医師妻に自慢の引き合いに使われる私

レス82
トピ主のみ0

蘭子

ひと

お料理に通っていますが、そこで困っていることがあります。
私は歯科医師の妻ですが夫は教授で診療は一切していないので、
周りには全く言っておりません。

しかし、最近よく一緒になる医学部の大学院生の夫を持つ看護師さんが、
私の夫は内科医。蘭子さんの夫は歯科医。と必ず私が同席していない
席でも宣伝してくれるのです。

お料理教室にはセレブの奥様が多く、夫が医師や歯科医だから
どうした?たかが勤務医?という雰囲気なので、言ってなかったのです。
案の定、勤務医は生活が苦しいでしょう〜など言われます。

私の夫の職業を言わないでというのも、変なので言っていないのですが、
何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに、彼女は私と10歳以上違います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お料理教室、辞めたらいかが。

だって傍から聞くと、くだらなすぎる。
    そんな程度の低いお仲間しかいないお料理教室、辞めたらいかがでしょうか。
    トピ主さんだって、
    「私の夫はただの歯科医じゃなくて、教授なのよ、教授」
    というお気持ちなのでしょうから、
    看護師のその彼女に、はっきり言ってみたらいかがでしょう。

• 言わないでと言う

夫の職業について、逆に言ってあげないことが失礼と思ってる人もいます。
    たとえばそのお友達は言って欲しい人でしょうね。なので、みんなもそうだと思っている。
    そういう人には、私は夫の事は話して欲しくないと言わないとわからないと思います。
    聞くほうもそれを「だからなんなの?」と思う人と、そういうステータスの人とつきあいたいと思っている人がいます。
    なので、自分の価値観をはっきりと言う事です。
    「え?どうして?」と言われたら、私は私で夫の職業はこの場では関係ないからと言ってみてはいかがでしょうか?

• 過剰に意識しすぎではないですか?

「自慢の引き合いに出される」というトピですが、
    夫が医師であることが自慢になるのですか?

ただの話のネタでは?
    「私の夫は、大学病院で勤務医をしております。」
    「あっ、蘭子さんのご主人は、歯科医なのよ」と
    自慢でもなんでもなく、同業者だから、ついでに言っているのだと
    思うけど。

例えば「私の夫は大学病院で勤務医をしております。」
    「蘭子さんの、ご主人は漁師さんなのよ」だったら
    全く接点がなく、おかしいと思いませんか?

私は、自慢の引き合いに出されているとは思いません。
    それよりも、そういうトピ主さんこそ、なぜ
    書かなくてもいい彼女の職業(看護師)まで書いているのでしょうか?
    これも、ついでと解釈してよろしいでしょうか。

結局、彼女が嫌いで、彼女のやることなすことすべてにケチを
    つけたいだけだったりして・・・。

• 馬鹿にされているのでは?

もしかしたらその内科医の旦那さんを持つ看護師さんはトピ主さんの旦那さんを見下しているのかもしれませんね。
    やっぱり医師>歯科医師と思ってる人って多いから。
    セレブな奥様達も「歯科医師(開業して大成功しているなら別ですが)よりは医師の方が上かな」ぐらいに思っている人も多いでしょうし、その内科医の奥様もセレブな奥様達に見下されるのが嫌で「うちよりもっと下がいるのよ!」という意味で言っているのではないでしょうか?
    やはり言いにくくても旦那さんが歯科医師である事を秘密にしてほしいと打ち明けた方がよろしいのでは?

• 周りには全く言っていないはずのご主人の職業を、件の看護師さんは何故知っているのですか?
    あと、最後に書かれている年齢差は何の関係があるのでしょうか?

