料理が下手なのに結婚してしまった方・・・

レス41
トピ主のみ0

Dor

男女

結婚して半年の主婦です。

元々バリバリ働く方が向いていて、一人暮らしをしていた時は殆ど料理をしなかったのですが、カナダ人の夫と結婚して半年、カナダにて専業主婦なので料理をしないと・・とここ半年間がんばっているのですが、やればやるほど向いていないという気づいてしまいました。

1用意に時間がかかりすぎる (例えば夕食を作るのに2時間近く)
2夫と食べ物の好みが違いすぎる (料理の種類から味付けまで)
3夫の帰宅時間がまちまち 

等々

の理由から益々やる気を失いつつあります。毎日外で食べるのも経済的も栄養的にもどうかと思うのですが(夫が太ってきているので)、これから何十年も料理を作らなきゃいけないのかと思うだけでも辛いです。
シングルだった時はお金も自由に使えたのになんでこんな事をしなければいけないの?こんな思いをするなら結婚なんてしなければ良かった・・とすら思ってしまったりもしてしまいます。

(お叱りになるお気持ちも御もっともですが、できれば料理下手で結婚生活を乗り切ってらっしゃる先輩方のご意見を伺いたいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最初は大変だろうけど

私も結婚当初は時間がかかりました。
    料理本を見て2時間くらいでした
    専業主婦歴15年
    ササッと手際よく、とは言いませんが・・・
    それでも家族4人分20分もあれば作れるようになりました

慣れというものがありまして・・・
    少しづつ、上達しますよ

最初から、頑張って作らないで、出来る範囲でいいと思います
    (負担にならない献立)

バリバリ外で働いてきたとのことで
    きっと料理も上手になる日が来ますよ!!

• 私かと思った

かつての私!
    私もいつも深夜まで仕事していて、家で料理なんてしたことなかったし
    「料理上手な奥さん」なんて、なりたいと思ったことも無い人でした。

なので、結婚していざ夕食!となると
    本当2時間とかかかってました。
    洗濯も然り。
    結婚してはじめてドラム式を使ったものですから
    しばらく洗濯機の前から離れることができなかったり。

本を見て作っていたら、いきなり
    「前日から出汁をとる。」なんて書いてあって
    間にうけてしまったり。。。
    今では、省略、手抜きもできるようになりましたよ。

料理って毎日のことですから
    毎日毎日反復してやっていると、身につきますよ。
    まるで小学生の学習みたいですね。

• 料理が超下手です

結婚して3ヶ月経過の主婦です。
    今まで実家暮らしで、料理は休日たまにするだけ。
    その時は料理本を片手に、凝ったものを時間をかけて作っていました。
    その頃は結構美味しく作れていたので、あまり意識していなかったのですが。

現在、料理が好きではない&下手なのが発覚。
    仕事から返って夜ゴハンを作るのが(時間が掛かって)苦痛です。
    メニューを考えるのも苦痛。
    自分が料理下手だと知ってかなりショックでした(笑)。

今は夕飯食材サービスを頼んで、少し苦痛を軽減しています。
    メニューが決まってるのがとにかく楽!
    野菜もカットされているとモット楽なんですけど・・・。

• してしまった、はひどいなぁ

わたしも料理が下手ですが結婚しました。
    してしまったではありません。

最初は週に6日パートに出ていて家事もしていたので料理に集中出来ずに
    手抜きばかりしていました。

クックパッドはとても便利で料理に悩めばこちらで検索しています。
    子供が出来るのが遅かったので、4年の間に料理はそれなりに出来るように
    なりました。
    子供が生まれたら料理が苦手だのやりたくないだの言えません。
    朝昼晩、必ず作らないといけなくなりました。

子供のお陰で栄養や見栄えなどにも凝るようになり、今は料理って楽しい
    な〜と思います。

• 無理しないで

もう少し肩の力を抜いてはどうでしょう。
    完璧な手料理じゃなきゃ死んでしまうわけではありませんよ。

私も結婚前はほとんど料理をしませんでした。
    だから結婚当初は野菜炒めとカレーとトマトスープのローテーションでした(苦笑)
    料理をする習慣がないのに、いきなりきちんと作ろうとしても無理ですよ。そりゃ嫌になって当たり前です。

