捨てたはずのゴミが・・・ 

レス57
トピ主のみ0

ねこじゃらし

話題

ねこじゃらしと申します。

昨日、ウォーキングをしていたときのこと、ママ友のお宅のお庭の隅に目がいきました。
そこには、見覚えのあるものが・・、
案の定、うちの子の名前が書いてあるお道具箱を・・
わたしが子供のために書いてあげたイラストまで、そのままの状態で発見してしまいました。どうやら、こどもの外遊び用おもちゃとして存在しているもよう。

実は、そのお道具箱は、わたしが半年ほど前に、不燃ゴミの日に他のおもちゃなどと一緒にゴミステーションに出したものなのです。

良く解釈すれば、不用品を使ってもらえてありがたいと思う気持ちがあるのも確かです。
しかし、そのママ友とは親しくしているだけに、わたしが知らない間にゴミをチェックされていたのかと思うと
どうも気持ちがすっきりしません。
まさか、ほかにもなどと疑心暗鬼になってしまいます。

(ちなみに、この地域の清掃車がくる時間から考えて子供が持って行ったとは考えにくいです。)

こんなわたしって、心が狭いのでしょうか?
みなさんがもし私の立場ならどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不燃ごみ

「資源ごみ」と呼ばれているものを持ちかえるのは、よくないと思いますが、いわゆる「粗大ゴミ」のほうでしたら、まぁ欲しい人がもっていくというのはよくあることですよね。
    あまり上品な行動ではないのかもしれませんが、持っていかれたからといってどうこうと言うのもいかがなものかとおもいます。
    ぶっちゃけていうなら、「心が狭い」かもしれないです。

私なら、拾われたくないような思い入れのあるようなものや名前入りなどの個人情報があるようなものなら、壊してから持っていくと思います。
    ただの使えるけどいらないゴミ(たとえば割れてない花瓶や家具のようなもの)なら、どなた様がどうしようがなんとも思いません。

• えっ?

私だったらなんかひいちゃうかも・・。だってそれって、ねこじゃらしさんの名前書いてあったんですよね?

それを知っていて持っていったの?ちょっと怖いんですけど・・。

ただそのママ友さんどんなひとですか?例えば、大変地球環境に関心があり、ゴミなんかも積極的に減らし

そういう尊敬できるママさんもいることにはいます、うちの近所にも。だからそんな人だったら、納得できる

所もあるのですけどねぇ。

さりげなく会話の中で聞いてみると話こじれますかねぇ?やめといたほうがいいかな?

例えば「うちのお道具箱役に立ってる?」とか・・。

• それ、いやです。

中学生のとき、私が捨てたノート類がごみ集積所から盗み出され、よそから盗んできた(と思われる)女性ものの下着と一緒に市内の別の場所で道にひろげた状態で発見されました。市からの「早く片付けないと不法投棄の扱いにする」という連絡を受け、両親が確認に行き、ノートだけを回収しました。下着はうちのものでないことがはっきりしていたので、市の担当者に話して廃棄してもらいました。思春期の少女だった私はひどく傷つきました。

こんなことする人もいるんですよ。私はそれ以来、名前の入ったものを捨てるときは、切り取って細かく刻むかマジックなどで塗りつぶして名前が分からないようにしてから捨てています。

それにしてもそのママさんはかなりの恥知らずですね。ゴミ捨て場から持ち帰ったものを使う話は聞いたことありますが、名前くらい消すでしょうし、知人が捨てたものって普通は持ち帰らないと思いますけど。

• あら、まあ、、、。

仲良しの人なら、ちょっとひとこと言ってくれたら、トピ主さんも捨てる前に差し上げられるのにね、、、。
    「心が狭い」とは思わないです。
    友人にゴミを探られたのかと思うと、
    何だか気色悪いんですよね。

しかし、捨てたものですから。

• どのような状態で捨てたかにもよる

そのゴミステーションがどのようなものかはわからないのでなんとも言えないですが、分別箱ごとにむき出しのまま捨てるようなやり方なら、捨てたものを他の方が再利用していてもなんとも思わないと思います。もしもビニールなどにまとめて上を縛るなど、入り口を塞いだ状態で処分したものを誰かが使っていたらビックリします。
    そのような状態で捨てたのであれば、使っている方に「それウチで捨てたものなんだけど、どうしてお宅にあるの?」って驚いて尋ねると思います。再利用してくれてありがたい、という感情よりも、人の家のゴミを漁ってイヤらしい、という感情が先立つと思います。

• いや〜〜〜!!!

そんなことってあるんですか〜?

