車の中で泊まりながら旅行した経験の有る方

レス28
トピ主のみ3

里山小町

口コミ

我が家はイヌを飼っているため、人に預けるのも不憫で今まで夫婦で旅行をするのを控えていましたが、昨年秋、思い切って車に毛布などを積み込んでイヌとともに車中一泊旅行をしました。
初めてなことなので荷物が多すぎて寝る時は窮屈だったり、比較的山の中の道の駅で泊まった為、他の車は無く、夜中に暴走バイク3台にそばで大きな音をたてられ少し怖い思いもしましたが、とても楽しい思い出になりました。今年もまたどこかに行こうと思っております。
皆さんの中で車に泊まりながら旅行した経験のある方がおりましたら経験談や快適に眠るための工夫など、お聞かせください。
去年は白川郷や五箇山などを回ってきました。
お勧めのところがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海に

よく車中泊してます。
    金曜日の夜、仕事から帰ってすぐ車で移動します。
    海辺の駐車場で泊まってます。
    止まる場所のポイントはトイレが近くにあって、平なところ。
    車は軽のワンボックスですが、後ろはフルフラットで布団がしいてあります。掛け布団はキャンプ用の寝袋を使ってます。
    荷物は助手席にまとめられる程度、もしくは大きなボックスにまとめて入れて車の上のキャリアーにのせてしまいます。
    持ち物もなるべく小さいものにして、スペースを確保してます。
    クーラーボックス、バスタオル(枕にもなる)、カーテンは必須です。
    最長1週間は海行ってました

• 一度だけですが…

体験談だけでお役に立てなくて申し訳ないのですが、子供が生まれる前に主人と2人で神奈川(川崎)から仙台市内へ車で2泊3日の旅行をしたコトがあります。

なにせ結婚前(6年前)なもので記憶があやふやですが、初日は仙台入り前の夜中に潰れた(?)パチンコ屋さんの駐車場に停めて車中で寝ましたよ。

荷物を全部前の席に移し、後ろシートをフラットにして、タオルケットに包まりました。

そして朝からお店が開くと同時に牛タン食べて、後はたまたま市内全体でのお祭も見物し、夜もやはり牛タン。

2日目はホテルに泊まり疲れをとってから一気に車で帰ってきました。

なんだかありきたりな旅ではなく、全てがワクワクして楽しかった思い出があります。

ワンちゃんも一緒に旅行に連れていってあげるなんていいですね!

キャンプより手軽だしまた行ってみたくなりましたぁ〜

• ドライブそのものを目的にしては?

後部座席をフルフラットに出来る1BOXに乗っているため、車中泊の旅はよく行きました。
    千葉在住ですが、夏休み1週間使って、北海道一周とか東北一周とか、阿蘇とか。全て車中泊は体が痛くなるので、車2泊ホテル1泊車2泊等にするのがコツです。ホテルはコインランドリー付きにすれば荷物も減らせます。

車中泊の旅は普通の旅行と変わらないですよ!どんどん楽しんで!!って言いたいところですが、わんちゃん連れだと行った先の観光スポットに入れないですよね。だからどうしても自然を楽しむスポットのみ。。

ならいっそのことドライブを目的にしてはどうでしょう?
    道の駅スランプラリーとかやってる人多いですし、ただ海岸線を走るのも気持ちが良いです。
    あ、海岸線といえば、能登半島の渚ドライブウェイは砂浜を走れます。
    海も海岸も綺麗で素敵な砂浜でしたよ。

• 山の頂上付近での夜明けは神秘的

私は、車中泊もしますが、多いのは、夜中に家を出て、高速に乗り、山が近いところで降りて、そのまま山の頂上付近まで行って、夜明けを待ちます。(仮眠するような感じです)夜が明けてくるときの雰囲気というか、朝焼けがとても好きなのです。朝焼けを見て、食事(家から用意して行きます。)をして、早めに行動すると、渋滞もないし、見物を終えて山を降りる時間帯は、山に登る車で渋滞するようになります。家に帰るのも早くて、遊び疲れすることも少なくなります。

• 車中泊以外でもOK?

