小さい子に近寄る、園児への対応

レス12
トピ主のみ3

さらさ

子供

上の子が幼稚園児で、送り迎えの時にはベビーカーに1歳の下の子を乗せて
毎日通っています。
園児達は小さい子を可愛がりたくて、抱っこしたり、ほっぺを触ったり、チューしそうになったりします。
一生懸命可愛がってくれて、その子供心もすごく理解できるのですが、力加減が分からず、ギュ〜っと強く抱きしめて泣かせたり、ドロドロの手で顔や髪を触ったり、見ていてヒヤヒヤしてしまいます。

降園時は14時過ぎと暑いので、他の保護者の方も皆、手に水筒を持ってお迎えに来るのですが、
自分のお母さんが水筒を持ってくるのを忘れている時に、うちの下の子の持っているお茶をくれとせがまれたり・・・「いいよっ」て渡せる方もおられるのでしょうが、どうしても嫌で「あっ、これ赤ちゃんのなの、おばちゃんが預かっておくね」と狼狽しながら取り戻しています。

園児たちの気持ちも分かるんです。でも「触らないで」と思ってしまいます。親御さんが近くに居られると安心ですが「子供って小さい子が好きよねー」で済まされ放置されることも多々。毎日の送り迎え時、緊張感で一杯です。アドバイスをいただけたら嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのまま伝えたら?

親がどこかに行っちゃってる、もしくはお喋りに夢中でほったらかしの園児にはトピ主さんがトピの内容で思っている通り、子供に伝えたらいいと思いますよ。水筒についてはそのまま言われている通りでいいと思うし、(ちなみに私も子供の水筒を勝手によその子にあげるのは嫌です。子供がいいよ!と言ったらあげますが)汚い手で触られそうだったら「ごめんね、汚れちゃうからやめてね」、ぎゅーっと抱いてたら「ありがとう。でもちょっと痛そうで、もしかしたら泣くかもしれないから優しく抱っこしてくれる?」抱っこで危なそうだったら「はい、ありがとう。」と取り返す。これでいいんじゃないでしょうか。
    あくまでも優しく言ってあげて、言う事をきかなそうな子供だったら、じっと眼を見て低めの声で「危ないからやめなさい。」でいいと思いますよ。

• 赤ちゃんはばい菌に弱いの

赤ちゃんはばい菌に弱いから、触るときは、お手手を洗ってからね♪

これは赤ちゃんのお茶だから、お兄ちゃんたちとは別のものなの、ごめんね。

あくまでも笑顔でね。
    気にしすぎと言われても、実際気にするタイプのだから仕方がありません。
    そうなんですよねーと笑顔で受け流しましょう。決して相手を否定せずにね。
    言いたい事はちゃんと言葉にしないと気付いてはもらえないですよ。
    小さい子でも、目を見てゆっくり話してあげれば理解はできますよ。

• 触られるのがイヤなら

園に着いたらお・ん・ぶ しましょう

簡単です

• ありがとうございます1

いなほさん、らみありあんさん、アリスさん、ありがとうございます。

そうですね、今の私の対応を少し強化(笑顔で)していく感じでいきたいと思います。赤ちゃんは玩具ではないですし・・・。よそのお子さんに対して強く注意するということは勇気が要りますが、本当に迷惑しているし子供を守りたいので毅然としていきたいと思います。

おんぶですが1歳5ヶ月なのでまだ未体験なんです。まだ少し危なっかしい感じです。ベビーカーから下ろして歩かせると、よちよちしているのが可愛いとこれまた格好のネタにされるので、ベビーカーに乗せたままにしています。

今後はレスいただきましたアドバイスを心に留めて、子供を見守っていきたいと思います。ありがとうございます。

• 苦い経験あり

ベビーカーに乗せた状態だと、赤ちゃん触られ放題ですよね…

下の子が9ヶ月の頃の話です。
    ベビーカーに乗っていた息子に、風邪をひいている子が近づき、至近距離(顔から数センチ)でゴホゴホ何度も咳き込まれた経験があります。
    かなりヘビーな咳で、そばにいた私は「ひぇ〜っ!!」って感じで。
    その子のママはそばにいたにもかかわらず、「なかなか風邪が治らなくて〜」と気にも留めてない様子。
    喜んで相手をしてくれている子を邪険にも出来ず、抱き上げるにもタイミングが悪く、我慢して様子を見ていましたが、後日、見事に風邪をひき、その後大変な思いをしました。(しつこい風邪で、肺炎を発症し入院)

