マクロビオテック!

レス21
トピ主のみ4

みょん

話題

昨秋、腸閉塞を患って以来、食生活に気を付けるようになった30代の女性です。色々調べて行き着いたのが「マクロビオテック」という食事法です。出来る範囲から実行しいるのですが、意外と難しいのが、「肉の摂取を控える」ことと、「白砂糖or白砂糖が含まれている食べ物の摂取を控える」こと。普段私はあまりケーキなど食べない方なので、白砂糖を控えることなど難しくないだろうと簡単に考えていました。が、意識して摂取を控えるようにしてみたら、これが無性に食べたくなるのです!砂糖は中毒になりやすいというけどこれほどとは…。
そこで、現在マクロビを実行しているまたは過去にマクロビをやっていたという方から、普通の食事からマクロビの食事法への移行中の私へ、「自分はこういう風に肉を控えるようにしました」「白砂糖をこういう風に断ちました」という体験談をお教え下さい。参考にさせて頂きたいと思います。
なお、当方、マクロビの食事法に魅力を感じていますので、「普通の食事でいいんじゃない?」という方からのレスはご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やってました。

2年ほど前までやってました。元々はお肉大好きでしたが、もうそれはただ我慢ですね。「こういう風に控える」とかではなく、私はスパッとやめました。健康のためにと思い、口にすることをやめただけ、というところでしょうか。(お付き合いなどの席では別ですけれども。)ご存知の通り、たんぱく質は他にいくらでも代用がききますから。少し慣れると自然とお肉だけは身体が受け付けなくなります。そして肉食を止めると必ず便秘がなくなります。聞いてはいたけれどこれほどまでに!のビックリ状態でした。それはそれは毎日トイレが楽しみなぐらい。(笑)

ビオテックはもうやっていませんがお肉はあまり食べていません。たまーに(2週間に一度ぐらい)食べる程度です。食べたいと思わなくなりました。そしてその方が身体がはるかに楽なので。元々弱っていた胃腸もお肉をやめたことによって調子が良くなりました。

>意識して摂取を控えるように
    あまり意識される必要はないですよ。甘いものは黒砂糖、蜂蜜などに置き換えるだけです。そして市販品のお菓子等は買わないこと、お腹が空いている時に買物に行かないこと、これ肝心なとこですね。頑張って下さい。

• マクロビオテックやっています

ヨーロッパ在住です。かわいい牛や豚が近所にいて、私はそんなかわいい動物が生きたまま、あるいは殺されて肉製品になる過程をテレビで見てしまって以来、ベジタリアンになってしまいました。
    でも日本では、牛や豚など見たことも触ったこともないくらいの都会にいて、焼肉大好きだったんですが。

マクロビオテックで、かなり痩せて便秘知らずになりました。
    しかも10年以上悩まされていた肌の調子がすごく良くなりました。
    今でもたまーに、砂糖や添加物を含むスナック菓子やケーキなどを食べると、てきめんに顔に吹き出物が出て、治るまでかなりかかるので、いいブレーキになってます。
    私も甘いもの大好きなので、できるだけ控えるようにしながらも、自然食品のお店で無添加のブラウンシュガーやチョコを購入してます。

無理しないで、自分に合わせて、無添加・無農薬の旬のものをおいしく食べるのが1番だと思いますが、食べるものに気を使うようになってから、エンゲル係数跳ね上がってます。

• マクロビのスクール通ってます♪

リマクッキングスクールに通ってます。管理栄養士の資格もありますが、色々な考え方を学ぶ事ができ楽しいです。
    私はもともと甘いものは好きでしたので、玄米菜食にした後、甘いものを欲する気持ちは良く分かります。また、レッスンのお料理が陽性が強い場合、反動で欲しくなりますよね。そういう場合は良く「噛む事」だそうです。ひとくち100回は噛む必要があるみたいですよ。