アウトドア仲間はいつも犬連れで旅行しています。
    キャンプ場でのテント泊やロッジを借りるとかいう選択肢もありますよ。
    あまり山深くない場所ならば、観光地に近かったりしますよ。
    また、ペットOKのペンションなども結構あります。
    道の駅は確かに危険なような気がします・・・

さて、車中泊旅行は、日帰りスキーなどでよくやりました。
    快適に過ごす方法は、温泉施設の近所であること。(色々便利だから)
    人里離れていないこと(危険だから)。

荷物はコンテナ収納して車の屋根に設置するのがベターです。
    また、毛布よりも寝袋の方が機能的だしコンパクトです。
    急に冷え込んでも凍えることがありません。
    (寝袋はアウトドア専門店で良いものを調達されることをお薦めします)

• 北海道はどうでしょう?

ゴールデンウィークに、神奈川から北海道に旅行しました。一週間ほどだったかと思います。フルフラットな車の後部に布団を敷いて、夫婦2人で寝てました。

北海道には道の駅と立ち寄り湯が結構あるし、ドライブも快適でしたよ〜。

寒い季節は向かないかもしれませんが。

• よく車泊してます

帰省や、遠くに旅行に行った時、ちょっと予定を変更して別の所に行きたくなった時によくしてます。
    ワンボックスなので、助手席〜をフラットにすると、ちょうどダブルの敷布団が敷けるんです。
    …と言うか、車泊する為にワンボックスを買ったようなものだったり(笑)

そこに布団やらマクラやら掛け布団やら(笑)詰め込んで、本当にベッド状態にしてます。
    うちもワンコ付きなのですが、ワンコも慣れたようで人間の間にもぐりこんでヘソ天で寝てます。
    なので、後ろの席は今時?の土禁です(笑)

でも、真夏は暑くて無理ですが(汗)

止まる所は高速のPAが多いです。一般道は駐車場を確保するの…大変ですし。
    トイレもあるし、少し窓を開けておくといい風が入ってきて涼しいです。
    夢見るほど寝ちゃった事ありますよ〜周りの声も慣れちゃったのか、それとも疲れているせいか、よほどの事が無い限り気にしてません。

• 旅行と言うほどではないけど

独身時代は、四駆で林道や未舗装路を走るのが好きだったので、よく車中泊してました。
    林道の峠付近で、広くなった所や、脇道に車を止めて寝袋に入って寝てましたよ。
    日の出を見ながら熱いコーヒー飲むのが気持ちいいんですよ。
    ある日、いつものように峠のてっぺんで車中泊。
    朝起きると車の横に1人用テントが2張り、後ろにはオフロードバイクが2台。
    彼らに聞くと、車の横で寝ると安心するそうな・・・・熊なんかの動物があまり近寄ってこないらしいのです。
    で、彼らにもモーニングコーヒーをごちそうしました。

今は、小学生の息子と半夜釣りに出かけ、寝袋で車中泊を楽しんでます。
    帰りは温泉に浸かって帰宅。
    今ではそこら中に温泉施設が有るので楽ですね。

いつまでこんな親父に息子が付き合ってくれるかな?

• 車で寝泊りしていました

私は過去にスノーボードをしていたのですが、週に何度も行くので宿泊代を節約する為に車で寝泊りしていました。

週末は友達と2〜3台で雪山へ出掛け、ランクル一台に2〜4人で寝ていました。
    スノーボードを終えてから車で下り銭湯へ行ったり、外食をしたり たまたま見つけたお店でぶらぶらしたり楽しかったですよ♪

車に携帯用のコンロとヤカン・ポットを常備しているので朝はみんなでコーヒーを飲んだりカップラーメンを食べたりとしていました。

今ではとても良い想い出になっています♪

車がランクルだったので車内も広くシートもフラットになり寛げて楽しく過ごせましたが
    もし車が小型ですと荷物もあり、きつく寝泊りとなると過ごし難いかもしれませんね。

• GWに関西から南九州へ行きました

大阪からフェリーで宮崎入りし、鹿児島、熊本、大分、福岡とまわりました。

1泊程度は何度もしていましたが、このときは6泊しました。
    ポイントは寝るときの床面の心地よさと窓から光が入らないようにする。ですね
    うちは完璧なフルフラットにならない車だったので、座布団などで高さを調整し
    平らにしたうえに、薄い敷布団を引きました。寝ても体が痛くならず快適です。
    掛け布団は寝袋がいいと思います。

私はできれば道の駅で宿泊しました。仲間も沢山いるので。。。
    ただ、外灯の灯りが気になるため、段ボールを窓にあわせて切り
    毎晩ガムテープで貼りました。段ボール以外にもお風呂マット等良いみたいです。
    湿気がこもるので窓は1cmずつくらい開けたほうがいいと思います。

あとはクーラーボックスもあると便利。カセットコンロでお湯を沸かして飲む
    インスタントコーヒーがとてもおいしく感じます。

あとは車内にロープ等を張り、濡れたタオルなども干せるようにしました。
    洗濯バサミもあると便利です。
    お風呂はスーパー銭湯などでゆっくり入るといいですね。

楽しい車中泊の旅を!!