欲張らないで少しずつやりましょう。
    最初は、一品だけ作って後はレトルトやインスタントでもいいと思います。インスタントをアレンジしながら、少しずつ自作の部分を増やしていく事だってできますよ。
    手間のかからないメニューを集めた料理本やサイトを参考にするのも良いと思います。手抜きのアイデアがたくさんあって、楽できますよ♪

だんなさんと食べ物の好みが違うというのはちょっと辛いけど・・・・
    でも、味覚も慣れですよ。あんまり深刻に考えないで、
    日替わりでお互いの好きなメニューにするとかしてみてもいいのでは。極端に好みが違うなら、お互い味覚の幅が広がるってものです。

環境が一気に変わって、大変だと思いますけど
    だんなさんと仲良くがんばってくださいね。

• だんだんマシになるかと

外国での主婦生活、大変なこととお察しします。

さてさて、私も結婚するまでは少し料理教室に通ったりはしたものの、ほとんど家で作ったことも無く「なんとかなるだろ」と結婚生活スタート。
    そんなにマズイと思っていなかったのですが、夫からは大不評。
    ガックリきてしまいました。
    夫との好みの違いもかなりありました。

で、ショックを受けた私はとりあえず夫の好きそうな料理を、料理本通りに作り、反応を見ながらレパートリーを増やして行きました。
    向こうの好みに合わせているのだから、「これ美味しい」という言葉も少しずつ増えていき、そう言われれば「また頑張って作ろう」という意欲も出るという感じで。

時間も、最初はすごく掛かりましたが、今は同じ物が半分の時間で作れるようになりました。味のほうは正直結婚10年目でも「美味しい!」というわけではありませんが。

とりあえず味は旦那様に合わせることと、料理本通りに作ることをお薦めします。

• 大丈夫。慣れますよ!!

まだご結婚されて半年なんですよね?あと半年もしたら、だいぶ慣れて来ると思いますよ。最初が一番辛いです。

そう言う私も27年間実家暮らし。学校の調理実習以外で包丁を握った事すらなく、作れるものはインスタントラーメン程度。恥ずかしながら、豚肉と牛肉の区別すらつかない程でした。それが同棲(→結婚)開始から3年経ち、今では大抵の物は自分で作れるようになりました。私も夫もお弁当持参なので、朝昼夜と3食作っています。安く美味しく健康的な物を食べようと思ったら、作るのが一番。

私も在カナダ(バンクーバーなので比較的何でも手に入りますが)たま〜に面倒になって家事放棄する日もあります。そんな日はパンにピーナツバターでも塗ってリンゴ洗ってランチの準備完了!もしくは外食。ご主人がカナダ人なら、これでOKでしょう。上手く手を抜く事も大切ですよ!!お互いに先は長いので、無理をせずに頑張りましょう。

• わかりますよ〜

結婚前に料理なんてほとんどしたことなかったので、何をするにもレシピを頼って最初のうちは本当に大変でした。(ちなみにアメリカ人夫と在米です。)やりくりが下手で材料を無駄にしてしまうことも多かったです。

あれから10年以上経ちました。料理は気が向けば好きなので、手間かけて頑張るときもあるのですが、やはり毎日の事プラス多忙なスケジュールで気持ちにも余裕がないために、やる気のないときも多々あります。料理をやる気力にも波があるみたいです。(笑)

将来お子さんをお持ちの予定でしたら、短時間で出来る料理のレパートリーを今のうちに増やしておくことをお勧めします。子供の学校や習い事などでどんどん料理の時間を取られるようになってしまうので。

うちの夫の帰り時間もまちまちですが、毎日電話で仕事を終える予想時間を確認してます。なるべく家族揃って食べたいのですが、子供を待たせるにも限界があるので、午後7時過ぎるときは先に食べてしまってますが。

好みの問題は幸いうちはなかったのですが、それが一番大変そうですね。たいしてアドバイスにもならなくてごめんなさい。

• 料理ぐらいで!

