おしゃれをする度「らしくない」と言われます

レス21
トピ主のみ0

はちみつ

ひと

私の友人に、会う度服装について「らしくない」「はちみつっぽくないね」等必ず言ってくる友人がいます。
私としてはこの服が好きで着ているわけで、別に誉めて欲しいというわけではないのですが、毎回そういわれていると「似合ってない」と言われているような気になってしまい気分が滅入ります。
もちろん友人もそんなつもりで言っているわけではないかもしれませんが、私は昔は(と言っても10代の頃)ストリート系、色はモノクロを好んでいたので、今の好みはその頃に比べると180度変わっています。
友人はその頃からの付き合いなので、初めのうちは「らしくない」と言われてもまぁ我慢出来ました。でももう数年たってるんです。そろそろ言うのをやめてくれてもいいんじゃないでしょうか。それとも本当に似合ってないから遠まわしに…?
皆さんは人に「らしくない服だね」と言う時はありますか?又、その時の心境はどういうつもりなのですか?
最近その一言のせいで会うのも億劫に感じてしまいます。下手すれば友人を嫌いになりそうな自分が嫌です(いい所もあるのですが)こういう感情はどう処理すればいいでしょう?ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いるいる!

私の友達でもいますよ、そういうこと言う人。

そういう人は、嫉妬深いような気がします。
    私は、痩せて雰囲気も女らしくなった途端、言い始めましたから。
    周りの人はみんな褒めてくれたのに。

要するに、いい風に変化するのが悔しいんだ、と思うことにしてます。

• 適当にあしらうのも必要

「好み変わったから、最近は○○雑誌をよく読んでる」から
    「そういや〜昔は××雑誌好きだったけど、(友人)さん、まだあの頃のファッション好きなの?」「どんな雑誌よんでるの?」
    みたいにあしらうか、
    人のファッションにケチつける度胸ある人なら、
    「(友人)さんって人のファッションチェックする程、結構オシャレにはこだわりあるんだ〜」と馬鹿ホメするとか。

よほど、コスプレちっくな格好してるとか、
    明らかに世代違う格好とか
    気にすることないと思いますよ

• らしくない、とは言わないかな・・・

雰囲気違うねとか、新鮮!とかは、言うことがあります。
    イメチェンから少し経てば、見慣れて言わなくなりますが。

気になるなら、言われた時に「そう?似合わないかな?」と聞いてみては。
    単に、以前の見た目とキャラクターイメージにとらわれてるだけかもしれませんし。

でも、好きな服と似合う服が違うことって、実際ありますよね。
    その場合は、髪やメイクや小物でバランスを取るなど、合わせ方が少し難しくなるかと。
    お友達がそういう部分に違和感を持ったのなら、意見は参考になるのではないでしょうか。

深く考えず、聞いてみることをお勧めします。
    オシャレは楽しく!

• 友人に聞くのが一番

「じゃあ、どんな服装が私らしい?」
    「ん?それって、似合ってないってこと?」と
    カドが立たない言い方は色々ありますから、
    直接ご友人に聞いてみるのが一番早いと思います。
    返答によって、友人が悪意を持って言っているのか否かわかると思いますよ。

私も昔ジーンズ一辺倒だったのが、ある時スカートなど履き出して
    「らしくない!」と言われたことがありましたが、
    でも、皆決まって「いいじゃん!」などと付け足してくれました。
    ご友人の言動には、そういうフォローすらない様子ですし、
    しつっこいところからみても、プラスの言動には思えません。とっても感じ悪いです。
    百歩譲ってその服が似合ってないとしても、
    だからって上から目線、しかもしつこいなんて私は嫌です。
    「いつも貴女はそう言うね。なんか嫌なんだけど」とか言っちゃいそうです。

• おしゃれ

「似合わん」ってハッキリと言います。遠回しに言ってもうすうすと分かるから。って言うのはおいといてその言った人はあなたにたいして気を使って言ったと思いますよ。ハッキリ言うと傷づくと思って。その人なりの思いなんじゃないかなぁ。