それでも甘いものが欲しくなったら、自分で作ります。メープルシロップや米あめ等の甘味のスィーツなら、多少摂取しても構わないと思いますよ〜

• 私もやってます。

みょんさんはじめまして。
    私も、2年前からはじめました。
    年とともに体の調子が悪いな〜って思ってきて、そんなときマクロビに興味をもちました。
    でも、お肉もお砂糖も大好きな私が、急に始めれるものでもなく・・。
    まず、ご飯を玄米にすることから始めました。そして、朝ごはんと、夜ご飯に、玄米を取り入れて、お昼は自由というルールで、1年乗り切りました。
    そして、お肉を週3回から1回に、紅茶やコーヒーに砂糖を入れるのをやめました。でも友人とのランチや、お茶は今まで通り、お肉も気にせず、
    ケーキも食べています。
    2年目は、お昼もランチの予定がない日は玄米菜食にしてみました。
    するとだんだん、甘いものや、お肉が欲しくなくなってきました。
    たまのお肉で、胸焼けがします。
    体調も最近は本当にいいですよ。
    とにかく、ゆっくり、自分が嫌にならないゆるいルールで始めてみてはどうでしょう?
    玄米を食べるだけでも効果があるみたいですよ。

• 私も一時やってました〜!

ニューヨーク在住です。
    いいですよね〜マクロビオテック!極端に始めるのではなく、自分の出来る範囲でやったのですが、まず体の調子がよくりました〜。
    (年に5回は風邪をひいていたのが今年は一度も!)始めは慣れない為に、お金と時間もかかりましたけれど、慣れるとお野菜と玄米が美味しくてお腹にもたれないんです。素材一つ一つの味に敏感になり、自分で作るお料理が一段と美味しくなりましたよ。体重も維持できてすごくおすすめです。ただ、友達との外食などある場合、面倒だったりしましたけれどなるべく体に良いものを注文しました。このレス機会にもう一度始めようと思います。

• 気をつけてくださいね。

私は、父親が某有名なマクロの会社で30数年仕事をしています。
    子供のころからそういう知識が溢れている中で育ちました。
    最近マクロビオティックが逆輸入のような形で流行し、それに伴ない、多くの間違った情報が流れています。

お砂糖に関しては、私自身の体験ですが、中毒と同じようなもので、しばらくすると、全く欲しくなくなります。
    甘みが欲しい気持ちは抑える必要はなく、自然の甘みで十分に感じるようになりますよ。
    干しぶどう、干し柿、ナツメヤシの実、(やっぱり陰性なので気をつけて)米アメなどで甘みをつけてデザートを作られては?

私も最初はしんどかったけど、砂糖をとらなくなると、本当に素材の甘さを感じることが出来るようになります。
    小麦粉でさえ甘く感じるので、おぜんざいは塩味です。(マクロでは)

また、グルテンバーガーは缶詰めで売られてますが、本当に美味しいです。お肉の変わりにどうぞ!車麩のフライは、肉より美味しいと思います。
    それからもうひとつ。。。

• アきです

とても大事なことですが、
    ある程度大人になってマクロビオテックを始めた人が陥りやすいのですが、徹底的にしてしまうことです。
    徹底的にすればよいのではありません。
    お肉や砂糖類をとっている人々の身体は、すぐに徹底的にマクロを実行できる身体ではありません。
    精神的にも肉体的にも弱ってしまいます。
    何事も度を越さないように、頑張ってください。
    時に、お友達と外食するのも良いと思います。
    お友達づきあいも、大切ですよ。
    精神的にもその方がずっと楽にマクロを続けられると思いますよ。

• ありがとうございます♪

トピ主です。さっそく反響があって嬉しいです。

kiki様
    マクロビやっていたのですね。大好きだったお肉をスパッとやめられたなんて凄い!私もkiki様同様、胃腸が弱いので「お肉をやめたことによって調子が良くなった」という体験談は心強いです。腸の膨満感と便秘から早く開放されたいものです。市販品のお菓子は買わないようにしますね。

海外在住匿名希望様
    マクロビを実行されている人は、動物を食べたり加工したりすることに疑問や怒りを感じてマクロビアンなった、という人多いですよね。海外在住匿名希望様もやはり便秘知らずですか。私も便秘知らずに早く仲間入りしたいです。無添加・無農薬の食品を摂るとエンゲル係数高くなりますよね。分かります。でも、高い入院・治療費を払うくらいなら、健康でいられる食べ物に高くてもお金を使いたいと、病気を機に思うようになりました。食べることは生きることですもんね。

続きます。

• 肉より魚が好き

講演会に行ったことがきっかけでマクロビオテックに
    興味をもちました。本も読んでいます。無理をしないで
    続けていくことがコツです。秋刀魚や鮭が美味しい季節です。
    私は滅多に食べませんが肉は、一旦茹でてから調理しています。