料理ぐらいで結婚自体を悔やむような事、しないでくださいな。私も、料理が上手じゃない専業主婦です。

私も結婚前は1人暮らしをしていました。その頃は割と自炊もしたし、友達呼んで鍋パーティしたりもしたし、お弁当を持参したりもしてました。で、私は料理が出来ると思っていました。

ですが、結婚してみたら、いや〜私の料理ってなんて雑だったんだ!と気付きました。夫の舌は肥えてるし、義母は手料理がうまいときてる。私が今まで作っていたような料理を出したら、夫は文句は言いませんが明らかにおいしいとは思ってない様子。

最初は凹みました。でも、結婚して3年目。今はあんまり気にしてないし、開き直って作っているうちに夫の好みの味付けが何となくできるようになってきた気もします。時には惣菜屋で買ってきて「味の勉強!」なんてごまかしたりします。

料理に時間をかけるの、いいじゃないですか!キニシナイ!!近くにデリはありませんか?カナダの料理と味を少しずつ覚えれば良いと思いますよ!おかずがおいしくないといわれたら、帰ってくる時間が分からないから冷めちゃうんだ!出来立てはおいしいのに!と言い返しましょう。がんばって!

• 気負いすぎ?

私も結婚するまで料理と言えるような料理は、まずした事がなかったですが、結婚して一年位したら手際もよくなり、味もまあまあになりました。実の両親も驚いた位です。私は結婚してからもフルタイムで働いているので、平日はせいぜい三十分から一時間の間で、夕飯を作ります。その代わり、メインとサラダ、果物、と言った感じです(これは夫がアメリカ人だから許される献立かもしれませんが。)献立で悩む時間もないので、週一で買い物に行く時に、おおよそ何を作るかを決めています。多分Dorさんは、新婚、専業主婦ということで、完璧な夕食を準備しようと気負い過ぎている気がします。夕食の準備に二時間はかかり過ぎですよね。でも結婚した事を後悔するくらい料理するのが嫌なら、思い切って宅配システムやスーパーの惣菜を利用するとかはどうでしょう。私は在北米ですが、宅配システム(Nutrisystemだったかな)のCMをよく目にします。カナダにも同じようなサービスがあるかも知れません。でも味の好みが違うとなると難しいかな・・・?

• 料理も仕事

料理は旦那さんにエネルギーと愛情を与える非常に重要な「仕事」です。
    それを十分認識して、その「仕事」をバリバリこなしてはいかがでしょうか。

当方(自営)は、勤め人の妻に食事を準備するのは当然で、とても大事な仕事と思っています。

これまで料理をしたことがないなら、半年じゃ向き不向きはわかりません。
    5年取り組んでから、向き不向きを判断してみて下さい。

料理は段取りと判断の連続です。きちんとした仕事(料理)を迅速にこなすには相当に頭を使います。
    ですが仕事をバリバリこなすほどの方なら、コツさえ覚えれば何の問題もないです。
    努力と工夫で2時間が1時間にはなるでしょう。

>なんでこんな事をしなければいけないの?こんな思いをするなら結婚なんてしなければ良かった・

むしろこちらが心配です。料理に対する嫌悪感が結婚のメリットを上回っているようです。
    まずはこの悩みを、お母様に相談してはいかがでしょうか。
    結婚に対する考え方や、簡単な料理の作り方など、親身なアドバイスがもらえると思うのですが…。

• まったく同じです。でも、プラスに

初めまして。

すごくわかります!!私も結婚前に看護師として働いていて、本当にパラサイトシングルだったのです!!
     なので、結婚して2週間くらいは「私はもっと輝いていた。」「よたろうこさんじゃないとだめって言ってくれた患者さんもいた。」
     等と、わけのわからない落ち込みと同時に、家事に対して「何でこんなこと・・・」と思っていました。

今は疲れるので、手の込んだ日と手抜きする日を作っています。
     コロッケだけ買ってきて、サラダとスープだけ作るとか(笑)。

味つけは本などを見て適当にしていますが・・・いつかはうまくなる!!日々の積み重ねだ!!と言い聞かせてます。

でも・・・帰宅時間は教えていただきたいですね。
     私は「できたてのおいしい料理を食べてもらいたいから帰宅時間教えて〜」とでも言ってみます?

