お誕生日について

レス10
トピ主のみ1

すず

話題

こんにちは。
ちょっと気にかかってる事があります。

私には娘がいます。その子のお誕生日がクリスマス・イブの日なんです。

周囲からは「ロマンチックな日の生まれね」とか「みんながお祝いしてくれるね」とよく言われます。

でも、私からするとちょっと可哀想かなぁなんて思ってしまうのです。
お誕生日ってその人にとって特別な日ですよね。
それが、クリスマス・イブというイベントにかすれてしまうんじゃないかと思うのです。
まだ小さい娘は何も言いませんが、もっと思春期になった頃に気にするんじゃないかと私一人が心配しちゃってます。

お誕生日がこんな風に特別な日と重なってる方、どう思われてますか?
またお子様がそんな日に生まれた親の皆様、何か趣向を凝らされてますか?

聞いても仕方ない事かもしれませんが、今後の参考に教えていただけたらなぁと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 娘さんがどう思うようになるかは親次第。

本当、素敵なお誕生日じゃないですか!周囲の方の言う通り、みんなにお祝いしてもらえますよ。

娘さんがどう思うようになるかはすずさん次第だと思いますよ。
    親が「かわいそう」「ごめんね」と思ったり言ったりすればする程、娘さんは自分の誕生日を嫌いになります。
    「○○は世界中の人が楽しくお祝いしている、幸せな日に生まれたんだよ」と言ってあげれば絶対自分の誕生日を好きになります。
    私は12月生まれなのですが、自分の誕生日にはどこに行ってもクリスマスのイルミネーションが輝いていて、まるで街中がお祝いしてくれている様でとても好きです。プレゼントもラッピングも豪華だし、お店も品揃えが良い時なので選び放題です。ただ品切れもしやすい時期なので早めに入手しなくてはいけませんが…。

ちなみに昔、同級生で2月14日生まれの男の子がいました。その子は誕生日という理由で義理チョコをたくさんもらってました。
    学生時代の友達は1月1日生まれで、忙しくて親に忘れられた事があると言ってました。年末年始でお店はどこも閉まっており、ケーキもプレゼントも買えず、餅をプレゼントされたそうです(笑)。

• おそくなってごめんなさい

mimiさん、お礼が遅くなってごめんなさい。
    レス、本当にありがとうございます。

そうですね、素敵なお誕生日ですね。
    親の私が気にしすぎてたら駄目なんですよね。
    この子が生まれて来てくれた特別な日と言う事に変わりはありませんし。

娘は保育園に通っているのですが、どうしてもクリスマスのイベントが盛大になってしまって「娘の誕生日」と言う事がおまけのような感じになってしまってるのが気になってたのです。
    他の子の誕生日の時はその子が主役の日って感じだったので。

いわゆる「バカ親」ですねぇ、私。

娘が自分の生まれた日を喜んでくれるように、頑張ります。

24日はお誕生日会、25日はクリスマスを我が家ではしようかなぁ。
    二日連続でご馳走食べちゃったりします!!

• 大丈夫ですよ

私の誕生日は、さらにその一日前ですが、「クリスマスイブのイブです。」と人には教えます。覚えてもらえる日ですよ。
    子どもの頃から、クリスマスのケーキとバースデーケーキはいっしょでしたけど、12月になると街中がざわざわしてワクワクしたものです。
    そういえば、母だけはクリスマスカードとバースデーカードをくれたものです。きっと気にしてくれていたんでしょうね。
    そんな私が産んだ子どもたちは、お正月の1日生まれと2日生まれ、さらに5月の3日生まれという、なんともおめでたい家族です。

• うちの弟も同じ日〜。

弟は、逆に「カッコイイ」と考えていたようです(笑)。人に覚えてもらえやすいし、自慢してましたが。
    都市部在住でしたが、当時のケーキ屋さんでは別注でも誕生日ケーキは受け付けてもらえませんでした。チョコプレート乗せ替えるだけなのに、それでも面倒がられたんですね。なので、毎年「Merry Christmas!」と書かれたケーキでしたが、我が家では笑い話になっても可哀想にはならなかったな〜。

mimiさんの仰るとおり、むしろ大晦日の子の方がもっと可哀想!忙しさの余り、親にすら忘れられるって子とか、プレゼントは元旦のお年玉で誤魔化されてた〜って子もいました。
    私は春休み中の生まれなので、やはりその一年、友達にプレゼントを贈っても、自分の時はたいてい忘れられてましたね。みんな春休みの計画や次の新学年のことで頭が一杯だし、中3・高3では受験シーズンでもっと忘れられてました(涙)。
    4月初旬生まれの子も、まだクラスに友達が出来ておらずで祝ってもらった事がない!って言っていました。

正直、誕生日がいつかだなんて、悩んだり可哀想がったりする程のことではないような気が・・・。

• 覚えてる

そういう「ちょっと特別な日」がお誕生日の人って、本来ならお誕生日を覚えてもらえないだろう関係の人でも覚えてたりしませんか?
    私の周りでは
      ・バレンタインデーのあの人
      ・おひな祭りのあの人
      ・夏休み最終日のあの人
    いずれも男性で当時もそれ程親しかった訳でもなく、今となってはとっくに疎遠なのに「あっ今日○○くんの誕生日だなぁ」と思い出します。
    キンキキッズの剛くんの誕生日は知らないけど、光一くんの誕生日(元旦)は知ってます。
    あっそうそう、高校時代一番仲良かった友達のお父さんも元旦でした。その友達の誕生日は忘れたけど。

• ロマンチックですね!

