歯医者に総額¥500万が。。

レス20
(トピ主3

心や体の悩み

虫歯。

在米です。
元来、歯がとても悪く歯医者とは縁が切れません。
日本ではインプラントを3本、上の歯を殆ど治療して差し歯にしました。
その総額も¥300万は超えていたとおもいますが、こちらに来て上顎の骨が殆ど溶けていて痛み、腫れが酷く全部抜いてインプラントにする事を勧められています。
それが日本円にして¥500万を超えています。

夫は入れ歯は耐えられないから(正直、私もですが・・)インプラントをすべきだと言ってくれます。
でも、夫は普通のサラリーマン。
申し訳なくって、考え込む日々です。

単なる愚痴ですが、聞いてくださってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インプラント

こんにちは!日本では今インプラント歯科も増えているので、帰って来られてはどうですか?日本ではインプラント義歯は1本27万〜28万のはずですよ〜! それに顎に以上があるのでしたら、インプラントは難しいかもですよっ〜(よくはわからないですけどね)歯が良くないと本当に毎日が憂鬱ですよね!がんばって下さい♪

• え?

インプラントって骨に直接ねじ(喩えです)を埋めて、そこに人造歯をはめるんですよね? 両親がやはりインプラントにしました。
    その骨自体が溶けているのにインプラント、できるのですか?
    両親は、年を取って骨が痩せてしまうとインプラントはできないからと医者に説明を受けたそうですが。
    もう少し良く調べてからの方がよいのでは?

• 高いけど、インプラントにして良かったです

アメリカだと歯の治療は高いそうですね、、、。
    私は日本での治療ですが、インプラントを上5本、下2本入れています。インプラントに関する治療だけで、総額250万程度かかっています。
    それまでの歯の治療でかかった金額を合計すると、大人になってからだけでも、500万は軽く超えているでしょうね(どうりで貯金ができなかったワケだ、苦笑)。

私も生まれつき歯が弱かったんです。上歯の歯根が異常に短いため、子供の頃から歯医者さんに「こりゃ、30歳で入れ歯だな」と予告されていたほど。大人になる頃には上歯がほとんどヤラれてしまいました。噛み合わせにも問題があって矯正もしましたが、結局35歳で「入れ歯か?インプラントか?」の選択を迫られることに。
    知人の紹介で行った歯医者さんは、私の口の中をみて「ああ……」と同情するくらい、ヒドかったようです。

現在40歳になりましたが、上の歯はインプラントと差し歯がほとんど。自分の歯は奥歯4本しかありません。でも、歯をきちんと治療したおかげで偏頭痛や肩凝りも解消されたし、何よりも普通に食べられるのがありがたいです♪

• よく分かります

私も今同じ状態でこの2ヶ月で仮歯に慣れず食事が喉を通らず見る見る痩せてしまいました インプラントを一番に考えましたがネットで相談するとアメリカではインプラントの訴訟が多く安易に用いられなくなっている技術で医療技術についてはアメリカの方が数年進んでいる現状を良く考えた方がいいと薦められ躊躇してしまいました。素人考えでは魅力的ですよね 高額でもリスクが伴わないのであれば夢のような治療です。結局私はインプランと2本を入れ義歯を作る45万円の方を選びました。500万を出せるトピ主さん応援しています

• 相談でなく愚痴だけならいいのですが・・・

>夫は入れ歯は耐えられないから(正直、私もですが・・)インプラントをすべきだと

耐えられないのはご主人が生理的に嫌だという事でしょうか?
    それとも入れ歯に対する差別心からですか?

骨が減ってるのであれば、骨ごと足してインプラントになるのでしょうね。

今はバネが見えない入れ歯など色々ありますよ。
    日本の歯科医でインプラントは良くないと仰る先生もいます。

金額的なリスクだけならいいのですが、後々色々あるとインプラント後は入れ歯さえ出来ない状況になる事もあるそうですよ。
    お大事に〜

• 私なら・・・

虫歯さんは駐在ですか?それとも現地採用もしくは現地の方とご結婚?
    駐在なら治療費は全額会社負担なので私ならそれを利用しますが・・・・
    確かに500万円って大金ですけど、歯は一生ものといいますよね。
    インプラントとはいえ、きちんとした処置をなさらないと年老いたときに
    もっと大変なことになりませんか?処置ができるうちに治療なさることを
    おススメします。

• 大変ですよね

私も歯が弱くよく歯医者さんのお世話になっています。一昨年は一度に3本もクラウンをかぶせて、50万ほど使ったでしょうか。
    私はカナダに住んでいるのでアメリカでも同じかどうかはっきりわからないのですが、こちらでは保険でカバーされない医療費はIncome TaxでClaimすることができます。一昨年もけっこう返ってきました。一度会計士さんに相談なされてみては?