あと、Dorさんの料理すべて味があわないことはないと思います。
     ふたりの味を長年かけて作っていきましよう♪

私も頑張ります〜〜。

• 頑張り過ぎ?

私も料理がそれほど得意ではないですが結婚しました。
    夫は全く料理作らないので私が作りますが、料理の所要時間20分かければ長い方。
    カナダの食事スタイルは全く知らないのでなんとも言えませんが
    和食ならご飯、汁物さえ作っておけば
    後は主菜に肉か魚焼いて、サラダか和え物でもちょこっとつけてお盆にのせればそれなりに見えるので
    焼いたり煮たりしてる時間も料理に付きっきりでいる必要はないし実際関わってるは10分ぐらいかも
    もっとらく〜に出来る料理を試してみてはどうでしょう。

でも食べ物の好みが違うのは困りますね。
    和食は醤油さえかけてしまえばそれなりに何でも美味しいし、簡単でヘルシーいい事尽くしですけど
    カナダ人の旦那さんでは無理でしょうか。

• 母親がそうでした

家事で料理だけが苦手な人でした。
    しかし仕事はバリバリできて男性顔負けです。

苦手だけど私たちへの食事をボイコットする事はなかったです。
    お惣菜、お弁当を仕事が終わってから買ってきてくれたり
    もちろん頑張って作ってくれる事もありました。

そんな母のおかげなのかどうなのか、私はすっかり料理が好きに
    なってしまいました。毎日の献立を考えたり、人が来るなどいう時は
    わくわくしてしまいます。

苦痛になってきているとの事ですが、こう考えてみてはいかがでしょう。
    ご主人が健康でいてくれることで貴方も幸せになれる。

さて私の母ですが最近では料理がうまくなってきました。
    苦手だけど興味を持ってできることから初めてとりあえず接してみる。
    考え方を変えてみたそうです。
    あと料理上手の人と料理を一緒に作るのも、料理がうまくなるコツかもしれません。
    手際のよさ、味付け、ちょっとしたコツを学べます。

• 料理以外で

料理歴約8年の主婦です。わたしは料理は嫌いではないけれど、センスはないです。作るのは大抵同じようなものばかりです。ですから売ってるお惣菜をよく利用します。外食は高くつくのでほとんどしません。
    ときどき主人からクレームがくるのでしばらくは注文通りを心がけます。でも日が経つと共にまた同じようなものになってます。味付けはよっぽど気になるときだけ、初めに自分用に薄味で作ってから後で主人用の濃い味をつけてます。
    気分が乗ってるときとめんどくさいときと両方あります。めんどくさいときには出来損ないになってます。仕方ないです。
    トピ主さんも悪戦苦闘しているのですね。食事は毎日のことですからね、つらいことでしょう。
    半年がんばって向いていないなら、料理以外でがんばってみてはどうでしょうか?掃除とか洗濯とか、働くのもいいでしょうし。
    料理は無理そうなら人の手をかりたほうがいいです。料理が苦手だから悪い主婦というわけでもないです。

• 私も〜。

私も料理が苦手で・・・センスがないんですよ〜。下手っぴです。
    結婚6年経ち、さすがに新婚当時よりはマシになりましたけど、レパートリーは増えません
    なるべく、月に2回は同じモノ(メイン)は出さないようにしてるので、旦那には給食みたいといわれてます。。。1ヶ月単位で同じメニューなので・・・

味の好みは旦那に合わせてますね。旦那が嫌いな食材は使いません。なぜなら、折角作ったのに食べてもらえないと腹立つので、どうせなら旦那が食べてるもの方がいいかなって。

調理時間は、だんだん早くなっていくので大丈夫ですよ。何事も積み重ねが大事。
    今は、子供たちも生まれたし、尚更作らないわけにはいかないですしね
    初めは、面倒臭い〜って思ってたのに、今はやりたいわけじゃないけど、洗濯や掃除のように生活の1部になっちゃいました。

もう少し、手を抜きつつ頑張ってみてください!!
    好きにはなれなくても、少しずつは上達していきますよ!!

