職場の上司と話せなくなってしまいました。

レス3
トピ主のみ0

はちみつ

働く

過去にされた様々な嫌なことが忘れられず、タイトルのようになってしまいました。今はその上司は昇進し、また、部署が拡張した為、私の直属の上司ではなくなりましたが、今現在も席は近いままです。現在の直属の上司とは上手くやっていけているので表面的には問題はないと思うのですが、雰囲気を悪くしている自覚はあります。(何せ、近くにいるのに口をきかないのですから。。)
いくら話さないとはいえ職場ですから、挨拶はし、仕事はきちんとしています。ですがそれ以外の会話は全くせず、今は生理的に目を合わせられなくなっています。
このままでは良くないのは分かっています。
またそんな自分も好きになれず、辛いです。
何かご助言いただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 上司と思うから許せないので…

私も上司に嫌がらせをされたので、お気持ちはよくわかります。
    毎日、とても気が重いし、相手の顔を見るのもいやだし、そういうことにこだわってしまう自分もいやでした。

でも、ある日、「上司だと思うからイヤなんだ。これがクレイマーだったら、仕方ないと思うんじゃないだろうか?」と気がつき、上司ではなく、毎日押しかけてくるクレイマーだと思うようにしました。

そうしたら、「クレイマーの割にはおとなしいじゃないの」と思うようになり、許せるようになりました。

「上司だったらそれなりの行動をとってほしい」という気持ちが、私を苦しめていたんですね。「こんな人がなぜ上司なのか。登用した人たちはどこを見ているのか」といつも思っていましたから。
    でもね、世の中にはマチガイってこともあるんです。きっと、登用した人たちも後悔しているのかもしれませんが、今さら降格できないしね。

上司でもダメな人はダメなんですよ。自分の心の平和のために許してあげることが、いちばん自分を助けてくれました。

• トピ主です。

ホットケーキさん、
    アドバイス有難うございます。なるほど、そうですね。
    >「上司だったらそれなりの行動をとってほしい」という気持ちが、自分を苦しめていた
    というのにとても納得しました。
    今も心の中で「上司なのにどうしてあんなs動がとれるんだろう?」と思ったりすることがあります。
    例えば、聞こえないと思っているのか、人(私を含む)の悪口を平気で口にするところとか。いつも誰かの批判・悪口を言っています。
    でも口調は常に穏やかで、顔は本当にいつもニコニコしてるんです。
    こういう人は初めてなので、そのギャップが気持ち悪いです。

>自分の心の平和のために許してあげることが、いちばん自分を助けてくれました。
    本当にそうなんだと思います。私も、何をされようが、根に持つことなく、何でも許してあげられる人になりたいです。

• 同じです。

私も今、職場で合わない上司がいます。直ではないのでマシですが、同じフロアで、毎日顔あわせなくてはなりません。例えば、私が書類とか持ってくと、 ここに置きます。という一言にさえ、クレームです。私が立ち去るときに、なにか言うらしいんです。そしたら係りの人たちが面白がって笑うのが聞こえます。多分、機嫌が悪いとか言ってるんだとおもいます。でも普通に持って行ってもそれですから、最近ほとほと嫌です。執着すべきは仕事であって、無意味な感情ではない、とはよくわかってます。しかし、人間、弱いのよね〜 私は派遣だし、そいつは上司。
    そいつが腕たたないおかげで迷惑してんだけど、わかってないし。
    気持ちをコントロールするってほんとにむつかしい。
    でも 同じ悩みを持つひとの意見を聞けてよかった。サラッと流せるよう自分磨きしなきゃ。何かいいコントロール方があれば教えてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