ミレーナって知ってますか?(生理痛緩和)

レス18
トピ主のみ1

sae

健康

生理痛がひどく、毎月苦しんでいます。

予定も生理予定日をさけて…でも思い通りにはいかず、苦労しています。
子供の学校の行事など、どうしても行けず休んでしまったり、仕事を探そうにも生理の事が心配でなかなか踏み出せません。

低容量ピルというものを試してみようかな、と思いましたが副作用が怖くてこれも手が出せず…。

そのときミレーナというものを知りました。
子宮内に入れるものらしいですが、副作用はなく避妊、生理痛に効果があるそうです。
試して見たいのですが、保険が利かず10万前後との事…。
持続期間は5年だそうです。

どなたか、ミレーナを試された方がいらっしゃったらぜひその効果、
感想をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 生理痛の原因は?

日常生活に支障をきたすようなひどい生理痛の原因は、はっきりしていますか。何か、病気をかかえていませんか?

子宮筋腫、子宮内膜症、etc.

これらの病気の因子がなく、それでも生理痛がひどいということでしたら良いのですが、その辺はきちんと診断が着いているのでしょうか。

まぁ、ピルにしろミレーナにしろ、どっちも婦人科でないと対応できませんから、結局は診察されることになるとは思いますが、ちゃんと原因を確認してくださいね。

そして、ピルを服用した経験がある身として申し上げますと、生理痛を緩和するのはあくまでもピルの『副作用』としての効能なので『確実』なわけではないんです。ですから、効果が出る人もいるけど、全然変わらないとか悪化する人もいます。私は効果なしでした。

ミレーナというのも、避妊用としてのもので、生理痛に関する効能は『副作用』として認められているもののようですから、効果が必ずある、とは限らないようです。

そのへんから考えると、とりあえず、保険のきくピルが使えるなら使ってみたらどうでしょう。低容量ピルなら副作用も少ないっていいますし。

• 使ってます

ちなみに在米です。
    ワタシの場合、生理に伴う片頭痛の緩和のためと避妊のためです。1年以内に、生理が来なくなりますが、「周期」はあり、体調の変化は感じます。でも片頭痛はなくなりました。やってよかったです。
    でも、1度でも出産していないと出来ないんじゃないかな?その点は確認してくださいね。
    友達で、やってみて合わなかった、という人もいますので、よーく医師と相談された方が良いですよ。

• すっごくいいですよ

まずはsaeさん、ありがとう!というのも私はアメリカ在住で、去年の秋にミレーナを入れました。日本ではミレーナは認可されてなかったので、もうすぐ日本に帰国予定なのですが、日本でのアフターケアをどうしようか、5年が過ぎたら、、など心配していたのです。saeさんのトピを読み調べたところ、今年の四月に認可されていたのですね!万歳です!

ところで本題ですが、私は純粋に避妊のために入れたのですが、10ヶ月目の今ではおりものシートだけでいいほど生理が軽くなりました。ナプキンをつけても少ししか血液が付かないし、トイレの度にかえられるおりものシートがちょうどいです。ミレーナを入れてくれた医師によると「6ヶ月から9ヶ月で生理は止まるだろう」とのことでしたが私はまだわずかにあります。でも多分以前の10分の1以下の量です。ピルと違い副作用もないし、避妊は楽だし(だって何にもしなくていい!)本当にいいですよ。ただ入れるときに少しだけ痛いです。キューっとした痛みが1,2分位?あります。でもぜひおすすめですよ。

• 先月装着しました(その1)

こんにちは。生理痛がひどいと本当に大変ですよね。当方30代半ばです。婦人科系の症状は10代の頃からあって、20歳からずっと婦人科に通院しています。

タイトルの通り、先月婦人科のかかりつけ医に相談し、これを扱っている病院を教えてもらって(かかりつけ医ではやっていないため)へセカンドオピニオンに行きました。そこで「今までの症状や他の内服薬(婦人科以外の持病があるので)との兼ね合いを考えるとあなたの場合、かなり改善が期待できると思います」ということでしたので、先週その婦人科で装着してもらいました。