名前が書いてあるってことは貴女が捨てたものだ
    という意識をちゃんと持った上での行動ですよね?

ゴミ袋に入れた状態で廃棄されたのですか?
    むき出しでカゴに捨ててあったというのなら
    まだわからなくもないですけれど・・・。
    でも・・・。

付き合いのある人の廃棄物は拾わないなあ〜。
    たとえもったいないと思っても。

それとなく彼女からフェイドアウトします。

• 私なら言うかなぁ。

だって気持ち悪いもん。
    やんわりね
    やーんわり。

すっとぼけて「え?なんでここにあるの?
    捨てたはずなんだけど」って言って
    ゴミの中からみつけたって認めたら

「やだー、変な物入ってなかった?
    もうー恥ずかしいから
    やめてよ〜」って
    ふざけた風でいいます。

でも、堂々としたら本気になった言います。

• 持ち帰る人の神経がわかりません

まだ使えそうなものがあったとしても勝手に持ち帰られるのは気分悪いです。一線を引いてしまいますね。

• たまたま見えたから?

詳しい状況がよくわからないので的外れな意見でしたらごめんなさい。

> わたしが知らない間にゴミをチェックされていたのかと思うと

そんな事はないと思いますよ? トピ主さんがゴミを出した、後からママ友さんがゴミを出した。その時ふと、子供の遊び道具として使えそうなゴミ(トピ主さんが出したゴミ)があるのが見えた。こりゃいいや、と手にしてみたらトピ主さんのお子さんのだった。ゴミなんだし、特段断る必要もないよね?…で、現在に至る。

トピ主さんが出したゴミが不透明の袋であったり、外からは絶対に見えないように奥の奥に入れておいた、というのであれば…そのママ友さんは定期的に他人のゴミをチェックしているって事になりますが…。

ここからは横ですけど、一部地域のゴミ袋が半透明化されましたが、あのゴミ袋に名前を書いている方ってどれくらいいるのでしょうか? 舐めの記入欄がありますよね? 私は見かけた事がないのですが…地域性があるのでしょうか?

• ごめんなさい

うちの夫が持ってきます。止めろといっても止めません。
    「おっいいもんが置いてある」ってしょっちゅう、ゴミ置き場によってきます。私が一緒の時は、手をたたいて止めさせますが、一人のときには拾ってきます。ベランダにはそういうのが幾つもころがっています。

トピ主さんの心は狭くありません、極当たり前だと思います。しかも名前も書いてあるのでしょう? 私ならいやです。
    おそらくゴミチェックをしているわけではないのでしょう。その人はそういう人なのです。
    うちの夫もそういう人なのです。

• ゴミの袋に名前が書いてなかったとしても。

ねこじゃらしさんのところでは、ゴミの袋に名前を書きますか?
    もしそうでないのなら、誰のものかは分からないけれど、なんか良さそうなものがゴミ袋から透けて見えて、取って行ったのでしょうね。
    まぁ、名前が書いていなくても、ゴミとして出してあるものから何かを取ることは、私(30代)にはできませんけど。
    ママ友さんということは、60代のおばちゃんってことはないですよね。

ただ、そのお道具箱には、トピ主さんのお子さんのお名前が書いてあるのですね???
    それをそのまま使い続けるのは、正直理解できません。

ゴミの袋に名前が書いてあったとしたら、よほど図太い神経の持ち主か、・・・失礼ながら生活に困っているとか?

トピ主さんが心が狭いなんてこと、ないですよ。
    ただどうしたらよいか、私にも分かりません。
    自治会などはありますか?でも年配の方が主でしょうから、
    立派なリサイクルだ、などと言われたら返す言葉も見つからないし。

ごめんなさい、何のアドバイスにもなっていません。

• わかります〜

私も似たようなことで、?と思っている一人です。
    近所の方がゴミの日に他所のお宅が出したゴミ袋を開けて自分のゴミを入れるんですけど、その現場を見るといつも複雑な心境になります。
    少ないゴミで出したらゴミ袋がもったいないって思うのは分かるんですけど、でも、他人のゴミ袋を開けるって…。
    その方が、ゴミ袋を節約したいだけで悪気が無いのは分かるんですけど、ゴミって結構プライバシーが見えますよね。
    その辺をどう考えているのかなっていつも思いますが、ご近所だし、知らない人でもないし、なかなか指摘することは難しいです。

• 「使ってもらってうれしい」です

>みなさんがもし私の立場ならどう思われますか?

答えは「使ってもらってうれしい」です。

私は日頃から、まだ使えそうな不燃ゴミは、通りがかった人でも持っていきやすく、きれいに出しています。

生ゴミをチェックされたのならともかく、不燃ゴミは、資源の再利用、環境保護と思って、おおらかになりましょうよ。

• え?