• 楽しかった思い出

子供が生まれてからはしていませんが、車中泊大好きです。

以前、夫と1週間くらいかけて広島〜四国を旅行しました。
    車はワンボックス。寝る時は後部座席をフラットにして、エアマットを膨らませベッドにして寝ました。
    わたしはヘタなホテルや旅館に泊まるより車中泊の方が好きです。
    とは言うものの、このご時勢、危険な事もあるので注意は必要かと思います。

泊まるところは基本的に道の駅を選びました。その時はGWシーズンで他に車中泊の人も多くその方が安心でした。
    入浴施設のある道の駅は結構多いです。近くのコインランドリーで洗濯をしている間にお風呂に入ります。
    寝る時は、何かあった時に直ぐに車で逃げられるよう、狭くても運転席には荷物を置かないようにしたほうがいいですよ。

寝る前に、外の音に耳をかたむけながら、夫と明日は何処へ行こう、どういうルートで行こう、
    と計画を立てながら眠るのはとても楽しかったです。
    せっかく立てたプランも、次の日には行き当たりばったりになったり。
    車中泊でお金が浮いた分、2,3日に1度はちょっと贅沢なホテルに泊まるのもいいですよね。

• 我が家にも3匹!

我が家も3匹の犬がいます。
    犬連れの旅行って大変ですよね。

1番手軽というか、気兼ねしないのは
    国民休暇村の敷地内にあるオートキャンプ場です。
    基本的には犬OKですし、散歩させる場所なんていくらでもあります。

我が家の車の中には常に
    寝袋が2つ、冬場はフリースのブランケット、小さなクッション(枕代わり)、
    犬用トイレシート、電気ランタンなどを常備しています。
    車中泊は高速のSAですることが多いです。
    出発前に後部シートをなるべく後ろに倒し、
    休憩時には前部座席と連結させてフルフラットに近い状態にしています。
    私共夫婦が横になった時の空きスペースなどに
    犬たちも一緒に眠っていますよ。

• サービスエリアでお風呂に入れます

車で帰省しています。サービスエリアで、ゆっくり横になって休める所や、風呂・シャワーが使えるところがあって、便利です。
    愛犬といっしょは無理かもしれませんが。
    下記のサイトを参照してみてください。

http://www.nexco.ne.jp/sapa/

• いいですね!

今は子どもが小さいのでやっていませんが、夫婦2人の頃は、登山(といっても初心者コース)の前泊で車中泊はよくやっていました。

だいたい金曜は早めに仕事を切り上げて出発、途中ファミレスで食事&日帰り入浴施設で入浴、目指す山近くのトイレのある駐車場に泊まって、翌朝は早めに山登りです。

乗鞍、木曽駒、蓼科、谷川岳、草津白根、日光、那須など、色々行きました。泊まった場所は、道の駅が多かったですが、ロープウェーの駅や、ビジターセンター(案内書)など、色々ありました。

登山の後は、直帰するもよし、一泊してのんびりするもよし。

車中泊の良いところは、特に登山の場合、天気予報を見てから、「じゃ、今日行こう」と決められることです。事前に宿を予約しても、天気が悪くては仕方がありません。

• 我が家も道の駅で車中泊します。

車中泊をする時期は、暑くなく蚊が出る前の初夏、もしくは、あまり寒くない秋が良いと思います。

窓の隙間を少し開けて寝るし、寝る前に車のシートをフラットにする作業や毛布をひく間、ドアを開けるので、虫除けのゼリータイプの芳香剤?ような物を車に置いておきます。。
    だけど、ニオイが強烈ですので、使わないときは袋に入れています。

お風呂は、あらかじめ日帰り温泉や大きな休憩所つきの入浴施設を調べておき、そこでお風呂入って、ご飯食べてきます。

連日、車中泊のツワモノもいらっしゃいますが、我が家の車はスポーツワゴンとはいえ、フルフラットには出来ないので、一泊が限度です。

4泊5日位の日程を回る時は、車と宿泊所を交互に泊まります。

海岸近くの道の駅に停めた時は、きれいな日の出が見られました。

寂しい道の駅もコワいですが、場所によってはダンプカーが何台もエアコンの為に一晩中エンジンかけていたりするので、
    うるさいし、排気ガスがこちらの車中に入ってきて気持悪くなる事もあります。
    でも、道の駅ではお互い様かな?

