。

このシステムの欠点は、休日に着る服が手抜きになりがちなことですね。

• 服よりも靴、あとは肌の手入れ

年を重ねてもお洒落したい気持ちは変りませんが、そうそう高額商品も買えないので、好きなブランドのニュアンスを保ちつつ選んでいます。
    とは言え、ホームクリーニングというより洗濯機で洗えるのが購入時の目安。

夏物のTシャツやボトムは、ユニクロ。
    長袖物は、スーツカンパニー、ランズエンド、鎌倉シャツなど値段の手ごろなお店をチェック。
    最近は、鎌倉シャツでも洗濯が楽なシャツ類が増えて重宝しています。

私は、基本は靴にお金をかけます。
    足が細型なので、靴選びが服を選ぶより大変なんです。
    そして、靴とベルトの色はできるだけ同色で揃えて、襟元はスカーフ、ネックレス、ブローチを活用して変化をつけています。
    通勤バッグは、ロンシャンのトートを愛用。
    靴は、シーズンごとに修理に出して長年愛用。

ただ、どんなに装っても、姿勢が悪いと不恰好。
    肌の手入れや手先の手入れが悪いと見苦しいので日々の手入れは欠かせません。でも、使っているのはドラックストアで買えるものばかり。
    それでも、十分OK!です。

• イナバヨシエ

40代後半の上場会社管理職です。
    女性の管理職は社内に私のみ。社内会議、支店長を集めた全国会議、その後の懇親会・・・あらゆる場合で女性は私ひとりです。
    既婚ですが、収入も男性と同じなのでスーツは男性の背広と同じと考えていますし、専業主婦がジャケットを選ぶのとは目的が違うと思い「ある程度の値段と消耗品になってしまう」ことは覚悟しています。
    専業主婦なら毎年スーツを何着も買ったりしないでしょうけれど、私の場合1日10時間以上スーツを着ているので痛みも早いです。

ジャケット=10万円以下、パンツ、スカート=4万円以下、靴=2.5万円以下 が大体の目安です。
    仕立てと質って年齢が上になる程、上質にしないと安っぽい印象になってしまいます。30代半ばに着ていたブランドを今試着すると「無理している」「若い子のマネで安っぽい年取ったギャル風」になってしまいます。

イナバヨシエ、ダナキャラン(シグニチャー)、アルマーニなどが着回しが効いてお勧めです。チョット安い時はレキップとDKNYなども。

若さって安上がりでいいなぁと思います。

• ZARA

はどうですか?
    流行押さえてるので着れるのは2・3シーズンですが、デザインOK+お値段OKだと思います〜!
    お値段的にはGAP位じゃないでしょうか?遊び着もありますがオフィスOK仕様も多いですよ!
    バーゲン早めに行くとかなり使える獲物が安ーく手に入りましたよ♪

公式HPのLOCATIONという項目から日本にある店舗が検索できるようです。
    ZARA公式HP: http://www.zara.com

• イージーオーダーはどうでしょう

銀座山形屋で女性用スーツのイージーオーダーやってます。
    生地も選べるし、値段も5万円前後なので既製品より安いですね。
    東京以外にも店舗があるので、お近くにあればよいのですが。

• ありがとうございます

お返事が遅くて申し訳ありません。
     オーダーや、お店にお任せとは、目からうろこでした。
     なるほどそれならぴったりサイズで、着回しもいけますよね。
     工夫されている方はいるものだわ、トピ立ててよかった、と思いました。

しばらく通販にはご縁がなかったのですが、皆様お勧めのサイトなどを
    のぞいてみると、ちょっと前よりずいぶんよくなっていますね。
    思い切って頼んでみたら、意外といける!
     本当にありがとうございます。

仕事上の立場としては「女性管理職」さんに近い感じでしょうか、
    うちは女性二人ですが、先輩女性は若い頃から才知と美貌で
    有名だった方で、とても参考にさせていただく立場にありません(笑)。
    イナバヨシエ大好きなんですけど、ショップが特急に乗って行くような
    場所にしかありません(号泣)。

おかげさまで、会合のたびに着るもので頭が痛くなるような
    状態からは脱却できそうです。
     レスを立ててみてわかったのですが、自分にとって着るものの問題以上に、
    同じ立場の女性が少ないことが、負担だったのかもしれません。
     働く女性の皆様、がんばりましょうね ^^

• 同じ気持ちです

ぴよこさんのお気持ち分かります。
    私も40代で会議出席、得意先訪問などがありますので、ちゃんとした服装が必要なのですが、最近ぴったりしたブランドが少ないと思っています。
    以前はANAYIやNATURAL BEAUTY、UNTITLEなどを愛用していましたが、品揃えが下の年代用だな、と思ってしまうんですね。
    フェラガモのスーツは品質も良くラインも綺麗で好きですが、毎回買えるお値段でも無く・・・。
    ポールスチュワートは値段と質がリーズナブルだと思いますが、最近ぐっと対象年齢が上がってしまったように思います。
    40代働く女性向雑誌も増えてきましたが、いまひとつピンときません。
    いい解決法は無いものでしょうか・・・。