そのママ友さんが自分のゴミを出しに行った時に、まだ使えそうな物が捨てられていたので拾ったら、それがたまたまトピ主さんの捨てた物だった、というだけの話じゃないんですか?
    別にトピ主さんが捨てたゴミをチェックしていた訳じゃないと思うんですが・・?

たまたま友達が捨てた物だったら、まだ使えそうだからうちで使っても良い?とかって聞くものですか? 知らない人なら何も言わずにそのまま使う?

捨ててある物を拾ってきたり、それを子供に使わせることをどう思うかなら、多少意見も分かれるでしょうけど、その状況でゴミをチェックされたかも?とは私なら考えないです。

なので、私がその立場なら何とも思いません。

• 感覚の違いもある

トピ主さんからみればもう使えない(いらない)と思って捨てた物でも
    人からみれば、まだ使える。もったいないと思うことはありますよ。

もし、そのママ友から「あれ、いらないならもらってもいいかしら」
    って言われたら「どうぞ」ってなりません?
    今回は、知り合いなのに子どもの名前を書いているのに
    何も話にも出てこず、勝手に使われたという思いが強いんでしょうね。

ただ、私は別の部分でトピ主さんが心配になりました。

>案の定、うちの子の名前が書いてあるお道具箱を・・

こどもの名前を消さずに、ごみとして処分したんですか?
    私は、自分の名前を書いた教科書とかすべてのものは、マジックで消してから
    捨てます。
    今の世の中、人の名前を悪用する人もいるので、気を付けたほうがいいですよ。

• 捨てたんでしょ?

もう要らなくなったので捨てたんでしょう?だったらいいじゃないですか?
    もし誰かに使われるのがイヤならバラしてすてればいいのでは?
    そもそも私には名前を書いたまま捨てる神経がありません。
    ねこじゃらしさんところのものなんで汚くないと思って使ってもらってるのかもしれません。
    お亡くなりになった方のものを整理して出している事もあるでしょうから私は持ってきたりはしませんが。
    以前実家でスツールを捨てたとき近くのお宅のベランダにおいてあるのを見つけました。
    でも、まだ使ってもらえてよかったねと家族で話していましたよ。2年ほどそのお宅で使われてました。
    捨てる神あれば拾う神ありです。
    もし拾われるのがイヤなら収集直前に出すか自分で市の施設へ持ち込むと言う手もあります。

• え゛ー?

ゴミをチェックされていたのではなくて、たまたま、
    使えそうーと思ったゴミが、トピ主さんのやつだったのでは?

ゴミチェックしてた…としたら、そんな、目のつくところには、
    置かないでしょうー?

ゴミになったものが、また第二の人生送ってくると
    思っては?

• これからは・・・

そのゴミをどのように捨てたかにもよりますね。
    はっきり中身が見える袋に入れたのか、すぐに中身が出せるように捨てたのか(袋なしでそのまま捨てた等)、全く中身が分からない状態で捨てたのか。
    もしわざわざゴミ袋を開けたり中身も分からない状態なのに・・となれば嫌ですね。
    でも、隠すなどせずバレてもいい感じで庭先に置いてあったと言う事は、そのママ友が拾った事自体悪気もなければ気にしていない人のようにも思えます。

いずれにしても、そう言うのを全く気にしない人もいますのでたまたま知っている人が拾っただけで(知っているからこそ拾ったって事もある)、これからは誰に拾われても不思議はないと言う風に思っていたほうが良いかもしれませんね。
    トピ主さんにとっては「ゴミ」でもママ友や他人にとっては「まだ充分使える」と言う事でしょう。
    もし、拾われたくないと言う気持ちが少しでもあるのなら、これからはゴミの出し方にも気をつけたほうが良いかもしれませんね。
    例えば名前はマジック等で消すなど分からないようにする。
    イラストはシュレッダーを使用するかちぎって捨てる等、気をつけたほうがよいかもしれません。

• 次回からはこうしたら?

