お腹が痛くなると気分が悪くなる人いますか?

レス29
トピ主のみ2

おなかいた

健康

32歳既婚女性です。
トピのタイトルの通り、お腹が痛くなると気分が悪くなり、ひどいときは気を失って倒れることもあります。
普通レベルの腹痛のときは大丈夫なのですが、極端に痛いとき(痛いのに出ないときとか)に段々嘔吐感が出てきて、お腹は痛いわ、吐きそうだわで、トイレの便座に座っていられないほどになります。
最悪、前述の通り意識を失います(滅多にそこまで行きませんが)。
多分脳貧血を起こしているのだと思います。
倒れないときも、「気絶したほうがマシ」というくらいの痛さ&気分の悪さで苦しみます。
何とかトイレを済まし、横になると20分くらいで何とかおさまります。
初めてその状態になったのは小学5年くらい。
腹痛の原因は食あたりから胃腸炎、生理痛、冷えなどあまり共通していません。
頻度は年に1、2度です。寝起きに起きることが多いです。
お腹の激痛で起きるので、将来出産するときなどに気を失ってしまうんではないかと思ったりしてちょっと不安です。
他にも腹痛でこんな状態になる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 父が同じでした

私の父が、やはり年に1、2回、トイレの前で貧血で倒れていました。
    私自身は、倒れるまではいかないのですが、お腹の調子が悪いと脳貧血気味になり、吐き気、頭がぼうっとしてふらふらする、などの症状に悩まされます。
    健康診断のときに先生に相談したところ、お腹の調子が悪いときは血液がお腹に集まるため、脳にうまく血液が回らなくなり、脳貧血状態になるのだろうと言われました。
    私は低血圧気味ですが(父も低血圧でした)、トピ主さんはどうですか?

出産の腹痛も通常の腹痛と同じなんでしょうかね?

• 同じ感じです

私も同じ感じです。
    でも、お腹があまりに痛くなると・・・というよりは、お腹が痛くなると必ずと言っていいほど連動して気持ちも悪くなります。
    最初は胃腸炎かと思いましたが、それに限らずです。生理でもなりますし、食当たりもしかり、冷えてでも同じです。
    お腹が痛くなると、徐々に上に気持ち悪さが上がってきて、吐きそうというか・・・。
    実際に吐くことはあまりなく、お腹がすっきり(トイレに行きさえ)すれば、吐き気は治ります。

本題ですが、私は二人子どもを出産しています。
    が、上記の状態とはま〜〜〜ったく無縁で出産を終えました。
    なんと言えばいいんでしょうかね・・・、普段の腹痛&吐き気は消化管系、
    でも出産は全く別の場所というか・・・。
    とにかく私の場合は全く関係なかったです。
    同じタイプだといいのですが。

• 同じ方がいたなんて!!!

初めまして、私は35歳 一児の母をしております。
    私も痛み(腹痛・胃痛)が強いと必ず吐き気が襲ってきて酷い時には意識を失って倒れます。

昔から低血圧で脳貧血もあるので夏場は週に何度も倒れます・・・

早朝に胃痛〜腹痛で目が覚め吐き気が襲ってきて吐く!と思ってトイレに駆け込む前に意識を失って倒れています。
    ですので夏場などは頻繁に倒れるので主人がとても心配し怖がっています。

出産する前は薬を常用していたのですが産婦人科の先生にその薬は強く体に良くないので止めるよう言われてから服用していません。

妊婦の時はそれはそれは・・・苦しい毎日でした・・・
    中期あたりからスーパー買い物中、突然吐き気に襲われ脳貧血になり倒れる事が多々あり
    後期には毎日、強い眩暈と吐き気で立つ事も出来ずトイレ行くのに這っている状態で、ご飯も食べれず寝たきりになってしまい2週間以上早く計画出産となりました。

出産中に脳貧血で意識を失った時の為に帝王出産の準備もしてありました。
    陣痛で何度も吐き嘔吐で苦しみましたが無事、普通出産で産む事が出来ました。

続きます↓

• 同じ方がいたなんて!!! 続き。

出産中に脳貧血で意識を失った時の為に帝王出産の準備もしてありました。
    陣痛で何度も吐き嘔吐で苦しみましたが無事、普通出産で産む事が出来ました。
    出産を終えると今までが嘘のようにあの恐怖の眩暈も吐き気も消えていました!
    育児中も夏場は頻繁に倒れ大変でしたが今も脳貧血と戦いながら育児をしています。

最近は少し太った事が影響しているのか?? 前ほど頻繁には倒れなくなりました。
    今でも妊婦時に脳貧血で苦しんだ毎日を思い出すと恐怖で恐怖で・・・2人目を作る事が出来ません。。。

この先も脳貧血と付き合い続けなければいけないと覚悟はしていますが。

• 腹痛 = 恐怖

まったく同じです!

