自分と同じ顔の人

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

フリッツ

世の中には自分と同じ顔の人が3人いるって言いますよね。もう20年も前のことなのですが、自分と全く同じ顔の人と会ったことがあります。
 会社帰りに通っていたエステサロンでの事です。そこのスタッフさんから「あなたによく似たお客さんがいるんだけど、今度会ってみたくない?」と聞かれ、興味があった私はその人と同じ日に予約をしました。
 次の週にその人を紹介されました。スタッフの間でもその人と私が似ていると話題になっていたそうですが、さすがに二人揃ったら周りの人の笑顔が消えました。
 鏡を見ているようでした。その人と私はしばらく無言でお互いの顔を見つめていました。名前は違いましたが、その人と私は生年月日が同じで前歯の歯並び(私はちょっと歯並びが悪いです)も一緒でした。
 それ以来会っていません。今でもその時の光景ははっきり覚えています。何だか怖くって母にも言ってません。こんな事ってあるんでしょうか?こんな体験された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさか、ですが・・

あの〜、、双子ってことはないですか?
    いくらなんでも他人でそんなに似ている、というかそっくり、なんてことないんじゃないかと思うのですが・・。
    お母さまに聞いてみたらどうでしょうか?

• 私も

似たような方が多いのか、私の友達にそっくりだという方が
    何人も居ました。
    どこかであったことがある、も(勿論初対面です)

そして高校のとき、周りから絶賛?されたくらい似てる人と
    ともだちになりましたよ。
    確かに似ていました。確かに背も同じくらい、顔の感じもそっくり。
    産毛が濃いところまで・・・・

でも、当時自分のなりに、不思議な自信を持っていた私は
    (若さゆえのおごった自尊心でしょうかね)
    「え〜・あまり似て無いじゃん。私のが可愛いよ(爆)」
    と思いましたよ。
    おばかさんです。

でも、多いみたいです。

• そっくりさん

世の中には3人似ている人がいるというのはきっと本当だろうな、と思います。
    私はバイト先の上司のおじさんに「コウモリさんはお姉さんか妹がいるのか」と突然聞かれたことがあります。どうやら私が住んでいる駅の路線に私そっくりな人がよく乗っているそうです。おじさんは間違えて声をかけてしまい、相手は不審な人だと思ったのか逃げてしまったそうです。私自身はそっくりさんに会ったことはないのですが、バイト先の他の人にも「コウモリさんにそっくりな人を見た」言われたことがあるから、そっくりさんが近くにいることは間違いなさそうです。

• 並んでみてはいないらしいですが…

ウチの母親も経験があるらしいですょ。

出先の道端で全然知らない人から呼び止められ
    知らない名前で呼ばれるから、人違いだと話たら、相手の方が心底驚いたようすで
    あかの他人だと納得してもらうのに時間がかかったそうです。

また私も、前日行ってもいないコンビニ前で見かけたと友人に言われた事がありました。

そんな事から私は、トピ主様の仰った
    『世の中には3人……』
    この言葉をすごく信じています。

でも……
    並んでも鏡を見ているように似ているとなると……

確かに、あまり気持ちのいいものではないですよね。

• たった一瞬でしたが

トピ主さんの経験されたケースほど、本当に似ていたかどうか、今となってはわかりません。ただ、自分の中では、今でも印象的なことです。

その時、私は、海外にボランティアで行くプログラムに参加しようと思っていました。ある晩、そのプログラムがテレビ番組で紹介されていました。画面では、とある途上国で活動する女性が山道を、こちらに向かって歩いて来る映像が流れました。
    その瞬間、私と両親は「あ〜!!」と声を上げました。だって、歩いて来るその人は、私だったんです。

まさかね。でも、それくらいよく似て見えました。その後、私はそのプログラムで実際に海外に派遣されましたが、残念ながら?行き先は、その女性とは違いました。

• そこまでではありませんが、ありました。

そこまで厳密ではないですが、近いことはありました。

私は一卵性の双子なので、まず相方が1カウントになるのでしょうか?(違うか)

学生時代、相方とは別の大学でした。
    私の通う学校に、私達と凄く似ている人がいました。
    他の人からも、似てるとよく言われていて
    1度だけ「似て・・ますよね・・・」と確認し合ったことがあります。

学内で、重なった講義でしか会いませんでしたし
    友人になる機会もなかったのですが、結構驚いたなあ。
    相方を見慣れているので、あまり違和感はなかったのですが。

• 運命じゃないですか?

