白い、わさびソース

レス6
トピ主のみ1

秋桜

学ぶ

あるレストランでワンプレートランチをいただいたのですが、そのメインの魚のソテーにかけてあった、わさび風味の白いソースを家庭でも作ってみたいのです。

白いソースだったので、マヨネーズ+わさび・・かな?と思い、想像で作ってみましたがなんか違っていました。お店で食べたのはこんなにマヨネーズ臭はしませんでした。

このソース、肉料理にも魚料理にも合いそうなので、是非マスターしたいのです。

作り方をご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 西洋わさび

それは、西洋わさびを使ったソースなのでは?
    他にもホースラディッシュやレフォールと呼ばれます。
    百貨店等で瓶詰めの物が売られてますが、
    ヱスビー食品からもチューブタイプの物が出てました。

ローストビーフに付けたりしても美味しいですよね〜。

• ホースラディッシュ

それはホースラディッシュ(西洋わさび)を使っているのでしょう。輸入食品を取り扱っているお店にいけば売っています。
    ホースラディッシュにマヨネーズを混ぜたり、ヨーグルトと生クリームもしくはサワークリームレモン少々塩コショウで鰊のマリネやお肉料理を食べたりします。
    日本のマヨネーズは割りと酢の味が強いので、ホースラディッシュとマヨネーズだけだとマヨネーズの風味が勝ってしまうかもしれませんね。

• もしかして・・・

トピ主さんが食べたソースを
    僕は食べたことがないので、想像でしか答えられませんが、
    もしかしてワサビではなく「ホースラディッシュ」だったのでは?

ホースラディッシュとは西洋ワサビの事です。
    白くて、日本のワサビより大柄です。

ペースト状のものなら、ある程度大きなスーパーに売っていますけど、
    生のホースラディッシュは紀ノ国屋とか麻布スーパー等と
    海外製品を多く扱っている所にしかないかもしれません。

全く、見当違いの答えでしたら、申し訳ないです。

• ホースラディッシュ

そのソースの作り方は知らないのですが、白かったのなら、わさびではなくホースラディッシュだと思います。アメリカ旅行中、サンドイッチの付けあわせとして食べたことがありますが、味はわさびそのもの、外見は大根おろしでした。

• トピ主です

教えてくださり、ありがとうございます。

ホースラデッシュ・・ああ、思い浮かびませんでした。

そういえばかなり前になりますが、アメリカ旅行中にローストビースに添えてあったホースラデッシュをいたく気に入り、結果このソースの美味しさで厚いステーキ2枚も食べれた記憶が蘇りました。

私はホースラデッシュが好きなのかもしれないですね。この度のソースといい。

家の冷蔵庫にサワークリームがあるので週末に作ってみたいとおもいます。

サワークリーム+ホースラデッシュ+レモン汁(少し)で作ろうと思います。ホースラデッシュはフレッシュではなくチューブ入りとかでも美味しいですか?

• 多分チューブでも大丈夫。

多分チューブでも大丈夫でしょうけど、
    香りとかは生の方が良いかもしれませんね。

チューブ入りホースラディッシュが
    どれだけ種類があるのかは知りませんが、
    何種類か食べ比べてみるのも良いかもしれません。

サンドイッチとか、ドレッシングの風味付けにつかったりしても
    美味しいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