育児について

レス16
トピ主のみ1

ららら

子供

なんですが、今、五ヶ月の息子の育児をしています。いつも家で絵本を見せたりあやしたり、遊んだりしていますが毎日息子と顔を会わせてるとついイライラしてしまい、どこかに行こうと思っても行く所が無いです。まだ五ヶ月、授乳も三時間おき位で行くと言ったら買い物位です。皆さんは赤ちゃん時代の育児はどのように過ごされていましたか?参考にさせて頂きたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• デブ症なもので

もともと出不精なので、同じくスーパーくらいしか行きませんでした・・。参考になりませんね。ダイエットをかねて、少し遠くのスーパーに行っていました。

まだまだ暑いから散歩は躊躇しますよね。

涼しくなる頃、赤ちゃんもいろんな興味が出てきてキョロキョロする年頃になりますので、散歩に沢山行って下さいね。

• 育児支援センターは?

育児サークルや育児支援センターにほぼ毎日行ってました。
    育児アドバイスもいただけるし、同じ月齢の子のお母さんと話をしたり友達になったりもよかったです。
    他に子供が居る環境は子供にもいい刺激になりますよ。
    情報も手に入ります。

1歳過ぎたら今より楽になります。
    気が付いたら子供が幼稚園に入ってしまって寂しいなんて思うかも。
    今が一番大変です。がんばりすぎず手を抜きましょう。

• 私の場合

もうすぐ1歳と3歳になる子がいます。上の子は保育園に行ってるので朝と夕方は保育園へ向かえに出かけますが日中は1歳になる子と二人です。私も出かけるのは、やはり買い物くらいです。
    私は、読書、ソーイング、料理、PCなど家でできることが好きなので 家ではそういうことやってます。人それぞれだとは思いますが、高野優のマンガエッセーとか、おきらくエッセーなので、同じ境遇で読むとおもしろいです。
    うちの1歳児は日中もよく寝てくれるので、その間は自分の好きなことしてます。朝9時過ぎに保育園から帰ってくるとお昼頃まで寝てくれます。
    寝てるときに少しぐずっても、添い寝しながらおっぱいあげると 眠りながら飲んでくれるので楽ですよ。 
    月に2回ほど「ママブラスバンド」の練習へでかけます。みんな子供連れです。(幼稚園にまだ行ってない子供達です。2ヶ月くらいからスリングや、ベビーカーで参加してます)
    最近、ママさん英語クラスを見つけたので参加することにしました。小さい子OKみたいです。結構いろんなジャンルのママサークルがあると思うので、そういうのに参加してみるのはどうですか〜?

• 分かります!

私も9ヶ月の息子がいます。5ヶ月頃の事を思い出しました。疲れが一気に出る頃だと思います。もう解放してって気分ですよね。キーキー泣きが始まると更にイライラしてました。息子が眠くなりそうな時間にちょっとお散歩行くと帰る頃には寝てくれるのでそのまま布団に寝かせ、自由時間と称しておやつタイムしてましたね。あと、愚図ってる息子を抱っこしながらビデオ見てました。結構気分転換になりましたよ〜。私の場合、7ヶ月頃になると離乳食も結構食べてくれるので授乳回数がぐっと減り、一日6回くらいになりましたよ。夜中の授乳は断乳まで続くので、体力の限界を感じたら断乳してミルクに切り替えるのも一つの手だと思います。私はそれで先週ついに断乳しました。今は夜中に起きることは一度もないので、睡眠不足から解放されました。あとちょっとです。お互い、頑張りましょうね。

• 児童センターなどは?

5ヵ月ですと、授乳間隔が短くて外出しづらかったりしますよね。
    近くに児童館や児童センター、保育園で開催している子育て支援の集まりなどはないでしょうか?
    一度、近くの保育園や市役所などに問い合わせしてみると赤ちゃんの集まりなどを開催している場所があるかもしれませんよ!
    もう調べ済みでしたらごめんなさい。

• 商店街!!

お気持ちすごくわかります!うちは8ヶ月です。

私の場合は商店街です。スーパーじゃなかなか会話はありませんが、商店街では、とにかくたくさん話かけられます。
    本屋さん、魚屋さん、お惣菜やさん、どれだけ救われたかわかりません。

人間は社会的生き物なんだなあと日々実感しています。

• 後輩ですが…

こんにちは。
    4ヶ月の赤ちゃん(娘)がいます。

外が大好きなので毎日出かけていますよ!
    とくに用事がなくてもバスや電車に乗って、ぶらり旅です。
    はじめは、「泣いたら、そこで降りよう」と思っていたのですが、バスが動き出して窓から見える景色がくるくる変わると、娘も夢中で、一生懸命、お外を見ています。
    楽しそう。
    なので終点まで行ってしまう事もしばしば…

降りたらブラッと散歩してまたバスに乗って帰ります。

あとは平日のデパートはすいてるから大好きです(私が)
    ベビー用品店(べびざらすとか)も大好きなんだけどうちからは遠くてなかなか行けないのが残念です。
    でもデパートも、赤ちゃん用品店も、寝かせて乗せるべビーカーは置いてあるし、こまめにセールしててお買い得品もあるし、スリング講習会とかやってる場合もあるし、ベビーマッサージや催し物の案内もあるし、店員さんは親切だし、赤ちゃんや子供がほかにもいて娘は喜ぶしで、もう至れり尽くせり文句のつけようがありません。
    赤ちゃんは、赤ちゃんや子供が好きですよね。
    赤ちゃんや子供を見るとすごく興奮して喜びます。