分からないところもあるのですが、たかが医者と思われたっていいではないですか?実際は違うのでしょう?
    苦しいでしょう〜?と言われたら、ええまあ・・とでも言って適当にごまかすとかではダメなんですか? 変な気を遣われそうなら、そこはきっちりとお断りをすればいいだけのこと。

ちなみに私は夫の職業をあまり言わないように、子供にも言ってありますし、夫の職業を知っている一部の人にもお願いしてあります。色々頼まれてもお引き受けできないし、色々と難しい世の中なので、と。
    適当な理由をつけて、言わないでということもありだと思います。

• はあ〜

夫は教授なので、、、って、トピ主さん。誰だか分かってしまいますよ。
    それからこのトピに、教授であること、全く関係ないでしょう?
    彼女が看護師さんであることも、年令差も同様です。関係なし。

セレブ妻が多いこと、看護師さんは知らないんですか?
    夫の仕事については、単なる職業として発言してるのであって、何も考えていないのかも。

それにしても勤務医で生活が苦しいでしょうとは、失礼千万です。
    率直な感想ですが、見栄と嫉妬と世間体のお料理教室なんですね。

• お覚悟を

そもそもその看護師さんに個人情報を伝えたのがまずかったですね。自分の口からいったん出たことは、その後どのように拡がっても自己責任です。お覚悟を。

その教室の雰囲気から察するに、この次にトピ主さんが言われることは
    「蘭子さんと看護師さん、看護師仲間でいらっしゃるの?」
    かもしれません。

夫の職業を言う言わないで悩まなければならないのは、蘭子さんとその看護師さんが浮いているからではないでしょうか。場違いな教室というのも辛いものだと思います。もっと気楽に楽しめるところへ移られたらいかがでしょうか。

• わかります・・・

私は医者の娘で夫も医師です。
    私自身は医者でもないので趣味の教室ではわざわざ夫の職業をいいません。
    ただ若いのに働かず趣味の教室に通っているので夫の職業を聞かれることはありますが、医療関係とだけ答えています。

夫の職場の奥さん達と会うことも少なくないのですが、夫の職業を自慢している奥さんもいて恥ずかしいです。
    反感を買うのを承知で言います。元看護師の方に多いです・・・。

勤務医は忙しい割りに月給は少ないですが、たぶん30歳くらいでも平均月収以上は貰っていると思います。
    そんな夫の職業自慢の奥さんに多いのが、ブランド好き、贅沢好きなのに医者のお給料に文句を言っている。

本当に恥ずかしいですね。
    そんな奥さんとは深くかかわらない様にしましょう。

• りこさんと同じで

私も同じことを思いました。その例の奥さんの気持ちを代弁すると「蘭子さんの旦那さんはうちの夫と同業者だけれども私の夫の方が内科医で上なのよ」とさりげなくアピールしているように聞こえました。歯科医は医師とは少し違うということを言いたいのでは?いやなかんじですね。
    もし職業がばれたくなかったらこれからのためにその奥様にそうおっしゃったらいかがですか?私はちなみに夫の職業は秘密にしています。ここでも内緒。

• お料理教室なんですよね?

お稽古事で、夫の職業とかって大事なんですか?
    お稽古なんだから、料理をきっちり勉強すればよいのでは?

もし、トピ主さんが料理の勉強だけではなく、友達も作りたいならば、もっと身の丈にあった所に通えばよいのでは?(だって自分は、セレブの奥様達とは違うみたいな書き方ですよね?)

しかも、セレブの奥様って何?

読んでいて「?」がいっぱい浮かんでしまいました。

• どっちもどっち

その奥様も、トピ主様も、同じように職業による差別をしているのですよ。
    となると、
    トピ主様は、その奥様から下に見られてもしょうがなのではないですか。
    世間一般には、歯科医師は医師よりも下に見られていますから。

トピ主様も、人様の職業を馬鹿にすることで随分と自分を慰めてきたのではないですか。甘んじて受けたらどうでしょうか。
    今回は分が悪いですね。

• 聞かれた事に応える必要はない

その彼女の口は止められませんが,他の方から御主人の職業について、質問されたら「夫は仕事の話は家でしないのでよくわかりません」とでも言っておけばいいのではないでしょうか?

