「結婚しました」とメール(笑)

レス93
(トピ主4
お気に入り167

恋愛・結婚・離婚

すっきりシート

先日、携帯電話に22歳で独り暮らしの弟からのメール「結婚しました」と送られてきて、目が点になりました。文体がやけによそよそしく、もしかしてと確認したところ、朝、区役所で婚姻届けの提出を済ませたあと、知り合い全部に一斉送信したそうです。突然の結婚に父も母も寝耳に水で、あきれるやら情けないやら状態です。お嫁さんになった子の顔も名前も知らず、母は怒りを通り越して放心状態です。弟いわく、区役所で「20歳をすぎていたら、婚姻届けの提出に親の承諾は要りませんといわれたよ」とにっこり。私は弟の世間知らずで現代の笑い話みたいな行動がおかしくて笑ってしまいました。早速、弟に郵送でお祝いを贈り、そして奥さんになった女の子の名前をメールで聞きました。そして機会があれば、会わせてねと返信しました。さて、放心状態の父と母は、私がなんとかしなくっちゃ。

ユーザーID:7602964507

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数93

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あははは

    >弟の世間知らずで現代の笑い話みたいな行動がおかしくて笑ってしまいました。

    トピ主さんの笑い飛ばす感性にブラボー!です。親族(義理含め)の非常識な行動にジメジメうだうだと拘る人の多い中、本当にスカッとくるトピですね。
    その素敵な感性でご両親のフォローしてあげてくださいね。

    ユーザーID:5834216949

  • 笑ってしまいました

    う〜ん、22歳かぁ。若いですねー。
    失礼ですが、数年後「若気の至りだった」って結果にならないようにお祈りいたします。

    >さて、放心状態の父と母は、私がなんとかしなくっちゃ。
    すごくいいお姉さんだな〜って思いました。
    私にも弟がおりますが、同じ状況になったらお説教垂れちゃいそう…。

    ご両親も納得されて、ご家族が仲良く幸せに過ごされるといいですね。

    ユーザーID:0453697423

  • うまくいく予感

    ぶわっはっはっはぁ!

    当方頭の固い40代男性ですが、ここまで見事に風習やら常識やらを無視されると痛快ですね。

    それにトピ主さんの感性も素敵です。
    こんなお姉さんがいてくれて、そんな女性が育った家庭ですから今後もうまく回ると思いますよ。

    ユーザーID:8789288833

  • お嫁さんの

    方の親御さんはどうだったんでしょうね。
    私の身内でもそんなことがあったなら、「目が点」になるのは間違いないです。
    それはともかく、いいように見ると何から何まで親掛かりで結婚する方たちもいる中で自立しているとも言えますよね。
    後から披露宴の費用とか家を購入するから援助とか言ってこないなら立派と言えるかも(でも相手の方の顔と名前ぐらいは・・・ねぇ)。

    ユーザーID:5844646580

  • ふぁいと!

    弟さんには「気軽に結婚して気軽に離婚するなよ〜」って、言ってあげて下さいね〜。

    ご両親には「何を言っても反発されるだけだ、しばらく静かに見守ろう」って言ってあげて下さいね〜。

    お姉さんの陰ながらの頑張りに、ちいっとも気付かないんだろうなあ、この弟さん。
    「この行いは自分の得を高めるためのものだ」と割り切って、頑張って下さいね!
    愚痴りたくなったらここでたくさん、愚痴って下さいね!
    ふぁいと!

    ユーザーID:2839253392

  • 何とまぁ!