• ありがとうございます♪2

続きです。

メープル様
    リマクッキングスクールに通っているんですか!羨ましい…。私が行きたいスクールのひとつです。ただ、残念ながら私の住んでいる街にはリマどころか他のマクロビ料理教室もありません(泣)玄米菜食のカフェがかろうじて数軒あるくらいかな。たまにそこでランチをします♪
    マクロビではよく云われますね。「ひと口100回噛むこと」。最初これも苦手でした…。今は意識的によーく噛むようにして、30回くらいでしょうか。数回噛んで丸呑みごっくんの頃から比べたら進歩ですよね。焦らず少しずつやっていこうと思います。
    メープルシロップや米飴などの甘味料はまだ購入していませんが、いずれ手に入れて、お料理やスイーツ作りに取り入れたいと思っています。

はな様
    初めまして。はな様も体調不良からマクロビに興味を持たれたのですね。
    ウチは一緒に暮らしている彼が玄米100%だと不満だと云うので、玄米7:白米3プラス雑穀少々の割合で炊いています。
    そうですね。あれもダメ、これもダメではなくて、ゆるい感じで実行すると長続きしますよね。私も目指すは「ゆるゆるマクロビ♪」です

続きます。

• ありがとうございます3

ひまわりの種様
    レスありがとうございます♪返事が遅くなりましてすいません。
    慣れると野菜や玄米が美味しくて胃にもたれないんですね。
    出来る範囲で、気負わずやってみたいと思います。
    そして、これを機会にまた始めてみたいとの事。私の立てた
    トピがきっかけになってくれたのかと思うと嬉しいです。
    お互い楽しいマクロビライフにしましょう♪

むあ様
    ありがとうございます。
    その通りです。実はやり始めの頃、徹底的にやろうとして却って
    ストレスになりかけたことがありました。
    度を越してやるのは本末転倒もいいところですよね。
    まだまだ白砂糖の誘惑から逃れられませんが、自然の甘みに少しずつ
    切り替えて慣らしていきたいと思います。

ぽぉ様
    お肉よりお魚の方が好きなんですね。私は逆です。
    でも、今はお肉の代用として、凍み豆腐や車麩を使用しています。
    お肉を使用する際に一旦茹でてから調理しているんですね。
    参考にさせて頂きます。そうですね。秋は秋刀魚や鮭が美味しい
    季節ですよね。旬のものを美味しく頂きながら、無理なく続けて
    いきたいと思います。

• マクロビアンの方!教えてください

2週間くらい前から、マクロビオティックに興味を持ち始め、
    最近肉と砂糖を抜き始めました。
    料理が趣味で、調味料と食材には元々こだわっていて、
    添加物や農薬等は今までも多少は少なかったかなと思います。

一人暮らしで、主食は4年くらい前から玄米ですが、
    今までスイーツ全般と肉は好物だったので、マクロビ食とのギャップは
    大きく、自分にできるのか不安が有りつつも、美容と健康の観点から
    魅力を感じています。
    周りはマクロビアンどころか、聞いたこともないであろう人たちばかり。
    そこで、こちらで実際のところをご存知の方に伺いたく、トピを上げました。

● マクロビをはじめたきっかけは?
    ● マクロビっていて、不便や不都合を感じるときはどんなとき?
    ● マクロビ始めてから、心身にどんな変化がありましたか?
    ● 排毒の為の体調不調というのは避けられないものなんですか?
    ● マクロビ止めちゃった人はいますか?原因は?

他にも気になることは色々ありますが、とりあえずこのくらい。
    ちなみに私は、都内在住の30代のOLです。
    マクロビ関連の過去トピは拝見済みです。

• お答え。

こんにちは。

● マクロビをはじめたきっかけは?

胃腸の調子が良くなかったのでありとあらゆる食事療法(&健康法?)を模索していて辿り着き、最終的に一番自分に合っていました。

● マクロビっていて、不便や不都合を感じるときはどんなとき?

家人がいる場合(みょんさんは大丈夫かな。)や友人と食事をする時。私は不都合や不便とまでは感じませんでしたが、徹底的にやりたい!人には不都合でしょうね。(笑)私はお付き合いでは普通に食事にしていましたから。

● マクロビ始めてから、心身にどんな変化がありましたか?

