職場で居眠りしていた時は・・・?

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

みーこ

小さな事務所で働いているみ〜こです。

本社から地方の営業所に移動してきた社員の方がよく居眠りをしています。
最初は慣れていないから気を使って疲れているのかなぁと思い別に気にしてなかったのですが社長の前でも眠っている姿を見て不安になりました。

実は前の職場で居眠りを原因に解雇された人がいるんです。
そのためその時のことを思い出して心配してしまいます。

営業所なので人が2人きりになる時もありそういう時はそのままにしておくのですが
それ以外のときは話しかけたりして他の方が気づく前に目を覚まそうとしますが
またすぐに寝てしまいます。

彼女は同じ歳で入社時期もほぼ同じ,私はパートで彼女は社員。
別に気にすることではないとは思うし,余計なおせっかいとも思います。
ですがもしもこれが原因で辞めることになったら・・・と思うと気になります。

やっぱり放っておくべきでしょうか?
もしくはさりげなく起こせるいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になるのは仕事がしにくいのか?

私は派遣社員ですが、以前私の職場で同じ派遣さんで居眠りを何度も
    している人がいました。でもその後契約終了となり、派遣の更新を
    されなかったみたいです。

社員とパートという立場からして、賃金や労務関係などは社員さんの方が
    絶対優遇されていると思います。

パートのみ〜こさんが真面目でいるのに社員の方は居眠りをしていて・・・

>ですがもしもこれが原因で辞めることになったら・・・と思うと気になります。

このように書かれているので、み〜こさんはすごくやさしい方なのですね。
    その社員さんが辞められて困ることなどあるのでしょうか。
    もしそうであれば、わざと「○○さん!!」と大きい声で何か質問をするとか
    ・・・

• 睡眠障害?

なんでも病気のせいにするのは、いけないことですが
    強い眠気に襲われる睡眠障害の病気があります。
    今更ですが「具合が悪いのですか?」と聞いてみたらどうでしょう?
    「眠いだけだから大丈夫」といわれたら、怠慢かなと思うのですが
    「いつも、すごい眠気に襲われてしまって、、」といわれたら
    睡眠障害かもしれません。

• いました、いました

私の後輩がまさにそういうタイプでした。
    でも病気などではなく、単に遊びつかれて眠っている=怠慢でした。
    上司も見ていたのに注意するなど一度もなかったようです。
    しかし余りにも遅刻が多すぎるという理由で解雇されました。

「睡眠障害」ですが
    http://homepage2.nifty.com/sleep/menu-22.html
    こちらに詳しくかいてあります。
    本当にどうしようもなく眠たいだけなのでしたら病院に行くのを進めてみるのがよいかも知れません。

でも残念ながら若い人の多くは、前日飲み会で遊びすぎて翌日に睡眠不足を持ち越している場合が多いように思います。
    ネットなどで見ていても、会社で見ていても思いますので…。

• ありがとうございます

早速のレスありがとうございます。
    悩んでいたので大変うれしいです。

>その社員さんが辞められて困ることなどあるのでしょうか。
    >もしそうであれば、わざと「○○さん!!」と大きい声で何か質問をするとか
    ・・・
    めぐ 様 ありがとうございます。
    私は経理の仕事をし,彼女は営業の仕事となりますので困ることはありません。
    そのため私的には別に寝ていても関係ありません。
    本当におせっかいです。

もも様 ありがとうございます。
    彼女には1度だけ聞いたことがあります。
    その時は”(夜に)掃除をして疲れた”といわれました。
    おそらく病気ではないみたいです。
    ですが毎日寝ていますし回数も多いです。

ハバネロ小町様
    上司は注意しないものなのですね。
    ではそのまま静観すべきことなのでしょうね。
    私もそうするようにします。

皆様ありがとうございました。

• うちの職場にもいます

うちの職場にもいます。居眠りしている人が…
    病気かな?とも思うんですが、仮に病気だとすると、本人は申し訳なさそうな態度をしたりするんじゃないかな?と思うのです。私は睡眠障害の人を知らないので何ともいえないのですが、故意で居眠りしているのではないとしたら、例えばおきた瞬間に「しまった!また寝ちゃった」みたいな罪悪感などないのでしょうか?異常な眠気に悩んでいる様子があるのではないでしょうか…実態を知らないのであくまでも想像なんですが。

