またスランプ。朝食のメニュー教えてください

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

みみ

主婦歴14年目のみみと申します。
11才・2才・1才の子供の朝ご飯に毎朝悩んでしまい時間を無駄にすごしています。
悩む割にロクなメニューじゃないので育ち盛りの子供達に申し訳なくて困っています。
11才男→食パン、目玉焼きか、卵焼き、牛乳、時々りんご1/2個
2才女→食パン1/3枚(最近は1口に)目玉焼きか、卵焼き、牛乳
1才男卵アレルギー→食パン1/6枚、牛乳、あれば果物、ヨーグルト
とくに2才1才が手強くてあんまり食べてくれません。
この際食費の節約なんて考えずに色んな物をトライした方がよいでしょいか?
朝の栄養バランスは超悪いので間食や昼晩ご飯にできるだけバランス良くなるようには努力しています。(涙)よいアドバイスよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具だくさんみそ汁は?

朝食がご飯の時は具がたくさん入ったみそ汁を作っています。具はその時冷蔵庫にあるものを使っているのですが、ゴボウ、ニンジン、ダイコンにイモ類は入っていることが多いです。子供たちは豚肉、白菜、豆腐がメインのものとか、鶏肉とこんにゃくが入っているものが特に好きみたいです。味噌は5種類くらいを使い分けています。前日にだしと材料を煮込んでおいて、朝、味噌(+かいわれ、ミョウガなど)を入れるだけにしています。ちなみにおかずは漬物とこれだけです。

パン食の時はスープ(トマト味、ミルク味、ミルクカレー味など)です。これも具はありあわせのものを使い、前日に煮込んで朝は仕上げだけにしています。最近、人気なのは、前日にゆでておいたブロッコリーのしんなどをフードプロセッサーにかけ、牛乳とスパイス、顆粒状コンソメなどで味を調えたクリーム状のスープです。他に果物や生野菜があればいいかな。

食費の節約を考えるなら、パンを手作り(ホームベーカリーで)し、くず野菜でスープを作るという方法があります。

• 卵以外はダメ?

下の子供さんだけ別のものを出さないといけなくなるので、それぞれメニューが違うと、トピ主さんの負担がかかりそうな気がしました。
    卵ではなく、ツナ(ハムなども)野菜炒めとか、ソーセージ炒め、単なる野菜炒め、サラダとかはダメでしょうか。
    ヨーグルト(果物を沢山混ぜ込む)なんかもいいと思いますが。
    食パンにチーズやハムを載せて焼くだけでも、ボリュームが違います。
    オレンジページとかの雑誌や、料理本に「朝ごはんメニューの特集」があるので、一冊買ってみたらいかがでしょう。
    あと、横ですけど、食べてくれないことに妥協せずに、子供さんがトラウマにならない程度に「ご飯は残してはダメ」と叱る時は叱って最後まで食べるとほめてあげて、きちんとしつけるのも必要だと思います。

• 蒸しパンは?

私の最近のお気に入りは蒸しパンです。蒸しパンは、小麦粉、BP、砂糖、水で作りますので卵は使いません。
    具は、コーンマヨ、ツナマヨ、ジャム、ミートボール(ちょっとくずす)、肉じゃが、ハム、チーズなど、なんでもOKです。
    具を小さく切る必要はありますが、野菜系なら、ほうれん草のバターソテー、キャベツのカレーいためなどを入れてもよさそうですね。
    前日に作っても大丈夫ですよ。
    あとは、野菜不足が気になれば、前にもでてますが、具沢山スープ、または野菜ジュースを添えます。
    あとは、ホットサンド。トマトの薄切りとチーズだけでもおいしいですよ。フライパンでも焼けますしね。
    ご参考になれば。

• パン食のようなので…

トーストに、色々トッピングして日替わりにしてみたらどうですか?トースト専門の料理本も出てますよ。例えば…

1ツナ+キャベツ千切り+マヨネーズ+粒マスタード
    2マヨネーズ+明太子+海苔+チーズ
    3マヨネーズ+しらす干しor桜海老+白いりごま+青海苔+オクラ
    4ケチャップ+たまねぎスライス+ハム+ピーマン+トマト+チーズ
    5シュガートースト(パンにバターを塗って砂糖をまぶして焼く)
    6マヨネーズ+鶏からあげのスライス+レタス+ゆで卵+いんげん
    7ほうれん草+卵+ケチャップ+チーズ
    8ウインナースライス+キャベツ千切り+マヨネーズ
    9フレンチトースト(牛乳or豆乳+卵+砂糖)
    10かぼちゃペースト(かぼちゃ+クリームチーズ+砂糖)
    11バナナスライス+レーズン+はちみつ+シナモン