• すごくわかります。

お察しします。私も幼少の頃から、歯にはずーっと悩まされてきました。
    差し歯にしたり、ブリッジにしたり・・・。結局は10年位でお直しで、
    かれこれ高級国産車一台分は軽く、お口の中に投資してきました。
    それでも、2年前・・・とうとう土台が溶け、インプラントを4本しました。
    インプラント自体は、快適で調子はすごくいいのですが、なんせ・・・料金が・・・。
    しかし、またまた、違うところが悪くなってきて、来年はまた新しい場所のインプラントのために、働かなければなりません。
    これで、中古住宅一軒分くらいの投資になるのでしょう・・・。
    私たちは特別、歯が、顎が、生まれつき弱いのです。
    でも、大切な歯です。食べ物もおいしいです。お金で解決できるなら、そして、治療できることに感謝して、ご主人にも感謝して、治しましょうよ。
    私は胃も弱いので、歯を丈夫に維持しておくのは絶対なのです。
    インプラントにも、年齢制限や適応条件があります。繰り返しますが、治療できる幸せに感謝して、なおしてください。

• 歯槽膿漏

アゴの骨が溶けるとは、重度の歯槽膿漏ですか?
    単なる虫歯ではないようですね

私も重度の歯槽膿漏で、月に一回歯医者にいかなくてはいけません
    でももう一年ぐらいサボってます

私の場合アゴに対して歯の一本一本が大きく、口の中が狭いのに親知らずが4本ともしっかり生えてるんです
    よく生える時は向きがバラバラで本当に痛いから抜くと聞きますが、普通に真っ直ぐ生えて痛みが皆無だったので最近(歯医者で言われた)まで親知らずに気付きませんでした
    口の中で歯がひしめき合っているので、外国人の方にはとてもじゃないけど見せられないような八重歯です
    親知らずを一本でも抜くようにと歯医者で勧められたのですが、今のところ支障もないので抜いてません

私は元来健康体で、歯だけが悪いのです
    おまけに極度の痛み恐怖症なので歯医者に行く前は決死の覚悟で行きます

ほんと歯って、お金かかりますよねー

すいません、私も愚痴です

• 州によって値段が違うらしいです。

私はアメリカに住んでいた時に、前歯1本をインプラントしました。
    歯の矯正をハワイでやり、引っ越し先のカリフォルニア州でインプラントしました。20万くらいだったと思います。
    その時、州によってインプラントの値段が違い、ハワイ州が一番安く、カリフォルニア州が一番高い。とハワイでお世話になった先生が仰ってました。
    お近く(?)の州でしたら、ご検討されてはいかがですか?ハワイの先生はとてもいい先生でしたよ。

http://www.team-aloha.com/clinic.html

の一番下に出ています。ご参考まで。

• 皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます。トピ主です。

こんなに色々とご意見をいただけるとは思ってもいませんでしたので、嬉しくって感謝の気持ちでいっぱいです。

>あいさん、Sky boxさん
    こちらの歯医者さんがおっしゃるには私の歯の骨は、日本で受けた歯根治療の不具合で溶けたのだろうと言う話です。
    ですから抜歯した後に、骨の移植か自分の血液を使って顎の骨を増殖させる方法をとるとのことです。
    その為にインプラントをするための下準備だけでも見積もりで¥250万以上になるらしいです。 ため息です。

>上歯はほとんどナシさん
    まったく同じ状況です。
    日本でも相当額使って、またここで。
    本当に夫に申し訳なくって。
    私は50歳を過ぎてますが、それでも入れ歯にはかなり抵抗があります。
    辛いですよね。

>おしぼりさん
    この小町でもインプラントでのトラブルを見たり、他の記事でも本当に怖い話を見つけると不安になりますが、今の”腫れ””痛み””口臭”などから解放されたくって前向きに考えてます。
    ご心配ありがとうございます。

• ありがとうございます。トピ主です

>kさん
    夫は、私が義母のように夜入れ歯を取って寝ると言うような行為を想像すると耐えられないとのことです。
    私も、MRIや胃カメラの検査の時に「入れ歯があったら取ってください」との注意書きに入れ歯を外すことが恥ずかしいです。
    変な話ですが、キスも抵抗があって出来なくなりそうです。

>RARさん
    駐在ですが、保険の限度額をはるかに超えますのでほとんどが実費となってしまいます。
    ただ、限度額をうまく使うように時期を考えて治療を受けるつもりではいます。

>びわこんさん
    カナダでIncom Tax でClaimが可能なんですか?
    数年後に日本に戻った時に日本で高額医療控除を受けようかとも考えましたが、日本で税金を払っていない私達には無理だろうと考えていました。
    そういえば、こちらの専門医がそういう話をしてたような。。
    英語が完璧じゃないので今度は夫に行って貰います。
    ありがとうございます。

>アリスさん
    私もよく”高級国産車一台分”というたとえ話をします(笑)
    こんなにお金を使うんだからと贅沢はしないようにしていますが考えると悲しくなります。

