体重を落とさずに基礎体力をつけるには?

レス7
トピ主のみ2

ドナルドのメス

健康

結婚して半年、26歳の主人のことで相談があります。
彼は小さいころから細身なのがコンプレックスで、人一倍食べて太り、筋トレをし、今のまぁ理想的(本人談)な体を手に入れました。
身長174cmで体重は68kgです。
今も週に2回スポーツクラブへせっせと通い、マシーンジムで筋トレをしています。
ただ、基礎体力があまりないように思えるのです。
仕事はそんなにきつい仕事ではなく(職場結婚なので彼の仕事内容は理解しています。女性も同じ仕事内容、仕事量をこなしています)、残業も1日1時間程度でかなり規則正しい生活を送れていると思うのですが、休みの日はごろごろと過ごし、風邪もひきやすい体質です。
本人も体力をもっとつけたいとの意思はあるのですが、水泳やウォーキング、ジョギングはダイエットのイメージがあるために「やりたくない」ときっぱり言います。
今の体重は苦労して手に入れたものだから、死守したいそうです。
とは言っても、体力をつける=ダイエットのような方法しか思い浮かばず困っています。
もし食事の面で改善できるのであれば、そちらも努力したいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 有酸素運動、整腸とか…

体力が無い、体力が落ちた、って人は多いと思います。私も何か対策があれば聞きたいです。

20代後半くらいからしょっちゅう風邪をひくようになり、一度、エアロバイクを週に1〜2回、各40〜60分程度やるようにしたことがありました。2年ほどやってたと思いますが、その期間は全く風邪もひかず、かなり効果があったと思っています。体力もさることながら、呼吸器系の鍛錬に良かったんではないかと思っています。

最近は忙しく、週に1〜2回、体重維持のために軽い筋トレをしているくらいです。何もしていないときよりはましですが、やはり風邪をひきやすく、困っています。元気なときと比べて気づいたのが、便通の違いです。そこで、太るからと思ってやめていた牛乳を最近は再開して、様子を見ています。

胃腸の調子は体力維持に重要なようですよ。たくさん食べられればよいかというとそうでもないようで、オーダーメード医療を試した知り合いは、元々胃腸が丈夫でないのに無理に食べていたため体に無理がかかっていたそうで、太ってもないのに食事制限をさせられ激痩せしていましたが、逆にめちゃくちゃ元気になっていました。

• 体力には二方向

重いものを持ち上げる筋力などの瞬発力のいるものと、長時間歩いたりする持久力のいるものがあります。

ご主人は、筋トレを主にされているようですが、それだと逆に疲れやすい身体になりますよ。
    筋肉はそれ自体がエネルギーを必要としますので、単に筋肉をつけてもそこにエネルギーを運ぶ部分が鍛えられていないと、筋肉が負担になってしまいます。

で、筋肉にスムーズにエネルギーを運ぶためには、毛細血管を発達させたり、心肺機能を高める必要があります。
    つまり、ジョギングなどの有酸素運動です。

「水泳やウォーキング、ジョギングはダイエットのイメージがあるために「やりたくない」」というのは、ご主人が見た目を気にしていて、バランスの取れた健康というものを理解してないからです。

スポーツ選手で走らない人(有酸素運動をしない人)がいますか?