着けてまだ1ヵ月ですが身体のむくみや冷えが改善されてきています。たまに骨盤内に違和感がありますが、だんだん消えてきています。

ただ生理は出血量は減りましたが、今月は10日近く続きました。これはミレーナを入れた直後はわりと起こることらしいです。装着してくれたドクターの話だと大体1年ほどで生理自体がなくなる人がほとんどとのことでした。

先日病院で確認してもらったら「理想的な場所にあります。トラブルがなければ次回はガン検診なども兼ねて1年後に来てください」と言われました。

• 先月装着しました(その2)

続きです。

さっきはメリットばかり書きましたが、今度はデメリットを書きます。
    ミレーナは出産経験のある人は比較的装着しやすいと言われていますが、子宮内に異物を入れるので装着時は痛みがあります。装着後しばらく安静にしないとダメな人もいる、とのことだったので夫に車を出してもらいました。

人によっては場所がずれたり外れたりすることもあるそうです。失敗した場合、取り出さなければならないリスクも伴います。妊娠は稀ですが、その場合子宮外妊娠のリスクが高まるとのデータもあります。また子宮筋腫などがあると適応外になります。

かかりつけ医の話ではミレーナ本体価格は6万円前後なので、10万円以上かかる場合は病院側がかなり利益を取っている可能性があるそうです。「いいシステムだと思うけど、失敗した時のリスクを考えるともう一度入れるためにお金を払って下さいとは言いにくいから、もう少し値段が下がるまでうちは導入しない」という方針でした。IUDは2万円前後のため、かかりつけの病院は失敗した場合はもう一度入れる、という保証を付けているそうです。

• 先月装着しました(その3)

長くなりましたが最後です。

私の場合月経不順と子宮内膜症再発予防と避妊のため、低用量ピルは認可直後から最近まで服用していました。しかしだんだん副作用が出てきてしまい、婦人科の医師にも相談してタイプが違うものも試しましたが結局ダメだったので、ミレーナを装着しました。

かかりつけの医師に言われたのは「100人以上に低用量ピルを処方しているけど、こんなに症状がひどいのはあなたぐらいです」ということでした。主治医(内科+漢方)も協力してあれこれ漢方薬をアレンジしてくれましたが、婦人科の症状はなかなか改善が難しかったです。

私の場合は元々薬が効きやすく、副作用も出やすい体質なので現在海外で認可されている第三世代ピル(極低用量ピル)が日本で認可されていたらそちらを検討したと思います。

ミレーナは少なくとも最初の選択肢ではない印象です。まずは婦人科医と相談し、生理痛の原因に内膜症や筋腫などのトラブルがないか確認し、ピルなどを検討してからミレーナを考えてもいいのでは、と思います。

参考になれば幸いです。

• ピルをよく知っている婦人科に相談して

こんにちは。
    少しだけ医療業界にたずさわるものとして書き込みします。
    ミレーナは黄体ホルモン剤で、これはピルにも含まれるものです。
    もちろん、女性の体にはもともと存在するものなので、
    危険なものではありません。
    ミレーナと飲み薬のピルとどう違うかというと
    ・子宮にだけ局所的に作用する(ミレーナ)
    ・胃腸を通して吸収されるので胃のむかつきなどの副作用が出ることもある(飲み薬)
    ということです。
    ただ、ピルに含まれるエストロゲンはミレーナには含まれないので、副効用として肌がきれいになる、骨量の維持などのメリットはありません。

ミレーナは日本で発売されてまだ日が浅いので
    経験者は少ないのではないでしょうか。
    ここで相談するよりも、低用量ピルを多く処方されている婦人科医に相談するのがいいと思います。
    低用量ピルで検索すると、家族計画協会などが運営するウェブサイトがあり、ピルを処方している医療機関のリストがあると思いますよ。

• IUS(子宮内避妊システム)ですね

おぉ!タイムリーです。
    ちょうど昨日、医師に相談したところです。
    今年から使えるようになりましたね。

私は産前までIUD(子宮内避妊具)を使ってました。
    こちらは費用が3万5千円で10年以上使ってました。

どちらも子宮内に入れるものなので
    経産婦の方でないと薦めない医師もいます。
    私は子宮が大きかったので大丈夫だと言われました。

手術は出産経験が無いのに足を開いて
    固い子宮口から入れられるので
    内臓をえぐられるようなキツイ感覚でした。
    台から降りた途端に貧血の様な感覚で倒れました。
    半日、ベッドで休んで帰宅。
    妙な感覚は数日で治まりましたが
    あの感覚が怖くて病院に取り外しに行く勇気がなかなかでませんでした。

