フライパンどれくらいもちますか?

レス22
トピ主のみ2

フライパン

話題

洗い忘れて一晩おいたり、焦げ付かせたりでフライパンが2〜3年くらいしか持ちません。過去に使ったフライパンは数百円台から1万円くらいまで。今は2千円台で買ったティファールのフライパンを使っていますが、焦げ付き部分がひどくなってきて、そろそろ換え時かと思っています。

皆様のご家庭ではフライパンはどれくらいの期間使いますか?
お勧めのフライパン、フライパンのお手入れ方法などもあわせて教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えーと・・・

すでに20年以上使っておりますが。
    普通の昔ながらのフライパンです。
    特にケアはしていません。
    よく焦がしますし、一日洗うのを忘れることもあります。
    中華鍋も同じ年月使っています。
    焦げ付き部分というのは、フライパンの中ですか、外ですか。
    外であれば、煙が出るくらいから焼きして、炭化させればすぐに取れますよ。
    フライパンのケアの方法をネット検索してみてください。
    きっと出ているはずですから。

• 持ち手が先にダメになる

鉄とかのフライパンなら長くもつのかな?
    実家のフライパンは焦がしたり、洗い忘れがあってももう2〜30年位使ってるみたい。
    私はいつも、表面加工された焦げないフライパン(1000円前後)を使っていますが、一晩洗い忘れてても平気です。
    買い換えるのは2〜3年前後ですが、フライパンそのものより持ち手がグラグラ回って買い換える事が多いです。

レンジに置いてる時はいいけど、持ち上げて右手で混ぜようとしてグラっと回って手首あたりがアチチチとやけどすることも・・。

• うちのフライパン

ティファールってことはテフロンですよね?
    テフロンは健康上心配なのとすぐにダメにしちゃうので数年前に
    鉄のフライパンに買い替えました。

鉄でもエンボスが付いているので焦げ付くこともなくテフロンと
    変わりなく使えます。そして焼き上がりがパリっとしていて美味
    しい!

ウチのは有元葉子さんのフライパンなのですが、取っ手が短くて
    全てが鉄で出来ているのでそのままオーブンに入るので便利です。
    ハンバーグなんて焼き色が付いたらそのままオーブンへ入れて
    10分。ふんわり美味しいハンバーグが出来ます。
    http://www.futaba-inc.jp/product/arimoto.htm

ちなみに手入れは特にありません。使い終わったらなるべく早め
    に洗って火にかけて乾かすようにしていますが、次の日になって
    しまうこともあったり結構アバウトです。

本当は魔法のフライパンが欲しくて注文しているのですが、3年
    待ちで注文から二年たった今もまだ届きません...。
    https://www.nisikimi.co.jp/kau/3_3.html

• 油が少なくてすむ物だと1-2年かと

私もIHヒーター用ティファール(6000円くらい)を愛用中です。今のフライパンは1年8ヶ月目です。料理にほとんど油を使わないので、シルバーストーンとかフッ素とか表面加工がされたもの以外は使いません。

焦がしたことは一度もないし、洗わずに置いたこともありませんが、毎日使うので油なしだと中央部分がくっつくようになりました。もう買い換えます。

• フィスラー使って7年

フィスラーのフライパンです。
    ステンレスなので、フッ素のフライパンなどに慣れてしまっている方には、使い勝手が悪く感じるかもしれません。
    ですが、長持ちしますね。
    結婚と同時に購入し、ずっと使っています。
    義母は、数千円のを数ヶ月で使い捨てています。
    それもいいのかな、とも思いますが、次のフライパンのことを考えたり、買いに行ったりするのが面倒に思うのと、主人が買ってくれたので大事に使いたいと思っています。

• ふっ素樹脂加工のフライパンのことですよね?

私も2〜3年ぐらいで、ダメになります。
    でも快適に使えるのは最初の1年ぐらいなので、
    最初は高価なものを買っていましたが、
    ここ数年は2千円ぐらいのものを1年で償却しています。
    1年毎に買い換えるとストレスもなく、快適ですよん。

• 逆に聞きたい

どうしてそんなにもたないんですか?フッ素加工の鍋ですか?

実家にある鉄のフライパンは私が子供の頃から使っているのでかれこれ30年?!になるでしょう。焦げ付かせたり、洗わないで置いておくのは日常茶飯事です。

2年前に結婚した時に買ったティファールのお鍋セットのうち、炒め物に使っていた
    ウォックパンはさすがに最近底がボロボロになって地が丸見えなので使うのを止めようかと思っています。今度は、炒め物用の鍋は、チタンの中華鍋にしようかと思案中です。
    普通のフライパンは、ハンバーグやムニエルなどを焼く場合に使っていますが、まだまだ使えます。

フッ素加工の鍋とかは炒め物とか傷のつきやすい調理には向かないのはたしかなようなので、調理方法に合わせて使ってみれば如何でしょう?

