私、過保護なの?

レス52
トピ主のみ1

ぽっち

子供

木曜の夜、小学生(低学年)の長男の手と脚に、とびひができていることに気づきました。
水泡が破れてジクジク、かゆがっていましたので、応急処置をして、翌日の学校はお休みして病院に行きました。
が、その朝、子供の集団登校の班の子に、お休みする旨伝えたところ、
なんとその子もとびひでした。本人曰く、もうずっととびひだけど、病院には行ってないとのこと。ほかの子も、とびひくらいでは学校は休まない(絆創膏やガーゼを貼って行く)らしいです。
主人も、「お前はお行儀がよすぎる。わざわざ金曜日に休ませなくても
いいのに」と。
ショックでした。ほかの子にうつすのも申し訳ないし、うちには幼児の兄弟もいるので、早く直さなきゃ、と思っていました。
以前から姑にもいろいろなことで神経質だと言われました。
やはり小町の皆さんから見ても、私は神経質、過保護に思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら休ませます。

水泡が破れてジクジク、しかもかゆがっているなら
    目を離したら掻き毟って悪化しそうです。
    3連休ですし、金曜日休ませれば4日間で
    だいぶ快方に向かうと思うので、休ませますね。

子を守れるのは母親です。
    自分を信じて頑張ってください。

お大事に。

• 思わない

「あなたは知らないだろうけどね、とびひは悪化して脳炎になることもあるのよ、わたしはこの子を殺したくないから休ませて病院に行って、軽いうちに治したいの」
    「お義母さんも、古い知識でアレコレ過保護っていうけどね、常に最悪の場合を考えて行動するのが母親ってものでしょう!子どもに何かあって、誰が責任を取ってくれる訳じゃないんだからね!」

とびひの原因菌である「A群溶血性連鎖球菌」が脳炎を起こすことがあるし、また、黄色ブドウ球菌が「ブドウ球菌性皮膚剥奪症候群」という全身症状を引き起こすこともあるので、とびひは本当に甘く見てはいけないらしいです。

健康面では、母親は過保護ぐらいがいいんじゃないでしょうか。お父さんと丁度釣り合いがとれているし。

お大事に。

• 私は休ませないかな・・・

とびひの状態にもよるでしょうけど、とりあえず応急処置(市販薬、ガーゼ)をして学校に行かせて午後(夕方)病院に行くかな・・・。
    できるだけ学校は行かせたいと思うので、行かせますね。
    子供も学校を休むと(たとえ熱があったときでも)翌日学校に行くと注目浴びるから嫌だといってた事があるので
    極力休みたがりません。
    小学校の時はできるだけ学校は『行くところ』と思って通わせましたよ。

• うちの自治体では

とびひは出席停止です。うちの子も、ここに引っ越してくる前になりました。手足に出ているなら、おやすみした方がいいですよ。接触すればうつりますしね。ちなみにうちの子は、耳の縁にできました。絆創膏でふさいでおけば登校してもよいと医師に言われたのでそうしました。

まだ暑いし、痛がゆいんですよね。早く治りますように。

• とびひで登校はまずいでしょう

だってうつりますもんね?
    私も小学生の頃(30年近く前ですが…)かかりましたけど、休まされて、病院に連れて行かれました。
    本人は熱もないし元気なので、ずる休みみたいな気がして、なんとなく納得いかなかったのですが(笑)。
    「欠席」扱いではなくはしかや水疱瘡、おたふくと同じで「出席停止」扱いになったような気もしますが…記憶ちがいかな…?

と思って調べてみたら、こんな記述がありました。
    http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/q17.html

ですので、こと今回の「とびひ」に関しては、トピ主さんの対応は間違っていないし、神経質でもない、と思いました。
    お子さん、早くよくなるといいですね。お大事に!