• 失礼な友人ですね

私がもしそんな風に言われたら距離を置くかもしれません。
    TPOさえわきまえていればどんなファッションをしようが自由ですもの。
    勿論、人に対してもし似合っていなかったにしても本人から何か聞かれない限り
    (私の服装って似合ってる?などと聞かれるとか)
    何も言いません。
    その友人は、ファッションセンスが抜群だとかそういう業界にいるような人ですか?
    逆に「私はどんなファッションが似合うの?」と聞いてみるとかはどうでしょう?
    でも、いずれにしても失礼な人ですね。。。。

• 絶対に使わない言葉です

いつもと違うという友人を見つけたら、「感じが変わって素敵ね」と声をかけると思います。でも何度もしつこくは言いませんね。人の好みって変化していくものでしょうしね。

「らしくない」は、人の洋服について話すときに使う言葉としては、かなり感じが悪いと思います。そんな時には絶対に言いません。聞き返してみたことはありますか?「じゃあ、私らしいのはどんな服なの?」とか。前の好みを持ち出すようなら、「私もいつまでもあの年じゃないわよー。そう何度も言わないでよ」と言うとか。

毎度のことで本当にうんざりされているなら、「いつも△△は、私の服を“らしくない”って言うけど、着たい服を着ているだけなんだから、会う度に言わないでくれる?あなたのことは好きだから会いたいけど、そのことだけは、何だかけなされているような気がして、悲しいんだけど」と言ってしまうとか。

相手もトピ主さんが嫌がっていることを気づいていない場合があります。その他に良い点があって、今後もつきあいたいと思われるのなら、率直に嫌だと伝えて、やめてもらうのが1番ではありませんか?

• らしい服を言ってもらう

・・のはどうでしょう?
    答えが10代の頃の服装だったら、それは10代の服〜大人になって変わったの♪と。

似合ってるかどうかは、他の友人に聞いてみたらわかるかもしれません。

ちなみに私は、似合う似合わないの感覚は主観があるので、人に押し付けたりはしません。

場にそぐわない格好や、きわどい格好だったら、言葉を選んで言う事もありますが。。

• そういう人の心境って・・・

多分ですが、はちみつさんがどんどん変わっていくのが嫌なのでは?友達が自分の知らない風に変わって行くのが寂しいのではないでしょうか。らしくない!それは似合ってないという意味ではないと思いますので、ほめ言葉のように取ってもいいくらいじゃないでしょうか。

私は友達がやせてすっごくキレイになった時、なんだか寂しくてちょっぴり憎らしくて「前の方がぽっちゃりしてよかった」なんて言っちゃいました。だからこれは想像ですが相手は印象と反対のことを言ってる感じがします!

気にしないでいいと思いますよ。逆にらしくない!って言われたら、いけてる!ってことなんだなって思えばいいのかも!?

• らしくない、は言いませんが

私ならたぶん「今日は感じ違うね」「そういうのもいいね」は言います。
    たぶんはちみつさんのお友達はそれと同じくらいの意味で
    「らしくない」とおっしゃるのではないでしょうか。
    でも私も「らしくない」なんて言われたら
    はちみつさんと同じように感じると思います。

次に「らしくない」と言われたときは、
    「似合ってないのかなあ?」と言ってみると
    お友達の真意がわかるかもしれませんですね。

私自身、原色系の服を着ることがしばしばで、
    そのたびに「今日は鮮やかだね」「黄色似合うね」と言ってくれる人がいます。
    もちろんお世辞もあるでしょうが、「ちょっと派手かも・・・」と
    心配している自分からするとそう言ってもらえると安心します。