「勤務医は生活が苦しいでしょう〜」と言われたら「まあ、普通に生活してます」と言えばいいでしょうし、夫達の職業の話題に移りそうだったら、適当に今習った料理の手順にでも話題を移せばいいんですよ。

• それだったら

そのおしゃべりな方に、「夫は教授」とそれとなく言ってはどうですか?その他のセレブ妻にもすぐ知れ渡り「勤務医で生活苦しいでしょう」なんて言ったセレブ妻もあら〜いい恥かいちゃったわって思うんじゃないですか?
    セレブ争い、頑張って下さい!

• 辞めたら?

事情がない限り、すっぱり辞めるべきだと思います。そんな、人の褌使って見栄張るような人たちといても、かえって自分の人格を下げます。

世の中にはその手のカルチャースクールはいっぱいあるので、一層のこともっと高尚な人間関係が築けそうな場所に移ったらいかがですか?        
    ほんと低次元な争いに笑っちゃいますね。

• 同類でしょう?

すみません。1つ気になる点。
    「医学部の院生の夫を持つ看護師さん」と書かれていますが、なぜ「奥さん」ではなく「看護師さん」と職業を書かれたんですか?
    トピ主さんだって「看護師だったくせに・・・」と思ってませんか?
    旦那さんの職業に便乗して自分まで偉くなったつもりなのかはわかりませんが、どっちもどっちでしょう。
    周りの本物セレブをお手本に「自分自身」で勝負したらいかかでしょう??

• あなたの方が・・・

偏見があるように感じました。

その方が看護師であること、夫が教授であること、10歳の年齢差・・・なんか関係があるのでしょうか?

あなたの方が(うちは歯科医とはいえその辺の勤務医とは違って教授なのよ!看護師なんかと一緒にしないで!あなたとは年代も違うの!)と一生懸命主張してるように思いますが・・・。

医者などその辺にゴロゴロいますから、言われても全く気にする必要などありません。「生活が苦しいでしょ〜」と言われたら「ハイその通りなんです」か「いいえ、それほどでもありませんわ〜」とでも言えばいいのではありませんか?

• 同じです

私も料理教室習っています。
    最初のうちは「旦那さんの職業は?」と聞かれると
    宣伝も含め(?)「開業医」と話していましたが、
    その後、新しく入った方には「自営業」と言っています。

ほかの習い事では、夫の職業なども聞かれないので
    気楽です。

私がトピ主さんだったら
    「歯科医と言っても、うちはサラリーマンですから〜」と
    ちょっと困ったように明るく言ってのけますね。
    (もうこの話しはしないでオーラを出して)

• くだらない

ご主人のキャリアにしがみついて、それをご自慢されてるご夫人方、自分じゃないのにすごく不思議です。会話によってはご主人の職業がピンと来る事もありますが、何故習い事のお教室でご主人方の職業を自慢し合うんでしょう?医師と言っても、お給料もピンからキリですよ。それこそ大学院の学生の方が大変です。このトピを読んで感じた事は、結局トピ主さんも”主人は歯科の教授。お給料が低い勤務医じゃない!貴方のご主人の様な大学院生と一緒にして欲しくない。名誉もあるしお給料沢山もらってるのよ”って本当は言いたいのでは?はっきりおっしゃったらいいと思います。そしたらそれ以上生活が苦しいとか言われなくなりませんか?貧乏じゃないのに、貧乏っぽく思われている、本当は教授なのに勤務医だと思われている事が釈に触るんですよね?ご主人のキャリアを自慢し、人の家の経済状況を勝手に推測して話をする人等、相手にしてられません。私なら放っておくか、そんな低次元な話をお稽古の度にする料理教室なんかやめます。もっと自分の教養を高めたり、為になる人達と話したいですから。