とにかく基本は具をのっけて焼くだけ。ただ、前の晩に野菜をゆでて置いたり切っておいたりしないと、朝ちょっとめんどくさいです。あとチーズは欠かせませんね。卵アレルギーということですが、マヨネーズをケチャップに変えても、大体何でも合いますよ。カルシウム(乳製品)と塩分の取りすぎにご注意。

• 麺類など

毎朝の献立、悩みますよね、時間に追い立てられるので余計に余裕がないです。我が家の場合、子供はパンは余り食べません(現在も大人はパンでも子供は別メニュー)朝起きて口の中がモサモサして嫌、らしいのです、子供が小さい時は麺類が大好物なので、ウドン、にゅう麺を出していました、野菜等、具材も一緒に炊いて、前日にダシを用意して具材に火を通しておけば早いです、後はオニギリに柔かく野菜を炊いた味噌汁(前日の残りの豚汁等)にオカズ少々、汁物は食べ易いみたいです。

• お気楽極楽。

ヒジョーにおおざっぱな家に育ったため、私の家事もおおざっぱです。

朝ごはんなんてものは、夕べの残り物を食べるもんだと、刷り込まれてきたので、今でもそうです。

たいていは、ごはんに、夕べ食べ切れなかったおかずとお味噌汁、、、。

ヒドイとき(?)には、カレーやシチューやパスタが朝ごはんなんてときも。

ダメでしょうか?

• 勿論、手抜きですとも!

*パン類:サンドイッチ・ピザトースト・ロールパン(ウインナー・コロッケ・ハムカツ・トンカツ{夕食の残り}ヤキソバ・スパゲティ・ポテトサラダ・ホイップクリームなどの具入り)*おかず:ゆで卵・ウインナー・魚肉ソーセージ・チーカマ*その他:カップスープ・ミニラーメン(5ケ入り100円)シリアル(タマにフルーツなどを入れても良い)特にロールパンは、おかず入りなので、優れものですヨ!

• トピ主です

レスありがとうございました。
    早速具たくさん味噌汁からおっぱじめています。
    子供を寝かし付けてから準備したので超〜眠かったのですが、子供も私も充実した朝食になりました。
    1才も手掴みでもしゃもしゃと。
    そしてたまたま発見したのが1才が下痢気味だったのでお粥にすると2才も欲しがり、ふたりともペロリとたいらげおかわりを!!
    パンが食べにくかったのでした(汗)
    私と11才がパン食なのでパンメニューはいただきです。
    夕食が残るのがいやで人数分しか作らなかったのですが少し多めにつくると次の朝が楽ですね。
    「朝食!!」って考えてすぎてたからよけいに偏った栄養バランス、メニューになっていたようです。肩の力ゆ抜いて麺類もレパートリーにいれてみます。蒸しパンはおやつにもいいですね。
    まだまだいろんなメニュー知りたいです。
    よろしくお願いします。

• 私の場合

1歳の娘がいます。
    やはり朝食はあまり食べてくれず、せっかく作ったのに・・・と怒っていました。
    そんな時「子供の朝食メニュー」の本と出会い、自分の考え方ががらりと変わってきました。
    その本によると2〜3歳くらいまでの子供は大人と同じようにご飯・汁物・おかず・・・と1つ1つ盛り付けられているのが苦手だそうです。
    なのでワンボール朝食にする(どんぶり風)とかおにぎりにするとかサンドイッチやらフレンチトーストみたいなものでもいいとありました。
    それから同じものばかり食べる「ばっかり食べ」でもいいのでは?
    朝から栄養バランスを考えるのではなく、例えば「ご飯・卵・キャベツ」みたいに「主食・たんぱく質・野菜か果物」を朝食に必ず取るように(1品ずつでもいいと思います)心がけてみては?
    小さいお子様の栄養バランスは昼食と夕食で補ってみてはどうでしょうか?
    長男さんは学校給食だったらある程度の栄養はとれていると思います。
    気になるようでしたら夕食で補うようにしてみては?
    あと長男さんに朝食メニューの希望を聞いてみるとか・・・
    参考になったかわかりませんが、頑張ってください。

レス求!トピ一覧