うつ病の方。眠いですか?

レス13
トピ主のみ3

ねむねむ

健康

うつ病闘病中の者です。

かなり良くなってきて、精神的な落ち込みや不安定さはなくなったのですが、
眠くて昼寝をしないと持ちません。
夜は夜中に起きたり早朝覚醒があったりしますが、まともに寝ています。

あと眠気さえなければ、復職できるのに・・
薬の副作用は考えにくいのですが(以前は副作用で眠かったのですが、今は最小限の薬しか飲んでいません)。

うつ病のみなさん、やっぱり眠いものですか?
また、眠さがなくなった、という方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 克服しました

ねむねむさん、こんにちは。私もうつ病で1年休職し、今は復帰している者です。療養中、昼間めちゃめちゃ眠かったです。夜は睡眠導入剤で寝て、昼間もウツラウツラと寝続ける生活でした。

そんな中、会社に午後だけ行くようになったんですが、会社に行く緊張感からか、昼間の睡魔は消えてなくなりました。復職前後で薬は同じです。

できれば、リハビリ出社で午後出勤してはいかがでしょう?

• うつ病は不眠が主な症状ですが・・・

実は過眠が見られる場合も多く、このようなケースも珍しくありません。
    別に薬の副作用というのではなく、うつ病の症状のひとつです。
    つまりまだ回復してはいないということで薬を少なくしたのがやや早かったのかもしれませんね。
    主治医にこれを告げて薬の調整をお願いするのが吉でしょう。

• 過眠

うつは、不眠の人がとても多いですが、過眠になるひともいます。娘がそうでした。病院で相談して、眠くなりにくい薬を中心にしてもらっています。病院で相談はされていますか?まだでしたら、是非とも相談してみてください。うつの薬は眠れるよう作られているものが多いそうです。辛い状態と思いますが、自分に合う時間を中心に仕事をする等はいかがでしょうか。休職中とかでしたら、可能なら時短勤務を願い出てみるとかいかがでしょう。焦らずじっくり治していきましょうね。

• 眠かったです

薬を必要としなくなってから10年ぐらいたちます。

私は朝学校に行って席に着き、気がついたら放課後で誰もいない…
    というかんじで爆睡でした。

体力もなくなっていますしね…

• 眠いです

同じくうつで闘病中の者です。

体調にもよりますが、眠いです。
    前日にちゃんと寝ていても眠く、昼寝を2回することもありました。

トピ主さんは現在は休職中なのでしょうか。
    焦る気持ちものすごくわかります。
    が、もう少し安定するまで休まれてはいかがでしょうか・・

• 私もそうなんです(休職中)

トピ主さん、すみませんが便乗させてください。

私は2年ほどうつを患い、最近回復の兆しがあり減薬を始めたところです。

主治医からは規則正しい生活をおくるように言われているものの、朝はなんとか起きられるのですが、昼間の眠気に負けてどうしても昼寝をしてしまいます。それも1〜2時間などではなく4〜5時間も・・・。当然夜眠れません。
    眠れないまま朝になることもあります。

睡眠が正常に戻れば、職場復帰にも希望がもてるのに、と悩んでいます。

• 私も眠かったです

復職しても1ヶ月くらいは昼間の眠気と戦ってました。
    職場で誰ともしゃべってはいけないと言われていたので、
    気分転換的に会話も出来ず、眠気が着たらトイレに逃げてました。
    2ヶ月目からは眠気が無くなりました。
    身体が働く事に慣れてきたのだと思います。
    こういうパターンもある、という事で。

• 現在治療中です。

うつ病でも、「過眠」(つまり眠りすぎてしまう)という症状が出ることがあります。トピ主様の症状が病気によるものなのか、あるいは現在処方されている薬による副作用なのかは、個人で判断するのは危険ですので、主治医に「眠気がひどいです」と、現在の状態のみをお話してみませんか?