腹痛(主に下痢)の際には決まって頭部から血の気が引き、顔色真っ青、嘔吐又は吐き気、便座に座っていられなくなりトイレで倒れます。

いつもはって薬を取りに行き、(この時点ではもう死んだほうがマシと思える位・・・)服用しほとんどが水のあるキッチンで30分くらい横になってます・・・!最悪です!

よって、私に取って腹痛=恐怖の何者でもありません。

ただ単に私自身が痛みに弱い体質なのか、貧血なのか、何なのか分かりませんが、免疫力がかなり低く、慢性疲労症候群です。

トピ主さんと同じく出産の時、気を失ってしまったらどうしよう・・・と将来への不安も感じます。

• 私もなります

私の場合、原因は便秘か生理痛。
    この2年の間に3回失神しました。
    なんというか、全身の血液がお腹に集中してしまって、頭に血が回っていないんだろうなという感じ。
    お腹痛いー痛いー痛いー死にそうに痛いー座っていられないー頭がガンガンしてきたー目がチカチカクラクラするー→ブラックアウト、です。
    意識を取り戻しても手足は氷のように冷たく、唇は紫色のまま。
    おちつくまで1時間ほどかかります。

私が初めてこの状態になったのは、高校2年の時でした。
    授業中に突然椅子から床へ転がり落ちたそうで。
    別れたばかりの彼氏から「泡吹いてたけど大丈夫?」ってお見舞いの電話がかかってきて、屈辱でした(笑)

結婚前、夫の部屋に遊びに行ってこの状態になった時は、夫は救急車を呼ぼうとして、でも気が動転して番号を思い出せなかったそうです。

ところで私の場合、寝起きかどうかは関係ないみたい。
    なるのは午後〜夜にかけて。
    ちなみに低血圧で鉄欠乏性貧血です。

• 私も経験あります

初めて腹痛で気絶したのは5年前でした。
    始めはちょっとお腹が痛いかな〜程度だったのですが、だんだん痛みが酷くなっていきました。
    その時自宅まで車で15分の場所にいて、自宅まで大丈夫だろうと思って車の運転席に乗り込んだのですが、痛みが激しくなってきた為、後部座席に座る主人に、『ちょっとトイレに行ってくる。』と言った途端、気絶してしまいました。
    驚いた主人に起こされたのですが、その時失禁までしていました・・・。

数ヶ月経って、また激しい腹痛に見舞われた時、今度はキッチンで気絶しました。
    さすがに心配になって病院へ行き、MRIの検査を受けましたが異常なしでした。その時先生からは、『今度激しい腹痛がおきた時にはしゃがんだ方がいい。』と言われました。
    先月も激しい腹痛がおき、トイレに座った途端気絶したようで、体が前屈し、頭が床につきそうな格好になっていました。

私の場合も激しい腹痛の時におこりやすいです。
    脳貧血という言葉を初めて知りました。

お互い気をつけましょうね。

• 母も私も同じような腹痛を起こします。

腸の一部が狭くなっていると言われたことがあります。胃痛、下痢、下剤服用時などで、脂汗を流して吐き気を催し、ひどいときは貧血を起こすんです。どうも、居座っている古くて固い便がじゃまして、新しい消化物がすんなり腸を通っていかない、腸の蠕動だけが空回りしている、それで狭いところに詰まってしまって、脂汗、吐き気、貧血状態になるのではと思います。私の解決法は、おへその左横を下へ向かってマッサージするんです。ご自分でやってみられると、楽になるのですぐわかると思います。脂汗を流す母のお腹をマッサージすると、ひどいときはするっと通る手応えを感じます。それで母は嘘のように楽になり、トイレへ直行して治ります。黄金の手と言われています(爆)。トイレで力むと痔になりやすいけど、腸付近をマッサージしてうながすことで、あまり肛門に負担をかけずに出るようになるので、そちらの方も良いような気がします。また、腸をスムーズに通ってもらうために、水溶性の植物繊維をとるなど食生活も考え直されるといいのではと思います。
    あくまで私の経験ですが、ご参考になればと思いました。