その子からうつされたという証拠はありませんが、心情的には複雑でした。
    主人からは、「なぜ、そんな風邪で咳き込んでいる子供を近づけたんだ!」と叱られ、あの時、どう思われてでも、息子を抱き上げるなり、その場から離れるなりしていれば良かったと後悔しました。
    ですので、言いにくい場合もあるとは思いますが、これはちょっと…と思うことは注意した方がいいと思います。

• おんぶに一票

1才5ヶ月でおんぶ未経験では、後は重くなるだけだしますますおんぶ出来なくなりますよ。

大体3ヶ月過ぎて首が座ればおんぶ出来るし、今、小さい子供の対応に困っているならぜひおんぶして下さい。

• ちょっと神経質かもしれませんが・・・

ベビーカーでお迎えにいける距離なら、最初からおんぶはどうですか?1歳5ヶ月なら十分大丈夫ですよ。スリングのようなひもに入れていくのもいいかもしれません。お母さんは大変ですが…。
    私は二人子どもがいますが、ベビーカーで歩いていて、タバコの火が赤ちゃんの顔を横切ったことがあってとても怖かったです。2児の母さんの書いていらしたようなこともありそうだし。

下の子は1歳半くらいからベビーカーに乗らなくて。上の子(年が離れているので)の小学校のお迎えに行くときに歩くといって駄々をこねて困りました。なので、それくらいの月令の子がちゃんと乗ってるなんてすごいなぁと思いました…。

• 言いましたよ

子どもは教えられないとわかりません。だから教えてあげるつもりで
    「ギューってしたらダメよ。優しくね。」
    「赤ちゃんはばい菌に負けちゃうから、手を洗ってからにしてね」
    「このお茶は赤ちゃん専用なの。ごめんね」
    と、ダイレクトに言います。そうすると子どもたちは
    「そっとすればいいの?」
    「わかった!今洗って来るね!」
    「じゃお家まで我慢する!」
    と実に素直に聞いてくれますよ。それでもし文句言われても断固とした態度で繰り返し言うとわかってくれると思います。頑張って

• ありがとうございます2

2児の母さん、たまさん、うさぱんださん、ありがとうございます。

風邪の子供に近寄られゴホゴホ・・・私もあります。
    小児科の先生に、昨冬、「小さい子供に近づけないことが風邪をひかせないコツです」と言われ、毎日園に送り迎えの時は本当に緊張です。ゴホゴホされるとサッと無意識にベビーカーの向きを変えたりしています。

おんぶについては皆さん1歳過ぎでは普通のことなんですね。まだ危ない危ないと思い込んでいました。上の子をおんぶをしたのはお遊びの時くらいで(スキンシップであり移動手段という考えがありませんでした)3歳過ぎてからだったのです。でも、チャレンジしてみます。スリングも持っていますがかなり重いですよね・・でもやってみる価値はあると思います。

ベビーカーに乗せていて今のところは降りようとはせずちょこんとしていますが、そのうち、徒歩で送り迎えをしたいなとも思っていますので(歩いてすぐの距離なので)園に着いたらおんぶ、などで対処してみようかなと思います。ありがとうございます。

• おんぶ紐

レスを読んでちょっと気になりましたので一言。
    トピ主さん、もしかして何もない状態でおんぶと思ってます?
    立って歩く時は必ずおんぶ紐を使用して下さいね!

• ありがとうございます3

プリシラさん、ありがとうございます。

園児に「あっ強く抱っこしたら痛くて泣いちゃうからね」とか
    「もう抱っこはいいよ、おばちゃんするから。ありがとうね。」とか
    言いますと、「えーでも抱っこしたい」「大丈夫!」と返される時もあるので、困っています。

幼稚園のあとに保育園に行っているお子さん(お母さんがお仕事されていて)は、保育園で小さな子に接することが多くて、遊んであげるのが上手だと勝手に自負しており、変なプライドもあるようで・・・。うちの子が泣くと「なんで泣くのよ?」と言ったりするんです。その都度理由をびしっと説明していますが、聞いちゃくれません。

でも頑張って注意していこうと思います。今日も頑張ってきました・・・。アドバイスありがとうございます。

• おんぶよりも、、

赤ちゃんの袋型抱っこ布「ベビースリング」は?
    この方がおんぶ紐よりも、赤ちゃんに目がとどきますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