ということで、筋トレと持久力をつけるトレーニングの両方をバランスよく行ってください。

まあ、筋トレしたいのはわかるんですよ。一つ一つは時間も短いし、やっててがんばってというのがわかりやすいですから。

• ジムで専門家に相談したらどうでしょう。

貴女もご主人も「体力」に関して正確に把握していらっしゃらない様子にお見受けしましたので、せっかくジムにいらしているならトレーナーなり専門家に相談されたらいかがでしょう。
    筋トレは筋肉が増える肯定でエネルギーが必要ですから、体重にばかり目がいっていれば体内では栄養不良になっている場合があります。
    でも週2回なら全身をトレーニングする、サークル・トレー二ングでしょうか。ボディビルのように筋肉を分けて各所をトレーニングするのでなければ、栄養不良になる程筋肉が付く運動量ではないと思います。
    持久力は心拍数を短時間で上げる等自分の限界を超える有酸素運動を単発的に繰り返す事で段々付いてきます。ランニングマシンでの全速力の短距離走や、それ用のサイクリング型のマシンがありますが、こちらも素人考えは危ないので止め、どういうプログラムを組むか相談しましょう。
    イメージもいいですが、正しい知識を付ければ、必要な運動をする事への抵抗感はなくなります。
    運動だけでなく、見合った食事内容も必要です。
    いずれにせよ、ご主人が興味を持つ運動のやり方を探さないと続きません。

• トピ主です。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

みなさまのレス、大変参考になりました。
    Fooky様の胃腸の調子、主人にまんまあてはまります!!よく夜中に「お腹が痛い」と起きることがありますが、それがバロメータなんですね。

ぼんど様、確かにバランスは大切ですね。アスリートの例え、主人ともども「そっかぁ…」と大きくうなずきながら拝見させていただきました。

み様、体内では栄養不良になっている恐れもあるんですね?!主人も今までは自分の理想的な体になるためのアドバイスをトレーナーから受けていたようですが、次回のジムのときは質問を変えてみようと言っています。

みなさま、知的で的確なアドバイスありがとうございます。
    ちなみに主人は水泳を始めたようです。
    ただ、これも泳法が自己流(スイミングスクールに通った経験がないため、見よう見まねのクロールもどき)らしく、基礎体力をつける道はなかなか険しそうです。

これからも楽しんでできる体力アップの方法等アドバイスありましたら、お願いいたします!!

• 頭の体操にも・・・

確かに持久系のトレーニングが必要に思います。

そこで、スポーツクラブに行かれているんであればスタジオレッスンに参加されるのもいいかと思います。
     それはエアロビクス。
     見た目以上にハードなレッスンもあります。
     また、動きなどを理解し覚えることも少しあるので頭の体操にもなりますよ。

ただ、男はあの中には入りづらいんですよね・・・。
     これがエアロへの大きな関門ですね、男にとって。

でも思い切って簡単なエアロから出られてはいかがでしょうか。
     まずもって自分の思い通りに動かない身体にショックを受けると思います・・・。

私もジョグはあまり好きではないんですが、エアロはノリノリのユーロビートにのせて身体動かすので1時間が短く感じますし、強度も動き方次第で大きく変わります。
     筋肉的な負荷はマシン系に比べれば少ないですが、有酸素運動による呼吸器、循環器系へのいい刺激になることでしょう。

• 持久力

水泳を始めたそうで、体質改善への第一歩と思います。

ただ、気をつけないといけないのは、持久力をつけるためには、できるだけ長時間運動を続ける必要があります。高い強度よりも時間が大切です。

泳ぎになれていないと、片道行っては休み、戻ってきては休みという泳ぎになりがちです。
    ジムに通っているならば水泳教室もあるはずなので、一度受けてみてはどうでしょう。
    手の抜き方、息の吸い方、バタ足のタイミングといったものをちょっとアドバイスしてもらうだけで全然違いますよ。
    楽に、早く、長い距離を泳げるようになって、ああ、水泳も楽しいものだなーと思えるようになります。

頑張ってくださいね!

• トピ主です。

引き続きのレス、ありがとうございます。

フィットネス大好き様、エアロビですか!!
    私自身はバレエやフラメンコの経験があるので、抵抗なく始められそうですが、主人は…どうかな?ビリーはここ2ヶ月やっていますが。しかも仕事がシフト制のため、毎週決まった時間にスポーツクラブへ通えないのです。月に2回くらいでもやらないよりはマシでしょうか?

ぼんど様、またまた素敵なアドバイスありがとうございます。
    まさに主人はターンができません。水泳教室もあるのですが、上記の理由で決まった時間に通うことが難しく…。1回だけでも受けさせてみようかなと思います。

現状では「やらないよりはマシ」くらいの運動(前回お伝えしたつたない水泳)を週に2回、1回30分くらいしているようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