部屋の中に小さな虫が・・

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ポンママ

マンションの6階に住んでいますが、ここ1ヶ月ほど室内を(リビングや子どもの部屋)に小さな(2ミリくらい)虫が・・・

飛んでいるのを見て最初は蚊かなと思ったのですが、蚊よりも羽が硬いかんじです。
ブーンという羽音はしません。
テーブルの上を歩いている事もあります。
1日に見かけるのは2〜3匹ですが、ここしばらく毎日飛んでいます。
ゴミ箱から発生しているのでもなさそうですし、観葉植物が原因でも無いようです。
原因と発生場所と対処方法がわかりません。
(いまは見つけるたびに、蚊のようにして殺しています)

今までは6階のせいか蚊も室内で見かけることはなく、
虫とは無縁の環境でした。

何という虫で、何が原因なのでしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ、うちにもいます!

トピ主さんへの回答じゃなくてすみません。
    実は私もこの虫が最近出没するようになって小町で尋ねてみようと思っていたのです。

形、黒いゴマ粒みたいな感じじゃないですか?
    飛びますよね。でも蚊みたいに羽音がしなくて動きも鈍いので簡単に捕まえられます。
    止まっているときなんか楽勝!ティッシュでつまんでポイです。
    以前まであまり見かけなかったのですが、最近部屋で見るようになりました。
    うちは、部屋はどこも窓は全開にしないで、必ず網戸にしてるんですが・・・
    網戸の網目をくぐって入ってくるのかもしれません。
    毎晩1匹ずつ現れます。特に害はないけれどうっとおしいので早く消えてほしいです。

• 乾物に注意

これまでに私が部屋でみたことがあるのは黒い甲虫、小バエ、
    小さいガです。もっと蚊みたいなのでしょうか。
    いずにせよ、毎日数匹ずつ見かけるならたぶん部屋でわいているの
    ではないかと。
    流し台、ゴミ箱でないなら、徹底的に乾物を確認してみてください。
    パスタや豆は特に要注意です。
    ポプリを飾っている場合はそれもご注意ください。

羽蟻だとシロアリである可能性に注意といいますが、6階なら関係
    なさそうですね。

• うちにもいます!

回答にならなくて申し訳ないですが、うちにもいます。
    動きは素早くないので、すぐ捕まえられるのですが、次から
    次へ出てくるので「うちの虫」と呼んでいます。
    暖かい期間(4月〜9月くらい)の間は常に何匹かいるような
    気がします。
    粉類、乾麺、調味料(だしの素など)の袋の中でもよく見つけます。
    油の瓶の、ちょっとたれたところなんかにもくっついています。
    前にパン粉を使おうと思ったときに、(あれ?黒ゴマ入りパン粉
    なんて買ったっけ?)と思いつつ間近で見ると、その虫が袋の中
    でうじゃうじゃ増殖していました。もう、卒倒しそうでしたよ。
    袋を密閉していても、食い破って中に入るので要注意です。
    私も虫の名前や対処法を知りたいです。毒性なんかはなさそう
    ですが、気持悪いですよね。
    ほんと、どこからわいてくるんでしょうね?

• 以前住んでいたアパートにいました

もしかしてこの虫でしょうか?

http://www.gaichu.ne.jp/k_index.html

以前住んでいたアパートに入居当初からこの虫を見かけました。
    特に害はないようですが、虫がいると不快な気持になりますよね。

• このむしだと思われます

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0909/146563.htm?o=0&r=1

私もこの夏、格闘?というか、飛んでいるのをアタックして落としてプチ
    壁にくっついているのをプチ、プチ
    大分プチプチしました。
    発生先を見つけて、捨てて、殺虫剤まいていなくなりました。
    我が家は、粉類が原因でした。

• もしかして、タバコシバンムシかも?

こんにちは。うちにも似たような虫が今夏、大発生しました。最初は
    「ん?何か飛んでるなあ」くらいに思っていたのですが、日を追う毎に
    増えていくのです。生ゴミを捨てるゴミ箱でもないし、何だろう・・・
    と思っていたら、子供(1歳)のおむつ専用ゴミ箱に湧いていました。
    お恥ずかしい話ですが、うんちやおしっこの付着したおむつをそのゴミ
    箱に捨てて、そのままゴミの日に捨てるのをすっかり忘れ、そのままに
    してしまっていたのです。虫の居所を発見した私達夫婦は子供を別の
    部屋にやって、2人で協力してそのゴミ箱に湧いた虫を掃除機で吸い取り、
    逃げた虫を殺虫剤でシューシューしまくりました(もちろん窓を開けま
    したよ)。それからは見なくなりました。

私もこの小町で知ったのですが、ノミみたいな小さな虫ですよね?
    タバコシバンムシというらしいです。色々なものに湧くらしくて、使い
    古しの切干大根や、開封して時間がたったコーンフレークに湧いていた
    という書き込みがありました。もう1度よく家の中をチェックしてみて
    下さい。バ○サンで退治したという方もいらっしゃいましたよ。

• ユスリカ?

湿度の高い日の夕方によく出るそうです。
    蚊取り線香を炊いて窓を開けていたら、机のランプのまわりに死骸がたくさん落ちていました。
    虫嫌いなので半泣きで処理したのに、その5分後にはもう複数の死骸が・・・。
    虫だから灯りのあるところに来るのですよね。
    窓を閉めたら入ってこなくなりましたが外の門灯には相変わらずたくさんたかっていました。

• シバンムシでは?

黒いゴマのようならシバンムシです。
    乾物、小麦粉、粉の調味料は要注意!確認してみてください。
    大発生しているはずです。
    どうもこの夏の高温で多発しているようです。

• 死番虫=シバンムシです!

過去のレスにもありますけど、黒いゴマのような動きの緩慢なすぐやられちゃう虫は、「しばんむし」です!!私もこの夏発見し、大汗かきながら退治しまくりました。
    発生元を発見して、捨てるのが一番です。

• ユスリカではないでしょうか

ユスリカという虫ではないでしょうか。蚊と似ていますが、刺すことはありません。
    名前で検索されると写真が出ますので一度ご覧ください。

幼虫が水生で、(特に汚れた)水場から発生します。マンションの場合、排水溝から上がってくることが多いようです。
    「ユスリカ 退治」「ユスリカ 殺虫」などのキーワードで検索されるといろいろと薬剤がヒットしますよ。

• 私もトピたてようか迷ってました

同じ虫です。今年の夏から悩まされています。
    夜に気づくと天井の照明付近にいっぱい止まってます。
    天井が白いので目立つんです。
    最近はライターであぶり殺しています。(火の元に気をつけながらですが)
    どこかに繁殖場所があるのでしょう。でも、それがどうしても!わからないのです。
    生ゴミでは無いですね。こまめに捨てているし、
    生ゴミ付近ではあまり見かけません。
    猫を飼っているのですが、先日
    その餌にわいているのに気づき、あわてて処分して
    「これで無くなるといいな…」と思ってましたが、未だに出てきますから発生源は違うようです。
    前述の理由で、燻煙タイプの殺虫剤は使えません。
    生き物に影響の少ない場所で、スプレー殺虫剤はたまに使いますが、
    それを使うとほうきで集められるほど死んでます。

私も解決方法じゃなくてごめんなさい。
    でも、困っているんです〜(泣)

レス求!トピ一覧