• だから・・・

>なんとその子もとびひでした。本人曰く、もうずっととびひだけど、病院には行ってないとのこと。ほかの子も、とびひくらいでは学校は休まない(絆創膏やガーゼを貼って行く)らしいです。

こんな子がいるから同級生にとびひが感染するんですよね〜
    今の教育では休んだら勉強が遅れるからではないかと思います。
    連休が多い上、授業時間が少ないからみなさん少々のことでは休ませないんでしょうね。
    過保護だとは思いません。
    主さんのお子さんのとびひの状態にもよると思います
    とびひに感染したところがグジュグジュになっていたら休ませていいと思うし 他人に感染する病気なんですから移した相手がもっとひどい状態になることも
    あるんですから!!

• 過保護でも神経質でもないです

とびひにかかった場合はは学校へ登校してはいけないという決まりがあるはずです(学校伝染病で調べてみてください)

医師にそういわれませんでしたか?
    とぴぬしさんは過保護ではありませんよ。行儀がよすぎるわけでもありません。いたって普通のことをしているだけです

先生に、とびひにかかっているに登校している集団登校の同じ班の子供の名前を告げておくことをすすめます、
    先生が気がついていない可能性がありますから

• 登校させて放課後に皮膚科に連れて行きます

とびひはやっかいですよね。
    まだかかったことはありませんが、ケアする親の大変さは存じています。

私が同じ立場なら、勉強が遅れるのが困るので病気でなければ登校させます。
    そして放課後すぐにお医者に見せに行きます。
    病院は土曜は大抵午前だけだから混みますし、酷くなる前にと。

元気だけど痒くてお休みのお子さんがいたら「休んじゃうの?」とは思いますが、過保護とは感じませんが。

• トピを読んで

感じたことは、この程度の発言でショックを受けるのか〜
    ということでした。
    ちょっと繊細というか、精神的に弱いかなぁと。

「そっか、じゃあうちも次からは手当てして学校に行かせよう!」
    とポジティブに受け止めたり
    「過保護だといわれても、人にうつす心配があるからこれでいいのよ!」
    と自分の信念を貫いたりできるなら、ここに相談はしないでしょうけどね。

ご自身に自信がないのではないでしょうか。
    もう少しいろんな意味でおおらかに生きなければ疲れてしまうと思いますよ。

• 休まないけど,病院には行く

とびひって,非常に伝染しやすいですよね。
    きちんと皮膚科を受診して,しかるべき処置・投薬をしてもらうべきだと思います。

ただ,とびひは伝染性の病気ではありますが,学校保健法では登園・登校の禁止まではしなくていい区分になってます。
    直接の接触をしないよう,お子さんにきちんと言い聞かせる必要はあります。
    担任の先生にも伝えた方がいいかと思います。
    まあ,過保護と言えなくもないけれど,そこまで目くじらたてて「過保護だ!」と言うほどじゃないと思いましたが。

それにしても,その親子は迷惑な親子ですね。  
    もしかしたら,その子から移されたのかな?    
    きちんと受診して欲しいですよね。                    

• 学校伝染病ですので休まなくてはダメ!

とびひは、感染力の強い伝染病です。
    学校伝染病に指定されていますので、病院にて感染のおそれがなくなった
    との診断後でなくては登校することはできないことになっています。
    ご近所のお子さんの親御さんや御主人の認識が間違っています。
    おそらく息子さんのとびひは、その登校班が一緒のお子さんからうつされた
    ものなのだと思いますよ。

現在はお子さんは登校されているのですか?
    まだ症状があるようでしたら、学担か養護教員に相談されて下さい。
    水疱のつゆが他のお子さんの皮膚の付着すれば、感染させてしまいます。
    学校伝染病での休みは欠席扱いにはならないはずです。

• 私なら

病院にはいくけど遅刻させます。

休む必要ないと思います。
    それとも医師に休みを進められたのですか?

