福岡・大濠公園周辺での子守り

レス14
トピ主のみ5

さくら

口コミ

ネットが使える環境にない姉の代わりに相談です。

11月に福岡・大濠公園近くで行われる結婚式に姉がご招待されました。現在授乳中の1歳2ヶ月の子供がおり、現在の住まいから現地までは片道3時間近くかかるため子供も連れて行くことになりました。実家の母が同行し、式の間は母が面倒をみるとのことです。

そこで相談です。大濠公園周辺(もしくは公園内)におむつ替えスペースはありますでしょうか?私自身6年ほど前に大濠公園に行ったことがあるのですが(ボートに乗った記憶しか無い)、天気がよければ気持ちよく過ごせそうです。ただ季節的にも寒くなってきますし、雨の場合どこで暇をつぶせばよいのか悩むところです。地図で見てみたところちょっと遠いですがホークスタウン内にトイザラスがあったので、そのあたりで遊ばせる方が無難でしょうか?

福岡在住のママさん、福岡にお詳しい方、ぜひお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね・・?

大濠公園近辺に住んでいます。
    私には子供がいないので、あまり役には立てないかもしれませんが、思わず出てきてしまいました。
    ウチで時間をつぶしてもらっても構わないのですが・・(笑)

大濠公園のトイレには、おむつ替えスペースはあったように思います(すみません、曖昧ですが)。
    ただ、あったとしても綺麗とは言い難いです。屋外の公衆トイレですから、デパート等のそれとは比べようがありません。
    公園はお天気であれば、小さなお子様でも楽しめると思います。
    子供用の遊具がある公園も隣接されていますし、休日は多くの子供達で賑わってますよ。

雨の場合、もし会場がベルクラシックであれば、中に喫茶店もありますので、外に出ない方がかえって良いかもしれません。
    ホークスタウンへは、公共交通機関を使うのであれば、大濠からはあまり便が良くないので、残念ながら良い策とは思えません。
    公園に隣接のドーナツ店にはディスプレイで観覧車もあるし、公園内のボートハウスレストランも、テラス席なら、それなりに時間は潰せるのではないでしょうか?
    NHK福岡放送局へ見学、と言う手もありますよ。

• 私だったら

1歳2ヶ月ですか。
    私だったら会場に控え室の用意が出来ないか聞きます。
    お茶とお菓子、ポータブルDVDやおもちゃなどで
    時間を潰して貰った方が快適ですよ。
    何かあったらすぐに駆けつけることが出来るし。

または一時保育できるところがありましたよ。
    タウンページで探して利用しました。
    これだったらお母様にお願いしなくても大丈夫ですね。

• トピ主です

ママじゃないけどさん、色々な情報ありがとうございます!

会場は、花の木というレストランとのことです。地図で見たところ、おしえて頂いたベルクラシックというところとは公園を挟んだ向こう側、という位置関係ですね。
    公園周辺にはわりと飲食店があるということなので、子供と公園内を散歩がてらそういった施設に移動→休憩、というパターンが良さそうですね。
    グズってもそんなに騒がしくない子供ですが、周りへの迷惑を考えると、ドーナツやさんのようなカジュアルなお店が無難ですよね〜。テラス席等であれば大丈夫かもしれませんが。
    NHKの見学もおもしろそうですね!屋内のトイレの方がおむつ替えシートもきれいな気がします。シートがついたトイレがあるか、念のため確認してみます。
    本当にありがとうございました。

もし他にも情報がありましたら引き続きお願いいたします!

• 訂正です。

何度もスミマセン。
    どうでも良いコトなのですが、ドーナツ店のディスプレイは、観覧車でなくメリーゴーランドです。スミマセン。

それから「花の木」での式でしたら、新郎新婦にとってもお天気な方が良いですね。
    先にレスした遊具のある公園も花の木から近いです(見えると思います)。
    大濠公園内も意外に広いので、雨でなければ時間をつぶすのは問題ないと思いますよ。

地下鉄の駅も会場からそう遠くはないので、もし雨等で移動するのであれば、地下鉄沿線はどうでしょう?

どちらにしろ、お天気になると良いですね!