私の職場にいる居眠りする人は、そういう罪悪感だとか周囲への配慮みたいなものが全くなくて、堂々としているんです。通院している様子も全くありません。上司にそれとなく聞いてみたところ、上司は居眠りを知っているそうで、「でも僕から言ったらカドがたつから、君から言ってよ。君たち仲いいでしょ?」と言われてしまいました。確かに私たちは年齢が近いのでいろいろと話しますが、でもそんなこと言いづらいです…

本当にどうしたらいいのでしょうかね。

• やさしいですね。

みーこさん、優しいですね。率直な感想です☆

さて、その方が睡眠障害なのかどうかはわかりませんが、私なら、冗談まじりで「○○さん、眠いんですか??クスクス」みたいに話しかけるかも。

実際そうしてきましたよ!気軽に言えるか言えないかにもよると思いますが・・

居眠りって、してはいけないことだけど、どうしても眠い時はあるし、私が逆の立場なら起こしてほしいと思うので。。

仕事中ではないですが、新人研修のときや大学の授業中は、よく友達と起こし起こされしてました。

あんまり難しく考えずに、気軽に話しかけるようにしたらどうですか?
    それともそんな冗談交じりには言えない雰囲気なのかな?

だったら「以前、居眠りで辞めさせられた人がいたので・・」とお話して、堂々と(?)起こしてあげるようにしてはどうでしょうか?

状況違ったらごめんなさい!!

• 私の経験・・・

みーこさん、優しい方だな〜 と文面から感じました。

相手が社員さんなら、ほっておいていいと思います。
    私なら、居眠りするたびに「大丈夫? 体調悪いの?」と何度も声を掛けます。<<いぢわる。

ただ、もしパートさんとか派遣さんで居眠りする人がいたら、注意した方がいいかもしれません。

というのは。

私が以前、派遣で勤めていた時のこと。
    別の派遣会社から来ている男性が、とても勤務態度が悪かったのです。
    就業中に漫画雑誌を読む、机に突っ伏して爆睡する。
    隣の席の社員さんが注意しないから、私も放置していたのですが・・・
    ある日、突然、本社から部長がやってきて。
    爆睡している彼をみて、激怒!!

月末に全派遣社員が首を切られました。
    とばっちりもいいところです〜〜

ということが、ありましたので。
    「自分と同じ立場」の人が、あまりにもひどい時には、注意が必要かも。です。

• レスありがとうございます。(2)

レスありがとうございます。
    とてもうれしいです。

どんだけ様
    その社員の方は目が覚めたらコーヒーを飲んだり
    トイレに行ったりしています。
    なので目を覚まそうとしているのだと思いますが
    効果はでず、すぐに寝てしまいます。
    仕事の書類を見ながら寝てしまうので故意ではないと思いますが
    時々移動して皆の席から背を向ける位置に座り書類を読みながら眠る時もあります。

mone様
    私も気軽に話しかけたらいいかのなと思います。
    しかしそれによって周りが気づいたら
    (おそらく気づいていると思いますが)どうしようと思ってしまいます。
    職場は良い人が多くとても親切です。
    でもだからといってこの状態が許されるとは思いません。
    そのためいつかは爆発する日がくるのではないかと思い、
    一人でびくびくしてます。
    優しいのではなく小心者なのです。

後もう1つ気軽に声をかけられない理由は私がパートだからです。
    この会社は明確に社員とパートを分けています。
    パートだからと楽させて頂いている分できない事も多いです。
    そんな職場で社員を注意したら私の方が注意されそうです。

• レスありがとうございます。(3)

レスありがとうございます。

ねね様

>相手が社員さんなら、ほっておいていいと思います。
    そういって頂けると安心できます。
    なのでこれからはほっておこうと思います。
    社長がいたした時や別の営業所の人が来た時など
    いつも一人もやもやしてましたが気にせず業務に励みたいと思います。

ありがとうございます。
    すっきりしました。

レス求!トピ一覧