芸能人に似てるね〜とかはよくあることですが、
    そんなに似てるのは、スゴイことですね。
    確かに母親に聞くのは怖いと思いますが、聞いてみた方がよいかと。
    もし何か繋がりがあったら本当にその方と出会えたのは運命だと思います。戸籍とかからでもわかるのかな。

• だいぶ昔ですが

20年程前のことですが、都内某駅付近を
    歩いていると、見知らぬ人から「○○さん!」と
    声をかけられることが度々ありました。
    人違いだと分かると、皆さん一様に信じられないという
    顔をするのです。
    どうやら、某駅付近の△△デパートにお勤めされて
    いる方と私がそっくりらしいのですが、その当時は
    あまり気にもしていませんでした。
    今、考えるとそのデパートに行って見て来た方が
    良かったかな?と思います。

同じ頃、今度は私が以前勤めていた会社の先輩だと
    思って声をかけたら別人だったという経験があります。
    でも、顔はもちろん体つきも髪型さえも全く同じなのです。
    先輩とは仲良しだったので(私だけがそう思っていた
    のではないと思いますが)知らないふりをされたとは
    考えにくいのです。

そっくりな人っていると思いますよ。

• そういうことありますよね〜

ありますあります、そういう体験。
    私も「世の中には同じ顔の人が3人いる」って聞いたことあるので、お!まさしくそうなんだな〜、なんて体験した時に思いました。

【一度目は、自分の母そっくりの人を見た時。】
    他県に住む母が、都内のファーストフード店に!自分の母親を見間違えるわけないし、母が連絡無しに一人で都内に来るなんてありえない。でも、まじまじと何度見ても母そっくりなぐらい似てるのです。いや〜、この時はびっくりしすぎて声が出ませんでした・・・ほんと。

【自分そっくりな人がいるらしいと知った時】
    最初は、タクシーの運転手さんに「○○さんですよね?」って何度も言われてサインを求められたこと。電車からホームに降りた途端、学生さん方に「○○さーん!」と追いかけられたこともありました。私は知らなかっただけで、○○さんは芸能人。間違えられてしまっていたことが後に判明しました。
    その後海外に引っ越したのですが、ある日友人に「昨日の午後△△通り歩いてたでしょ?」と。・・・歩いてない。海外にもそっくりさんがいるのかな?と不思議でした。

なので、そういうことってあると思います。

• 私の場合は第三者が会いました

昔、友人が通学バスで私を見かけ、混んでいたので離れた所から手を振って挨拶したところ、相手は怪訝な顔。
    それでも手を振っていたら困惑した顔で無視されたそうです。
    「なんだあ?感じ悪いヤツだなあ」と内心憤慨しながらも学校に到着。
    教室に入ると私が座っていて、「あ、あれ?お前、いつの間に来たの?」。言われた私は「へ?」。
    友人はしばらくの間「あれは絶対にお前だった!」と言い続けていました。
    その後、私もドキドキしながらバスに乗っていましたが結局会えずじまい。

ご存知とは思いますが、一般的にはこういった現象をドッペルゲンガーといいますよね。
    調べたところ、ドイツ語で『生きている人間の霊的な写し』を意味するそうで、
    過去には随分と恐れられていた現象だったようです。う〜ん、興味深い。

ちなみに、夫実家近くのステーキハウスに私そっくりな店員さんがいるとの情報がありますが、
    なんだか会いに行く勇気がなくていまだに行ってません。チキンです、はい。