私は、上履きなど名前のある物は、見えないように消したり塗ったりしていますよ。
    袋に一緒に入っている物まで捨て主を特定されてしまうし、拾われて不法投棄されたら嫌ですから。

よくドラマ等のシーンで、夢の島のような場所で(回収後のゴミを纏めた場所)形の残った物が(プラスチック製品など割れても居ない状態)写し出されませんか?
    そういうのが嫌で・・
    可燃ゴミ内の書類も、ヒラ〜っと飛んでいくシーンが有りますよね。
    トラックからザーッと降ろすときに、風で飛ぶ可能性も有るので名前は切り取ります。

今回のような場合、私なら
    1・親しい人→  「懐かしい〜!」と相手にも気をつかわせないように
    2・親しくない人→ そのまま

• <嬉しかった>です。

先日粗大ゴミを処分しました。
    主人が回収日(予約)を一日勘違いして前日に歩道脇に出してしまいました。

庭用のイス(アルミなどの金属製)、壊れた自転車など全て多分金物を集める業者が持って言ったようです。残っていた木製のイスは簡単な布替えで使えるのですがガーデンセットを買ったので不要になったものですが夕方にはこれも無くなったときなんとなく<嬉しかった>です。
    翌日は本当に使えないマットなどのみを回収車が持っていきました、なんだか業者に嘘を申請したみたいって思いましたが苦情は無し。

日本ではありませんが。
    こんな感じ方をする人もいるということで。。
    私なら自分の名前は消してから廃品にします。

• ウチもお向かいさんが・・・

ウチの地域は結構、たくさんゴミを分類させられるので
    服などは布・服だけの分類になるので、
    ゴミ袋の中で他のゴミと一緒になることは
    無いからかもしれませんが、
    お向かいのお子さんが、たまに
    私が捨てた記憶のある服を着てます。
    珍しいものでないし、名前を書いたわけでないから
    偶然かもしれませんが、今のコが着るには
    ちょっと前の流行だし。

あと、本やCD、DVDなどは
    拾っているのを目撃しました。
    でも、捨てたものだし、何もいえませんでした。

ゲームも、私が捨てたと思われるもので
    件の、お向かいの子が遊んでました。
    これは、フツウ子供が買わないタイトルなので
    多分、私の捨てたのだと思います。

なので、個人情報が入った紙類はシュレッダー
    流出したら恥ずかしいものは裁断して出すようにしております。

流石に、セーラー○ーンのイラストのタオル(さんざん使ったので色あせてる)をお庭に干してあったのを見たときはドン引きでしたが。

• なんとも思いません

なんとも思わないですね。
    「ふ〜ん、まだ使えるのかぁ」って感じかな。

捨てた状況が、中が見えないようになっていたなら、
    「いちいち開けたの?」と不安になりますが、
    中が透ける袋なら、相手の方はゴミ捨てに行って
    「あっ、使えそう」って思っただけじゃないでしょうか。

私なんて「捨てるのもったいない」って思うことが多いので、
    私が捨てたものを誰かが使ってくれたら、ちょっぴり嬉しいかな。

• 目のやり場に

昔、洋服を普通に捨てたことがありました。袋にも名前は書いていません。集積場と集積場の距離は家2軒分くらいです。
    近所の人が、捨てた筈のその服を着ていてびっくり。目のやり場に困りました。本人は全然気づいていないか、気にしていない風でした。
    恥ずかしいです。
    今は違法行為だと思います。

• いい気はしないけど

そういう人もいる、って思ったほうがいいんでしょうね。
    エコ!って叫んでる人は、自分が出すゴミだけでなく、他人が出すゴミにも手を出すんです。

流行のインテリア雑誌なんかで「拾ってきた○○」をアレンジして使ってるお宅が掲載されてることがありますが、アレだって、捨てた人にしてみれば「なんてこと!」だと思います。

お子さんの名前が書かれてたとのコトですが、『○○子』という名前だけだったのではないでしょうか?まさか、フルネーム?!
    フルネームだったら、ママ友ということですし、どこの家庭のゴミだかは想像がつきますよねぇ。ちょっと無神経かなぁ。

まぁ、さすがにゴミからということで、外遊び用に使っているようですし、仕方がないかなぁと私は感じます。いい気はしませんが、ね。

今後はゴミの出し方に気をつけるくらいしかありませんよね。

あとは町内会などを通じて収集場所に「ゴミを勝手に持っていかないでください」って掲示してもらうか、かな。

• 拾ったことあります

私が子どもの頃ですが、粗大ゴミ置き場にまだ使える椅子が2脚置いてあり、親子で持ってかえってきました。
    椅子が一つダメになってしまったところだったので、ラッキー!と
    皆で喜びました。それほど貧乏していたわけではありませんが、家族が多くて物はひたすら大切にしていましたね。その椅子はちょっとはげていたので、ペンキを塗った記憶があります。
    しかし、これを捨てた人がたまたま知人で、うちに来たりしたら・・・、ビックリしたでしょうねえ。
    さて、トピ主さんの捨てたお道具箱ですが、ほかのゴミと一緒に袋に入れていたなら不愉快なのもわかりますが、おもちゃばかりを中身がわかる状態でおいていたなら、そんなに嫌悪感をいだかなくてもいいんじゃないでしょうか。ゴミチェックと言うのは考えすぎです。あ、いいもの捨ててある!と思っただけだと思いますよ。
    私が拾った家具を平気で使うような家の娘だからそう思うのかなあ。

