ノートパソコンにお茶(汗

レス13
(トピ主2

趣味・教育・教養

プレママ

ノートに水分が溢れた対処のトピは拝見したのですが、改めてトピを立てさせて頂きました。
主人が昨日ノートを起動中キーボードにお茶を溢してしまい…コップ半分位の水分らしくキーボードの上から拭き取り、キーは外していませんがノートを傾けて滴っていた水分は拭き取ったそうです。(目に見える範囲)
知らなかったからとは思うのですが同じ部署の方と電源が入るか確認をしていたらたまたま起動したため「起動していたほうが水分の蒸発も早く乾くんじゃないですかね?」という言葉に背中を押され約半日くらいの時間を起動したまま使い続けたそうです(汗;
仕事を終えシャットダウン後、ふと主人が「もう一度」起動しようと電源を入れようとしたら…うんともすんともいわなくなり気が付いたらバッテリー残量を表示する箇所も何の表示も無くなっていたそうです。
昨日ノートを持ち帰ってきて一晩蓋を全開し乾燥をさせましたが状況は変わらず。今日対処するそうですが…やはりショートした可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変だぁ。

ショートしている可能性はあるでしょう。
    コンピューターの内部の狭い隙間や、奥まった所の水分はなかなか乾かないものです。自然乾燥なら、電池(バッテリー)とコンセントを抜いて、一週間ほど放置しないといけないと聞いております。水などなら、乾いたら問題ないのですが、ジュースや、砂糖入りのコーヒーの場合、水分は蒸発するのですが、砂糖などの固形成分はそのまま残るそうなので、それが電気を通すようであれば、乾いた後もショートしますとのことです。
    今回はお茶ですけどね。

電池、コンセントを取って、一週間ほど触らないほうがよろしいのではないでしょうか?
    それで、だめなら修理に出すしかないでしょうね。
    お大事に。

• あるかも・・・

大変なことになっちゃいましたね。

実はうちの夫も同じことがありました。
    そのとき誰かに聞いたのですが、

「電源を入れるとショートしてしまうかもしれないから、そのまま陰干しにしたほうがいい」と。

アドバイスに従い、ベランダの日陰部分に半日以上置いたのちに電源を入れ、なんとか動いてくれています。
    トピ主さんの場合、ショートしてしまったのかもしれませんが、半日は使い続けたのなら、ちょっとしたトラブルかもしれませんよ。

• 期待薄

外せる部品は全て外して、水分を拭けるだけ拭いて
    AC、バッテリーを外した状態で
    電源入れないで2〜3日乾燥させた方が良かったのですが、
    やってしまったことはしょうがないですね。。。

いま電源が入らないということは
    ショートした可能性が高いですね。

基板交換になるのではないか、と。

HDDが無事であることを祈ります。。。

• 通電禁止!!

起動していたほうが早く乾くなんて、
    とんでもない後押しでしたね・・・。
    ちょっと無知すぎます。

水やお茶であれば、
    すぐに電源を切って、
    しばらく冷風乾燥させておくことによって、
    復活した可能性は十分あります。

しかし、それでも使い続けていたとは・・・。
    あと数日、そのまま置いて乾燥させて、
    それでも起動しなかったら、
    何らかの内部回路がやられた可能性がありますね。

• 私もやりました(汗

つい最近、やりました。
    水没?状態ノーパから投稿しております。

バッテリーをすぐはずせば良いといわれ、バッテリーを外したら、水が入っていました。
    よく拭いて乾かし、それからバッテリーをつけました。

あとは、ご主人同様乾燥しておりましたが、すぐ電源は入らず。
    次の日、普通に立ち上がりました。
    バッテリーはどうでしたか?
    確認なさってますかね。

• あぁ…

水やお茶、ブラックコーヒー程度なら
    電源を落として装置をひっくり返して
    半日くらい通気の良い所で乾かせば問題なく使えるんですが
    今回の場合、半日電源を入れっぱなしにされていたとの事なので
    恐らくメインボード辺りにまでお茶が浸入し
    ショートした可能性がありますね

• 私もお茶かけました...

数年前ですが,ノートPC(iBook)にお茶かけました.
    かかった場所はトラックパッドとキーボード.

かけた瞬間,じゅっといったような気がした後,
    バーンと再起動がかかりました.

その後,起動して立ち上がって使用できたのですが,
    しばらくして起動しなくなりました.

チェックするとバッテリーが充電されなくなっていました.
    どこかがショートして電源コードをつなげても充電できなくなったようでした.

他の同型のノートPCでバッテリーを充電して付け替えると起動したので,
    バッテリーの充電するところだけが壊れただけだから
    たいしたことないと思って,修理に出しましたが...