    弟さんの結婚おめでとうございます。
    20歳過ぎたら親の承諾は要らないとはいえ、それを実行するとは、
    弟さんもすごいですね!!
    もし私の息子ならと思うと心穏やかではいられませんが、
    トピ主さんの懐の大きさ、受けとめ方、素敵だなって思いました。

    ユーザーID:8136722268

  • 度を越えると笑っちゃうんでしょうね

    順番にしてくれていても、反対出来ないなら、結果は同じかもしれないけど
    たしかに唖然ですね。
    二十歳くらいまでの間に1人暮らしして、そんなことを聞く機会ってないのかもしれませんね。

    私は“嫁に行く”という言葉から夫の実家に養女のように入ると思っていて
    どうやって入る手続きするでしょうか?と市役所に電話したら
    「えーと、もしかして婚姻制度が分かってないかもしれないけど」と
    丁寧に、養女と、お互い独立して結婚するのは別の事だと教わりました。
    えー!じゃ、嫁に行くとか、嫁に貰うとか、夫側が優先とか・・・なんなの?
    意外と良い制度じゃん♪と思ってしまいました。

    こんな私なので、弟さんの事は笑えないかも。
    無知って後で恥ずかしいです。

    ユーザーID:8997761428

  • 批判覚悟で書き込みますが・・・

     笑い飛ばすような書き込みが多いのでこんな事は言うべきではないかも
    しれませんが・・・。

     トピ主さんには申し訳ないですが、はっきり言って弟さんは非常識だと
    思います。確かに20歳過ぎれば親の承諾なしに結婚する事ができますが、
    それはあくまでも法律上の話。実際は親に紹介して両家の顔合わせをして
    正式に婚約、そして結婚というのが普通ではないでしょうか。その順序を
    すべて飛ばしていきなり「結婚しました」なんて、あまりにもおかしいと
    思ったのは私だけ?それにお相手の女性とその親御さんだって普通なら
    「じゃあ1度お会いしないと」と思うはず。親の顔も知らないのに結婚
    しますだなんて・・・私が親ならそんな非常識な子供は勘当します。
    「親に会わずに勝手に結婚を決めるなんて、一体何を考えてるんだ!!」と。
    私が兄弟であっても、とてもお祝いなんて贈る気になれません。

     27歳主婦ですが、私の考えは古いのかな・・・。どうしても理解に
    苦しむ内容でしたので書き込ませて頂きました。トピ主さん、弟さんを
    非難して御免なさい。こういう風に考える人間もいるという事で。

    ユーザーID:1150371892

  • は?

    弟さんも笑えない感じの非常識というか、変わった方ですが
    トピ主さんも輪をかけて変わってますね。

    変わってる域をこえて、なんか聞いてると不快になりました。

    お祝いを贈ってから、メールで相手の名前を聞いた??
    ってその前に直接話し合ってないんですか??

    機会があれば会わせてねって。。。。すぐに家族同士で場を持つことはしないのですか。。。

    こういう人達が子供を産んで、どう教育していくのかと思うと怖いです。

    ユーザーID:0187591548

  • レスありがとうございます

    我が家のおマヌケな話にレスを下さった皆様ありがとうございます。あれからお嫁さんについて多少情報が入ってきました。父が「実は弟と弟の奥さんになった人と食事をしたことがある」と告白したのです。その際、弟の奥さんは「私はママと2人暮らしです。最近ママに再婚話があって私に家を出て一人で暮らして欲しいといわれた。」と言っていたそうです。年は弟と同じくらいでとても可愛く素直な娘さんだったとのことです。仲間はずれにされた母は大激怒して家を出てしまい、今は叔母(母の妹)の家に居候しています。母の大激怒は叔母から弟に伝わったみたいです。

    ユーザーID:7602964507

  • いやいやいや

    「マカロン」さん
    皆さんどうだかわかりませんが、十分非常識だと思ってますよ。
    ただここまで度を越してると何を言ってもわからないだろうな、無駄だろうなと思っています。その上でトピ主さんの受け止め方が感情的になるでもなくしっかりしてらっしゃったので、あっさりしたリアクションになったんでしょうね。
    別にトピ主さんの考えが古いとも思いませんよ。