• 料理の問題では無いかも・

マリッジブルー?
    ちょっと欝気味なんじゃないですか?

もしかして、出会いは日本で結婚のためにカナダに移ってきて
    環境が大幅に変わったとか?
    専業主婦であまり知り合いもいないから家にこもりっぱなし
    移民申請中で、働きたくても働けない状態で、ご主人の
    お給料のみに頼らなければいけないし、たとえ貯金があっても
    移民になってからいつ仕事が見つかるともわからないから
    お金は使いたくない状態?

あまりにもほかにやることないから料理ぐらいがんばらなければと
    気負いすぎていませんか?

できたら、ボランティアでもして、
    ちょっと忙しくして、ちょっとぐらい手抜きしてもいいんだと思える
    環境を作れませんか?

• お互いがんばりましょう

と、言っても私は結婚・主婦歴11年です。私も料理が苦手で惣菜をたよりに新婚生活をすごしました。優しい主人であまり食事に関して文句を言われたことがありません。それにあまえて名前のない創作料理や料理本をみて必死に作った料理なども食卓に並びました。結婚当初よりは年数を重ねたせいもあり、なんとかなっていると自分では思っています。私は猫舌なのもあり、味見は一切しません。それだけは注意されますが…  時間がかかっても一生懸命作っていれば何とかなってくると思いますよ。子供達から「おいしい!」と言われると嬉しいです。無言で不思議そうな顔をし食がすすまないような時もありますが…  楽しんでやりましょう!

• それは・・・私です。

私は結婚まで実家に住んでいたのですが、2回ぐらいしか料理をした事がありませんでした。
    まあ、何とかなるだろう・・・と思って結婚しました。
    結婚当時は私も2時間ぐらいかかってましたよ。
    とんでもない味の料理を出した事も何度か。
    結婚して11年・・・いまだに料理は好きじゃないし本が無いと作れません。
    情けない事に、本無しで作るとめちゃくちゃな味になってしまうんですよ。
    私は、本を頼りにしています。

ちなみに、私も専業主婦です。

• まず楽しく

料理をしなければ!と思うとますます辛くなると
    思うので、まずはおいしい物をダンナ様と一緒に
    楽しく食べたい!と心がけては?

折角の新婚生活まで料理のせいで後悔するのでは
    残念ですよね。

時間かかりすぎるのなら、早い時間から
    下ごしらえや準備をしてゆっくり作ればいいし、
    馴れればコツが分かってきて短縮できます。
    バリバリお仕事できたのなら、すぐに
    コツもつかめてくると思います。

同じ日本人同士でも味の好みの違いはあるし、
    元々育った国が違うのですから、ダンナ様との
    好みの違いはさらに仕方の無い事と思います。

ダンナ様はお料理をしない方ですか?
    休みの日にでも、お二人でいろいろ料理を
    作ってみてお互いに納得するような物を
    作り上げてみてはどうでしょうか?

ダンナ様の帰宅時間がまちまちなのは
    連絡をしてもらうとか、事前にある程度
    スケジュールを把握するとかして、把握
    するしかないと思います。
    遅く帰る時にはヘルシーで軽めなメニューに
    して、朝たっぷり食べるのが良いですしね。

それと週1日とか2日とかゆるす限りで
    外食やテイクアウトなど楽できる日を作って
    楽しても良いと思いますよ。

• 何もしない贅沢

私はかなり料理好きです。
    様々な料理をつくってみたり、レシピを変えてみたり、実験感覚で色んな事をします。

だけど、材料が新鮮で旬の物の時はなるだけ「手をかけない」という調理法がおいしいなあと最近思うのです。

じゃがいも、たまご、ブロッコリー、アスパラ、ソーセージ、ゆでただけ、市販ドレッシングで。
    肉、魚、焼いただけ、塩胡椒で。
    生で食べられそうな物はそのまま生で。

「料理しよう」と意気込まないで、グローセリーストアで「おっこれ、おいしそう」と思う食材を、まず生で、だめなら茹でてみる、焼いてみる、程度で充分おいしい物が出来るように思います。味付けなんてしてなくても、食卓で好みに塩や胡椒つければいいのですから。

