いまどきの日本のご家庭のトイレ事情を教えてください

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

おしりかじり虫

我が家のトイレは、ごくごくシンプル。
ウォシュレットもウォームレットもつけていません。
便座カバーもトイレマットも無しです。
スリッパはあります。
座ると冷や〜っとする昔ながらの洋式トイレです。
私の好みでそうしているのですが・・・
でも昨今ではそういう家庭は少数派みたいですね。
みなさんのお宅では、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝座るだけで健康チェックまで

もう我が家のは古いので新しい品番はわかりませんが、これはお奨めします。
    その理由は用を足すために座った時に、体脂肪率の計測をする事ができます。
    しかも、今付いている便座を取り替えるだけです。
    もちろん便座の暖房も、温水ビデと温水おしり洗浄が別々のノズルで付いています。

メーカーは、松下電器産業株式会社。
    型式は、DL−MS1−CPです。
    ただ、購入したのは5年前なので今は販売しているかどうか不明です。
    でも5年間、電池交換以外は故障もしていません。
    おかげさまで、メタボリックにならず健康です。

• カバーなし・マットなし・スリッパなし

洗浄機能・便座保温機能の付いた、白い様式トイレです。
    (戸建、築半年です。メーカーはINAX)

壁は白。床は明るいテラコッタ調のクッションフロアーです。

• リフォームしました。

この夏、トイレリフォームしました!今まではシンプルそのもののトイレでしたが、我が家もめでたくオシリが洗えるようになりました。

お便座のほうよりも驚いたのが本体のほう。水が流れる量が少ない!最初はこんなので本当に流れるんだろうかと心配しましたが、今のところ大きいほうも流れきらずに残ることはありません。

それに音が静かなのにまたびっくり。「え、今トイレ使ってたの?」っていうくらい静かなトイレから急にヒトが出てくるので最初は調子狂っちゃいました。

まだ水道の請求は来ていませんが、確実に使用量は減っていると思います。ニホンの技術はスゴイ!

• うちは

ウォシュレットで暖房便座です。
    カバーやマットは使用していません。
    スリッパです。

• やっぱりウォシュレット

うちは、1階と2階にあるトイレ両方ともウォシュレットですね。

子供のころ胃腸が弱かったため、何度も何度もトイレに行くことがありました。
    当然その度にトイレットペーパで拭きますが、それが理由でだんだん切れてきちゃうんですよね。
    それがすごく痛くて。

なので、自宅のトイレは当然ウォシュレットつきが必須です。
    トイレットペーパの消費量も減りますよ。

• 普通の部屋のようなトイレ

我が家のトイレの室温は、常に他の部屋と同じです。床も普通の洋室と同じ無垢板です。
    以前は車イスを利用していた家族が居たので、広さは3畳あります(家自体はとても小さいのに!)。
    トイレを特別な場所(冷たかったり、汚かったりする印象の場所)にしたくないので、
    スリッパはありません。きれいに使っていつも掃除しているので、トイレで寝てもいいぐらいです。
    設備はごくシンプルで、ウォシュレット+温かい便座。洗面台は90センチ幅でささやかな贅沢を。
    もちろんドアではなく引き戸式で、使用時以外はドアを開けています(便器は見えません)。

• うちはまだ・・・・・・。

うちはまだ汲取り式なのです(涙)
    下水道の整備が未だ不十分なので・・・・。

• ウォシュレット派ですが、

うちのトイレはまあ普通のトイレです。
    ウォームレットとウォシュレットがついているやつです。
    実は私が痔になりやすいので、ウォシュレットじゃないとダメ、というがありまして・・・。

それにしても、冬場、ヒヤっと冷たい便座に座るのが好きな方もいるのですね。私はあれもだめで。。

まあどちらにしろ、トイレは清潔が一番。清潔でさえあれば、どんなトイレでもよいと思います。お金のかかったトイレでも、掃除をしてなかったら最悪!と思ってしまいます。実は実家のトイレがそれなので、帰りたくないくらいです(苦笑)

• ウォシュレットだけです。

我が家もそっけないトイレです。
    カバー類は主人が嫌いでつけていません。
    (座るとちくちくして気持ち悪いんだそう)

でも、ついこの間、ウォシュレットと
    温便座のセットになっているやつを
    設置しました。医師からの勧めですが、
    お尻を洗うのって気持ちよいですよ。
    一度おためしください。

唯一の難点は、海外でトイレに入ったとき、あまりの
    冷たさで、ひゃっ!と悲鳴を上げそうになることです。

あと、ノズル部分の掃除。どなたか良い
    方法をご存知でしたらお教えいただきたいです。

• フタが自動開き

トイレのドアを開くと、それがセンサーに感知されて、便座のフタがギュインと開きます。友人が最初体験すると、悲鳴が聞こえます。
    少しのお水でも大小を流してくれるので、いいですね。
    ウォシュレット装置の裏を掃除するのが、何が出てくるか楽しみです。恐怖を期待しています。