• ほぼ同じです

31歳既婚女性です。妊娠経験はありません。

私も、腹痛のひどいのが来ると、吐き気がし、血の気が引き、
    手足が冷たくなって、冷や汗が出まくります。
    ついには気を失うことがあります・・・数秒から数十秒くらいですが。
    気を失うまでいくのは、半年に1回くらいかな。
    吐き気がしても実際に吐いたことはないのですが、
    気分が悪いのと痛いのとで、「気絶したい!」と思いますよね(笑)
    私は、高校生の頃からです。冷え性はありません。

私の場合は、便秘気味なのが原因かな。
    あと、他の方も書かれてますが、低血圧です。
    健康診断の問診時に、医師に言ってみたこともありましたが
    特に問題視されませんでした(涙)。

先日は、近所の温泉に行った時にこの腹痛がきて、
    身体を洗っただけで温泉にはまだつかっていないのに
    急いで下着をつけて、脱衣所のトイレにかけこみました。
    座ったまま冷や汗かいて小1時間、出るものも出ず苦しみました。

出産がこれよりつらいのなら、私の身体は耐えられないかも。
    無痛分娩を考えてます・・・。

• 私もでした

私も同じ症状になってました。
    ひどい便秘(出ない時期が長い)の後にきていました。腹痛・吐き気・気を失いそうになる・・・だけど、出てしまうと症状は無くなります。
    消化器・大腸科で検査しました。過敏性腸症候群だそうで薬をのんでいます。主に整腸剤です。あと、便を出しやすくする薬とか下痢になりにくくなる薬やお腹の痛み止めなど症状に合わせて組み合わせています。
    最近はひどい症状は出ていません。

• 皆様レス有難うございます

トピ主です。
    他にも同じような方がいらっしゃったなんて!
    ここでレスを頂き、「私だけじゃないんだ」と安心(?)しました。

しゅんさん
    お父上もですか。男性でも起こりうる症状なのですね。
    私は低血圧ではないのですが、寝起きに症状が出る場合が多いので、血圧が平常より低いときに起きるんではないかと思っていました。参考になる話を有難うございます。

りゃんさん
    お腹が痛くなると必ずなのですか?それはかなり頻度も高いのでは・・・大変ですね。
    腹痛だけでも多大な苦痛なのに、プラス吐き気なんてホントに辛いですよね。
    私も実際吐くことは少ないです。出産は無事に済まされたとのこと。同じタイプであることを祈ります!

みいさん
    そんなに頻繁に倒れておられるとは、どんなに大変でしょう。ご主人も心配でしょうね。
    やはり出産で気を失うことってあるのですね。本当にお疲れ様でした。
    あの腹痛+吐き気の辛さは、私にとってはほとんど恐怖です。もし将来、幸いに妊娠したら、産科の先生には「気を失う可能性がある」と伝えておこうと思いました。
    貴重な体験談有難うございました。

• 私も時々そうなります

1ヶ月ほど前に、原因不明の腹痛と下痢嘔吐で気絶までいきました。
    ここ数年は無かったのですが、久々に来てものすごく辛かったです。
    本当に立っても座ってもいられず、便座に座ったまま気絶していたようです。
    ハッと気付くと、上半身がトイレの壁とタンクの間に挟まっていました…

低血圧、貧血、便秘という体質ですが、やはり関係あるのでしょうか。

トピ主さん、参考に下記のトピを見てみて下さい。
    2年程前に立てられたものですが、同じような症状ですか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0604/042782.htm?o=0&r=1

• まだ、試していないのですが

先日、酷い生理痛のため、何度も吐いてしまいました

内科医の知人にそのことを話しましたら、脳に血液が回らなくて吐いたりするのだから、足を上げて横になってれば治まってくる、との事で今度腹痛を起こしたら試してみようと思っています

ちなみに、痛みの元の関係で、胃腸からくる痛みの人は屈んで、婦人科の痛みの人は普通の姿勢で診察に来るそうです

• 私も具合い悪くなります

私はお腹が痛くなると、倒れます。
    すぐにトイレに行くならまだ大丈夫です。
    これが外であったりして、ほんの少しでも我慢する状況になった時、
    大抵酷い目に合います。
    まず、一瞬にして体温が下がり同時に汗が滝のように出てきます。
    それこそスコールに合ったような出かたです。
    冷え切った体に震えが来て、目の前が暗くなりチカチカしてきます。
    そして倒れるパターンです。
    「どこか悪いのか」と本気で心配になった事があります。