そのうち、だんだん難しい料理も絶対出来るようになりますよ。
    がんばって♪

• わたしも

自分で作るぐらいなら食べない方がいいと思って全くしなかったのですが、母のススメで料理教室にかよったら意外と楽しいし簡単なんだ〜とおもいました。体験教室とか一回いってみるのもいいと思います。意外とみんな同じ悩みもってますょ♪

• 今も昔も・・・

出来ちゃった婚で結婚し、はや15年。大学4年間はかじり程度の自炊をしたけど独身時代はほぼ!!母が作る人、私と父は食べる人でした。
    そんな私がいきなり主婦。お料理本をバイブルにし、和食・洋食とにかく見ながら必死になって毎日作りました。2時間なんてざら!! 枝豆のゆで時間さえ知りませんでした。 子供が出来てからも夕方の食事の支度し始めると泣き出して、主人が帰宅するまで何にも出来なかったこともあります。 でも、自分が作った料理を家族のみんなが美味しそうに食べてくれると頑張って作らなきゃ!!なんて思ったりして・・・。オレンジページとか買いだめして簡単なおせちなんかも作ったりしましたよ。 上の娘が中学の部活でお弁当が必要になってからは料理がどうとか言ってられない!!!料理よりさらに苦手なお弁当を作りました。 おかげで今ではほぼ毎日主人にお弁当を持たせることが出来るようになりました。
    何事も慣れです。 今お仕事をされていないのならゆっくり時間かけて作ってもOKですよ。頑張ってください。

• 料理下手です

小さい頃から母親の手伝いをせず、就職しても実家暮らしの残業続き、おまけに偏食だったので、料理しないし苦手でした。そして結婚と同時に海外へ。夫は日本人です。

私の乗り切り方です。

初め
    ・持って行った料理本(『お料理一年生』と言った、初心者向けの本)に頼った。本当にその通りに作った。
    ・毎食の献立をノートにつけた

慣れたら
    ・献立に悩んだので、インターネットで『簡単料理』などと検索してレシピを参考にした
    ・食材の余りに悩んだので、保存方法をネットで調べて出来る限り冷凍した。スカイプで日本の母親に電話して「これが余った場合はどのように調理するか」とか聞いちゃっていた。
    ・夕方から作るのが憂鬱になるので、午前中に下ごしらえを済ませた。

イヤになったら
    ・外食に行った
    ・テイクアウトにした

ちなみに用意にも作るのにも時間かけてました。二時間とか。疲れますが、
    「私の一番の仕事」と割り切って。
    夫は料理も食べるのも好きで味にうるさいです。味付けについては毎日毎日意見を聞いて、次に作る時の参考にしました。

今、何とかなってます。

• 料理できないです はははは!

私もほとんど料理できないです。私の逃げレシピは、カレーライス、豚のしょうが焼き、お好み焼き、マカロニチーズです。アメリカ人夫と結婚10年になりました。夫のほうが要領がよく、料理が好きなので、私がモタモタしていると台所から強制退去させられます。よって、料理のレパートリーが増えないまま、10年経ちました!

トピ主さんは、お料理だけでなく、全てが新しい環境に戸惑っていらっしゃる時期なんだと思います。完璧にやろうとしちゃ、身も心も持ちませんよ。お友達はできましたか?カナダの先輩主婦に、手抜き料理を習ったりする機会はありませんか?

あと、おうちにオーブンありますか?casseroll料理は、使える手だと思います。肉や魚、パスタに味付けして、オーブンで焼くだけですからね。うちの夫の必殺技です。
    それから〜。スーパーのレジ近くに、小さいレシピブックが売られていると思いますが、あれは簡単レシピがいっぱいで、使えますよ。写真が多いのがいいと思います。

あんまり深刻に悩まないでくださいね。せっかくのカナダライフですよ。楽しいと思える時間が増えますように。

• 料理めんどくさい!