道の駅ガイドもありますよ、参考になさって下さい。

• 季節が大事

いまさらなアドバイスかもしれませんが、車中泊では季節というか気温が大事ではないかと思います。
    前回は秋だったとのことなので、ちょうど良かったかもしれませんが、車中泊に快適な時期というのは限られますよね。

みなさんどうしているのでしょう?私はエンジンかけっぱなしは嫌なので切るのですが、夏場は夜といえどもエアコン無しではすぐに辛い温度になってしまいます。窓を開けると蚊が来そうだし。

ちょっと寒いかな、というくらいの時期に寝袋やカイロをしっかり準備して臨むのがベストかもしれませんね。

• いろいろ行きます。

セコビッチ夫婦なんで
    宿にはこだわらず車中泊の旅も多いです。

車中泊の場合どこに車を停めるかって
    結構重要です。

ウチは基本的に道の駅に停めます。
    トイレ(水場)もあるし
    夏休み・GWなどの連休であれば
    仲間も沢山います。
    今年のGWは山陰を旅しました。
    宍道湖の夕日は絶景でしたよ。
    これからの季節なら寒くなるので
    北よりもう少し南の方がいいのでは?

私も行きたくなりました〜

• トピ主です。

しばらくレスが付かなかったので、皆リッチな旅行をしているから車中泊なんてする人はいないのかしらと思っていたところ沢山経験談を下さり有難うございました。
    荷物をコンテナに入れて屋根に乗せてしまうということは、考えても見ませんでした。それと寝袋が温かいとのことですが、かなり寒くなっても大丈夫でしょうか。ヒーターをいれなくもいいですか。
    また、カーテンをつけるのは、車内を傷つけるので考えておりませんが、外から見えないようにしたり、光が入らないようにするにはどのような工夫をしているでしょうか。
    我が家の車は、2000CCの5ドアハッチバック式です。
    いずれは、車で北海道一周が夢です。

• 車中泊楽しいですね♪

日帰り温泉施設をあらかじめ調べて出発します。
    車を駐車する場所は【トイレが近くにあること】が第一条件で、道の駅や車の通りが多い場所を選び、人通りの少ないところは避けます。
    毛布やタオルケット、クッション等を持ち込んで、自分達の心地よいカタチにセット、いつも使っている低反発まくらでさらに快適に寝むれます。
    カーテンがあると街灯や朝日の眩しさを遮れるし、着替えにも重宝します。

夏の車中泊は暑いし朝も早いしで辛くてできません。
    私のベストシーズンは9月10月です。(西日本在住)
    でも羽毛布団を持ち込んで12月とかも車中泊しますが…、朝起きて外に出ると車全体が薄っすら凍ってたことがあります。

• 本屋で

再度レスします。

そういえば本屋で車中泊のマニュアル本
    みたいなのを見かけたことあります。
    アマゾンとかで検索してば出てくると思うので
    ヒントにしてみては??
    先にどなたか仰ってますが
    季節は結構重要です。
    冬の寒い時期に車中泊はオススメできません。
    夏の一番暑い時期もどうかな・・・
    私の中ではやはりGWや秋くらいが
    ベストだと思います。
    GWの九州は特にベストシーズンで
    道の駅には車中泊の人結構います。

あと、ウチもフルフラットになる車ですが
    連続2泊が限度ですね。
    それ用に改造でもすればいいかもしれませんが
    無理せずYHに泊ったり、テント張ったり
    上手く併用(?)すると
    より楽しい旅になると思います。