    ユーザーID:5844646580

  • うまくいく予感(2)

    to:伊織さん

    いえいえ、批判なんてしませんよ。僕も伊織さんと同じような価値観を持っています。弟さんは非常識だし相手のお嬢さん(お嫁さん)にも「?」なところがあります。

    ただ、トピ主さんのキャラクターがね(笑)。
    とっても素敵なんですよ。

    今回の非常識結婚についても、トピ主さんがうまく立ち働いてご両親ともども親族・関係者に「うちの息子が非常識なことをしでかしてしまいまして」なんて挨拶をすればいいだけです。

    お嫁さんにも「ごめんなさいね、(非常識)弟の考えに巻き込んじゃって」などと根回しをしておけば、案外うまく行くのではなかろうか、と。

    まぁ、当の本人たちは恥をかきますがそれは若さゆえの立ち直りの早さに期待するとしましょう。

    肝心なのはご両親が短気を起こして「勘当!」などと言い出さないようにすることです。ここがこじれてしまうとどうしようもないですからね。

    でも、やっぱりトピ主さんのキャラですよ。こんなお嬢さんを育てられた家庭です。損気(短気)は起こさないと思いますよ。

    ユーザーID:8789288833

  • 伊織さんへ

    トピ主さんもトピ主さんのご両親も、非常識なのはわかってると思いますよ〜。
    呆れるやら情けないやらと書いてありますよね?だからトピ主さんも私がなんとかしなくちゃ、とお考えになったんでしょう。

    実際この手の若者には「何やってんだ!非常識だ!」と怒っても、法律上問題ないと聞く耳持たなそう。トピ主さんのようにとりあえずおめでとうと祝って、後ででもちょっとまずかったんじゃないのと感情的にならずに伝えたほうが理解するんじゃないかなぁ。

    なので私もトピ主さん、素敵なお姉さんだと思います。

    ユーザーID:2222578751

  • すみません。

    レスを見て一言お詫び申し上げます。我が家での騒動は世間様から見ればまったくの非常識なお話で笑い話などにするべきものではないことはわかっていたのですが発言小町の匿名性、そして私自身の能天気な性格により、ご不快に思われた方がおられましたことお詫び申し上げます。

    ユーザーID:7602964507

  • 皆様は他人事だから笑える

    私にも結婚の決まった息子がいますが
    こんなメールが来たとしたら
    脳卒中でも起こしかねないようなショックです。
    これまでの子育て、絆を全否定されたような
    悲しみ、怒り・・・お気の毒すぎるお母様に心から同情します。

    よその家のことだから笑っていられるのです。
    これが我が家のことならば
    立ち直れないと思います。

    結婚はそんな気軽な事ではないです。

    ユーザーID:9344034883

  • 非常識とは思わない

    両家の顔あわせをして婚約してからじゃないと、なんておっしゃる方がいらっしゃいますが
    そんなに非常識なことでしょうか。
    今は婚約どころか披露宴をしているのも半分くらいですよ。
    両家の顔合わせも関東と九州など簡単に顔合わせはできないこともあります。
    今は家にこだわらず、個人で結婚を進めるのが普通ではないでしょうか。

    ユーザーID:4385982984

  • 誰でもそれでOKな時代になれば良いのにね

    私は子供が結婚してもおかしくない世代ですが、最近の若い人の保守傾向には驚かされることも多々。
    とくにここ小町は、ね。(笑)
    周囲の人の祝福を受けて結婚するのは勿論ステキなことだけど、二人が決めたなら別にそれにこだわらなくても良いと思います。
    ヒロミ & 松本伊代 の結婚式を思い出しました。
    たしか同じような感じでしたよね。
    ハワイだかグアムだかで二人だけで勝手に結婚式挙げて、その写真がスポーツ紙に載り、双方の親や親類も芸能リポーターも記事で初めて結婚を知って大騒ぎになりました。
    でも今では、オシドリ夫婦の代名詞になってますよね。

    ユーザーID:7321465060

  • うまくゆく予感(3)

    トピ主さんの9月26日付のレスを読みました。
    少しこじれちゃったようですね。

    でも、トピ主さんの書き込みはうじうじと悩んでいなく、とるべき行動もわかっていらっしゃる様子なのでとても好感がもてます。

    さて、お母様の大激怒は当然です。でも家を出てしまうという行動は良くわかりませんね。振り上げた鉄槌を下ろす場所がなくなり自爆したって感じでしょうか?

