オンタリオ州で就職された方

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Chako

来年ぐらいにカナダ人の彼と結婚する予定です。
小町でも国際結婚され、海外在住の方が多いみたいですね。結婚しても永住権の関係で
一年くらいは働けないと聞いていますのでまだ先のことですが、仕事が見つかるのかとても
不安です。ネットでも見てみましたが、大半はトロント中心の日本食レストランでの求人。あとは
NATIVE並みの語学力のある方対象のものばかりです。
私は日常会話程度なら話しますが、仕事となるととても太刀打ちできません。
彼にも、そのことを話すとオンタリオは移民が多いし、英語が話せない人でも政府機関で働いている人はけっこういるから心配するなと言いますが不安は尽きません。
もし結婚されてから初めてカナダ移住された方、いらっしゃいましたらぜひお話を聞かせて
頂きたいです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Ontario在住

結婚移民で無いですが、トロント在住です。

English speakingの地域なので、英語無しでは、日系企業以外では就職は難しいです。“日常会話”がどの程度かはわかりませんが…。でもアクセントがあってもトロントでは問題ないですよ。ちゃんとビジネスができる程度の英語力さえあれば、なんとでもなります。しかし、“英語が話せないのに政府機関”は極端だと思いますね。他人と一緒に仕事が出来ないレベルでは、ありえないでしょう?私は政府の面接受けたことありますが、やはり英語力は必要ですし、特別なSkillが無い限りは、すごい倍率です。(因みにその方面で10年近くの経験があったけど、技術職じゃないしMarketingだったので、Englishも重視されていたと思います:−()因みに現地企業で営業してますので、アクセントはあるにしても、ビジネスをする英語力には欠いていません。

でもね、通常は何よりCanadaでの経験重視です。資格、経験かコネがないと就職には苦労します。

• 厳しいと思います

政府機関で働く人で、英語が出来ない人なんて居るんですか?お会いしたことも聞いたこともないです。その代わり、PhDの学位を持つタクシーの運転手や、ファーストフードの店員、日雇い労働者なら聞いたことがありますが・・・

トロントはカナダの中では求人の多いエリアだと思いますが、それでも移民して来られた方は職探しに苦労されています。日系企業でも、ネーティブ並の語学力と相応のスキルが無ければ、まともな職はなかなか見つからないのでは?
    とはいえ、「運」の要素もありますので、新聞、ヘッドハンター(トロントには日系の人材派遣(紹介)会社もあります)、ネットなど、利用できるものは最大限に利用してみてください。

レス求!トピ一覧