• カーテンは

私の車もつけてません。
    2度目のレスです。
    でも、車内で電気をつけると外から丸見えなので
    車内灯は消して100均で売っている電池式のランタンのようなものを
    使っています。(それでも何もしないと見えちゃいます)
    で、見えないように内側からタオルを窓にかけてます。
    フロントガラスは日よけをつけたり。。。
    ハッチバックの窓は両サイドの支柱部分に紐(うちは100均の布団干し時に使うのをつけています)をまわしてバスタオルをかければ
    すっぽり隠れます。(わかりにくいですか??)
    わんちゃんも一緒なら窓は1〜2センチあけてあげて下さいね。
    その場合のタオルの目隠しは洗濯ばさみではさみます。
    あと、一応電池式の蚊取りも車内の運転席などに置いてあります。

寝袋は冬用もありますが、うちは春〜秋用を使って冬は中にブランケットを入れています。ちなみに、冬は1人で寝ると寒いので寝袋をつなげて
    ダンナサマと2人で入って寝てます♪

• 車で泊まる

私が子供の頃はキャンピングカーで旅行することが多く、
    ホテルに泊まるのはとても裕福な人たちなんだと思ってました。
    寒い時期でなければ車のそばにテントをはったり、
    キャンプ場に泊まったりするといいかもしれません。
    キャンプ場ならリードをつけていれば入っていいとか、
    規定があるかもしれませんが期待できると思います。

• マルチカーテンが

便利ですよ。検索すれば色々出て来ます。
    吸盤で止められる車種別の専用カーテンで
    ぴったり付ければ目隠しになり、明かりも入らなくて重宝してます。
    私も車中泊が好きですが、夜は怖いので
    明るくて人目が多い、高速道路のSAを利用しますが
    このカーテンを使えば、外からは全く見られないので
    安心して着替えも出来ます。

• トピ主です。

皆さん結構いろいろなところに行っているのですね。仲間が一杯いて嬉しくなりました。
    大体の意見を集約すると、季節が大事、無理をして車だけで連泊しない事、寝袋をよういする、人通りの多い道の駅またはサービスエリアを選ぶ事などですね。
    車の目隠しにバスタオルを洗濯バサミではさむとは考えましたね。事務用のクリップだともっと隙間が開かないかもと思いました。
    それと車中泊の本、検索したらありました。購入をかんがえています。
    皆さんのレスを読んでいたら日本一周もしたくなりました。

• いい

車泊は基本的にはエンジンは止めます 

• 一泊だけですが

関東在住です。セダンでよく一泊旅行します。
    やはり、トイレと安全も考えて、SAで寝ることが多いです。
    明るくても眠れるたちですし、カーテンなくても気になるようなことはないですね。(鈍感すぎでしょうか?)
    あとは、朝温泉に入ったり、高級ホテルの朝食を食べたりするのが楽しみです。

• 車中泊は簡便に

こんにちは 遅きにしっした感はありますが、ご参考になれば
    僕は過去に厳寒の北海道を約二週間に渡り旅を致した事があります。
    車を留める処は圧倒的に道の駅が多かったですね それとタイヤチェーンの脱着場
    高速道路のサービスエリア等では照明の明かりが眩しいのですが、
    僕は防寒用の正ちゃん帽を眼の位置まで下げて使用しております。
    寝袋は封筒タイプが安く提供されておりますが、寒さ対策でしたら人形タイプの方が
    圧倒的に有利です。僕のはマイナス23℃まで耐える物を装備しております。
    カセットコンロは、部屋の中での使用が前提条件ですので少し寒くなると点火致しません。
    僕はケロシンストーブを使用致しております。扱いが面倒なので、キャンプ用のコンロと寒冷地用のガスボンベで十分でしょう。
    装備はあれやこれや つい欲張ってしまいますので心して簡便に致しましょうね
    何度か車中泊を繰り返し不要な物が判って来ます。
    最後に屋外での駐車では何が起きるか判りません!
    いかなる時も安全に脱出出来る場所と態勢を整えておきましょうね
    多少でも参考になりましたでしょうか? それでは是非楽しい旅を!

• トピ主です。

レス有難うございます。

昨年は忙しくて、車での旅行は出来ませんでした。
    今の寒い時期は無理ですが、春には是非どこかへ行きたいと思っております。

それにしても数人の方が指摘されていますが、日本は今や何があるか判らない国になっているのですね。
    以前、行ったときはまったくそんな考えは頭に浮かびませんでした。
    次からは泊まるところは慎重に選びたいとおもいます。

それと愛犬が年を取って、心臓弁膜症になってしまいました。
    遠い所は無理なようなので、近いところで休み休みゆっくり行きたいと考えています。

春よこい、早く来い!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