• 金曜日の朝一に病院へ行き、遅れて登校

です。
    丸一日は休ませません。
    症状次第では遊ぶ約束はさせず、病院を予約して下校後すぐ病院へ行きます。
    神経質過保護かどうかですが、分かりませんね。
    神経質過保護というには 即病院へ連れて行かなければならないほど悪化するまで気がつかなかったというのも変です。
    かといって熱も無いのに休ませるというのも大げさですし。
    一言で言うなら対応がアンバランス、でしょうか。
    でもとびひは感染るので完治するまで他人と接触させないというのも間違った対処ではないです。

対応に一貫性があれば 神経質でも過保護でもないと思いますよ。
    気がついた時だけ大げさになるのではなく 早く気がついて大げさにしなくて済むようにすれば 神経質とは言われにくいと思いますし、一々自分の大げさな行動を他人に吹聴して回るというのも神経質過保護といわれる原因だと思います。
    必要な行動を黙って実行。
    報告は必要最低限。
    これでいいと思います。

• 追記

ちょっと読み違いをしてたかも。

トピ主さんは受診をするために,学校を休んだんですよね。
    とびひが治るまで休ませたってことではないのですよね。
    だったら,トピ主さんの行動は当然だと思います。
    感染性の弱いもの,ないものだったら,下校後に受診させますが,
    感染性の強いとびひが疑われるなら,私も,まず朝一で病院に行ってから,それから学校に連れて行きます。

• 私も

休ませる派です。

明らかに他人様にうつる病気です。
    我が子が元でクラス中の生徒にうつしてしまう可能性があるのであれば
    休ませずにはいられません。

ちなみに私も主人から神経質だと言われます(苦笑)

うつる様な病気の場合、他のお宅にも実家にも子供を連れて行きません。

しかしこれも考え方の違いでうつる病気を持っているお子さんを連れて
    遊びに来るママ友も中にはいる事も事実です。
    やぱり考え方の違い・・・なのでしょうか・・・?

答えになっていなくてすみません。

• とびひでは休ませません。

うちの子は小2のとき、学年にとびひの子がいたのですが、気づかずにプールに入ってしまい、感染が広がったことがあります。

お子さんの体を注意深く観察し、異常に早く気づいてあげることは大切ですよね。トピ主さんも早く病院に連れて行ったところまでは 良い対応だったと思いますよ。しかしきちんと手当てをすればとびひで休む必要は無いと思います。せっかく病院に行ったのですから、心配なことはお医者様に何でも相談しましょう。

• 過保護だし神経質ですかね

今は少子化で子供も一人っ子も多いし日本全体が昔より裕福ですから、子供1人にいろいろかまう余裕があるんでしょう。
    私の子供の頃は、そんなんで病院に行く事なんてありえなかったし、転んで擦りむいて血が出ても、友達同士で「唾付けとけば治っちまうぜ」なんて会話は普通でした。

何でも大げさに心配して、無菌室にでも入れたいがごとく育てるのも、それはそれで親の方針でしょうから批判する気は無いのですが、多少野性味があった方が頑丈に育つような気がしますけどねぇ。

そのうち蚊に刺されたから病院に行くなんて親も出てきそうだなぁ・・・なんて思っちゃって笑っちゃいました。

• それだけではわからない

とびひはその菌が内臓にも悪いそうなのでわたしもすぐ医者へ連れて行きます。医者でけっこう厳重に密封(っていうのかしら)してくれると思うので遅刻して学校へは行かせます。
    幼稚園では休ませてくれというお達しがあったので休ませたけど小学校だったら休ませないかな。でも、それだけで過保護かどうかは判断できないです。ただ単に意識の違いってこともありますし。

• 病院連れて行くときあるよ

子供二人います。
    あまりひどく広範囲になったら病院へ行くことありますよ。
    家庭常備薬じゃ全然治らないときとか行くかな。

砂場の砂でも手のひらに湿疹ができるので砂遊びもさせないようにしています。

それぞれでいいと思いますよ。過保護だってイケナイことは「イケナイ」って叱ることができればいいと思うけどな〜。

それにまだ低学年なら学校1日お休みしてもまだ勉強は追いつくし。

>主人も、「お前はお行儀がよすぎる。わざわざ金曜日に休ませなくても
    いいのに」と。

>以前から姑にもいろいろなことで神経質だと言われました

ご主人・お姑さんに言われるのは仕方ないですよ、育ってきた環境が違うんだから。間違ってもいないと思いますよ。私も言われてました(笑)

だけど、自分の子供のことでトピ主さんが自分の労力を使うんだから堂々といきましょう。
    あんまり神経質・過保護という言葉に過敏に反応すると自分自身を見失ってしまうから自分の信念で動いていいと思います。

• とびひ!