うちの息子の誕生日はクリスマスです。
    毎年、バースディケーキにサンタさんやトナカイが乗っているので、
    息子に悪いかな?とは思いましたが、口に出しては言いませんでした。
    プレゼントも特別2個用意した記憶もありません。(苦笑)
    でも、祖父母からはクリスマスプレゼントや誕生日プレゼント、
    そしてすぐにお正月なので、今度はお年玉を貰い、まさにゴールデンウィーク!(笑)
    その短いあいだで、かなりリッチになり満面の笑みです。
    親が可哀想と思えば、子供もそういう気持ちになるんじゃないでしょうか?
    あまり気にすることではないのでは?
    うちは男の子だから、気にならないだけかな?(汗)
    でも息子が病気になったときは、いつも神さまと同じだからきっと大丈夫!
    な〜んて心強く思ってます。

あ!
    ちなみにうちの主人は8月15日。
    終戦記念日、お盆の真っ最中です。
    小さい時から、墓参りなどで誕生日なんて無かったと言ってます。(爆)

• 私よりまし。

大晦日生まれです。
    誕生日が掃除の日って・・・
    クリスマスって素敵じゃないですか。
    よく、プレゼントを一緒にされるなんていいますが、
    子供からすると別にそんなに気になりませんでした。(時期が同じだから)
    それに、日本ではクリスマスを祝うことはないですよね。
    ヨーロッパから来たもので、雰囲気を味わうだけじゃないですか。
    だからお誕生日会をしたらいいと思いますよ。
    飾りつけはクリスマスっぽくして。
    子供は誕生日を祝ってくれる親の気持ちが分かるものですよ。

• そんな事で

クリスマスイブに生まれちゃったんだからしょうがない!
    もちろん内心は「ちょっと可哀想かな」と思うかもしれませんが、もし私が親なら・・・

基本的に「言ってもどうしようもない事」については、ボヤいて終わらせる事のできる精神力のある子にしようと思って接してるので。
    親が「ごめんね、かわいそうに」などと「不憫な子思考」ではどうしようもないですよね。
    ですので、私だったら「世間ではクリスマスだけど、まぁそれはしょうがないよ。でもね〜あなたが生まれてからは、この家だけはクリスマスっていうより、やっぱりあなたの誕生日!って意識が強いかなぁ〜。だって、あなたが生まれる時なんて、クリスマスどころじゃなかったんだから〜!もぉ〜そりゃ〜大変で〜〜!」と明るく流します。
    毎年毎年、誕生日にはそう言い聞かせます。
    誕生日以外でも、そう言い続けます。
    「クリスマスよりも、あなたが生まれてきた一大イベントの日だったのよ」と、刷り込みます。
    本当に祝ってくれる人が、ちゃんと知っていてお祝いしてくれる事が何より大事なんですよ。

• 私もイブ生まれですー

お嬢さんと同じイブ生まれです。
    イブ生まれいいですよ。なんか勝手にロマンチックな気がしてます。
    確かにイベントにはかすれてしまいますけど、
    逆に覚えていてもらえますし、冬休み前なのでぎりぎり友達からもプレゼント
    もらえましたし(冬休みは地域にもよりますかね)。
    ただ、、親や親戚からのプレゼントは誕生日とクリスマスで1つでした。。これだけは、なんとなく損した気分でした(別に金額が2倍というわけでもなかったですし)。
    そんなことを言ったかどうかは忘れてしまいましたが、
    主人はたまたま誕生日とクリスマスが近いだけなんだから、といって
    ちゃんとプレゼントを2個買ってくれます。
    あと社会人になってから思うのは、今は天皇誕生日がイブイブの23日なので
    24日のイブも振替で休みになることがあったり、23日は絶対休みだからゆっくり彼にお祝いしてもらえてよかったです。
    私はケーキは食べられればクリスマスケーキでも全然気にしませんでしたが、経済的に可能であれば、プレゼントは2個買ってあげてくださいねー。

• 親次第

親が特別な日にしてあげればいいじゃないですか。

誕生日プレゼントと、クリスマス・プレゼント、そして、
    枕元に置くサンタさんからのプレゼント、これら3つは、
    必ず別々に用意してあげる。

1日に3つもプレゼントがもらえるなんて、子供にとっては
    とても幸せな日になりますよ。

ケーキだって、小さくてもいいから、クリスマスケーキと、
    誕生日ケーキ、両方用意してあげたら、すごく嬉しいんじゃ
    ないかしら?

クリスマスにかすまないよう、親が努力してあげれば良いのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