派遣同士挨拶していませんが・・・

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

まみ

現在派遣で働いています。(事務系)

私の職場の机のレイアウトは学校の教室のように同じ方向を向いている状態です。

それで、この席の配置がそうなっているのか、派遣同士の挨拶が全くありません。

一列に6人並んでいるので後ろ方に座っている人はわざわざ前に
行って前の方の席の人に挨拶をわざわざすることもないです。
(前の席の人は後ろの席から入ってくるので挨拶せざるをえないのですが後ろの席の人はいつのまにか座っているのでそのまま挨拶しない)

私も最初は挨拶していたのですが、だんだん適当になっています。
割り切っていいのかどうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切って良いと思います

職場の雰囲気にもよると思いますが、以前私もそのような職場に勤めていたときは自分の周りにしか挨拶してませんでした。
    ロッカールームがあったので朝も帰りもそこで会う人には「おはようございます」「お疲れ様でした」と言ってました。
    同じように席に着くときもすれ違う人や席の周りの人にはいいますがわざわざ遠い席まで歩いて行って挨拶というのはしてませんでした。
    職場の人がみんなそういう感じだったので自然とそうなってました。
    周りに合わせていいのではないでしょうか?

• 挨拶は基本・・

会社の中では、例え大嫌い?な人にでも挨拶だけはします。
    私の働く職場はシフト制です。遅く出勤する人は、早番の方達一人一人(そうは言っても5〜6人位)に挨拶してから仕事を始めます。早く帰る人達は、残っている人達に必ず挨拶して帰ります。
                挨拶されて気分を悪くする人は、あまりいないと思います。出来ることなら、わざわざ前の方に行くのも抵抗があるなら、ちょっと大きな声で明るく挨拶してみたらいかがでしょうか。

• 多少割り切りも・・・

昔は向かい合わせの事務机のようなレイアウトが多かったため、必ず顔を合わすような状況でしたが、今はパソコンが一人一人に置かれているため
    机と机の間隔も離れており、職場での会話も少ない感じです。

挨拶をしない会社というのは結構増えているかもしれませんね。

• 派遣同士、だけ?

その部屋か、仕切りの中に入るときに大きな声で
    「おはようございまーす」
    って入って行けばいいだけじゃないのかなぁ?

1人1人前まで行って挨拶まではしませんが、私は相手が挨拶を返そうと返さないと、上記のことはしますよ。どこの職場でも。

挨拶は全てにおいての 基本 だと思っていますから。

>挨拶をしない会社というのは結構増えているかもしれませんね。

いやー、私は派遣だけではなくいろいろな場面で、そんな会社見たこともありません。

• した方がリスクが少ない

ん〜…しておいた方が、リスクは少ないと思いますよ。
    いつなんどき、「だってあなたさ〜、挨拶もしないよねえ」
    なんて引き合いに出されたり、陰でネタにされたらいやじゃないですか。

レス求!トピ一覧