対応策としては、常にトイレの近くにいること。
    お腹が冷えないようにする事。
    お腹が痛くならないようにする事。でしょうか・・。

• 皆様レス有難うございます その2

mikeyさん
    本当に私もまったく同じ症状です!
    キッチンまで這って行かれて薬を飲むと書かれていますが、薬とは整腸剤ですか?
    私は何を服用すればいいのか分からず、この症状が起きたときに何も服用していませんでした。腹痛はともかく、あの気分の悪さを治す薬があればいいのにと思います。

不惑の女さん・とうこさん
    この症状って、家ならまだしも出先で起きてしまうと更に大変ですよね。
    私も駅やヨガスタジオで苦しんだことがあります。
    辛すぎて駅のベンチで横になって「はあ、はあ」と息を吐きながら「誰か駅長室に連れていって…!」と思ってました。怪しかったのか、誰も近づいて来ませんでした(泣)

• 皆様レス有難うございます その3

ひまわりさん
    MRI検査まで受けられたのですね。異常なし=病気ではない、ということは、やはり「体質」なのでしょうかねぇ。どこかにこの症状に詳しいお医者さんはおられないんでしょうか。予防薬なんかがあったらいいのに〜。

ゴールドフィンガーさん
    具体的な対処策を有り難う御座います。
    確かに便秘が引き金になることは多いです。9月中旬の連休初日、便秘中に古い牛乳を飲んでお腹をこわしてしまい、お腹の下の方は便秘、上の方は下痢みたいな状況になってしまい(まさしく出したいのに出ない!)、例の症状が出て汗でトイレに水たまりが出来るくらい苦しみました。引き金になる腹痛を防ぐのが予防策といえるかもしれないですね。

• 皆様レス有難うございます その4

はらよわさん
    薬でお腹の調子をコントロールすることで、気分が悪くなる状態にまで持っていかない、という感じでしょうか。腹痛で気分が悪くなるということは、裏返せば、腹痛にならなければ大丈夫ということですものね。

思った以上に同じ体験をされている方がおられて、ビックリです。
    私はトイレで倒れそうと思ったとき、便座にお尻を乗せたまま、可能な限り後ろに上体を倒します。
    脳貧血だったら頭を低くした方がいいかな、と思って。
    間抜けな姿ですが、これで倒れることは減りました。
    ちなみに前に上体を倒したときはあまり効果ありませんでした。
    でも最近引っ越して、後ろに上体を倒せるスペースがなくなってしまい(頭がタンクにぶつかってしまう)不安です…。

• 皆様レス有難うございます その5

ももさん
    過去トピの紹介有難うございます。色んな情報が書かれてあり参考になりました。病気が原因という場合もあるようで怖いですね・・・。出産の痛みと似ているという書き込みが興味深かったです。出産並の痛さなら倒れても当然ですよね。トイレで倒れたこと、私もあります!どこもぶつけませんでしたか?私はトイレのドアノブで頬を打ったらしく、青あざを作ったことがあります。

痛いの苦手さん
    そういえば小5で初めてこの症状になったとき、保健室の先生が足を高くして寝かせてくれました。脳貧血まで行ってしまったら、やはり頭を低くするのが良さそうですね。

ななこさん
    スコールのような汗、分かりますー。この症状になったときってすごい汗かきますよね。脱水症状になるんでは?と不安になります。
    腹痛を我慢するたびに起きるのでは大変ですね・・・。私が言うのも何ですがお気の毒に思います。お互い腹痛にならないように気をつけましょうね。

• 便意=吐き気

気を失うほどではないのですが、お腹が痛くなると吐き気がします。

そして吐き気→便意もよくあります。電車などで貧血になり立っていられなくなる時は、吐き気、冷や汗と共に下からも出そうになります(汚くてゴメンナサイ…)

腹痛と吐き気は繋がっているのですね。

• 私もおなか弱くてツライです。

過敏性腸症候群と言われています。生理の周期にも関係しているのかもしれませんが、よくひどい下痢をします。そのときにトイレから戻ってもしばらく吐き気とかまでして顔面蒼白でグッタリします(泣)腹痛で下痢になるときは腸のぜん動運動が激しくなって、痙攣することで腹痛がおこり、その痙攣が胃のほうまで伝わって胃も痙攣するとそれが吐き気につながるって聞いたことあります。やっぱり胃腸ってつながっているのですね。

• 気をつけて!

