20代前半、友達がいません。

レス10
トピ主のみ2

ピアフ

ひと

30代前後の方が書かれたトピでよく「友達が減った」「友達がいない」というのを見かけますが、私なんぞは23歳にして既に友達がおらず、そのようなトピを見ては「これでもいいんだ!」と安心しております。笑

いても学生時代の友人が2、3人、よく遊ぶのはそのうちの1人で、‘よく’といっても年に数回・・・

23歳なんて、ほぼ毎日合コンして飲み会していろんな人と知り合って、なんつーか、豪遊してますよねえ?そりゃあもうトチ狂ったように。

と、相談しつつも私は今の状態が苦痛なのではなく、むしろ1人大好きで会社のお昼なんかも1人でご飯を味わって食べ、気ままに過ごしたいタイプです。

会社や飲み会、スクールなどが一緒の人たちとその場ではおしゃべりしても、プライベートで付き合おうとは思わないのです・・・疲れるだろうし。

この年齢でこのような心境・・・
若い頃は人間関係に疲れながらも人と交流し、30歳近くで悟り、1人で楽しく気楽にすごすようになる・・・のならば人としての深みも出るかもしれないけれど、23歳でこれだと、若くてよいときをムダに過ごしている事になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じだった

20代前半の時は、いじめられたりいつも否定されていた小2〜中学生の時よりもある意味暗黒でした。
    私も友達がいない状態で、職場(接骨院)はもう1人の従業員と交代制勤務で患者さんは中高年の人達ばかり、習い事(フラメンコ、ピアノ、ストレッチ)でも同世代はいなかったです。何度も「誰かと遊びたい!」と思ったことか。「いつか繁華街をゲラゲラ笑いながら豪遊してみたい」と思ったこともあります。

今は20代職員が男女ともにいる(女性が多い)けど、プライベートで会う関係にはならないです。25〜27歳の独身女性(私は今年27歳になる)がいないです。人数の多い職場(100人ぐらい)だから以前よりは飲みに行く機会(最低年2回)があるものの、まだ思うようには行っていないですが。

正社員の就職が今より5年早くなっていたら状況は違っていたかもと思います。

• 今のままでいいですよ

友達が欲しいけどできなくて焦ってる、どうしたら友達ができるのか、と悩んでる人のトピって結構ありますよね。あなたもそういう悩みなのかなと思ったのですが、一人大好きとのこと、だったら無理して付き合いを増やそうとか思わなくていいと思います。

だって、会社や飲み会などお付き合いが必要な場面では普通にコミュニケーションできてる訳だし、それ以上のプライベートでまでお付き合いしたくない・・・っていう人は、結構いると思いますよ。学生時代の友達が2〜3人いるならそれで十分って思えばいいです!一人で過ごす方が気楽で楽しいなら、無理に友達作ろうとか頑張って疲れる方があなたにとって無駄に過ごしてることになると思います。無理せず今のままのあなたでいても、本当に気が合って自然に友達になってた、って人と出会えることもあると思うしね。

ただ、小町でよくある相談で「結婚式に呼ぶ友達がいない」って悩んでる人が結構いるけど、自分が結婚するときになってそのようなことで悩まないことです。そういうことを気にしなければ、一人の時間が大好きで、友達が少なくても楽しく過ごせているなら、全然今のままで大丈夫だと思いますよ!

• 若いね〜〜〜

それだけで羨ましいですけど(笑)

久々に自分の23歳を振り返ってしまいました。遊んでましたね〜。飲み会飲み会飲み会。。。。何か足りなくて何か寂しくてそんな思いを埋める為にって感じかな〜。

私の場合、色んな経験なくして今はないと思います。
    一人でランチなんて絶対しなかったと思います。

なのでトピ主さんは大人だな、って思いました。別に今が落ち着いているならそれで問題はないと思いますよ。人付き合いは無理やりするものでもないと思うし。。。

どうなんでしょうね?

• 言い切れるのがうらやましい

私もトピ主さんに似ています。私は今29歳ですが、人付き合いは面倒な方です。マメじゃないし一人でも楽しいんですよね。学生時代とか会社とかでは楽しくおしゃべりするので、友達少ないって思われないんですが。ただ、私の場合は友達が実は少ないってことを恥ずかしいとか思って落ち込むこともあるんですよね。そこがダメだなあと。トピ主さんみたいに明るく自分を受け止めているんだったら、それは個人個人の生き方なんで無理に付き合う必要はないと思います。結婚したり、子供が出来たら嫌でも周囲と触れ合って友達が出来るもんだと思うし。それは、社交性さえあれば自然と受け止められると思います。結局自分の人生なんで、生きたいように生きたらいいんだと思います。広い交友関係で得るものもあれば、一人で本を読むことで得ることもあると思う。どっちがいいとかは誰にも言えないですもんね。出来るときに友達は出来るんだと思います。ただ、私はあまりに面倒くさがりで、少ない二人の友達と疎遠になりつつあります。やっぱり社会人長くなると、友人関係にはマメさが必要なんですよね。余計なことだと思いますが親友は大事にした方がいいかな。

• 大切な友人たちとは20代後半に知り合いました

23歳の頃の友人たちとは、結局道が分かれてしまい、今の大切な友人たちとは20代後半に知り合いました。

思えば、自分の人生の行方を定めた頃に知り合った友だちと、長く付き合うことになった…と思います。

そういえば、20代前半は、まわりから「若いのに何言ってるの!もっと遊ばなきゃ!」と言われて、男女ごちゃまぜの会社のグループで旅行や飲み会&他の会社の人とコンパ、っていう毎日でしたね〜。
    でも、いつかは遊びは飽きちゃうんですよね…。だから、遊び友達とも疎遠になっちゃったのかもしれません。

今の方が充実していて、毎日がすっごく幸せです!友だちも好きだし、彼氏はもっと好きかも!