• まさに今週の収集日に

不燃ゴミを捨てようと収集場所へ向かっていくと、なにやら懐中電灯を持った人影が。。。。(前日夜からごみ出しをしてもよい場所です。)

こちらでは透明の専用袋で不燃ゴミを出すのですが、どうやら懐中電灯で中身を確認している模様。おもわず後戻りして様子を見ていましたが、めぼしいものがなかったのかそのまま自転車に乗って行ってしまいました。

空き缶などを勝手に持っていくホームレスのような風体でした。

捨てようとしていたゴミにやましいものはありませんが、やはり「このゴミはあの人が捨てたのか。」と思われるかも、と想像するだけでも嫌悪感で一杯でした。

知らない人でもこれだけイヤなのに、知り合いがコッソリ使ってるなんて絶対耐えられませ〜ん。

おそらく、主さんのゴミだから漁ったのではなくて、よさそうな(?)不燃ゴミを拾ってみたらそうだった!ということだと思います。下のお名前だけしか書いていないのなら、単に気がついていないのかもしれません。

かといってわざわざ指摘するのもナンだし、やはりこれから気をつけるより他はない気がします。

• 心が狭いとは思わないですよ

実家の建て直しの際、邪魔でしょ〜がなかった『鹿の首の剥製』、どこかで貰ったのか何なのか『カラーコーン』その他諸々、不燃ゴミで出したんですけど、回収車が来た時、鹿はいませんでした。カラーコーンは、ステーションの前のお宅の駐車場の中にありました。
    うちでは邪魔な物でも、どこかでは利用価値があって、活かされてたり、大事にされてたら、私は嬉しく思います。

ただ、名前入りのものはちょっと・・・って言うか、そのまま捨てません。
    トピ主さんのママ友の方から『コレ捨ててあったんだけど、うちでお外用おもちゃに使いたいんだけど、貰ってもイイ?』って一言があれば、トピ主さんの気持ちがスッキリしない、なんて事にはならなかったのではないでしょうか?

でも、ママ友さんはゴミをチェックしている訳ではないと思いますよ。
    目に留まっただけなのでは?
    どうしても気になるのなら、他の方も仰っているように、さりげな〜く聞いてみるとイイですね!
    『あれぇ?それ・・・使ってくれてるの〜(ニコッ)』ってな感じ?

• トピ主です  ありがとう

トピ主のねこじゃらしです。
    只今大掃除中さんのところまで読ませていただきました。
    みなさんからの貴重なレスに感謝します。
    異論あり、共感ありでとても参考になります。

ゴミの出し方に関してですが
    「地域指定の透明ビニール袋にゴミをいれ、袋の口は結んで出す」決まりです。
    ママ友は、結んである透明なゴミ袋を開けて、持って行ったと思われます。
    結局のところ、彼女に聞いてみないとどんなつもりで持ち帰ったのかは、
    わからないので、話のついでに直接聞いてみようと思います。
    そのほうがわたしのなかでも、すっきりしそうなので。
    話を聞けたら、みなさんにもご報告できればと思います。

わたしと同じように、考える方が多いことにホッとしました。
    その反面、名前の書いてあるゴミを出してしまったことについて、ご指摘がありましたが、
    考えてもみませんでした。名前は個人情報ですし、へんなことに巻き込まれることもあると聞いて、危機感を感じました。
    今後は、そういうことにも気をつけようと反省です。

小町の皆さん心強いです!引き続きご意見お願いします。

• 私も嫌です

私も可燃ごみの日に出したゴミ袋を開けられて数点持って帰られたことがありますが、はっきり言って気持ち悪かったです。
    粗大ゴミのように物がハッキリわかるものについては持ち帰られてもなんとも思いませんが、ゴミ袋の中の物ってそのゴミを見たらその人の生活が分かるようなものじゃないですか。
    感覚の違いでしょうが、やっぱり私は嫌です。
    それ以来ゴミ収集車が来る直前に出すようにしています。

• リサイクルリユース万歳

ごみチェックされて困るようなものを名前そのままにして出さないほうがいいですよ。
    別に貴女のごみだからチェックしていたのではないでしょう。
    自意識過剰ですよ。
    そこまで思うのなら これからは捨てる時にもうちょっと配慮しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