私もトピ主さんや書き込まれている皆さんと同じ症状がありました。
    お腹が痛くなると体温が下がって大量の冷や汗をかき、耳鳴りがして
    吐き気に襲われ、ヒドイ時はそのまま失神。
    ここ何年かたびたび同じ症状が続き、「何だろうなあ…?」とは思って
    いました。

ちなみに私は子供の頃から胃腸が大変弱く、便秘と下痢を繰り返して
    いました。

そして昨秋。事件?は起こりました。
    ある夜、急に腹痛に襲われてトイレへ。そこから下痢と嘔吐を交互に繰り返し始めました。
    一定感覚で襲ってくる、お腹の激痛。その度に嘔吐をし、体力も思考力も
    低下。救急車を呼ぶ余裕は全くなく、翌朝這うようにして近所の内科へ
    行きました。
    そこで下された診断は「腸閉塞」でした…!

皆さん!気絶するほどの腹痛は危険です!
    早めに内科を受診される事をお勧めします。

• 怪我をしないために

私も同じ症状です。何軒も病院を回りましたが、異常は無く、脳貧血と言われました。

私の場合、年に2度ほど倒れます。そんなことがかれこれ20年近く続いています。最悪のときは、意識を失って倒れた時に、ドアノブで目を打って、その後眼科に通うことになってしまいました。また前歯を床のタイルに打ちつけ折ってしまったこともあります。

それ以来、自衛のために、倒れそうな痛みのときは、はじめから床に座り込んだり、横になったりします。横になっても大丈夫なように(スペースはほとんどないですが)床はいつもきれいにしています。外出先のトイレでも、歯を折ったり頭を打つことを思えば、少しぐらい汚れても仕方ないとあきらめ、なるべくしゃがみこんで頭を低くするようにしています。床が汚れているときは、上着や手持ちの紙バッグなどを引いて座り込むのも手です。上着一枚だめにしても、頭を打つよりマシですから。

20年もこの症状と付き合っていると、気を失いそうだと少し前にわかるので、早めに対処しています。お互い、気絶することで余計な怪我がないようにしましょうね。

• 同じ体験をしてる人がこんなにいたなんて!!

こんにちは。初めてレスします、33歳既婚者(女)です。ひどい腹痛→トイレにて同時に嘔吐開始→脳貧血→ひどい時は意識を失う。

このような体験を20代のころから年に1回ぐらいしていて、そのたびに死ぬのかと思ってしまうほどひどいです。つらいのは脳貧血で
    これがなければまだいいのにと思います。

先日とうとう救急車をよぶ騒ぎとなったのですが、内科では原因不明、産婦人科にて診察をうけました。結局そこでは子宮がん検診も一緒に診療したのですが、特に異常はなく、そうなるとますます原因が気になり始めました。

今までの体験では、食べすぎの後や寒気がある時などにおこりやすく、冬の寒さに体が反応する感じです。食事は腹8分目、絶対体を
    冷さない事、あと昨日から漢方薬を飲み始めています。

もともと冷え性なのでそれを改善できれば少しはいいかなと思っています。
    皆さんは何か対策をされていますか?漢方薬がすごくいいのかどうかまだわかりませんが、何か他に良いことがあれば教えて下さい。

• 昨日も脳貧血に

ネットで検索してもあまり自分の脳貧血の原因と合致しなかったのですが
    このページにたどり着いて私と同じだー!とうれしい限りです。
    いま31歳です。出産は経験してないので考えると不安です。

中学生の頃から生理痛が酷いので毎月のように倒れては保健室へと行っていました。。
    一番酷かったのは駅のホームで気を失って倒れたことです。気づいたら事務室で寝かされていて
    どこかに顔をぶつけたらしくほっぺにキズができてました。
    今は婦人科で市販の薬より強めの痛み止めをもらっていますので生理痛による脳貧血はふせぐことができます。

そしてさらにおなかも弱い体質で昨日は電車で急におなかが痛くなり(ほんとに急でした)
    みるみるうちに冷や汗&吐き気を催しました。次の駅でおりて座って休んで昨日はなんとか失神は免れました。
    いつもはおなかを冷やさない飲み物食べ物をとるように気をつけてます。
    わたしも皆さんと同じく低血圧で疲れやすいです。