• オーダースーツのヨシムラ

トピ主さん、こんにちは。 以前同じ悩みを抱えていました。 その時たまたま同じようなトピが発言小町にあり、オーダースーツのヨシムラを推薦されているレスを見つけました。 そこでヨシムラのホームページを探し、興味本位で神田須田町にある東京店まで伺ってみました。 男性用スーツがメインのようでしたが、女性用もかなり豊富。 レディース専門の女性スタッフがいてスーツの用途に合わせてアドバイスしてくれます。  それ以来スーツはずっとヨシムラでお世話になっています。

毎回仕事着は男性スーツ向けの生地で飽きのこない形のスーツを作っていただいています。 男性向けの生地って驚くほど長持ちします。 飽きのこないスーツの形を選ぶと長く使えてお得です。 オーダーメードの良い所は自分の体型にぴったり合わせて頂けることと体型が変化した時のお直しの対応です。 体型がどんどん変化してくる私たちの年代には有り難いです。 お値段は生地によっても違いますが、5万円前後〜と思います。 また季節の後半にはセールもやってますよ。

ネットで「ヨシムラ レディース」で検索してみてください。 

• ほどよいトレンドらしい。。。

私も40代後半で管理職ですけど、私達自身も、作り手側のアパレルも模索の段階なんでしょうね。
    キャリアクラスだと、出張や対外的な付合いもあるし、社内でも役員クラスの人達とのお付き合い
    も出てきますよね。そうなるとやっぱりスーツという事にならざるを得ませんよね。

スーツ限定というわけではないのですが、先日読んだ『STORY』に程良いトレンド感が大事と
    言うような事が書いてありました。確かに若い子たちのようなトレンド色一辺倒というのは無理だ
    とも思うし、かと言って、ベーシック過ぎて代わり映えのしない格好というのもなんかおしゃれっ
    ぽくないですよね。

私自身は、ICBのトールなどだったりするので、若い人達との差は、小物などで出すようにして
    います。トレンドをちょっぴり意識しでもクォリティは落とさない上質な物を使うようにしていま
    す。例えば、腕時計。若い人達に人気のあるようなブランド物は避けるようになりました。最近は
    、敢えてスイス製でもなくエルメスのようなブランドでもなく『グランドセイコー』です。これが
    中年のこだわりかな(笑)。

• 私もこまっています

40代の女性の洋服、本当に困りますね。オフィスでもプライベートでも困ります。私も専門職ですが、自由業的職業なので、Max.& Co.のスーツなども好んできます。通常は、(おしゃれ系)ジーンズに、ジャケットなどで行っています。でも、これは一般企業では、カジュアルすぎるでしょう。私は、Theory Luxs が良質で(アルマーニなどほどではないですが、40代が着ても、それほど安っぽくはないでしょう)

ベーシックでかつ、ほどよいトレンド感(ニューヨーク・テイスト)があってよいと思います。あと、MaxMaraなどがベーシックで、より抑えたトレンド感(イタリアもの)で無難ではないでしょうか。こちらのほうが、質感は、よいかと思います。ニューヨークっぽいのでは、アンテイラーもそうですね。でも、質感は、少し劣るかと思います。
    わたしは、職業的には、信頼感とセンスの良さを印象付けれるようなものを探しています。皆様のご意見、参考にさせて頂いています。

• 経過報告

トピ主・ぴよこです。
     その後の経過(笑)をご報告まで。

まずは通販で、お手軽価格のグレーのスーツをゲット。
     お値段の割には着易くて、着まわしが増えてぐっと楽になりました。毎日のことなので、数も必要です。これは季節ごとに1着ぐらいずつ買い足そうと思いました。
     オーダースーツのお店を探し、近くにあった○形屋というお店へ。生地から選んでセミオーダーで作ってもらって、約6万円でした。おなか周りをゆっくり作ってもらったので、宴席でいくらでも食べられそうです(笑)。できあがりは・・・サイズがぴったりで、背広のように無難、という面では非常に希望通りになりました。ただオーダーなのに意外とデザインの選択肢が狭かったのがちょっと残念でした。
     次に、イトー○ーカドーへ。確かにスーパー系としては使えます!また、ヨー○ドーで女性用のセミオーダースーツの仕立てもやっていることがわかり、今度はこちらでお願いしてみようかと思います。
     おかげさまでずいぶん選択肢が広がり、気が重い会議も少し楽になりそうです。ありがとうございました。

• 良かった!

少しワードローブが充実してきて、良かった!そして何より、こういう掲示板で相談してストレスが開放できたのかな?と思います。
    オーダースーツ、○形屋にいらしたとのこと、あそこで少し物足りなければ○菱(○はflower)はいかが?若干傾向が違います。私はこちらの方が好みかな。
    自分に合うフォルムをみつけて、仕事中も気持ちよくできるといいですね。
    (話はそれますが、私は最近アクセサリーにひそかに凝っています。最近、アクセサリーの輝きに助けられ、自分の気持ちをうまく乗せていきます。帰宅すると、一日つけていたアクセサリーに「今日も付き合ってくれてありがとう」という気持ちになります)
    トピ主さんはもっとしっかりしらっしゃると思いますが、私など年々重責に負けそうになり「今年一年やっていけるだろうか」なんて追いつめられながらも、自分を奮い立たせてやっています。
    いつか仕事を卒業?してビジネススーツをみたら戦闘服にみえるかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