• 見たりあったりはしてないんですが

私が大学生の時、短期間(一月程)ですが不思議な事がありました。

学校へ行くと別々の友人達から、バラバラのタイミングで
    「あれ?あんたさっき○○(場所)にいたよね?」←行ってない(今学校に来たばっかり)
    とか、
    「さっき一緒に歩いてた男の人、もしかして彼氏?!」←男!?知らぬ間に?現実なら素敵!
    とか、
    「今朝私が声掛けたのに何で素通りすんの?」←いや、だから今学校に来たばっかり

こんなことが一月程の間に頻繁に起こりました。
    何度も続いたり、たまたま複数の友人の私目撃情報が同時刻で違う場所(つまり一人は私本人でもう一人は別人)だと発覚したりしたので段々私だけでなく周囲も「これはどうもそっくりさんがいる?」となり、友人達が「すごい似てる!でもちょっと気持ち悪いね」ってなりました。
    でもそんな変な状況もなぜか一月程だけで、結局私は会えず終いでした。

よく世界には3人自分のそっくりさんがいるって言いますね。
    そして3人に会うと良くない事が起きるような事も聞いた気がします。
    本当か嘘かはわかりませんが、個人的には私は会わなくて良かったと思います。

• 生年月日まで同じ?

kaoriさんと同じく…

『生年月日が同じ』というのが気になります。

誕生日だけじゃなく、年も同じと言う事ですよね?

もしかしたらですけど…大変失礼ですが、フリッツさんは養子という事はないですか?

>何だか怖くって母にも言ってません。

ご自分でも、何かあるのでは?と思うからこそ怖いのでは?

勇気を出して、ご両親に聞いてみたらどうでしょう?

何かあるとしても、無いにしても、親が死んでしまったら、確かめようがないですよ。

• よく言われます

すごいですね。
    私は「よく似ている人を知っている」としょっちゅう言われます。
    何人か写真を見せてもらいましたが、
    自分で見ると全然似てませんでした。
    おそらく雰囲気が似た人が多いんだろうな〜と思ってました。

よく「似た人を知ってる」と言われるので
    「いやぁ、その辺に良く落ちている顔なもんで」と答えてます。

そんなに似ている人がいたら会ってみたい。

• 会ってみたい

誕生日も同じってすごいですね。
    単なる偶然なんでしょうか。
    そこまで同じだと気味が悪くなりますね。
    ↑の方同様、双子の可能性はないのでしょうか・・・。

私は自分では会ったこわけではないのですが、友人が私にそっくりな人に
    会ったと言っていました。
    駅でその人に会い、私だと思い声をかけたのに無視するので、追いかけて
    行ったそうです。
    「なんで無視するの!」といった友人に「どちら様ですか?」という
    その人、ここまできてもまだ私がふざけてると思っていたくらい
    似てたって言ってました。
    その人に会ってみたくて、後日同じ時間帯に駅に行ってみたけど、
    結局会えませんでした。
    私も「同じ顔の人」会ってみたいな。

• あります

もうかなり以前の話ですが、道を歩いていたところ自分と顔、体型、雰囲気共に似た人とすれ違いました。
    驚きながらも無言ですれ違ったのですが、つい振り返ったらあちらもこちらを振り返って見てました。

それきり出会えていませんが、世の中に三人似た人がいるってのは本当かも。

• 双子!?

顔が似ている人は分るんですが生年月日が一緒なんて・・・
    怖いですね・・・怖すぎます

kaoriさんの言うように双子なんじゃないですか?
    それもそれで怖いですね

• 私も、まさかとは思いますが・・・

去年だったか、一昨年だったか忘れましたが、アメリカで同じような話がありました。 二人の女子大生(確か同じ大学)が、共通の友人を通して「あまりにソックリ」と二人を引き合わせたそうです。 
    そしたらトピ主さんと同様、本人同士も驚くほどソックリで、ちょっとしたクセも趣味も一緒だったそうです。 
    あまりにも似ていたので、お互い家に帰って両親に話を聞いたところ、
    「実は養子にもらったアナタは双子だったのよ。」と言う事だったらしいです。
    二人の女子大生は、それぞれ自分達は養子だって知っていたそうですが、双子だったとは全然しらなかったそうです。 ひとりはユダヤ人の家庭でユダヤ教で育てられ、もうひとりは敬虔なクリスチャンとして育てられたと言う事です。お互いとても良い家庭で何不自由なく育ったそうです。
    でも、これからは姉妹が出来た!と嬉しそうにテレビのトークショウに出ていました。かなり話題になり、雑誌の表紙にもなっていたと思います。
    トピ主さんもまさかとは思いますが、、、、。

