1週間母娘旅行、どこに行こう?

レス10
トピ主のみ1

tanto

口コミ

一つ大きな仕事をやり遂げたので1週間休暇をとって、先月退職した母(50代)と12〜3月に8日間くらいで海外旅行に行こうと思います。
私は今までに、ハワイ・グアム・ロス・ラスベガス・フロリダ・バリ島に行った事があります。
母は、ハワイ・グアム・ドイツ・スイス・フランスに行きました。

未開のヨーロッパ方面に行ってみたいなとは思っていたのですが、
母が風邪から喘息になったことがあるため、あまり寒いところで風邪をひいたら困るので、暖かいところがいいかなと思っています。
(母の喘息は今は良くなって薬も使っていません)

カナダで紅葉をみたいと言っていたのですが、時期も外れてしまいますよね。
私は海・リゾートが好きですが、母はあまり泳ぎが得意ではない上に、
船酔いなどもするので、海と街の両方楽しめるところがいいかなと思っています。

オーストラリアのケアンズ&エアーズロック+シドニーorゴールドコーストを考えていたのですがケアンズは雨季に入ってしまうのですよね。
オーストラリアに決めているわけではないので、お薦めのところを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• エジプトは?

こんにちは。親子で旅行いいですね。私も母とよく海外旅行に行きます。主に母が好きなヨーロッパが多いです。チェコやオーストリアなども素適ですが、寒いです・・・。
    今まで行ったお薦めはエジプトです。丁度一番いい季節の頃です。とにかく2人とも一番よかったと思っています。
    もう1度行きたいと常々話しています。
    オーストラリアも11月に行きました。コアラヤカンガルーを抱いたりと楽しかったです。
    ぜひ楽しんできてくださいね。

• 母娘旅行、いいですね〜♪

オーストラリアならば‘メルボルン’が断然お薦めですよ♪

私は10年ほど前にゴールドコースト・シドニー・メルボルンに
    行きました。ゴールドコースとは海のすぐそばのホテルに宿泊し、
    よかったですし、シドニーは大きな「都会」という感じでした。
    大きな街だからか、少し殺伐とした雰囲気だった様な気がします。
    (地下鉄には警官が乗り込んでいるのを見て、治安があまりよくは
    ないのかな?と、思いました。その当時の話ですけど。)

メルボルンは、シドニーほど都会ではないけれど、少しこじんまり
    していて、でも昔イギリスに統治(?)されていた時代があったか
    らか、ヨーロッパチックな街でかわいいところでした。トピ主さん
    のお母様、ヨーロッパがお好き(?)な様でしたら、きっとお薦め
    だと思いますよ〜。

• アタシもエジプトに1票

エジプトがいいんじゃないでしょうか?2月がベストシーズンです。
    アレキサンドリアから見た海は素晴らしかったです。スフィンクスや、クフ王のピラミッド、ツタンカーメンの黄金マスク、王家の谷・・・。なにしろ、見所が多いです。

似た方面では、ギリシャ、トルコ。
    最近の流行ではドバイ。ドバイなら街、砂漠、ビーチが楽しめますね。

シンガポールも、街が楽しめるし、近くのビンタン島(インドネシア)で数泊するのもいいですね。

• 南半球orヨーロッパ

オーストラリアは近くて 飛行時間が少ないので、その分疲れないでお母様には負担がないと思います。
    これからだとゴールドコーストあたりは夏ですね。シドニーなどは春ぐらいでしょうか。すごしやすいと思います。
    自然が大切にされていて 癒されますね。

少し飛行時間が長くてもかまわなければ・・ヨーロッパなら イタリアはいかがですか?
    やはりルネサンスの天才をぞろぞろ生み出したお国ですから 眼のこえた大人の女性お二人旅には、ぴったりかと思います。
    いまコロッセオが修復中でしたっけ?

かなりむかーしですけど・・
    イギリス旅行したときにネス湖へいきました。
    列車でずいぶん走ったなあ・・。これはマニア向けなのでおすすめはしませんが(笑)

いずれにしても良い旅になりますように!

• レスありがとうございます

興味深く読ませていただきました。

エジプトは盲点でした!確かに冬じゃないと行くのはきついですよね。
    丁度テレビで特集をやっていたので見ていたら興味がわいてきました。
    ツアーにはアレキサンドリアが組み込まれているのが少ないようなので、
    ちょっと残念です。
    エジプトの衛生状態とか治安とか、どうなんでしょうか?