帰ってきたら別物になってました...
    基盤ごと取替えです.MACアドレスももちろん変わってきました.

修理費12万円...
    (たしか,本体20万円くらいだったはず.)
    がっつり保険入っていたので良かったですが,
    PCストアのお兄さんは顔が引きつってました.
    良かったのは,HDDの内容が無事だったことです.

こんなこともあります.

• 私の場合には、死亡しました

iBookに赤ワインをこぼしてしまい、どうして良いのか分らずに、トピの文と同様に
    電源切らなかったのです。次の日に起動出来なくなり修理しました。10万円くらい
    かかりましたが、殆ど保険でカバー。中身は全て無事でした。

ところが1年後くらいにまっさらにして完全にシステム入れ替えようとしたら・・・
    そのまま死亡してしまいました。表面上は問題なくなっていたのですが、深い部分
    (何と言うの?)で逝ってしまっていたようです。

• 反則に近いけど

一度ならず遭遇したことはありますが、ともかく動くうちに終了して電源を切り、HDDやメモリ等取れるものは全部抜き取ってキーボードも起こして2日陰干しして復元。大げさですがこれで大概無事でした。

これで動かず狼狽したときの話です。とにかくHDDだけ抜いて同型のマシンのジャンク品(もちろん通電の展示品。古い機種でよかった)を急遽調達。差し替えたら通常起動しました。ひょっとしてこのまま使える?とも思ったのですが、不安なのでデータだけ救出した後パッケージ版でXPもアプリも入れ直し、データも入れ直して使っています。
    (似たようなことをやった人から『セーフモードで起動したのでデータだけ救出した』とか、『CDブートのソフトで(以下同)』とか聞いたので、偶々何かで上手くいっただけの僥倖かもしれません・・・)
    これってどう考えても修理ではありませんね。(汗)
    ちなみにジャンクの代金13800円は後で会社から貰えました。「随分小奇麗になったな」・・・飲み物こぼすような乱暴な使い方してれば、何でもすぐボロボロになりますわ!

でも安くは上がりますよ!・・・運良くすぐにジャンクが見つかれば。

• それしかないです

可能性というか、それしかないんじゃないですか?
    取りあえず、ハードが無事であればデータは何とかなるでしょうが、基盤(中)は交換ですね。
    ご主人が会社で使っていたそうですが、会社の備品でしょうか?
    会社でリースをしているなら保守契約をしているはずなので、そちらに任せるのが一番です。
    個人持ちならば、基盤交換か、買い替えて、近隣のパソコン修理屋(データの救出等をやってくれるところ)でハードのコピーをして貰うの2パターンが出来ます。

どのみち、ほっといても直らないと思いますよ。

• ご回答頂いてありがとうございました。

拙い質問にお答え頂きましてありがとうございました。皆さまから教えて頂いたことを今後の家族のパソコンライフの中でも気を付けていきたいと思いました。遅くなりましたがご報告です。
    主人の社内でのリースノートは修理になりましたが、幸いハードディスクは助かったそうでホッとしていました。
    本当にありがとうございました。

• よくありますね

仕事でお客さんのパソコンの修理やトラブルを受けてますが、基本的に
    水のかかったものは電源を入れるのは厳禁です。ノートPCならキーボード
    を外して基盤などを軽く拭けますが、それでも奥に入り込んだ水滴はすぐ
    には乾いてくれません。最低でもエアコンなど温風が当たる場所に ( 熱く
    ならない程度に ) 1日以上は放置して乾かすと復活する可能性はあります。

ただ、水と違ってお茶などジュースは乾いた後でも溶け込んでいた成分が
    ベタベタに残りますので、それが電気を通す道筋になって結局ショートの
    原因になることもあります。たいていはマザーボードと呼ばれるメイン
    基盤を丸ごと交換になります。※3〜5万円くらい?

またキーボードの裏側に透明なビニール板があってそこに配線がプリント
    してあるPCもあります。それに水滴がついたからと布でこすったりすると
    配線が溶けて消えてしまいます。その瞬間に終わりです。パソコンは繊細
    にできてますので、水などをこぼしてしまったら半数以上の確率で修理は
    避けられません。パソコンと同じテーブルに水ものを置かないように意識
    して注意しましょう。

• ご回答頂きありがとうございました。

トピ主のプレママです。
    今回のトピを立てさせて頂いたことでいろんなご意見を伺うことが出来て感謝しています。引き続きご回答頂きありがとうございました。
    ついうっかりというようによくあることなのでしょうが、このトピで教えて頂いた事を忘れずに今後PCの周りでの水ものは注意しておきたいです。
    いろいろな体験談や対策方法を聴かせて頂いて本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