• ありがとうございます。トピ主です。

>アナティさん
    私はその治療費の高いカリフォルニア在住です。
    ハワイは安いのですか?
    兄が日本でインプラントを受けるのですが、3本で¥50万なんですって。
    でも私の場合骨の治療もあるのでこのままこの地で・・と考えています。
    情報、ありがとうございます。

>かえるさん
    歯医者さんでは歯槽膿漏を指摘されたことはないのですが、歯肉は後退してるように思います。
    歯のクリーニングも定期的にはいってますが、元来弱い歯なんですね。

皆さん、本当にありがとうございます。
    また情報、ご意見がありましたらレスをお願いします。

• 義歯補綴治療の選択肢

アメリカ人の夫が北カリフォルニアで35年近く歯科医を開業しておりますので、少しでもお役にたてるかと思って返信しています。まず上顎は下顎に比べ、インプラントの失敗率が高くなっています。骨組織に萎縮が見られる場合は特に難しく、まずは組織再生治療の一環としてサイナスリフトなどが必要になることもあります。その後も治癒期間を半年ほどおきます。ただしその後の補綴にはインプラントだけに限らず、臨床条件に合わせてさまざまな補綴新技術を組み合わせることも可能です。まずお近くにデンタルスクールがあれば所属のクリニックに相談なさることをお勧めします。文章の内容から受けた夫の第一印象は日本円500万円は高額という意見ですが、最終的に治療法を選択する前にぜひ複数の歯科医に相談なさってください。きっと良い治療法が見つかると思います。どうぞお大事に。

• セコンド・オピニオンを

それだけの値段のかかるものなら、セコンド・オピニオンを仰ぐべきです。後、歯科大学でインプラントをしてもらったら、値段が安くなる可能性が高いと思います。

金銭的な事に関しましては、テレビの「Suze Orman Show」にて相談される事を勧めます。トピ主さん一家の収入・貯金などから、適切な支出かどうかハッキリと判断してくれます。

• Rocket様。

北カリフォルニアでご主人様が開業なさってるんですか?
    ご相談できるものなら診ていただきたいです。

私はサンフランシスコ在住ですが、もっと北を指すのでしょうか?

本当は数件の歯医者さんに行ってみたほうが良いとは思っていても、当地の日本人の歯医者さんから紹介されるインプラントの専門医はそこばかりで他を知りません。

それに上顎の失敗率が高いと言うお話も不安をあおります。
    でもRocketさんや他の方からのアドバイスを参考に専門医とのConsultationに臨みます。 ありがとうございます。

また何かございましたら引き続きお願いします。

• 夫のオフィス

実はサンフランシスコです。もっと詳しくお知らせできないのが残念ですが、一般歯科を開業しています。インプラントや口腔外科、顎関節症などの研究会にも所属していますので経験と情報豊富なことは確かで、それを活かして経済的にも臨床的にも患者様にいちばん負担がかからない方法を選び、治療ができることが夫にとっては醍醐味だそうです。そういうわけでインプラント専門医に限定せずご相談なさるといいと思います。とにかくサンフランシスコにはUOPとUSF両大学所属のデンタルスクールがありますから、まずはそちらのクリニックでご相談なさるといいと思います。どちらも教育機関ですので、料金を心配せず安心していろいろな治療法について質問することができるという利点があります。ここ数年の間に歯科再生治療はとても進歩していますので、きっと良い方法が見つかるはずです。お大事になさってください。

• 男在米様。

レス、ありがとうございます。

お薦めのサイトを見てみました。
    夫は払えない金額ではないから・・と言ってくれていますが、私は「これだけあれば・・」と考えてしまいますし、失敗する事を考えても賭けに近いのかとも思ってしまいます。

• Rocket様。 トピ主です。

サンフランシスコで開業なさってるんですか?
    本当に詳しく知る事ができれば本当にお世話になりたかったです。

いろいろと情報を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
    来週早々にインプラントの専門医との面談がありますが、その時に他で相談してみたい旨を伝えても良いものなのでしょうか?
    人情的にそんな事をしては悪い印象を与えてしまいそうで躊躇してしまいますが。
    それとも一般歯科の先生の相談した方良いのでしょうか?

いろいろとすみません。

• ご質問にお答えします。

夫も含め医療関連にたずさわる者がいちばんに心がけることは患者様の健康維持と生活の質向上です。セカンドオピニオンが一般化しているアメリカでは、患者様が納得のいくまで最適の治療法を探すことは珍しくありません。またご存知のように保険に加入していないアメリカ人は毎年増加しているために、夫も治療費が患者様の負担にならないように選択肢を工夫しています。どうぞ遠慮なさらずにいろいろな質問をなさってください。審美性ももちろんですが、歯の健康維持は心身の健康にとても重要な要素です。さまざまな選択肢を考慮にいれて悔いの無いように治療法を選んでください。あまり詳しくお伝えできずに申し訳ございませんが、少しでもお役にたてれば幸いです。

レス求!トピ一覧