• 和式と洋式両方

和式と洋式両方ですが、洋式にはウォシュレットをつけています。

• 自動フタ

うんちんさんと同じです。掃除の恐怖を楽しみにしている点も。

うちでは、夫もすわって「小」します。飛び散るのを防ぐため。

• シャワートイレ

20年ぐらい前からいわゆるウォシュレットをつけています。
    その後、何度か交換。

便座カバーは当然なしです。
    マットも敷きません。
    スリッパです。
    とにかくよけいな物を置かないし敷かないで掃除しやすくしています。

ウォシュレットなしのトイレはつらいです。
    外でもシャワートイレを探してはいります。

気持ちいいですよ。
    とくに女性はいつも綺麗にしておくとすっきりしますものね。

• シンプルな旧式

タイトル通りです。我が家も、建築30年あまりですし。
    詳しい品番もわかりませんが、ありきたりなモノだと思います。

リフォームを考えてるのですが、トイレも交換するなら、
    掃除も要らないタイプがいいです。それだけ。
    沖縄に済んでるので、保温機能は要らない。
    でも、ウォシュレットもいいかな・・と迷っていますが。

• 洗浄器付きトイレ

我が家はトイレが2箇所ありますが、どちらも洗浄器付きトイレです。
    蓋カバーとマットは敷いていますが、便座カバーは使っていません。
    冬場は暖かくして使います。(暖房便座)

床をテラコッタタイルにしてしまい、冬場さっむいトイレです。
    掃除も毎日です。(放水野郎がいるとタイルに滲みるので)
    クッションフロアにするんだったと若干後悔しています。

義姉の家のトイレは、入るとチュンチュン鳥のさえずりとともに蓋があがり、用事が済んで立つと、流れて蓋が下がります。
    つい「毎度ご苦労さまです」と言ってしまいます。

• ありがとうございます

やっぱり我が家みたいなのは少数派ですね。
    ウォシュレット自体は、職場や宿泊先ホテルなどで使い慣れており恩恵にも浴しているのですが、自宅だけは何となく抵抗があって・・・
    隙間が多くて掃除が大変そうなことが第一でしょうか。
    私も夫も実家はウォシュレットですが、訪問時にも何となく使う気になれません。

便座の温かさについては、私は古い人間なもので「前の人の温もりが残っている」のを想像してしまうのです。
    それで座ると冷や〜っとすると、なんか安心感があって。笑
    職場のウォームレットは何故かいつも最高温に設定されていて、人の温もりというよりコタツに入ったような感じで大丈夫なんですが。(いや、単なる慣れなのかも知れません)
    変な話題ですみません。
    貴重なお話、ありがとうございました。

• 築50年、建てた時のトイレをそのまま使っています。

実は、建てた時は汲み取り式でした。建設して2年後くらいに下水道が完備されて、汲み取り部分を埋め立てています。その時に取り付けた和便器をそのまま使っています。骨董品クラスです。それだけでなく、手洗いやペーパーホルダーも当時のままです。愛着があって、取り替えることなど出来ません。現在、内部改装中ですが、壁や床は代えても、便器等の備品は、そのまま残すつもりです。昭和30年代の雰囲気が残った便所なのですよ。

• 暖房洗浄便座、便座カバーあり、スリッパマットなし

座ってする、汚したら自分ですぐに拭くが徹底されていた実家にいた時から、トイレの床が汚いと感じたことがなく、常に生花が飾られていたトイレの匂いに悩まされることもありませんでした。
    掃除の邪魔なスリッパトイレマット蓋カバーは無しです。
    洗浄便座をつけたら暖房便座がついてきて、暖房便座の表裏の境目の隙間に入り込む汚れが嫌なので便座カバーありです。

洗浄便座のノズル、メーカーや型番でかなり形が違っていて
    これは、掃除しようがない!と呆れるものもあります。
    初めに掃除しやすそうなものを選ぶのが掃除のコツかと思います。
    外出先では気持ち悪くて使えません。

• 暖房洗浄便座あり、カバー、マットなし、スリッパあり

夫が地主のため、洗浄便座はマストアイテム。転勤で和式トイレしかない社宅に当たったときは暗い日々を送りました。
    カバーやらマットは掃除の邪魔なので使いません。
    ただ、寝ぼけてトイレに立った夫が夜中に粗相したらしく床中水浸しにしたことがあって以来(朝起きてトイレに入ってびっくり!)トイレのスリッパだけは欠かせません。
    飛び散るので座ってして欲しいとは言っていますが、頑として聞かないのです・・・

• トイレ事情・・・・

私は、本当に26年間色々なタイプのトイレを使った事があります。
    子供時代〜中学までの自宅のトイレは半穴式の汲み取り式と和式水洗でした。
    自宅が洋式トイレと言うのを初めて経験をしたのは、中学の頃に千葉県に引越して来てからです。
    トイレは、半穴式の汲み取り式から始まって、イマドキのウォシュレットまで、幅広くトイレは使用する事は出来ます。
    ですがやはり汲み取りでも、全穴式で便器全体に穴の開いたトイレ・古い駅にたまにある木の箱で出来た金隠し付きの四角いトイレは使用したくはないし、もし自分の家がそういうトイレだったとしたらゾッとします。

私の一番落ち着くタイプのトイレは、今は洋式のウォシュレットです。
    たまに自宅で和式水洗にも入りますが。
    主様の言っているトイレもシンプルで清潔感があり、またそれもいいと思います。

レス求!トピ一覧