• 私もです。

忘れもしない10年前、デート中に某ファミレスで食事中、我慢できない腹痛に襲われトイレへ。腹痛のはずが吐き気、滝のような脂汗、悪寒、耳鳴りがし、しばらく座っていました。下からは出ず、吐いたらスッキリ。フラつきながら席に戻るときにすれ違った人が私を怪訝そうに見るので、トイレに戻り鏡を見たら顔は土色でした。なんでもないそぶりで席にもどりましたが、あれから10年、先日自宅でまた同じことが起きました。汗でTシャツがどっしり重くなるほどで、吐き気もあるし、お腹も痛い、どちらもすぐに出ずに便器を抱えてうずくまっていました。気が遠のくし、頭から水でもかけられたようなヒンヤリした感じや、滝のような汗、本当に怖かったです。出先じゃなくてよかったなと思いました。
    ここで皆さんも同じような思いをされている方が多く驚きました。
    冷えとストレスがいけないのでしょうか・・・
    今日は陶器の湯たんぽを手配しました。せめて冷えだけでも軽くしたいものです。
    また参考にさせていただきたいと思います。
    私を含め、みなさんお大事にしましょうね。

• やっぱり

自分だけじゃなかったんだ…!

私も数年前初めてその症状を起こしてから、年に1.2回
    起きるようになりました。

本当に辛いですよね…。
    血の気は引くわ、手足は震えるわ、冷や汗は出るわ、気持ちは悪いわで
    起きるたびに「いっそ気を失いたい!」と思うほどです。

便が出てしまえば治まるのですが、腹筋に力が入らず
    なかなか出すことが出来ないのがものすごく辛いです。

いろいろ検索してみても、当てはまるものがなく
    何かの悪い病気かな、でも何もヒットしないな、と
    あきらめていたところだったので、とても安心しました。

私の場合はとりあえず、それが起こったときには頭を低くして
    腹式呼吸を繰り返し、ひたすら耐えています。

何か良い解決法はないものでしょうか…。

• 思い出しました

まず、解決策じゃなくてごめんなさい・・・。
    私も学生時代、腹痛から来る脳貧血起こしてました!!
    デパートで買い物中、冷や汗を流しながらうずくまったり、
    ホームルーム中に急激な腹痛に襲われ、立ち上がってトイレに行こうとした瞬間に倒れたり・・・。
    その頃は本当にお腹が弱くて、生活のストレスや、少し食べ過ぎるだけで下してましたが、今は鍛えられてきたのか(?)昔ほどではなくなりました。成人してからは「これはヤバイ!!?」という腹痛のときは早めに休む場所をみつけたり、マッサージするなり、お腹を暖めるなり、何らかの対策をとってある程度コントロール出来るようになったと思います。
    とはいえ、胃腸が弱いことは確かだと思うので・・・体に負担をかける生活を見直すのが一番なのかなと思っています。

ちなみに昨年ノロウイルスにかかったときの腹痛にはどうすることもできず、天と地が逆転するような眩暈と貧血を起こしました・・・。
    一人暮らしであのときは本当に死ぬかと思いました

• みなさん、のんきすぎ

さきに腸閉塞を経験された方のレスがありましたが、まったく同じ。私は腸重積でした。
    激痛が最大のときに、ぜひ、できれば全身 無理でも腹部CTを迅速でお願いしてください。
    病院によってはCTなんかは完全予約でタイミング難しいかもしれませんけど。
    私の場合は、腸の一部が一部にもぐりこんでいるときに、気を失うほどの激痛で、戻ったときは何事も無かったようにスッキリでした。
    1ヶ月ちかく痛みが続いたので、痛いときに検査ができ、即 手術になりました。
    もし腹膜炎とか壊死してたら死んだそうです。

すぐ検査に行ってください! それでなんでもないという診断なら、それでいいじゃないですか。

• 私の場合は子宮内膜症でした

初潮を迎えた時から毎月トピ主さんのような状態に。生理痛が激しくなると目の前が白くなり脂汗、手足の震え、嘔吐、下痢、失神…婦人科で「子宮内膜症による激しい腹痛からくる脳貧血」との診断。皆さんのレスで元々の低血圧も一因と知りました。
    対策ですが、私は生理痛が原因なので鎮痛剤を服用しています。それでもなったら、ひたすら横になって過ぎ去るのを待ちます…
    こんな私ですが、一児の母です。陣痛は、急激に襲う腹痛とは違い何時間もかけて段々と痛みが増すものなので、半分パニックのような脳貧血は起こしませんでしたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