とびひは塗り薬では治りません
    自然治癒もしないです
    経口で抗生物質を飲んで治します
    乾いて伝染しなくなるまでは学校に行かせてはいけません
    とびひが一箇所で、包帯で完全に覆うことができれば
    学校に行かせるのは可という医者もいますが

過保護ではありません
    適切な対処だと考えます

お友だちがもうずっととびひだとしたら
    その子のせいで伝染しているのですよ
    学校は承知しているのでしょうか

• 過保護じゃないと思います。

とびひって伝染しますし、
    私も娘(3歳)がとびひになったので
    病院に行って診断書を書いて貰い

幼稚園に提出して休ませました、
    医師確認の完治届けを書いて貰らってから
    登校させましたよ。

自分だけの問題じゃないと思いますが?

• それでいいんじゃない。

とびひを第三種伝染病(出席停止扱い)として取り扱うかどうかは、自治体によって異なるようですね。
    学校で流行していなければ出席停止の措置まではしないと説明してあるサイトが多かったです。

また、もし出席停止の場合でも、抗生物質+塗り薬+病変をガーゼや包帯で覆えば、概ね当日登校許可がでるらしいです。
    軽症で数も少ないなら絆創膏をはって登校させ、学校が終わってから病院に行くでも問題なさそうな感じですね。

>私は神経質、過保護に思われますか?

とびひがどの程度のものだったのか、また普段のトピ主さんの言動が分からないので何ともいえませんが、無神経、無関心な保護者とは比べるまでもない素敵なお母さんだと思います。

それにトピ主さんだって、お子さんを咳ひとつで学校を休ませるわけではないでしょう?
    神経質になってしまうのは経験不足が原因ではないでしょうか。
    いろいろ経験して、だんだん「このくらいなら大丈夫」という感覚が身につくのだと思いますよ。

• 気にしないで!

『水泡が破れてジクジク、かゆがっていましたので』
    なら病院に連れて行きます。

このトピの問題は『学校を休ませていった』ということかな?
    う〜ん、正直いって私なら 学校から帰ってきてから連れて行くかな。
    ま、低学年だったら少々学校を休んでも、勉強におくれる なんて
    心配はあまりいらないかもしれないけれど、でも、かゆくて
    学校にいるあいだ 苦痛だという状態でなければ,帰ってきてから
    連れて行きますね。それこそ 他の人にうつらないように応急処置を
    して。

ま、あまり深く考えることないですよ。
    たいしたことじゃないです。
    みんなその都度、その時々で考えて行動します。
    よほど突飛な行動でないかぎり、誰かに意見されたら
    『そっか、じゃあ次は気をつけよう』くらいのノリで
    いいんじゃないですか?
    子育てって初めてのことが多いから、親もその都度学んでいくものですよ
    。お姑さんは育児の経験者だから、そういうことをおっしゃるのでしょうが、初めてのものにとっては不安だらけです。
    ま、参考意見くらいに受け取って、あまり気にしないことです。
    子育て、がんばってね!

• 思わない

とびひ(伝染性膿痂疹)は、症状が重くなると敗血症や肝臓に障害を起こす
    こともあるそうです。また、人にも感染する病気です。
    トピ0.9-主さんがほかの子や兄弟に感染させたくないと思い早めに医者に診せた
    ことは、親としては当然の行為と思います。
    ご主人は姑さんの感覚では、症状が進んだ後での治療になると思われるので
    完治するのに時間がかかりそうな気がします。
    そして何より、ご主人の感染したり、また医者に診せるのがちょっと遅れて
    症状が重くなった時に、トピ主さんが責められそうな感じがします。
    私達は医者ではないのでいつ行けば良いかなんて判断を迷ったりしますよね。
    それだったら、少しでも症状軽いうちに行った方が子供の負担も少なくて済む
    し、なにより安心と思います。
    ご主人がまた同じようなことを言うようであれば、ご主人に医者に診てもらう
    タイミングを指示させては如何でしょう。
    指示が出来ないのなら、偉そうに人の行為を批判するなということです。

• 他がどうか解らないので

一概に過保護かどうかはわかりません。
    でも、私もとびひで学校を休ませたりしないです。
    もちろん、他人に移すかもしれないプール等は休ませたりしますよ。
    兄弟も居ますが、家は家で気をつければいいし。
    でも、お子さんもそれで休む事に納得なんですか?
    家の子は少々の熱でも学校は行くと言いますね(笑)。
    とびひくらいで休みなさいといったら、怪訝な顔をするだろうなあ。

• 過保護…かな?