結婚して子ども考え、病院で外しましたが
    入れたときほど辛くはなかったです。

その後二人の子どもを出産し、IUSを検討してます。
    私も生理痛が重く量も多いです。
    子宮内膜症や子宮筋腫が有る方は
    位置、大きさによっては使えないこともあるそうです。

まずは医師に相談してみては?

• 新しい子宮内避妊具なんですよ

従来のリングと違い、ホルモン付加なんで、ピル並に避妊率があります。
    トピ主さんは、子どもがおられるようですので、適用されると思いますが。

低用量ピルと違って、胸焼けとか、下痢とかの副作用がヒドイ方向きとは思います。
    あとは、ミレーネ経験者のレスを待ちましょう。

• ミレーナって

生理痛の緩和というよりも積極的な女性側の避妊具として
    使用されているもののようですね。
    おそらく、婦人科で相談されても、生理痛の緩和措置としては
    勧められないような気がします。日本での臨床例も少ないようですし
    この手のものには懐疑的な医師も多いのではないでしょうか。

キチンと受診をされたことはあるのでしょうか?
    生理痛の原因などには子宮内膜症や筋腫などがあるようですが、原因は
    突き止められているのでしょうか?
    まずは信頼できるクリニックにて受診をされてドクターと対処法を
    検討された方が良いと感じますよ。

• 生理痛辛いですよね

トピ主さんこんにちは。
    私も生理痛辛いです。私は出産していませんが、トピ主さんは出産されているのに生理痛があるのであれば何か原因を探したほうがいいです。

私は婦人科で小さな筋腫がありましたがそれが原因ではなく、子宮内膜症も今のところ可能性が低いので、月経困難症と言われています。
    幸い、婦人科処方の薬がよく効いています。

あと、体のゆがみも原因になると知ったので、整体に行きました。
    腰が歪んでいたらしく、定期的に通うようになって少し楽になりましたよ。

子宮系の病気がなければ、案外体のゆがみかもしれません。
    ご参考までに。

• 漢方薬を試してみればいかがでしょうか。

ミレーナというものも生理痛を治すという根本的な問題を解決するわけではありませんよね? 

実は生理痛や更年期など、婦人科の病気は西洋医学ではなく、漢方の方が効果は絶大です。西洋医学では治療が難しいという症状も、漢方なら簡単に治療できるというのも珍しくありません。

漢方薬専門の薬局で、婦人科を専門にしている薬局があります。残念ながら保険は効きませんが、そこの受診をおすすめします。ミレーナも保険は効かないのですよね? ならば女性の薬剤師さんがおられるところもあるので、相談されたらどうかと思います。薬局も病院の診察が必要な場合は診察を勧められると思います。あらかじめ自分の予算を言えば、それに応じた処方をしてもらえます。

私も30歳になってから、友人に漢方治療を勧められて、自宅近くの薬局で薬を処方していただいています。以前よりも随分楽になりました。最近はネットもありますし、調べてみたらどうかと思います。

• 試してみました

出血がひどくてやってみました。
    要は、偽装妊娠のようなもので、生理を止めるということでしたが
    私の場合、止まりませんでした。でも出血はずいぶん少なくなりました。
    入れているのを取り出せば、簡単に元に戻るそうです。(私は2年目)
    あえて副作用を言えば、妊娠状態のようなものですから
    うっかりすると太ってしまうと言う事でしょうか。
    生理痛の緩和だけできるのか?ちょっと私には分かりませんので
    もう一度、医師に聞いて確かめてみたらいかがでしょうか?

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございました。
    実際に使用されている方のお話は大変参考になります。

私は出産経験者で、これ以上の子供は望んでいません。
    生理痛に関しては以前受診して特に異常は無く、漢方などを処方してもらったのですが、効果はありませんでした。
    ただ、その受診から間があいてしまっているので改めて診察してもらい、
    ミレーナについて相談して見ようかな、と思っていました。

いくつか質問させてください。

てれ様
    合わない人もいるという事ですが、合わないとどうなるのでしょうか?