私は世の中から料理を消したくなるくらい料理が嫌いになった時期がありました。まさしくトピ主様の様に何で結婚してこんな事をしなきゃなんないの!って悔やみ落ち込んでました。それから3年たち5年たち…。あまり上達しないようで、なかなか誉められる事が多くなりました。まずは、彩りだと思います。昔は主人に毎日まずい!食えるか!お前みたいな嫁は世の中にいないぞ!料理学校に行け!あまりにもけなすので、料理を作るのが苦痛で嫌だと言ったら、一生作るな、お弁当をずっと買うから!と激怒されました。さすがに私が反省して、料理を好きになる努力をして今に至ります。毎日主人はチェックしますよ。今日はバランス悪いだの、彩りが良くないだの味が薄いだの。出来るなら料理の出来る夫をもらえばよかったなぁと後悔したりします。が、やっぱり子供の為にも愛を込めないとね。まず、無難な基本が出来たらいいんでは?私も料理嫌いなんで地道にやりましょうよ。ねっ。

• 私の変身方法です

私も結婚するまで料理なんてしたことありませんでした。

カップラーメンにお湯を注ぐのでさえ、面倒くさく、電子レンジで作っていました(汗)
    母も、私が料理が作れるのかが一番心配だったそうです。

そんな私も、主人にも母にも、料理上手と自慢されるようになりました。

私のしたことです。
    参考になれば幸いです。

1料理教室に通う
     ・他の材料で代用するなら何を使うか?
     ・これは、何の為にしているのか?
     ・以上のことを、先生に聞きまくり、メモしまくり。
      (お店開くの?っていつも聞かれるくらい)
     ・これで、手を抜いていいところや、おいしいのポイントが分かった。

2主人の好きな味のお店に沢山連れて行ってもらう
    3作ったものに採点をしてもらう
     ・これで、主人の好きな味を覚えました

4食べ歩き。おいしいものはその日に再現!
     ・お店の方に味付けを教えてもらったり、何が入っているか考えて
      すぐその日に作りました。
      舌が味を覚えているので、再現しやすい。
      盛り付けもどんどん得意になる。

5お皿に凝ると楽しい

• 私が教わったもの。

会社の役員の奥様の経験談です。

・この素材高かったのよ〜
    ・このソース高かったのよ〜

とりあえず、高いといって美味しくないものでも食べさせてるらしいです(汗

これを応用してご主人好みの味のタレやドレッシングを多様したらどうでしょうか。
    素材もご主人好みのものを「多目」とか・・

ちなみに私は、何も気にせず作るがモットーです。
    切り方も結構適当ですが、料理としてテーブルにのせちゃえば
    どれもそれっぽく見えてます。
    レシピどおりにやろうとかすると、ものすごく肩がこって
    ものすごく神経質になってものすごく時間かかりません?
    なので私の料理は適当がモットー!です。

・・・ご主人が美食家なら、これは無理かもですが、
    どちらかでも参考になれば幸いです

• 料理嫌いです

お料理、嫌いです。苦手です。母もそうでした。
    結婚したら、必ず料理がついて回ってくるというわけではないですよね。
    みんなが必ずお料理をしているわけではありませんよね?
    私はしていません。
    誰しも向き不向きがあるものです。
    嫌なら外食とか、夫に料理させるとか、工夫してみては?
    (うちの夫は料理が好きなので、夫がすることが多いです。)

• 絶対に大丈夫!!

結婚して7年目です。
    多分ですが、トピ主さんより料理苦手だったかもしれないです。
    でも、二人の子供に囲まれ、家で仕事はするものの、実質専業主婦歴5年の私は、今では毎日主人においしいと言われているので、料理上手?です。

以前、カレー作り、丼物は結構頑張ってる献立でしたが、5年もしているうちに、何にも作りたくない日、頑張らない日の献立になってしまうくらいに成長します。ある日を境に、料理を作るのが楽しくなってから、上達が早かったです。ご主人と味覚が違うみたいですが、すぐに慣れますよ・・というか、ご主人も慣れなくちゃね!って感じです。
    ご主人の「おいしい」という言葉と、お子さんが出来たら「ママおいしい」という言葉が、必ず料理をおいしく作る原動力になると思います。

頑張ってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