• ちょっとヨコぎみ

トピ主さんの文章からは「看護師のくせに・・・」という感情が読み取れるし、
    もし彼女に「ウチの夫は教授」と言った所で「でも歯科医でしょ・・・」と言われそう。
    かつて某美人女性医師が「私は医者、あなた歯科医でしょ?」と言い放ったのを思い出しました。
    この感覚をお持ちの方に何を言っても通じません。
    それに医者だろうが歯科医だろうがそれは夫の職業ですよ?なぜそんなにこだわるのか疑問です。
    夫の職業=ステータスなんでしょうか?自分に自信のない証拠ですよ。
    そもそも10歳も年下の子なんて相手にしなければいいのに・・と思います。
    院生の妻に「勤務医は生活が苦しい」と言われたんですよね?私には考えられない発言です。
    私の周りの院生は、勤務医より苦しい生活を送っていますから。

• そんなこと、気にしないでもいいんじゃない?

もう知られてしまったんだし、歯科医師なのは本当のことだし。
    なにかやりようで、その事実を隠ぺいできると思いますか?

憶測でいろいろ語られたるのが迷惑なら、
    ついでの時に、事実を正確につたえれば?
    夫は勤務医じゃなくて、教授職だって。

それについて何かいいたけりゃ、勝手に言わせといたら?
    それに乗らなければいいのではないでしょうか。

そして夫の職業、地位にかかわりなく、
    自立した一人格として、自然にふるまえばいい。
    それを望んでいらっしゃるのでしょう?

• 料理教室、代えましょう。

蘭子さんはご主人の職業についてご自分から何も言っていないのに、知り合い程度の看護師さんがあることないこと言うので、勝手な想像をされることが不満というわけですね。

セレブの奥様ってお料理をならいながら、他人の夫の職業を話題にしたり詮索したりするんですか?

>夫が医師や歯科医だからどうした?たかが勤務医?という雰囲気なので、言っていなかったのです。

医師がどうした?って雰囲気で鼻にもひっかけないような奥様が、
    「勤務医は生活が苦しいでしょう?」
    と、他人の生活レベルに関して、あからさまに品のないことを言うでしょうか。
    教養のある女性はセレブでなくとも、他人が不愉快になるとわかりきった発言はしませんよね。

私がその料理教室の生徒だったら、「あの方のご主人は歯科医ですって(ヒソヒソ)。内科医がどーの歯科医がこーの。。」の類の話題が出たらパスです。初回でやめときます。
    本物のセレブの奥様は、すてきなお洋服を着こなしてメィクもばっちりで、他人の夫の詮索なんてしないと思いますよ。

• はっきり言ったらいいのでは

医者と歯医者が同じ医療関係の仕事だから、言うのでしょうかね…。
    自慢の引き合いとか、見下している、などというほどの事ではないと
    思いますが。むしろ仲間意識をもたれているのではと思いました。
    「周りに言わないで」「医者は偏見の目で見られやすくて面倒よね」と
    はっきりおっしゃるのがいいと思います。

ところで私の夫も勤務医なのですが、生活苦しいでしょうだなんて、本当に
    失礼ですよね。私も一度言われたことがあります。その人の品性を疑いました。
    夫が一生懸命働いてきてくれているお金に対して、他人にどうこう言われたくないです。
    しかもここだけの話…生活は苦しくなんてありません。むしろ恵まれていることに
    感謝しています。夫の同級生たちもまだ皆同じく大学病院勤務ですが、皆さん
    優雅にやっていらっしゃいます。なぜ世間では勤務医は安月給と言われているのが
    不思議です。勤務医でも勤め先や専門によって収入は全然違いますしね。
    とにかく私も、極力自分の夫が医者だとは外に言いませんよ。

• 気持ちお察しします・・・

実は私も以前習い事で、夫の同業者の方がいて、勝手にいないところで自慢され顰蹙をかったことがあるのでお気持ちよく分かります。

ただこういう場合は受け流す程度で、ご自分でおっしゃらなければ周囲は看護師さんのことを悪く思っても、あなたのことは言わないと思いますよ!