• 昔のイメージ

ご友人は、とぴ主さんの昔のイメージが強くそれを払拭することができないで、毎回言うんでしょうねぇ。

私は昔はお酒をよく飲んでました。仲間と毎回のみに行ってあまり酔ったように見えないので、「ザル」(←酒飲みの意)にひっかけて「ザル濱さん」といわれてました(苦笑)

しかし結婚してから、飲まなくなったのです。
    主人がお酒をほとんど飲まないので、今では私もたまにビール1杯で十分と言う感じになりました。

それでも、昔の友人と会うと毎回お酒を勧められ、断ると「ザル濱さんらしくないよ〜」と強烈に勧められます。
    主婦だしもう飲まなくなってのよ〜、人間変るものだって!と笑いながら毎回言ってますが、離れて8年たっても変りません。
    少々うんざりです。

お洋服についての質問なので横にそれましたが、そのお友達以外の方に「この洋服私に似合わないかな?」と一度きいてみたらいかがでしょう?
    「え、別に似合ってるよ」という客観的意見があるなら、単にそのお友達が昔のイメージを基本にしてそこから離れられないだけなので、「人間好みが変るんだよ〜」と笑って流していいと思います。

• きいてみたら?

はちみつさんへ

そうですね。自分が気に入ってきているのに、「らしくない」と言われたら、水をさされたような気持ちになりますよね。

ここはひとつ、穏やかに、聞いてみては、いかがでしょうか?

「らしくない、って、似合ってないってこと?じゃあ、どんなのが似合うかなあ」って。

それと、正直に言ってくれそうな、御両親や兄弟にも、聞いてみたらどうでしょうか?「いつも、こういう服なんだけど、似合ってる?」って。

私の友人のことですが、162センチ、60キロのグラマラス・ボディー。スポーツをしているので、太っては見えません。

でも、シャイなので、極力目立たない物(ベージュやアースカラーのユニセックスのデザインの物)ばかり着ています。

正直、もっさり見えて、似合わないな〜、と思ってました。

ある日、彼女が、鮮やかなグリーンの大きな花柄の、胸の開いた、リゾート風ワンピースを着てきたので、思わず「似合うよ〜。こういうほうがいいよ〜。」と言ってしまいました。

お友達も、悪気で言っているのではないかも。

• 少し距離を置く

こんにちは。
    似たような経験があるのでお気持ち分かります。そこで思うのですが……

好みがガラッと変わったからと言って、はちみつさんははちみつさんであることに変わりありませんよね。ファッションが昔と違うからと言ったって。それが今現在のはちみつさんで、ありのままの姿ですよね。それを、たとえ一言であろうとバッサリ切り捨てて受け入れてくれない人と、友達付合いを続けることに意味があるのでしょうか? 決めるのははちみつさん自身ですが。

「いい所もある」というのは人間誰でも当たり前です。それは理由にはならない抽象的な意見だと思います。私は30を越しましたが、自分にそう言い聞かせて、目をつぶり続けてきた人とは、やっぱりいずれ我慢できなくなって離れていくものだと思いました。

ただ、もしも少し離れようと思うのなら、人の心も人間関係も時間とともにどう変化していくか分かりませんから、ひとつアドヴァイスを。お誘いを断るときは他に理由をつけて徐々にフェイド・アウトするなど、悪い心象を残さないようにすることをお勧めします。

• 聞いてみる

想像ですが、ストリートファッションからモテ系ファッション、
    またはキャリアOL風ファッションにでも変わったのでしょうか。
    お友達としては、「落ち着いちゃってつまんないの。
    前のほうが面白かったのに。」とでも思っているのかも…

私個人としては、実際似合っているか似合ってないかはおいといても、
    何度も「らしくない」と言うのは失礼に値すると思ってます。
    心の中でちょっと思うくらいならアリですが。