過保護かもしれません。でも私も似てます。とびひで病院は当然です。自分が子供の頃、全身いろんな箇所がとびひで包帯、ガーゼだらけでかゆく辛い思いをした経験があります。なので母となった今は虫さされでも皮膚科へ行きます。もちろん腫れあがったり、水泡ができたりした場合のみですが。本人はよくてもうつされた方はたまったものではないのでちゃんと処置してほしいです。旦那や義父母からは病院に行きすぎ!過保護!と言われてますが気にしません。ただ一つ気になったのが《学校を休んで》という所です。学校を休んでまでではないと思うので、学校から帰ってからでも十分かな?と思いました。

• 私も行くと思います

私もトピ主さんと同じように病院に連れて行くと思います。
    やっぱり、「保育所(学校)のお友だちにうつしたら悪いから」と考えます。
    とりあえず保育所(学校)には遅れる旨の連絡をして、病院で指示を仰ぎます。
    それで先生が登園自粛するほどでないと言われれば遅れて登園させると思います。

それを「神経質」「過保護」と言われたらそうなのかもしれないけれど、ちょっとした気配りで
    人にうつさなくてもすむものは気をつけたいと思うけどなあ。
    私も神経質&過保護なのかしら。

• 登校させます(体育は見学で)。

過保護かどうかは、お子さんの患部を見ないとわかりませんが。

とびひの程度にもよりますけど。絆創膏とガーゼを貼るぐらいのもので、体調も普段とかわらない様子だったら、迷わず登校です。

ただし、体育は見学させます。
    ドッヂボールや鉄棒・マット運動のように、他のお子さんの体の一部でも触れるような内容だったら移してしまうかもしれないから。
    プールだったら、言うまでもありません。

• Route20さんへ

>そのうち蚊に刺されたから病院に行くなんて親も出てきそうだなぁ・・・なんて思っちゃって笑っちゃいました。
    うちは蚊に刺されて病院に連れて行きました。
    腕に2箇所蚊にさされ、ピンポン玉サイズの水ぶくれに腫れあがり、熱も出ました。
    体質(遺伝)です。夫(この子の父)も同じ症状で、幼い頃は病院通いしていたと義母から聞いています。
    「アレルギー」という言葉がありますが、食べ物だけでなく、埃や日光、繊維、様々なものに対するアレルギーがあります。
    蚊に対するアレルギーもあるそうです。
    蜂に刺されたアレルギー反応で亡くなる方もいらっしゃるので、虫に対するアレルギーがあるのはご存知ですよね?
    死には至らないので、それの軽い版といったところでしょうか。

>多少野性味があった方が頑丈に育つような気がしますけどねぇ。
    これはある意味では正解だと思います。
    現代の子どもが昔に比べて弱くなったと言われるのもそこに起因すると医師も言いますからね。
    でも、個人差があります。
    野性味あふれる育児をしたくてもできない家庭もあります。

• 私も休ませますよ。

私も休ませて病院に行きます。
    なぜなら、病院は土日休みだからです。

ヨコですが
    Route20さんはお子さんいらっしゃらないのかしら?
    「とびひ」は怖い病気です。昔はそれを知らない人がいてなくなった児童も多かったのですよ。
    また、蚊にさされて〜なんてバカにした発言されていますが
    今は「日本脳炎」の予防接種を副作用など懸念して自粛してる最中です。
    でも日本脳炎の感染は蚊からなんですよ。
    蚊が原因で病気にもなります。
    過保護ではなく昔の人は無知で子供をなくされた方がいっぱいいることを知ったほうがいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