メルボルンはヨーロッパ風な町並みなんですね。
    エアーズロックと組み合わせてあるツアーが少なかったので考えていませんでした。
    大都会に行くより町並みを楽しめそうですね!

ヨーロッパ=冬は寒いと思っていたので、地中海方面も全く考えていませんでした。
    イタリア・ギリシャ・トルコも良さそうですね。
    だんだん遺跡に惹かれてきました!

• パンダです

tantoさん、パンダです。エジプトに興味を持っていただけて嬉しいです。私もテレビ見ました。もちろん母もです。今は離れて暮らしているのですが、途中、「博物館よかったね。」とか「もう一度行って、ナイルの夕日がみたいね」とメールが来ました。
    私達はアレキサンドリアやルクソール、アブシンベルも行きました。確か阪○交通社さんのツアーだったと思います。カイロではヒルトンホテルにも泊まれたし、なかなかヨイツアーでした。危険は特に感じませんでしたよ。ぜひ候補にいれてあげてくださいね。

• ニュージーランドはどうでしょう?

お母様との旅行・・素敵ですね。
    12〜3月でしたらやはり夏の南半球がお勧めです。
    夫がニュージーランド人で5年間住んでいました。(ツアーガイドをしてました)特に南島がお勧めです。夏といっても日本の夏のように蒸し暑くないですし(むしろ夜は肌寒くなることも多いです)、クライストチャーチ・クイーンズタウンはイギリスの町並みをそこここに感じられます。のんびり羊やイルカを見たり、美しい景色を堪能してほしいです。レンタカーを借りてクイーンズタウンで1泊確保して観光遊覧船に乗るのも良いですよ。行く途中でテ・カポやマウントクックにも寄れますし。(他にも強行軍でミルフォードも行けますが・・NZではのんびりすごして欲しいです)ワインがお好きでしたら「ワインテイスティングツアー」なんかも良いです。(NZ白ワインは絶品ですよ)是非御一考を。

• 南欧はお勧めです

母娘で旅行、いいですねー。12月から3月ということですと、私はイタリアかスペインを勧めます。2−3月ですと、両国南のほうは暖かいですし、特にイタリアは遺跡もある、美術品もある、南には海もある(その季節は泳げませんが)、買い物もできるし、なんといっても料理がおいしい。エジプトもとってもとってもいいんですが、料理が。。。(ホテル食だけだと、つまらないですし。。。)お母様、50代とお若いですが、食事(及び安全面での)の懸念があるようでしたら、イタリアをお勧めします。(私も、母を連れて行く時は、ここを重視します。。。)

スペインも色々見るところあります。でも、全ての面で、イタリアのほうが1枚上手、というのが私の意見です。

でも、どこを選ばれても、お母さん大喜びですよ!いい娘さんですねー。楽しんできてくださいね。

• いいですね

海外旅行が好きでよく行ってます。
    私のおススメはトルコです。
    両親を連れて行ってあげたい国ナンバー1です。
    観光地は多い、友好的、ご飯は美味しい・・・ですがその時期寒いです。
    なので次回是非行ってみて下さい。

私もテレビのエジプト特集見ました。
    エジプトいいですよね〜!
    時期的にもいいです。夏場はかなりしんどいので。
    衛生状態は・・・、生野菜とかフルーツは胃に自信がない限りやめた方がいいと思います。私は生野菜でお腹壊しました。
    治安は白い制服を着た警察官がそこかしこで警備してくれているので大丈夫です。テロの可能性もあるので絶対大丈夫とは言えないですが、常識の範囲で行動してれば問題ないです。
    行かれるのであればアブ・シンベル神殿はツアーに組み込まれているものをおススメします。圧巻ですよ!!

• レスありがとうございます

>パンダさん
    阪○交通社ですね!チェックしてみます。
    できるなら、綺麗な海も見てみたいので。

ニュージーランド、日本の夏の暑さとは違うのですね。
    時間がゆっくり流れていそうで心惹かれます。
    残念ながらお酒が全くだめなので、ワイン以外のものを楽しみたいです。

安全面、確かに考えます。
    自分の身ならなんとか・・・と思いますが、
    全世界の情勢を見ると考えさえられますね。
    スペインよりもイタリアですか。
    イタリアは買い物旅行になってしまいそうです。

トルコも素敵そうですが、車での移動時間が流そうですが、
    そうでもないのでしょうか?
    エジプト特集を復習してみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