ちなみに、私は昨年初めに病気にかかり、現在は通院および薬物療法によって治療を進めていますが、大分回復してきました。当然まだ波はありますが。

私も眠くなったことがあります。また「過眠」という症状のことを知っておりましたので、(「過眠」という症状のことは話しをしないで)「最近は逆に眠りすぎて困ってしまう」と現在の状態のみをはっきりと正確に主治医に伝えました。病状もかなり回復してきたということもあり、薬の内容を変えて様子を見ましょうということで進み、結果としては眠くなるということは減りました。

焦らず、治療進めていきましょう。

• 眠いです

ねむねむさん、こんにちは。
    私はうつ病歴3年です。今は薬をやめる方向に進んでいて経過は良好。
    でも、眠いんですよね。特にお昼時くらいが。
    昼食後にお昼寝をすることが多いですが、なるべく仕事をつくって眠らないようにしています。昼に寝ると夜寝付けなくなるので。
    症状が一番ひどい時は、何もする気が起きず一日中眠っていましたけどね。

• 再燃に注意!

うつ病歴15年のベテラン♂です、うつ病は症状が改善されてもすぐに服薬を中止してはいけません
    完全に治ったと感じた後もしばらくは服薬が必要です、それは再燃しやすい病気だからです
    再燃は再発とは違います、まだ完治していない状態から悪化しだすことを再燃、完治後、再び病気になるのが再発です
    うつ病は完治しにくく、再燃しやすい病気です、医師の管理の元、指示通りに服薬してください
    抗うつ薬は全て眠気がします、SSRIなどのでデプロメールやパキシル・抗不安薬のデパス・レキソタンなどもすべて眠気がします
    それに、うつ病の典型的な症状が入眠傷害・夜中に目が覚める・早朝覚醒・昼間眠いなど・・・・あなたは完治して居らず、うつの原因となる事象に再び遭遇すると再燃する可能性があります、焦らずゆっくりと治療して完治してから復帰してください
    眠気を改善する方法はありませんが、朝、光に当たることをお薦めします
    8時くらいまでの朝日を顔(目に入れる)にあてることで体内時計が正常化されます
    朝眠いですが、それをやって少しぐらい眠ってしまってもかまいません

• ありがとうございます

ファイト一発さま、ヤンさま、とろさま、レスありがとうございました。

主治医にも、相談はしているのですが、眠たいときは寝たほうが良いよと言われます。

でももうあとは気合いで起きているしかないのですね。
    復職まではまだ自信がないので、午後に図書館にリハビリがてら通ってみるのは
    いいかもしれませんね。

外出時にも眠くて困ってしまいます。
    いつか(普通に)眠くならないときがくればいいのですが。

• ありがとうございます・2

みなさま、たくさんのレスありがとうございました。
    結構眠い、という方が多いのを拝見して、自分だけじゃないんだとほっと?しました。
    やっぱりまだまだうつの闘病中にあるのですね・・。

私も去年に比べたら、眠る時間は半分くらいに減ったので(薬のせいも大きかったですが)、体調が回復して、薬も減ったら眠くなくなると信じて、ゆっくり焦らず、回復を待とうと思います。

本当に皆さま、レスありがとうございました。

• トピ主・その後です。

皆様、その節はお世話になりました。

投稿から時間が経ってしまいましたが、私と同様にお困りの方の参考になればと思い、再度レスしました。

いくら我慢しても、引きずり込まれるような眠さが常にあったのですが、状態がかなり良くなってきたので、ずっと服用していた抗うつ薬(トフラニール、三環系抗うつ薬)を中止し、抗うつ薬はルボックスのみとしました。

すると、断薬後1週間くらいから眠気が減ったように感じ、2週間後には、異常な眠気はなくなりました。日中苦労せず起きていられます。
    (ただ反動か、本来の睡眠リズムが現れたのか、やや不眠気味になってしまってはいます。)

結局、私の場合は抗うつ薬の副作用による過眠(眠気)だったようです。

今は社会復帰に向けてリハビリにいそしんでいるところです。

それぞれに理由があり、一概には断定出来ませんが、少なくとも私の場合のような事例もあるようです。

皆様の参考になれば幸いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