まず胃腸が丈夫になりました。疲れやすかったのもだいぶ楽になりました。

● 排毒の為の体調不調というのは避けられないものなんですか?

私は「ゆる〜く」始めたせいでしょうか、体調不良はありませんでした。却って、お肉と砂糖を抜くだけで体が軽くなりましたけれども。

● マクロビ止めちゃった人はいますか?原因は?

体調が良くなったので。(笑)完全にやめたわけではありません。普通の食事をしていますが、マクロビに近い食生活です。

どうでしょ?

• 私の場合は…(トピ主です)

スイレン様、過去トピに書き込みありがとうございます。
    久々にマクロビが上がっていてびっくりしました(笑)
    質問に私もお答えしますね。

●マクロビをはじめたきっかけは?
     ⇒腸閉塞を患い、食べ物と消化吸収に興味関心を持つようになったから

●マクロビをしていて、不便や不都合を感じるときはどんなとき?
     ⇒必ずしも欲しいマクロビ食材が手に入るわけではない事。同居人が玄米が嫌いで食べてくれない事。

●マクロビを始めてから、心身にどんな変化がありましたか?
     ⇒多少、疲れにくくなった。怒りっぽい性格が多少直った。

●排毒の為の体調不良は避けられないものなんですか?
     ⇒熱心にマクロビをやっていないため、体調不良はないです。

私は、完璧にマクロビをやろうとは思っていないため、ゆる〜く、取り入れたい所だけ取り入れています。とは言え、玄米だの、車麩だの、普段は食べないような食材も出てくるので、家人がいる人は大変だと思います。
    kikiさん、ご推察通りです(笑)。ウチは玄米と全粒粉パスタが彼の口に合わなかった為、それらを食べる時は自分だけ食べてます(笑)。

• スミマセン!!

スイレンです。新規トピを立てるべき所を、誤ってみょんさんトピのレスとして投稿してしまった次第です。

>kikiさん
    私へのご返答ありがとうございます。
    健康法として取りいれて、回復され、その後もゆるく継続されてるとの事ですね。
    ネガティブな変化がなかった事ちょっと安心しました。
    私も砂糖とお肉を控えている時の方が、体が軽く感じます。

>削除されてしまいましたか、どなたか
    指導者の元で実践されたのに、体調を崩されてしまったとの事。
    残念ですが、ネガティブなケースを伺う機会があまりないので参考になりました。

>みょんさま
    突然完全な横にそれたレス失礼しました。
    私もここ数年、急性胃腸炎を患うことがあり、消化器系に自信をなくしております。
    疲れにくく、食事で心的ストレスも減らせるのなら、一石二鳥ですね。

私は一人ですが、結婚したら、食事はどうなるんだろうと、非マクロビの
    段階から若干不安です(笑)

他にもご存知の方いらしたら教えてください。

陰陽についても、やっぱりちゃんと勉強しないとダメでしょうか。

• なんちゃってマクロビ

私もマクロビに食事を変えようとしてみましたが、やっぱりお肉なしはできませんでした。
    でも、オーガニックの調味料や食材に切り替えましたので、野菜が数段美味しくなり野菜を食べる量がグンと増え、肉類もオーガニックの宅配でお願いしたらとても美味しいので少量でも満足です。
    白砂糖は、家で使う砂糖は全部茶色いキビ糖に変え、メープルシロップや麦芽糖も揃えてあります。
    そういう自然に近い甘さに馴れてくると、逆に自然と白砂糖の甘さを受け付けなくなってきました。
    添加物が沢山入ったお惣菜も、プール臭くて食べられなくなってきますよ。

• 移行中

というか、私はトピ主さんよりまだかじってる程度だと思いますが
    移行中としては、今玄米が挫折しかけて(胃にもたれて)玄米餅を食べるようにしてます。
    玄米はス―プにしたりするのも良いんですよね。
    あとお砂糖は黒砂糖かはちみつです。ドライフルーツも良いですね。
    今は砂糖リバウンドを避ける意味で敢えていつもおいておき、本当に食べたくなったら一粒、とか量を減らしています。
    お肉は牛肉を止めて、お肉の半分以上は鳥のムネ肉やささみで、たんぱくなものにしてます。豚肉をまだ少し使ってしまいますが
    徐々に減らす方法だと自分には無理がないので、雑穀でハンバーグなども作れるようになりたいです。