    トピ主さんとは女性同士ですからお母様に突っ込んだことを聞けませんかね。

    ・弟の結婚を終わらせたいのか?(離婚させたいのか)
    ・いつまでも家庭で第1女性として扱われたいだけなのか

    ここで気づけばいいのでしょうけど。

    弟さん(お嫁さん)には
    ・更年期障害の可能性もあること
    ・息子に振られ、夫にも振られ(実はお嫁さんを気に入っている)、嫉妬している状態であろうこと
    ・ないがしろにされた喪失感は相当大きいこと
    ・22年間命を懸けて愛し続けてきた女性への配慮は必要だった
    などを話してあげるといいかもしれません。

    お父様にも妻が第1女性であることを行動で示して欲しいですね。

    ユーザーID:8789288833

  • トピ主さんのキャラに拍手!

    まず伊織さん 貴女の言ってること正論で皆そう思ってます。
    常識は貴女のおっしゃるとおりです。でも非常識なことが実際起こってしまったのです。その後の対応というか収め方というか、トピ主さんの感性は見事です。このトピ主さんなら常識的に大激怒しているお母さんもうまく説得するのではと期待を持ちます。
    だけどトピ主さん、笑ってばかりでなく、その常識知らずの弟さんには
    きちんと意見してあげて下さいね。

    ユーザーID:8827122584

  • 私なら…

    「呆れる」という豪快さに、みなさん「あっぱれ」で笑って済ませているけれど、私には無理だなぁ。

    「夫親類ぎらい」のみなさまにとっては、「都合の良い出来た夫親戚」なのでしょうが…。

    親になーんにもいわずに、「結婚しますから」って、大人のやることですか?
    自分一人で、すくすく大きくなった気でいるのかなぁ。
    というか、なーんにも考えてないんだろうな。

    げんに、親御さん(母親)は、大激怒で家を出ちゃったじゃないですか。
    私にはそのショックが理解できるんだけれどなぁ。

    私がもし、現実的に息子からそういう「名も顔もしらない相手との結婚事後報告」を受けたら、葛藤して葛藤して葛藤したうえに、「がんばって」と祝福するのだろうなぁ。
    でも、きっと、大きな「鉛」を飲み込んだみたいな重い気持ちになるんだろうなぁ。
    夫とともに、「仕方ないよ」とがっくり肩を落としながら、ため息をつくのかなぁ。

    なんだか、「あっぱれ♪」とおっしゃっている意見をよんで、なんだか背筋が寒くなったのは私だけでしょうか…。

    ユーザーID:7674303059

  • 全ては弟さんの態度なのでしょう。

    確かに行為だけを見れば、非常識極まりないと思います(笑)
    でもトピ主さんが弟さんに確認した時の

    >区役所で「20歳をすぎていたら、婚姻届けの提出に親の承諾は要りま>せんといわれたよ」とにっこり。

    この態度が、トピ主さんから見たら「思わず笑ってしまう」表情だったの
    でしょう。これが逆ギレっぽく言ったり、睨みつけたりしたら
    トピ主さんの気持ちも180度変わったでしょう。
    こればかりはレスしている我々には窺い知る事の出来ない事柄です。

    ただ、お母様の大激怒は問題ですね・・・
    弟さんにも現在の状況がわかったでしょうから、トピ主さんも
    なるべく上手く仲を取り持って差し上げたらと思います。

    ま、お母さんは怒るわな・・・(笑)

    ユーザーID:5589979349

  • うまくいく予感(4)

    まだ僕の書いた(3)のレスがあがっていませんが、引き続き書いています。

    リアルでは非常識結婚で回りはずいぶん振り回されていることだと思います。また小町では弟さんへの非難、今後はお母様の行動への非難などのレスがつくと思いますが、萎縮されることはないと思いますよ。