• 後輩ですが…2

あとは公園にも毎日行ってます。
    でも公園は近くにないと難しいですよね。
    うちはベビーカーを押して歩いて行っても2分かからない所に大きな公園があるので、助かってますが…

赤ちゃんの起きる時間にもよりますが、暑い時間帯は避けて、まず3時に家を出て第1回目のお出かけ。
    5時に1回帰ってきてミルク、(外での授乳は苦手です…)
    ちょっと休憩して、赤ちゃんがまだ元気で、外もまだ明るくて、そんなに寒くなければ、それからまた公園行ったりしています。
    これからは遅い時間帯に出るのは難しいでしょうけれど…

赤ちゃんが早起きなら午前中1回、午後1回と分けて、こまめにちょこちょこ外出するのもおすすめです!
    出かけた方が子供喜びますよね。

参考になれば幸いです。
    私は外出は短い時間なので、ほにゅうびんも持って行かないしオムツも2枚くらい(でも使った事ない)荷物もコンパクトです。
    財布とケータイだけ持って電車やバスに乗って、すぐ降りて、へーここにこんな店が…の発見なかなか楽しいですよ

• これはどう?

子供も一緒にできる習い事などは?スイミングや、ベビーマッサージとか・・・。私も家にこもっているのにうんざりして、月2回、スイミングとベビーマッサージ行ってますよ。

育児中のママ達としゃべったりできるし、すっきりするよ。結構、子供のためっていうか、自分の気晴らしって感じでみんな来てるし。たまには、いつもと違うことしなきゃ、息つまりますよね。

• 2ヶ月から散歩、3ヶ月から親子教室

夫の両親と同居しているため、家に居たくなかったので
    2ヶ月から午前中は散歩、午後昼寝後にも散歩を日課としてました。
    その途中にある図書館で本を読んだり(ベビーカーで寝てるので)
    コンビに立ち寄ったり。
    3ヶ月からは村で行っている親子教室に毎週通ってました。
    同じような立場の人と仲良くなり今でもママ友として付き合っていますよ。

授乳したらすぐに散歩に出れば結構いろいろ回れると思いますが〜どうでしょうか?
    抱っこして公園のブランコに乗ったりするのも気がまぎれますよ。

• 預ける

トピ主さん、育児、がんばってらっしゃいますね。

私も子どもと四六時中一緒に過ごすのはつらいものがあったので、子どもを預けて洋服を買いに行ったり、エステに行ったりしていました。
    私には四六時中子どもと一緒にいるのは向かないと生まれる前から思っていたので、母乳はでたのですけど、預けても大丈夫なように混合栄養にしていたのとあまり人見知りしない子だったので預けても大丈夫でしたが。
    場合によって、夫に預けたり、実母に預けたり、義母に預けたり、託児所に預けたり。もしも近くに親が住んでなければ夫の休みのときに子どもを見てもらうか経済的に許せば少しの時間だけ託児所でみてもらって気分転換することも大切だと思います。

• 5分読書

就寝前とか、子の昼寝中とか、トイレやベッドで5分だけでも好きな本を自分のためだけに読んでいました。

乳児と二人の時は目が離せないので、子が寝ているときや夫が帰ってきてから。

夫も忙しかったり、疲れていたりするのですが、「この5分で私は元気になるから」と協力してもらいました。

おでかけしても疲れるだけなので。。。

• パパが休みの日に・・・

すみません、うちの子もまだ2ヶ月なので買い物や散歩しか行けないのですが、週末は主人と3人で車や電車で出かけたりします。これがかなり気分転換になります、ママにとって(笑)。その週末を楽しみに毎日を過ごしております。トピ主さんのうちは、パパが休みの日はどのように過ごされていますか?たまにはパパに子供を預けて一人で買い物に行く、とかもいいんじゃないでしょうか?

• 公共の育児施設を利用されては?

一日中赤ちゃんと2人だけで家にこもっていると、息が詰まりますよね。

私も一歩も外に出ないで終わることもしばしば。
    最近は1週間に一度は区で運営している子供サロンに行って息抜きしています。

そういった公共の育児施設でご近所のママ友を作るのもいいと思います。
    友達作りが面倒でも、施設には資格を持った保育士さんが常駐していますので、育児について相談されてもいいと思いますよ。

• その頃は・・・

同じように毎日家に篭りがちでイライラしていましたよ。
    実家が車で1時間ぐらいの場所にあるので、その頃は週に1度は自分が行くか親に来てもらっていました。
    人と会う・外出するって、そのくらいでした。

その後少ししてから児童館に行くようになり、そこでは同じぐらいの子供もいますし、そこはその場で授乳OKでしたので良かったです。
    そこで仲良くなった人の家に行ったりするようになったら、自然と気持ちも落ち着きましたよ。

子供が歩くようになると、嫌でも外に出るようになります。
    そうなると暑い日も雨の日でも出かけないといけなくなるし、
    毎日メイクをしないといけなくなります・・・←これが一番面倒です。

• トピ主です

色々な返信を読まさせて頂きました。ベビーマッサージなんていいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