• 会場に1票、かな〜。もしくは

あの辺は、乳幼児のケアができる場所ってあんまりないですよね。
    「花の木」なら多分そこのトイレなどが一番快適なはずです。だから会場に1票。
    私の親族が結婚式で「花の木」を使ったときには、ひろーい部屋が親族控え室に当てられていました。一角は
    パーティションで仕切られ、和服持参の女性がそこで着替えたり、式後は花嫁さんが私服に!着替えたり。おむつ替えや
    授乳も出来ると思いますが、赤ちゃんが授乳に集中できないといけないから専用のしきりがあった方がベストですよね。
    主催者側に用意できないか聞いてみた方が良いですよ〜。

または、もし天神乗り換えなら、いったん降りて
    岩○屋の元のZサイドなどのベビールームで一通りお世話を終えてくるのもいいかも。
    先に済ませておけば、会場でちょっと勝手が違っても余裕が持てますし。

赤ちゃん連れの結婚式、大変ですよねー(ウチは2ヶ月のとき泊まりがけででした)。

• 美術館も商店街もあるよ

2年前まで大濠公園の近くに住んでいました。
    懐かしいなあ・・・。
    お天気がよければ時間をつぶすのはそんなに大変ではないですが、
    雨天の場合が困ってしまいますね。
    晴天なら公園で遊ばせて、上の方のおっしゃってたNHKや
    公園内の美術館のロビーや
    反対方向なら花の木から唐人町商店街まで徒歩10分だから
    ぶらぶらとお散歩がてらいいと思います。
    雨の時はいっそのことタクシーでホークスタウンっ
    ていうのもアリなのかも。
    披露宴って2時間以上ありますよね?
    雨の大濠公園で1歳2ケ月の子をつれて2時間以上つぶすのは
    大変かもしれません。ドーナツ屋さんで2時間も辛いでしょうね。
    (ちなみにドーナツ屋さんにおむつ変えスペースはありません)
    雨の場合と晴天の場合を考えておかれたほうがいいかもしれませんね。

• 会場内の控え室

私の友人が6月に同じ「花の木」での披露宴に招待され、当時5ヶ月のお子さんを連れて出席しました。
    お子さんは披露宴に出たわけではなくて、やっぱり授乳中だったので連れて行ったのですが、友人一人では対処しきれないので実家のお母さんを同行してだったそうです。
    その際、主催者側に事情を説明しておばあちゃんと赤ちゃんの控え室&授乳室として親族の控え室を使用させてもらったそうです。
    天気がよければ公園をお散歩できますし、大きな池の水鳥を見たり、ちびっ子広場の遊具で遊べるし。
    公園を離れないですむ方法を考えられたほうがよろしいかと思います。

• トピ主です

ははさん、再びママじゃないけどさん、モモの木さん、よるくまというなまえさん、お返事ありがとうございます!

みなさんのお話を総合すると、雨天時に大濠公園で時間をつぶすのは難しそうですね。よるくまというなまえさんのおっしゃる通り、晴天時と雨天時、二つのパターンが必要ですね。晴天時は公園内外を散歩、疲れたらテラス席のあるカフェやドーナツ店(メリーゴーランドのディスプレイなんて子供が喜びそうですね!)へ移動という案を話してみます。雨天時は、地下鉄の駅が近いということですので天神のデパートがあるエリアへ移動か、タクシーでホークスタウンへ移動した方が無難かなという気がしてきました。

ところで再びお聞きしたいのですが、福岡は寒いという印象があるのですが11月であれば日中子供が1、2時間外にいるのは平気ですか?
    それからモモの木さん、ご親族が式をなさった時は控え室や仕切りがあったとのことですがそれは特別にそのようになさったということでしょうか?姉の主催者に尋ねたところ、着替えもムリだと言われたそうなのですが…。

• トピ主です

茜空さん、お返事ありがとうございます!

そうなんですよね〜。本当は茜空さんのお友達の時のようにさせて頂くのがいちばんベストだと私も思います。
    ただ姉の話だと、現地で着替えたいと主催者側に申し出たところ「部屋がない」との返事だったらしいのです。ですので赤ちゃん用の部屋などもっと望めないと思っているようです…。あとで着替えの件については「とりあえず話しておく」(式場側に?)と言われたそうです。
    レストランですのでてっきり親族控え室なども準備できないような造りなのかなぁと思っていましたが、モモの木さんや茜空さんの話を聞く限りそういう訳でもなさそうですね。
    主催者側も何かと気ぜわしいと思いますが、きのうモモの木さんや茜空さんの話を姉に伝え、もう一度確認というかお願い(希望が通るかどうか別として)してみたら?とメールしてみました。
    やっぱり会場内の一角を使わせて頂くのが難しい、となればみなさんのアドバイスを参考にしたいと思います。