• ありがとうございます

ルビー&サファイアさんまで読ませていただきました。
    今のままで・・・という意見が多くて、また安心しました(笑)

大人だとか、うらやましいとか言って下さる方がいましたが、色々な本や小町などに助けられて、やっと「これが自分なんだ、無理してもいいことない!これでいこう!」と自分を少し認められるようになり、‘つるむ’ことがさほど羨ましくなくなってきたのです実は。。

『一匹狼になりきれていない』一匹狼なもんだから、
    「休日は何してたの?」とか聞かれると、1人で過ごしていた事を「恥ずかしい」と思って返答に窮することもまだあります。
    結婚式のことも考えましたね〜もしそんな日を迎えることがあったら、式はちょっとなあ・・・なんて。
    新しい環境(転職とか、ママ友?)に行って1人だけあぶれたとしたら、内心焦ると思いますし。
    まだまだですなぁ・・・

でも1人は快適です(笑)
    あまり他人様と関わらないでいると、ヒューマンスキルは磨かれないままになってしまうのかなと心配になったもので、相談しちゃいました。
    会話のテンポも良くはないので、口の筋肉は衰えてるかも(笑)

• 私も同じでした

ふふ、読ませてもらったら昔の私にそっくり。現在40代の主婦です。友達は昔から少ない方で、遊ぶのも嫌いで1人でいるのが大好きでした。それでも彼氏はいたし、結婚もしたし学生の頃からの友達は少ないけど今でもつながってるし。結婚式に呼ぶ友達がいない・・という気持ちはよくわかります。私も当時焦りましたもん(^_^;) でもなんとかなりますって! その分、私も何度も友達の結婚式に呼ばれてましたからね。友達との付き合いは浅く狭く。でも本当の親友には何でも話します。気の合った友達は1人か2人いれば十分です。 実は、22歳の時、結婚を約束していた彼と別れ、神頼みをするかのごとく何件か占いに通いました。当時、自分の将来が心配で不安でたまらなくなったので、すごく当たるという占い師さんを頼りに見てもらいました。かなり歳をとったおじいさんでしたが、私の性格をズバリ当てられびっくりしました。 「あんたは、若いのに遊ぶの嫌いやねぇ〜 見た目は今風だけど今時の人って感じがない、チャラチャラしとらん。それに遊び方がよーわからんやろ?ひとりでいるのが好きろ?」と的中。 わぁー見破られた!と思いましたね〜。

• 続きます

その占い師に当時知り合ったばかりの主人を占ってもらいました(今でも主人には内緒♪)まだ主人のこと全然わからない時だったので色々言われた時はびっくりしたけど、結婚後、主人の性格は当たってるな〜と感心しています。 私と主人は気が合わないと言われましたが、当時はそうとう気が合い、将来を共にするのにこの人しかいないと思ってました。結婚して20年くらい経ちますが、あの占い師の言われた言葉が今でも頭から離れません(なんかトピと内容が違ってきたな・・笑) 

23歳か、ほんと若いね。 ひとりが好きっていうのはきっとずっと変わらないと思います。私もそうだったから。 でも、結婚して子供ができたりするとそうも言ってられない時期ってありますよ。それなりに大変だったけど、それも良い思い出です。 子供が大きくなったので今はまたひとりの私を楽しんでます(^_-)-☆

楽しみ方は人それぞれ。若かろうが年とろうが関係ないと思います。

• わたしの若いころ

若いころは、友達の数=その人の価値みたいなところがあって、意味なく知り合いの数を増やしては、飲み会だのクラブだのに無理して遊びに行ったりしてました。そして、自分より知り合いの多い友達に張り合おうとした時期もありました。
     そんなことは意味がないな、って気づいたのは30歳近くなってから。今、その時に無理やり友達になった人とは、誰とも連絡をとっていません。今も友達と呼べるのは、当時から無理せず付き合ってきた人ばかりなので、とても心地よい距離感でお付き合いをしています。数年連絡が途絶えても、再開した時にはまた、楽しく付き合える人たちばかりです。今も友だちは多い方ではありませんが、パートナーもいるし、新しい友だちが欲しければ、作ればいいだけのこと。機会はいつもであると思っています。
     私がそんな無理していた23歳という若さで、自分の特性を悟ったトピ主さんを尊敬します。そのまま無理せずにすごしていけば、きっといい友達が必ず残ると思います。友達は数ではなく質です!

• かりなさん、そらさん、ありがとうございます

レス読ませていただきました。
    そうですよね、この性格はおそらく持って生まれたものですし、いくつになっても変わる気しません(笑)いろんな経験を積めばもしかしたら10年後くらいには違う自分に生まれ変わってるかも!なんて期待したこともありましたが。

でも無理して交友関係を広げようと八方美人になればなるほど、空回りというか、いいことなんか皆無だったので(不自然さは相手にも伝わるし、自分も疲労・・・)、やはり今のままで生きていこうと思います。

まあ、ただの諦めの早い奴、もしくは周りに同調する能力がないってだけなんですが(笑)

回答してくれたみなさん、ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