もしもこのレスで嫌な思いをされていたらすみません。

ただ何となく引っかかリ素通り出来なくなったので。

• そこまで同じではないのですが

私は眼鏡をかけているので間違えられる事が多いようです。
    何度か友人や近所の人が私がいるはずの無い場所で「見かけた」
    とか、「挨拶したが無視された」とか言われます。とても困ります。。
    皆「あなた自身だった!」と言い張るからです(でも違うんですが)
    タクシーの運転手さんまで「この間も乗ったね?○○まで行ったよ」と
    いわれ、そんな知らない町・・・と言うこともありました。
    眼鏡のせいだと思いたいのですが 私の場合は「ありふれた顔」ということで自分は納得してます。
    歯並びまで同じというのは(私も個性的な歯並びなので)ちょっと怖いですね。すみません、、答えでもなく。。。。

• 20年近く前の話ですが

当時、コンビニでバイトをしていた時に「あなた、××町のモ○バーガーでも働いてるよね。掛け持ち?」と何人ものお客さんに声を掛けられた事がありました。
    「いいえ。ここでしか働いてないですよ」と言うと「えっ、嘘」と言われました。
    そんなに似ているのなら自分の目で確かめに行こうかと思った事もありましたが、いざ行こうと思うとなんだか怖くて結局行きませんでしたが。
    自分と似てる人がいてもおかしくはないのかもしれませんが、何人かに間違われるほど似ている人がいるってのも怖いような嬉しいようななんとも複雑な気持ちです。
    3人似ている人がいるって言うから、その人以外にももう一人似ている人がいるのだろうか・・・ちょっと怖いなー。

• とっても気になります。

TV番組の「アンビリーバボー」なんかでよくあるではないですか!
    とっても気になります。
    もしかして双子?生年月日がいっしょだなんて・・・
    歯並びは双子はほぼ同じだったりしますもんね〜
    あ〜〜とっても気になります。
    恐くてお母さんに言えない気持ちはよくわかります。
    その似ている人にまた会えるチャンスがあればお互いのことやなんかいろいろお話してできるといいですよね〜
    「似てる」というだけでなく、なんか運命的なものを感じます。

• 身近にいます

顔チェキでは 沢口靖子と出た私ですが(気に入ってます)
    小学生のころから よく間違えられる佐々木さん(仮名)という方がいます

横断歩道で「佐々木さん!久しぶり」
    本屋さんで「あの本はいりましたよ 佐々木さん」

何回も何回も言われます
    大人になって 佐々木さんは幼稚園の先生になった様で 「佐々木先生こんにちは〜」と 幼稚園児連れのお母さまによく言われます
    この話にはオチがありまして 私の友達がその佐々木さんのいる幼稚園に子どもを通わせていて 「佐々木先生にそっくりな友達がいるんですよ〜」と言ったところ 「はい なすび田さんでしょ」とニッコリ言われたそうです

佐々木さんも 小学生の頃から間違えられていたんだそうです

写真とか 見ようと思えば見れるんですけど 何か怖くて 見てません
    私自身は 双子ですが 誰からも 似てない双子と言われています
    佐々木さんと双子だったりして… いえいえ 彼女は私より2つ年上です

おもしろいお話ですが事実ですよ〜

• あります!