お友達なんですから、ハッキリ聞いて見たらいかがですか?
    「今日のファッション、らしくないね」
    「…そういうこと言うのは○○(その友人名)だけなんだよね〜。
    それってさ、似合ってなくてダサーって意味?じゃ私に何を着れと?」
    と冗談ぽく言うとか…
    もしお友達が「昔のストリート系のほうが似合ってた」とでも言ったら
    「あれは卒業だよぉ!もう20代だしそれは流石に恥ずかしいわ」って。

一度やりとりすれば、もう二度と言ってこないと思いますけど。

• 口に出すか出さないかの違い

私も友人に対して同じ事をいつも感じています。でも口にしたことはありません。多分口にしたら不快に思われると考えるからです。
    その友人とは30年ちかい付き合いです。知り合ったのは20代前半でお互いに独身でした。とても素敵な女性でした。その後結婚し母親になりお互いの環境はいろいろと変わりました。
    はっきり言って今の友人は素敵のかけらもありません。内面も私のほかの友人たちと比べて大人に成長していません(50代です)。でも嫌いになる事はありません。2人の歴史もありますから付き合いは大切にしています。

らしくない、というのは前の方が素敵だったという意味ではないでしょうか?でもトピ主さんは今の自分に自信があれば変えることはないと思います。

• 気にしない、気にしない

トピ主さん、「らしくない」と言われるのは
    ちょっと悲しいですよね。
    ですが、もし心配なら客観的に見てもらえる(信頼の置ける)
    身内か友人に

「こういった服装をしていると、らしくないって言われてしまう事も
    あるんだけれど・・・似合っていないかな?おかしいと思う?」

と、真剣に聞いてみましょう。
    それでおかしくない、問題ないといわれれば、万事OK♪
    そんな意見は気にしないで、ご自分の趣味を堂々と楽しみましょうよ。

そんな事を言う友人は、ご自分が
    ストリート系、色はモノクロを好んでいるのでは?

また、真剣に忠告してくれている様な友人には
    「そう言われると悲しい、私が好きで着ているのだから認めてほしい」
    と、真剣に伝えましょう。

私も、おちゃらけキャラを前面に出していた時代があったのですが
    もともと美術館めぐりが好きで、その事を友人に話したら
    「え〜〜あんたが、美術館行くの?(笑)らしくない〜〜」
    と言われてショックだった事を思い出しました。
    それでも趣味だから、堂々と巡っていました。(今も巡っています)

• どんな服装なのかわかりませんが

特に奇抜でない事が前提でいいでしょうか。

自分の既知のイメージから友人が変わる事が嫌で、
    新しいイメージに切り替えたがらない人いますよ。

昔はとんがったファッション好きで、お給料の殆どを
    服にかけていた友人が、ある年からコンサバ系の
    着回しやすい服装に変わりました。
    でも何年も「らしくない」「〜ちゃん(困った事に私…)みたいになった」
    と連発する人がいて、ついに怒らせました。
    状況似てるかな?実際に全然似合ってないと思ってたみたいですが、
    客観的な服の感想というより、変わるなと暗に強制してるみたいでしたよ。

彼女の場合、服だけでなく言動に対してもそんな感じで
    すぐに「そんな事言っちゃって。前は〜…」と、若さ故の頑なな言動や
    トラブルまで持ち出すのも目立ちました。よく覚えてるなという感じですが、
    高校時代の考え方を、30代で違うじゃないと言われてもねえ…。

お友達はそこまで酷くないかもしれませんが、過ぎてく時間を柔軟に共有できず
    「らしくない」で縛っていたら、友情にはヒビが入ると思います。
    そこの所をちょっと話してみたら?友人は悪い癖だと認めてくれて
    ちょっとは直りましたよ。

• 過去にいました。。。

髪を切れば「似合わない、何かへ〜ん!」
    新しい靴を履いていれば「なんか来年には履けなくなりそうなデザインだね」
    「よくそんなスカート穿くね〜、服にまけてる〜」
    ブランドを聞いては「そんな普通のデザインも売ってるんだね」