遠くにいながらにしてたくさんの現地の情報がいただけて本当に助かりました!姉もたいへん感謝しておりました。みなさん本当にありがとうございました。

• 天候のおはなし

私も、花の木もおむつかえや授乳くらい、
    お願いしたらさせてもらえるように思いますが、どうかしら。
    そういうお客様も今までいらしただろうし。
    なんでも一度言ってみると案外すんなり解決したりするので、
    聞いてみてはどうかしら。
    天候は11月も上旬と下旬ではちょっと違うと思いますよ。
    大濠公園は水辺なので、真冬はそれはそれは寒いですが、
    11月上旬から中旬くらいならそうでもないかなあ、と思います。
    ちょうど七五三の頃ですよね。
    お天気がよければ外遊び日和かもしれませんね。
    下旬でもあまり心配はないと思いますが、
    風を通さないような薄手のコートがあったら安心かな。

大濠界隈は本当に懐かしいです。
    天神のデパートまで自転車で行けて、
    大濠公園へは毎日行ってマンション
    暮らしだけど、贅沢な自分の庭のようでした。
    懐かしいなあ・・・帰りたいなあ・・・

• 予算次第なのかも??

私が「花の木」に行ったときは5〜6年前なので、もしかしたら内部の改装等で事情が変わってるのかもしれませんね。
    それか、予算の関係で広い親族控え室が使えるプランとそうでないプランがあるとか・・。
    あとあくまで「親族」控え室なので、それ以外のお客の使用は遠慮してもらいたいとかあるのかも。ただ、赤ちゃん連れなので融通を利かせてもらいたいですね。(親族には確認できない状態なのでごめんなさい)
    福岡が寒いというのは、福岡以南の方ですか?だったら、いくら天気が良くても11月に1歳2ヶ月さんを戸外に1、2時間はお勧めできません。いくら着せても顔とか出てますし、微妙に冷えてきますよ。宮崎の親戚が3月のポカポカの日に福岡に出てきたときも「寒い!寒い!」の連呼でした。散歩は30分くらいにして、ドーナツ屋さんかNHKに移動した方が無難です。もしくはいっそ赤坂か今泉の児童館に行った方がいいかもしれません(曜日によりますが)。まあ、寝てくれたら一番良いんですけどね〜。どちらにしても、しっかりしたマントなんかを着せておけばおくるみにもなるし安心だと思います。

• トピ主です

よるくまというなまえさん、再びありがとうございます!

そうですよね。主催者ではなく会場に直接問い合わせるのもいいかもしれませんね。確かに今までだって前例がありそうな気がします。
    天候の件もありがとうございます。薄手のコートの件、しかと伝えておきます。

ところで福岡は私も大大大すきです!
    今は都内在住ですが九州出身ですし、親しい友人が住んでいたので何度か訪れたことはありました(残念ながら大濠公園は1度しか行ってません)。
    実は少し前に私も友達の結婚式で福岡に行って来ました。「やっぱり福岡はいいなぁ!」というのが感想です!ほどよく都会(だいたい何でも揃う)でほどよくのんびり。特に人が優しいと思います。住まいと職場が近い(自転車通勤とか)っていうパターンも多いらしいですね。本当に魅力的な街です。なんだか私もまた福岡に行きたくなってきました〜。

どんどんズレていってしまってすみません。
    アドバイス、ありがとうございました!

• 直接聞いて

こんにちは。
    会場に直接問い合わせをしてみましたか?

主催者側は式の打ち合わせで忙しいでしょうし
    来客(披露宴出席者)以外まで気が回らないでしょう。

会場の方は今までお子様連れの対応をしてきたはずなので
    色んな提案をしてもらえると思いますよ。

• トピ主です

モモの木さん、再びありがとうございます!
    ご察しのとおり、私は九州、南国の生まれです。雪なんてめったに降りません〜。

先方にも事情があるでしょうから一度だけお願いしてみて、無理そうであればみなさんにアドバイス頂いたいくつかのパターンでどうかと姉に話しています。

ところで私も子持ちでありながら、児童館という存在をすっかり忘れていました。そこなら間違いなくちびっこは快適に?過ごせますよね〜。休館日など調べてみます。ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