私も行きつけの店で、顔見知りの他のお客や店員さんに
    とても似ている人が居ると言われ。どんな人だろう…と思っていたら相手も好奇心があったようで、お店の人に言って会わせてもらったのですが絶句。
    本当に似ていたのです。誕生日も、1年と1日違い。
    こんなことがあるのだなぁ…と。
    そして歯並びもほぼ一緒で(片方に八重歯があった)。
    それまで自分の顔を鏡で見ていたときは気にならなかったのですが
    その彼女を見て、急に八重歯ない方がいいなと思うようになり、
    思い切って直しました。そして半年後、彼女と偶然会ったときに
    またまたビックリしたのは彼女が歯列矯正のブリッジをしていたこと。
    私と同じく、自分とソックリな顔の人の歯並びで急に自分の歯並びが
    気になったとのこと(笑)。こんなこともあるんだと思いました。
    ちなみに私の顔は濃い目でタイやプーケットに行ったときに
    ホテルやレストランで食事していた時にやたらと男性に声をかけられ
    たのですが、私と似ていたという彼女は仕事で出会ったタイ人の
    お金持ちに見初められ現在タイの豪邸に住んでいるそうです。
    …私もタイに行くべきでした(笑)。

• 親戚にいます

遠い親戚に、私とそっくりの人がいます。
    年は私より5〜6才上の人なのですが、
    たまに親戚の披露宴写真等見ていて
    「あれ?私が写ってる。私この人の披露宴出たっけ?」
    と思ったらまずその人です。
    私が思うのと同じに、あちらも同じように思うことがあるようです。

同じ顔の人は世界に3人いるらしいので、あとの一人を何とかして探してみたいものです。

• 初詣にて

今年の元旦に初詣に行きました。
    結構な人出でしたが、ふと前方を見ると友人の姿が。横に彼氏も居たのですが、その彼も何度も逢った事のある人でしたので、間違いないと思い、声をかけました。
    ですが、相手はキョトンとされて、どうやらソックリさんだったみたい・・
    後から友人に聞いてみたのですが、確かに初詣は行ったが違う時間だったようです。

それにしても友人は中学からの付き合いだし、かなり美人なので、見間違えたことがショックでした。それだけソックリだったのかもしれないですが。
    しかも連れていた彼氏も似ていたんです。(その後、二人の結婚式で改めて顔を見て思いました)
    とても不思議でした。

• 気になりますね

山本文緒さんの「ブルーもしくはブルー」という小説を思い出しました。
    二人の男性に恋をしてしまい、分裂してそれぞれの男性と暮らすようになる主人公の話です。
    それから、ドッペルゲンガー現象という言葉も思い出しました。
    自分の幻影をみたら、逃げたほうがいいといいますよね?

不気味なことをかいてすみません。
    生年月日が一緒って言うのは、何か理由があるんじゃないでしょうか?まさに、ケストナーの「ふたりのロッテ」のように、実は双子とか。
    そう考えるのが一番合理的とすら思えます。歯並びがそっくりって、なかなかないですもの。
    気にかけたまま生きていくのもいいと思いますし、ご両親に聞いてみるとか、彼女を探して、お互いの生い立ちを確認しあってみるのもいいのではないでしょうか?なかなか勇気がいりますよね・・・。

「私の高校の同級生にそっくり!」と言われたことがあります。同じことを言った人が2人いました。その2人は同じ高校出身でした。その高校があるのは祖母の出身地に近いところでした。どこかでつながりのある人だったのかもしれないですね。深追いしないまま15年経ちました。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさんのレス興味深く読ませて頂きました。「そっくりさん」にまつわる体験された方、結構いらっしゃるんですね。

私は両親の子であることは間違いないんです。戸籍抄本を取り寄せたことがあります。母子手帳もありました。
     確認した方がいいという意見はごもっともです。それが一番手っ取り早いんですが、母の気持ちを考えると躊躇してしまいます。
     もし母が双子を出産して、何らかの理由でその一人を養子に出していたとしたら…。
     今まで話してくれなかったということは、私には知らないでいて欲しいのではないか、今更知ってもどうにもならないし、そっとしておいた方がいいのではないかと。
     全くの思い過ごしで関係のない他人であっても、それはそれで変な気持ちですが。
     でも母に確認しないままだと、きっとこれからも自分の中でモヤモヤが続くんでしょうね。
     来月母に会う予定ですので、思い切って聞いてみようかなと思います。 