とにかく持ち物や服装、付き合っている彼のことにまでケチをつけていました。
    また何か言われるのかぁ。と憂鬱になったこともありました
    他の友人に「あのコは背丈が似てるにくじゃがの真似がしたいのにできなくて嫉妬してる」
    と聞きなんだかなぁ、と思いましたが、ケチつけ発言は一向に止まらないので
    相手にしない感じで「またぁ?あ〜ハイハイ、そうだね〜ごめんね〜」と、
    ケチな発言には答えない。で処理していました。
    その後、私は結婚し地元を離れたため疎遠になりました。

はちみつさんのご友人も、本当ははちみつさんのファッションに興味津々なのかもしれませんよ。
    「またぁ?も〜、何年もそんな同じこと言わないでよ〜、結構傷つくんだけど」とかかなぁ。
    でも、傷つくのが嬉しいのかもしれませんので、相手にしない作戦の方が良いかも。
    あまり参考にならずに、スミマセン。

• そういう言葉は使わないです

そういうこと言ってくる人は僻みとか悪意があると思います。
    数年経っても変わらないということは、トピ主さんのことを認めようとする気がないように思います。
    「そう言われても私はこの服装が好きだからいいの!」と一喝しておいたらいいでしょう。なかなか言えないかもしれないですが。

似たような経験は私もあって、高校卒業して正社員に就職するのに6年かかりました。正社員の就職が今の仕事で、就職したことを高校の時の同級生に言ったら「いやー!そんなの美里らしくない!」と言われたことがありました。その人にとって超重要点である彼氏の有無に関しては無しだけど、もし彼氏有りになったらどうなるやらと思います。もちろんできても言うつもりは全くないです。

• たくさんのご意見ありがとうございました。

>きいてみたら?
    はい、件の友人には一度どんな服装が似合うのか聞いたことがあります。ちょうどその時私はおしゃれに気を抜いた、ちょっとコンビニへ行くような格好だったのですが、「その格好がはちみつで、いつものは違うんだよね〜」と切々と語られました…。(いつもは大人めフェミニン系です。でも他の友人や家族は今のがはちみつに似合うよ〜等言ってくれます。)

かと言って、友人はマメ子さんの言うようなおしゃれさんではなく、むしろ女の子らしいおしゃれや美容に拒否反応を示す人です。(自分は努力しても無駄だと言い、美容努力は放棄しています…)
    一時期そんな自分と私を混同してるのかな、とも考えてしまいました(疑心暗鬼すぎですかね)

>変わるなと暗に強制〜
    それは私もひしひしと感じていました。故に嫌なのかもしれませんね。

いつもはあまりはっきり言えない性分なのですが、レスを見てやはり一度はっきり嫌だと伝えてみようと思いました。あと、とびさんの意見には目からウロコが落ちました。そういう考えもありなのだな、と。少し気分が楽になりました。
    皆様本当にありがとうございました。

• 似た経験が

はちみつさんの年齢はわかりませんが
    私の若い時もカジュアルファッションが流行りました
    女らしくないことがオシャレとされて
    あまりメイクに凝りすぎない、女を感じさせないようなシンプルな
    服が流行を占めていました
    私もそれがオシャレだと思っていました
    やがて、歳を取り、自分より下の年代にとって替わられました
    何か違うのです 凄く可愛く見えるの
    若い子達はちゃんとヘアーメイクに手をかけているのです
    どこへいくにも歳をとってもシンプルなカジュアルは例えば
    江角マキコさんのような素がカッコイイ方は似合うでしょう
    でも普通の人が歳をとると、ある程度は手をかけなければ様になら
    ないのです
    ピントがずれたような感じになるのです
    逆に自分に似合わない位ケバイとハレーションをおこしてるよう
    オシャレは奥が深いです
    いつ気がつくかは人それぞれですね
    その友達のいうことは気にしない方がいいです
    嫉妬してるのかもしれないですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