    ここは匿名の掲示板です。
    リアルで嫌なことや困ったことを笑い話に転換できれば前進する力もわいてくるというものです。

    これこそ正しく「笑う門には福来る」です。

    面子をつぶされた、自尊心を傷つけられた。
    そんなことで真剣に怒っている人の姿って横から見れば滑稽なものです。笑い飛ばして活力にしちゃいましょう。


    PS.
    傷つかれている当事者からのレスがあれば笑い飛ばしレスは控えるようにします。

    ユーザーID:8789288833

  • 非常識・・・ったって

    批判的な方々もいらっしゃいますが
    もう済んでしまったことは仕方ないでしょうに。
    トピ主さんの立場だと、笑っちゃう以外しようがなかったのでは?

    こんなサプライズに遭遇して
    >放心状態の父と母は、私がなんとかしなくっちゃ。
    って言えるお姉さんは、頼もしいと思います。

    トピ主さん、
    弟さんの尻拭い(失礼)大変でしょうけど、頑張ってください。
    弟さんたち、幸せ夫婦になってくれるといいですね。

    ユーザーID:8919035411

  • 私がお母様なら、かなり屈辱的で離婚を考えるかも

    だって信頼してきた旦那さんにまで騙し討ちされたのですよ?
    なんだかやり切れなくて、お母様があまりにも可哀想。

    死ねるのなら、自殺したいと考えてしまいそうです。

    私は心が弱いから、そういう事をされたら、そこまで考えてしまいます。
    今までの自分が何だったのだろうと悔い改めるどころか、
    支えてくれる人さえ居ない虚しさは、計り知れないものがあります。

    どうかトピ主さんだけでも、お母様の気持ちを解ってあげて欲しいな。

    本当に辛いのですよ。
    トピ主さんがそこで笑って過ごせる裏側には、お母さんがどれだけ
    貴方方を信頼しつつ、仲を取り持ってきたかがあるのです。
    本当にお母様が信頼のおけない人なら、笑って過ごせる訳がありません。

    心の中で酷く傷ついている様を、よく理解してあげて欲しいです。

    私は笑っていられる方達が理解に苦しみます。
    仲間外れにされたとか、そういう問題では無いのですよ?

    ユーザーID:5866179800

  • 私が弟なら・・・・。

    そんな姉が居たら嬉しい。ただ、単純にです。

    常識をぶっとぶと、しかももう全て終わってしまった事、笑うしかないなあ。
    怒ったって自分が損ですもん。
    トピ主さんのキャラクターって大好きです。

    私の友人も似たようなのがいまして、
    外国旅行先から電話一本で「結婚した」って。
    しかも現地の外国人とですよー。
    親御さんは目が点でした。ボーゼンです。
    勿論、海外旅行へ行っただけと思っていた娘が結婚。
    しかも相手は見たこともない外国人。
    口はパクパク、心臓バクバク。でもね、
    「・・・・・今更、終わった事を怒っても仕方ない・・・・」
    という結論に。
    電話で外国にいる娘に「おめでとう」と言ってました。
    とっても尊敬できるご夫婦だと思っています。
    「これから、相手のことは知ればいい。先は長いから。」
    と言う言葉が印象的でした。
    もう14年前の事件ですが、今もラブラブな生活を送っている友人夫婦です。

    ユーザーID:1255783746

  • ううん…。

    確かに他所の家の事だから笑えるんでしょうねぇ。
    でも自分の家庭には起こって欲しくない出来事だと思うので、私は笑えませんでした。

    怒って家を出ちゃうなんて、お母様は短慮だとか大人げないとか子離れがどうとか言われてしまうんですかね。
    お気の毒。

    お母様の怒りを解きたいのなら、どうかトピ主さんだけはお母様の怒りを理解してあげてください。
    トピ主さんまで中立の立場をとってしまったら、お母様はこんな非常識な事がまかり通るなんて!誰も私の気持ちを分かってくれないなんて!とますます収まらなくなりそうです。
    息子と旦那さんに裏切られた気持ちで一杯かと思いますので。