• そこまでは似てなかったですが

20年前の事を思い出しました。
    当時地元のデパートに勤めていた私、途中入社で数人が入ってきたのは
    聞いていました。が、売り場も違うし接点は全くなし。
    数日経つうちに周りの視線が何か違ってきたのです。
    何かなと思っていたら「いっかんかんさん、親類か姉妹でも入社した?
    前もって教えておいてよ〜!」いきなり数人に言われました。
    新規入社の一人が身長こそ差が有れど、私とそっくりで噂になってたそう。一度相手の方が売り場に来てましたが、本人同士だとふーーんって
    感じでした。あー、私って他人からはこう見えてるんだ。という確認は出来ました。こう見えてるなら満足!って感じでした。。

• どこにでもある顔?

アメリカに在住です。10年程前に日系の銀行で会社忙しいですかとか日本人経営の美容院で先週も見えましたねと言われました。私は当時学生なので会社なんか行っていないし、3,4ヶ月に一度しか美容院に行かないので会話が合わないので聞いて見るとだれか私にそっくりな人が同じ銀行と美容院のお客となっているらしいのです。一度銀行の前を歩いていた時も見知らぬ人に声をかけられて、間違いと判るとびっくりされました。いつか遭遇するかと思い銀行の人や美容院の人にも聞いたりしたのですがいつも昨日とか先週見たとか言われてご対面できませんでした。その内に違うエリアに引越したので、話は聞かなくなったのですが、同じ時期に私に似た人がアメリカにいるってなんか不思議な気分でした。
    その後ある会社で働き始め同僚のタイ人の子に自分のタイ人の友達にとても似ていると言われました。彼女の妹も私に同じことをいったので多分似ているのだなあと思います。
    後、時々ある有名な女優さんに似ていると言われるのですが、あちらのほうが100倍キレイなのでこれはちょい似。残念!

とにかく2人私と似た人が存在していることだけは確か見たいです。

• 入院した祖父に面会に行ったら

10年近く前、祖父が入院したので面会にいきました。90歳と高齢なので、もう永くはないだろうということで、親戚一同が入れ替わり立ち代わり、面会にきました。
    何かの際に祖父と二人きりになったときに、祖父が不意に祖母の妹(母の叔母)の話をはじめました。祖父曰く、「いい女だったぞ〜。うちのばあさんよりも(当時祖母は健在でした)綺麗でな。体が弱くて農家の長男の嫁はつとまらないので、丈夫な姉の方をもらったんだ…。とにかく、いい女だったぞ〜。いい女だったぞ〜。」と、何度も繰り返しました。
    さては、祖父も老衰で頭の方も怪しくなったのかとそのときはあまり気にしないでいたのですが、後日、祖父が亡くなってから、母に祖父の事を話すと、「あら、そういえばあなた死んだ叔母さんに似ているわね」と言われました。
    母によると、祖母の妹は早くに亡くなったそうですが、私はよく似ているそうです。
    そういえば、私は父方、母方の親類の誰にも似てないので、やっぱり似た人がいたのか、と思いました。
    それにしても、自分の祖父が祖母よりもその妹の方を最初は気に入っていたのかと思うと、非常に複雑な気がしました。

• 雑誌で…

気になる記事があるなあと思って、ふだん買わない雑誌をちょっと立ち読みしたときのこと。
    その気になった記事ではなく別の企画で、読者3人が鼎談をするというページがあったのですが、見たとき咄嗟に思ったのは、「あれ? 私が話に参加してる?」。
    その中の一人の写真が、私にそっくりだったのです。
    写真の角度が変わっても似ている。髪型も服の趣味も、どうみても私!
    これは本当に驚きました。いまだかつて、あれほど似ていると思った他人に出会ったことはありません。

でもやっぱり、世の中に似た人は3人…て本当なんですねぇ。
    このトピを見ていると、そのときの驚きも、別になんでもないことのような気がしてきます(笑)

レス求!トピ一覧