お肉代わりには、私も高野豆腐や、野菜炒めには椎茸も好きです。網焼きして醤油をたらすだけでも歯ごたえがあって美味しいです。

• クリスマスリバウンド

平日に肉を食べる頻度をかなり減らしましたが、クリスマス3連休の食事を
    自宅でしました。
    せっかくのクリスマスだし、ツレは私がマクロビに移行しようとしてるとまで
    は気づいていませんので、
    鶏一羽ローストしちゃったり、フォアグラにイベリコ豚に生ハムと…
    マクロビのマの字も無い3日間。
    昨日・今日と、玄米と野菜中心に戻していますが、これから正月の実家での食事が…
    2008年をマクロビ元年にすべく、がんばります。

最近気になってるのは、
    「バランス取れたほぼ100%のマクロビ生活」と
    「70%くらいのゆる目のマクロビ生活」だと、どれくらい影響の出方が違うのかなー、
    です。

• どこまで求めるのかな。

影響の出方ですか・・・。完璧に実行されている方が周りにはいないのでわかりませんが、何をどこまで求めるか、でしょうね。「美容と健康」の観点ということですから・・・これは難しいですね。
    私は胃腸が弱かったので、胃腸が丈夫になればと思い、今はその結果が出たために、気持ちとしてゆる〜く続けている程度です。今もお肉は控えていますが、家人や友人との食事では普通に食べますよ。「私は食べない!」と意固地になるのも嫌なので。(笑)簡単に言うと、そこまでして、という強い意志が私にはないんですけどね。^^;)ただ、食べたいという欲求はそんなにないですし、お肉を食べた後は体調(私の場合は胃腸ですね。)があまり良くないです。それが今はもうわかっているので、食べる量や食べ方などに気を配るようになりました。
    私が思うことは、100%と70%の差は恐らく「激変」かもしれない、ということです。人間は変化に適応する生き物ですから、100%(ここ大事)の変化があると体もその造りになるのではないでしょうか。
    結果、それがその人にとって良いかどうか、というと話は別ですけれども・・・。

• 続いちゃいます。

例えば好転反応が出たとして、そこで「私には合ってなかった。」と思い、止める人もいるかもしれませんよね。でもそれをもっと続ければ良い結果になったのかもしれない。
    どなたか合わなかった人からのレスもあったように思います。本当に合わない場合もあるのかもしれません。合わなかった時にはかえって体調が悪くなったりする可能性がありますから、それも厄介でリスキーですよね。

ということで・・・人によって様々ですし、生活スタイルや遺伝のようなものも含めて、他人のマクロビもマクロビ本も参考程度、かな、なんて感じます。(笑)

以前「お肉食べたい!」気持ちが抑えられなくて食べまくった数日間がありました。後からよく考えてみると、その数日間は連れ合いがインフルエンザにかかっていました。私にはうつりませんでしたね。自己防衛機能が働いたのかな?と感じたりもしました。(お肉で自己防衛、という意味もよくわかりませんが・・・。^^;)

みょん様はその後いかがでしょうか?
    皆さん、無理をなさらずに良い年末年始をお過ごしくださいね〜。☆

• トイレが楽しみになります

まだ続いていますか?

私の場合、アトピーのため25年以上処方され続けていたステロイドの副作用の方が作用そのものよりも強く現れ始め、脱ステロイドを試みているところ、マクロビを紹介してくださった方がいて、はじめました。

私は何でも一気にはじめる性質なので、肉も砂糖も大好きだった乳製品も一気に止めましたが不思議と食べたい欲求は出てきません。豆類などからたんぱく質が充分に摂れていると、身体は肉を要求してこないんだなーと思っています。なので、栄養バランスを意識して調理し、頭の欲求(食べたい感)ではなく身体の要求(必要感)に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?でも、砂糖に関しては、甘みよりもクッキーとかスナック類の食感が恋しくなるので、自分で作って満たしています。

マクロビの効果については、さすがにいきなり美肌にはなってくれませんが、多分これまでの普通の食生活のままでステロイドだけを除くと激しい離脱症状で挫折してたんだろうなと思います。精神的にも、強くなると言うか、現状を受け入れられるようになると言うか、長い目で物事を見られるようになるというか、食事一つで、不思議なもんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