    しかし、空飛ぶ豚さん、

    >面子をつぶされた、自尊心を傷つけられた。
    >そんなことで真剣に怒っている人の姿って横から見れば滑稽なものです。

    これまさかお母様の事を仰ってるんじゃないですよね?
    もしそうだとしたら赤の他人が言うにはあまりに失礼な言葉だと思うのですが。

    ユーザーID:6195159092

  • …トピ主さんと同じような反応になるかなあ…

    だって、他にどうしようもないもの。

    こっちが怒ったって縁切ったって、結婚はなかった事にはならないわ
    お父さんとお母さんが呆然としてるわ、でなくとも怒るのは目に見えてるわ
    私も弟がそんな事をしでかしたら、もはや笑いますよ。
    だって本当に今更どうしようもない事、弟夫婦には意地でも結果オーライに
    してもらうしかないですもん。あの時は目が点になったわとか
    頭から火を吹くかと思ったわと、20年後に愚痴混じりの笑い話に出来るよう
    こっちも努力しときます。

    親との橋渡しもやりますが、弟さん夫婦はお母様を傷つけた事だけは
    理解するべきだと思いますね。「あんた20歳で親の許可なく結婚できるのは
    やった事に責任とれる大人だからだかんね。こっから先にお母さんのフォローも
    できないようなら、ただのどうしようもない脳みそ未成年だからね」くらいの事は
    言うかもしれません。そもそも良識と常識ある大人の結婚の仕方ではありませんが
    まだ決定的に不幸になるとは決まってない。取り返しがつくよう考えるしかないわけで、
    次の難関を自分でクリアするよう、尻を叩くしかないんじゃないですかね…。

    ユーザーID:8943479168

  • いやいやいや

    >伊織さん

    もちろん、おっしゃる通りで、正論ですよ。批判なんてしません。
    トピ主さんの弟さんのすることは非常識。それが正解です。
    たけど、それを笑い飛ばしてしまうトピ主さんの豪快さに感心している
    んですって。

    終わったことにうじうじして、何も出来ないでいる人の多い中(ここ小町でそういうトピ多い)、スパッと前を向くトピ主さんって素敵だなってことです。思うに、お母様もかぁっとなってしまっているだけなんじゃないかな。トピ主さんのような娘さんを育てたのだから、トピ主さんがしっかりフォローすれば、スパッと割り切られるのじゃないかと思います。
    トピ主さん、ガンバレ!

    ユーザーID:5834216949

  • 私が姉なら

    私が姉なら「おめでとう〜今度二人でちゃんと両親に挨拶しなね(菓子折り忘れずに)」とメールするくらいかな?

    周りに結構いますよ〜婚姻届提出後親に報告って。
    従兄弟なんて×1子連れと婚姻届提出後、葉書で一斉に親戚に知らせただけだったので
    伯父叔母が慌てて簡単な会食披露を半年後しました。

    非常識と怒られる方は「デキ婚」や「婚姻届提出のみの結婚」も非常識と怒るのかな?

    トピ主さん〜お母様の激怒を静めてあげましょうね。
    「ここで怒ると孫見れなくなるよ」と助言してあげましょう。
    お父様に「お母さんにちゃんと謝らないと〜弟夫婦来難いよ」とフォローしてあげましょう。

    ユーザーID:4497104222

  • 空飛ぶ豚様

    あなた様の(3)の的外れなお母様の心境の解説に
    私までも充分に傷つきました。

    子供の結婚とは、我が子が大人になったことをあらためて確認し
    これまでの子育てを振り返り
    新しい家族(花婿、花嫁)に
    これからの我が子の未来をよろしくお願いしますと手渡すための
    気持ちの整理をつける大切な一連の儀式だと思っています。
    いわば親にとっての卒業式でもあります。
    気持ちの整理をするためのある程度の準備期間は
    親にも必要なことなのです。

    こんな気持ち、わからない方にはわからないのでしょうね。

    ユーザーID:9344034883

レス求!トピ一覧