実は私も今度料理教室に行こうと思っているのですが、もしや蘭子さんと一緒ではと思ってきました。セレブが多い料理教室のようなのですが、失礼ですが、場所はどのあたりですか?

ちなみに私の行く料理教室は東京の広尾にあります。

教えていただければ参考になるのでよろしくお願いします。

• いやな料理教室ですね

腹が立つのは、「勤務医だと生活が苦しいでしょう?」
    なんて、他人の生活に首を突っ込む奥様方ですよ。
    常識がある人なら、他人の経済状態に言及しません。
    私の友達や同僚にも親戚にも、「生活が苦しいでしょう?」
    なんて言う人は、誰1人としていません。

「非常識な成り上がりセレブな奥様」が集うお料理教室、
    本当に楽しいですか?

• 言ったらだめなの?

その人とか回りの人に「うちの夫は歯科医なんだけど、教授してるの」って
    言ってしまえばいいんじゃあないですか、
    別に隠さず本当の話しすれば、でもそうすると自慢したように
    言われてしまいますね、色々聞かれたらさりげなく、
    言ってしまえるといいですね、だって聞かれたら本当のこといえば?
    だめなのかしら?

• 今さら

手遅れではないですか?もう知れてしまっているのですから。
    誰しも人に見下されるのはいい気はしませんが自負があれば
    柳に風と受け流すことができると思います。
    しかしながら、セレブ向け(もしくは虎の威を借る狐集団)の
    教室を選んで通っていらっしゃるトピ主さんなのですから
    他のかたと大同小異な気がするのですが。
    一般ピープル向けの教室に替えることは選択肢にないようですね?
    であるならばそれもこれも自分に必要な学びと受け入れることです。

• 恥ずかしいから言わないで〜

「勤務医は生活が苦しい」と言われるのが嫌だからばらされたくないんですね?だったら

このお教室、セレブの奥様が多いでしょう?
    夫が歯科医で、しかも勤務医なんて、恥ずかしいから言わないで〜。

と言えば「そうね、お気の毒」と思って言わないんじゃないですか?

私の友達のお母さま(開業医妻)が通っている教室の生徒は、著名人や財界人の妻などが多いそうです。「夫は下町の医者。私の仕事は病院の前の掃き掃除よ。」なんて言うそうです。
    教室なので、楽しくかわせばいいんじゃないかと思いますが。

• 結局

心の中ではあなたみたいな看護士より私の方が上なのに、恥ずかしい人ねっと見下しているのでは?
    家族の仕事が何であれ、それは自慢でもステイタスでもありません。
    勤務医は生活が苦しいでしょうなんて礼儀知らずの会話がしたいのであれば、
    つまらないことに悩まずに「教授ですの♪」と自慢返ししておられたらよいのでは?

• 止める

気になるのなら他の料理教室に行ったらどうでしょう?

もしくは、もうみんな知ってしまったならどうしようもないので放っておくか。
    医師と結婚した看護師さんは、言いたがりますね。
    ブログやらSNSで医師の妻として集まってるのは、ほとんどそうですね。

最初に言わなければ良かったですね。

• ふふ

よーく読んでみましたが。

診療をしていない、教授の座の夫。

それを、ただ「歯科医」と紹介する友人と
    たかが、歯科医?だから?勤務医は大変でしょ〜の周囲の反応。

実際は違うのよ!うちの夫は教授なの。いちいち公表はしていないけど
    それは間違ってるのよ!と不満ありのトピ主さんなのでは。

そして、自分の夫は内科医と紹介する友人。

「といっても、大学院生でまだまだですから!」と少し見下している
    気持ちもあるトピ主さん。

とにかく、あまり知られたくないから紹介しないでくださいと
    ヤンワリ言えば済む話では。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