秋桜様
    ミレーナは最初の選択肢ではないという印象をお持ちなのはやはり高額だからという事でしょうか?

生理の日を気にしながら生活するのは本当にうんざりしています。
    基礎体温を毎日つけ、なるべくなりそうな日をさけて予定をたてますが、結婚式や運動会など変更のきかない大事な用事が生理日前後だととにかく一日でもいいからずれて!祈っています。

ただ、何万もするので効かないとつらいですね…。
    一度病院で相談してみます。

引き続き体験談などありましたら聞かせてください。

• ごめんなさい、トピズレかもしれませんが

私も整理痛が毎月酷くて、薬を飲んでも辛くて辛くて・・・
    前まではバファリンLを服用していたのですが、友人から“フェリア”という薬を聞いて試してみたところ、とても効果がありました。
    他の友人達もこの薬に変えてから随分楽になったと言っていました。
    もしトピ主さんが既にお使いでしたら的外れなレスで恐縮ですが、ご存じなかったら一度試してみてください。

• 質問に答えます

私の友達で、ミレーナを入れて合わなかった、という人がいます。彼女の場合、非常に健康で、生理痛などの問題はなかったようで、純粋に避妊目的での装着でした。(子供は2人います)。彼女の場合、何もしない状態がベストだったようで、ミレーナ装着後、ひどい下腹部痛になったそうです。それと、違和感も残ったそうです。直ぐ取ってしまったので、生理が来なくなってからはどうなのか、とかは解りませんが。

私は着けて1年以上経ちますが、最初の2,3ヶ月はおりものシートで済む位の出血がだらだらと続き、それ以降は忘れた頃に、ほんの申し訳程度の生理が1日2日来るといった感じでした。今は「周期」を感じるだけで、出血は無し、特に副作用は感じません。でも痩せにくくなったかな?ジムでがんばっても、ダイエットをしても、なかなか体重が落ちず、苦労してます。ま、これは自分のせいだけど(汗)。

私がsaeさんの友人だったら、勧めてるとおもいますよ。生理が生活の邪魔をするのって、ほんとに割に合わないと言うか、もったいないというか・・・。お医者さんと、よ〜く話し合ってみて下さい。

• 2度目レスです

生理が無くなると思っている方が多いようですが
    実際に出血が無くなる方は20〜30%程度ですよ。
    出血量は平均70%減るようです。

合わないというのは装着感でしょうね。
    人によっては外れることもあるとか。
    身体の中に本来無いものがあるので当然ですね。
    その違和感が強いは外すこともあるそうです。
    合わなくて外すのだったら高額なのでもったいないですね。

それと子宮口から取り出すときの紐が出ているので
    「タンポンと間違えて引っ張らないでね」と言われた人が居ます。
    間違わないって(笑)
    調べていたら夫婦関係でその紐の感触が嫌な男性もいました。

私はIUD経験者なので入れることにしました。
    病院に寄って価格差が大きいので調べます!

• ご質問の件について

>秋桜様
    >ミレーナは最初の選択肢ではないという印象をお持ちなのは
    >やはり高額だからという事でしょうか?

費用の面もありますが、やはり異物を体内に入れるというリスクがあります。整形や脳外科などの手術後に人工骨などが合わなくて取り出した方の話を聞いたこともありますし、ミレーナに関してもネットなどでも身体に合わなくて取り出した、ということを読んだこともあります。

実は私はアレルギーがあり、かつコンタクトができない位の感覚過敏なので、装着時これが一番心配したことでした。

またやってみて感じたのは「ああ、これって一種の手術だな」ということでした。そうなると感染症のリスクも考慮することも大切で、装着したドクターにも「出血が止まるまで入浴はしないように」と注意されました。

ピルだとその点副作用が出たら服用をやめればいい、というメリットがあります。副作用も私のようにひどいケースは稀だそうですから、検討する価値はあると思いますよ。

かかりつけのドクターとよく相談してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