• レスありがとうございます

しゅうえい様

焦げ付くのは主に中のほうです。
    スポンジ以外で洗うと傷がつきそうで怖くて・・。

20年とはすごいですね。見習いたいです。
    ケア方法、今から探してみますね。

まだご意見お待ちしていますので、その他の方もよろしければ、ご意見お願いします。

• 鉄の中華鍋は10年以上、テフロンは2年くらいが限界

うちもティファールのフライパンを使用することが多いです。ほんとに焦げ付かないのは1年か2年が限界。空だきしないとか、注意してはいますがなかなか難しい。どのメーカーも似たような感じです。
    2年ごとに買い換えるのもムダにモノを使い捨てる気がしてガマンにガマンを重ねて3年くらいです。鉄のフライパンにしようかとも思うのですが、メタボ世代なのでテフロン仕様のフライパンは必需品です。

鉄の中華鍋は10年以上になりますが、まだまだ使えそうです。

• 考え方による

ティファールはテフロンなので一生物にはならないと百貨店の店員さんに言われました。テフロンは使っているうちに剥がれていくので『焦げない・くっつかない』というテフロンの持ち味がなくなってしまうからだそうです。もちろん、そのまま使っても差し支えないとはおっしゃってましたが。テフロンは使い方が大事で、空焚きしない、強火でガンガン使わない、熱いうちに水をかけない、を守るだけでずいぶん長持ちしますよ。

私の母はビタクラフトを20年位使っています。高価ですが、手入れをきちんとすれば一生物のようです。反対に大雑把な性格の姉はフライパンは消耗品という考えで数百円のをガンガン使っては買い換える、を繰り返しています。
    良い物を大切に長く使うか、消耗品と割りきって使うか、自分にあったものを使ってはどうでしょうか?ちなみに私は花嫁道具にビタクラフトがクリステルの鍋一式を持ってくのがささやかな夢です(笑)

あと、お手入れは、重曹がいいです。頑固な焦げ付きはスーパーで10個入りで200円位で売ってる、使い捨てのスチールタワシがおススメです。テフロンや繊細なものには使えませんが、驚くほどキレイになりますよ。

• うちも2〜3年

同じくティファールのフライパンを使用していますが、フライパンはいつも2〜3年しかもちません。
    シンプルな鉄のものだったら長期間使えると思いますが、表面を加工してあるものは料理しているうちに剥がれてくるので寿命が短いのかなと思います。
    でもテフロン加工していないものだと、料理の際に焦げ付いてしまって、日々の料理と洗い物がかえって大変なんですよね・・・
    うちのもそろそろ買い替え時なので、次はどれにしようか迷っています。
    蛇足ですがマーブル加工が気になっています。

• 30年は使う予定

私がこの間買ったフライパンは鋳鉄のフライパンです。
    まだ買って間もないですが30年以上は使うつもりです。
    今はしっかりなじんできていい感じになっています。

• レスありがとうございます。

>ミリア様

うちでも持ち手がダメになったものあります!そうなると使うのが少し憂鬱になりますよね・・。でもまぁ、うちの場合たいがい焦げが取れなくなって買い替えです。せめて3年はもたせたいなと思うこの頃です。
    それにしてもご実家の2〜30年はすごいですね。うちも見習いたいものです。

>たまご様

テフロンは健康上よくないのですか?!知りませんでした。
    鉄のフライパンはよいと聞いたことがあります!しかし頭の中で、昔、実家で使っていた表面がザラザラのものをイメージしていました。無知でお恥ずかしい限りです。
    ちょうど買い替えを考えているので、ご紹介いただいたフライパン検討してみますね。しかし、魔法のフライパンはすごいですね。今見ると、2年6ヵ月待ちになっていました。それだけよいお品ということなんでしょうね。

>豚まん様

同じティファールをお使いなんですね。なんだか親近感がわきます。
    鍋などがダメになり買い替えなんてことは一度もないので、フライパンだけどうしてこんなにしょっちゅうという思いがありました。同じぐらいの期間の方がいてちょっとほっとしています。

• 鉄フライパン

うちもエンボス加工の鉄のフライパンです。
    有元さんのではないです(オーブンに入るなんて素晴らしいですね!)。
    3年目突入。
    ちょっと重いのが難点ですが、もうすっかり油も馴染んできたので、よく熱して使えば焦げることはありません。
    お弁当用に小さいサイズのも購入。
    普段のお手入れは普通に洗う以外何もしていません。
    使えば使うだけ油が馴染んでいく感じです。
    一生ものです。

• 鉄やステンレスで油がいらないフライパンは?

家には、調味料として使う少量のごま油やオリーブオイルしかありません。
    そもそも魚や肉やベーコンなど、素材から出る油で十分と考えているので、
    フライパンで油を使う発想がありません。

フッ素などの表面加工もの以外で、油なしで使えるフライパンはありませんか?
    エンボス加工の物なら、油はいりませんか?
    油なしで10年使えるならば5万円出しても買いたいなあ。

• シンプルに鉄のフライパン

結婚してすぐに買った鉄の象印のフライパン、もう10年経ちますがまったく問題ありません。確か2000〜3000円くらいで買ったと思います。

焦がしもしますが、必ずスチールたわしで裏も表も脇も良く洗い、空焼きして乾かします。そして油を薄く引いておきます。これで10年持っています。確か、購入して使いはじめに一度空焼きをしてから使ったと思います。
    色が玉虫色になるまで空焼きして油を引いておくと、テフロンとまでは行かなくてもかなりこびりつき防止になると聞きました。

私の実家のフライパン、中華なべもこのような手入れですでに25年は経っているのではないでしょうか。

テフロン加工は使っているうちに取れてしまうと聞きます。また空焼きは絶対にしてはいけないといいます。

私はこの2000円のフライパンに大満足です。

• ティファールは

私も保ちませんね。
    他の今まで使っていたのは10年以上余裕で保っていたのですが、
    収納が窮屈な所に引っ越したので買い換えたのが間違いでした。
    とにかく私の場合、料理はよくするので、4月に購入してから半年、
    一日2〜3回のペースで毎日使用していましたが、今や早くもどうしようもなく、
    買い換えるしかない酷い状態になりました。
    使用回数が多いので加工が剥がれるのも早いのかも。
    あと、餃子をつくる時にも、それを使用し、差し水もしてたから、
    急激な温度変化とやらで、それも劣化の加速要因になったのかもしれません。
    強火にもなるべくしないように気をつけていましたが、やはり
    「蓋をして最初強火で一気に火を通してから、その後中火〜弱火で中に火を通す」
    そのほうが、ふっくらオーブンで焼いたように美味しくできる料理も多いので、
    「一切、強火はなし」なんて使用は当然できていませんでしたが。
    でもなるべく強火はさけてましたがね。
    ちなみに擦り洗いや金属へらの使用も一度もしませんでした。
    セットで¥14000程のかわいい黄色いフライパンセットの話です。

• テフロン加工フッ素加工の危険性

ちょっとトピからずれますが意外とご存じない方が多いようなので一応。
    テフロン加工フッ素加工の危険性(発がん性)が指摘されています。
    200度で有害ガスが発生しペットの鳥が死んだという報告もあるそうです。
    (つまり調理中にそれだけ有毒ガスをまいています)
    この分野はまだ研究が進んでいなくて明確な答えは出てないのでどちらともいえませんし、
    小さな危険性なんて生きている限りどこにでも潜んでいるのですから
    いちいち目くじら立てていては生きていけないという部分もありますが、
    危険性を知った上で選択するか、知らずに使うかは違うと思うので
    ちょっとお節介してみました。

• 30年以上になるでしょう

男ですが、我が家のフライパン(鋳鉄)は私が独身時代にスーパーで買って使っていた普通のものです。もう買ってから30年近くなりますが、まだまだ何の問題もなく使えるので、このままずーっと使うと思いますよ。
    油が馴染んでいるので、使い終わったら(余計な油は予めキッチンペーパ等で吸い取り)熱いうちに5mmほどお湯を張り沸騰させて汚れを浮かせます。次に水を流しながらスポンジでこすれば綺麗になります。手入れはそれだけです。

• スキレット

鉄フライパンを探して、結局スキレットを買いました。南部鉄に比べれば安価だと思います。すべて一体なので持ち手も熱を持ちますが、ミトンなどを使い扱いに慣れれば平気です。
    手入れは適当にたわしで洗って乾かして終わり。10年使っていますが、多分一生モノだと思います。

• 料理ごとにかえてます

主婦業30年されど料理へたなおばさんです。

フライパンは4個もっています。常時使用する古いステンレスのもの・加工がはげたもの・餃子専用にしている新しいテフロン加工のもの・料理教室で購入したけれど棚の奥に眠っている鉄のもの以上です。

オイルなしの料理にこだわっていませんので加工なしのフライパンで不満はありません。

ただね〜イタリア料理に使用されるステンレスピカピカのものが欲しいのですがネット検索すると高いので諦めてます。それに置く場所も必要ですしね。

加工がはげたフライパンもそれなりに使用できると思いますが捨てていらっしゃるのですか?
    テフロン加工やホーロー鍋の人気で樹脂製の道具が増えて売り場を見るだけでも楽しいですね。

• 3種類使分け

3つのフライパンを使い分けています。

1・レミパン
    2・ルクセーゼ(18cm)
    3・南部鉄(30cm、すき焼鍋型)

レミパンは、買ったままの状態ではなく、
    フッ素加工の専門業者に、離型製と耐熱性に優れたフッ素コーティングで再加工してもらっています。
    レミパンは、あまりフッ素加工の性能が良くないので・・・3000円ちょっとでした。

普段はレミパンが基本です。
    ただし、焼き餃子やハンバーグなど高温で焦げ目をしっかり付けたい場合、
    作る量に合わせて、2か3を選んでいます。

毒性も気になるところですが、
    なにより、強火で使うとフッ素加工は寿命が縮むので。

自画自賛になりますが、
    メリット・デメリットを見極めて使い分けるのが良いのではないでしょうか?

テフロンも、焦げ目が必要ない料理であれば、
    油を使わず使えるし、当家の強力フッ素加工品は、
    使用後に、スポンジを使う必要すらありません。
    お湯をさっと回しかけるだけで汚れがキレイに落ちてしまいます。
    便利なこと、この上ないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