合鍵を返してー!

レス14
トピ主のみ1

クロニカ

男女

はじめまして。クロニカと申します。
一人暮らしの彼が、半年前に別れた元彼女に合鍵を渡したままなのです。

彼は何度もメールや電話で元彼女さんに合鍵を返して欲しい旨を連絡しました。
一度だけ手渡しで返す約束を交わしたみたいですが、彼の都合が悪くなり叶いませんでした…。
その後も元彼女は「郵送する」と言ってるようですがまったく送られてきません。

彼と元彼女は話し合ってお互い納得して別れたそうで、
彼の話によると元彼女さんにも今では新しい彼がいるそうなのですが…
合鍵をすぐ返してくれない元彼女の心理がわかりません。
それに、郵送ではなくわざわざ一度「手渡しで」返そうとしている事も少し気になります。

彼の家の合鍵が欲しいわけじゃなく、元彼女がまだ持っている事が嫌なのです。
元彼女が「本命」みたいなカンジがする…私のやきもちなのですが…(汗)
私と元彼女は面識が無く、私から直接返してほしいと言う事はできません。

どうすれば元彼女から鍵を返してもらるでしょうか?
それとも、もらった合鍵は別れても返さないのは一般的なのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 簡単です

鍵を新しい物に交換すれば全て解決です。

• 鍵を変えましょう

一般的なら許せるってもんではないでしょう。不快ですよね。

新しい鍵にしたので、それはもう捨ててくださいと連絡しておけば、問題ないのでは。どうして鍵を変えないのかしら。

彼がそうしてくれれば問題ないし、してくれなければ、彼の側にも問題があるということではないでしょうか。

• そんなに気をもむぐらいなら

たった、2万か3万かそこらで、ホームセンターに行って鍵のシリンダー買ってきて交換すれば良いじゃないですか。
    大家さんに、鍵をスポーツクラブで盗まれて気味悪いから鍵を交換させてもらって良いですかとかなんとか言えば良いじゃんと思う。

• 返すのが常識!

別れたのに合鍵を返さないのが一般的なわけないじゃないですか〜!!
    いくら元カノでも未だに合鍵を持ったままでいられると気分悪いですよね。
    私の友人は同じような状況だった時、元カノが勝手に彼の部屋に上がりこんでたことがあったとか…。怖すぎです。
    鍵は返してもらったけど、念のため部屋の鍵を付け替えたそうです。

トピ主さんの彼の元カノも新しい彼氏がいるとのことですが、付き合っている人がいるのに元カレの部屋の合鍵を持ち続けているということがなんか気持ち悪いです。
    トピ主さんにも自分の彼氏に対しても失礼ですよね。
    返そうとは思ってるけど単に面倒でそのままにしているだけで深い意味(未練とか)はないのかもしれませんが、だからといって放っておくのは良くないと思いますよ。

彼に頼んで、鍵をすぐに返すように元カノに本気で催促してもらいましょう。もちろん郵送で。
    向こうがどうしても会って返したいと言うのならトピ主さんもついていってはどうですか?
    もう別れているとはいえ、前の彼女が今も合鍵を持っているのは嫌だというトピ主さんの気持ちを彼にしっかり伝えましょう。

• 仮定形の提案

なかなか返却してもらえないようなら、大家さんに相談し、許可を得て、鍵を付け替えては如何でしょう?

防犯上、身内以外に合鍵を持たせておく事は、好ましいと思えません。
    どこからどう人手に渡るか、コピーされるか等、わかりませんからね。

• 変えちゃえば?

管理会社に鍵を落としたとか言って
    鍵を変えては?

元カノの真意は分かりませんが
    最初はもう一度会いたかったけど
    すでに時間がたち
    別れた男の事で手をわずらわされるのが面倒なのでは?

誰かに鍵を渡すと言うのはリスクが伴います。
    勉強代だと思っては?

• 合鍵の合鍵は合鍵

例え合鍵を返してもらっても、元カノさんが合鍵で合鍵を作っていたら?

考えれば考えるほど可能性は生まれてきます

ここは彼氏に男らしさと愛情と誠意を見せてもらう為にも、彼氏の部屋の鍵を交換しましょう
    管理人さんか、大家さんか、契約時の不動産に事前に確認するのは、トピ主さんの役割かな?

• えっと。

「鍵ごと取り替えればいいじゃん♪」っていうのはダメですか?
    賃貸でも、大家さんに話して退去するときに元に戻せば良いんですよ。
    防犯上、不特定多数が鍵を持っているって危ないですよね?

元彼女がどんなわけがあってなかなか返さないのかは謎ですけど、
    もう二度と会いたくない!って別れじゃなかったなら
    合鍵を持つことで彼とのつながりをまだ持っていたいのかなぁ。

返してくれないものをひたすら「返して」って言い続けて
    私たちまだつながってるって思わせるより、
    「もう返さなくていいよ」って言えれば根本から解決できると
    思うんですけどね。

それを前向きに考えないようなら、その彼も完全に
    元彼女と切れない、って見方になっちゃうけれど。

ちなみに、合鍵を返す返さないっていうのは、合鍵受け取った人の
    良識とか価値観によると思います。
    私は恋人でも、留守の時家に入るのは抵抗あるので合鍵いらないし、
    別れるとなったらもう絶対要らないものだから返します。

• 鍵交換したら

どうでしょう。
    私も以前付き合っていた彼に合鍵を渡していました。
    別れた時に返してもらいましたが、なんとなく気持ち悪くて交換しましたよ。
    私が頼んだ業者さんは、鍵穴ひとつ交換で1万円〜でした。交換時間も15分程度とすぐに終わります。
    元彼女さんが鍵を持っているのがいやだというのであれば、鍵穴そのもの交換してしまえば、意味のないことですよね。
    彼氏さんに相談できませんか?

• 合鍵回収よりも鍵交換

合鍵を回収したとしても鍵のコピーを作ってる可能性もありますから、鍵を交換するのが防犯上も正しい選択です。
    但し、費用もかかることなので、新しい合鍵をトピ主さんに渡すのを躊躇するようになるかもしれません。

• 二度目です

元カノにかなりの嫌悪感を感じてしまった私…。絶対に返してもらうべき!とレスをしましたが、冷静に考えればみなさんが言われているとおり鍵を交換するのが一番手っ取り早かったですね(苦笑)
    私もそれがいいと思います!でも彼に相談する時は慎重に。
    普通に考えたら元カノが合鍵を持ったままなんて不快だし防犯上も不安なのは理解してくれるはずですけど、たまーにいますよね。
    「元カノが勝手に部屋に入るとでも?そんなことをするような人じゃないよ。そんなふうに疑うなんて良くない!」みたいなことを言う人。
    (彼女の手から別の人の手に渡る可能性だってあり得るし、そもそも元カノを疑うとかそういう問題じゃないのに)
    トピ主さんの彼がそんな人じゃありませんように。

鍵を返してもらうよりも、彼がさくっと鍵を交換してくれればそちらの方がベストだし安心ですもんね。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    紅蓮の錬金術師様のレスまで拝見しました。

皆様の仰る通り、防犯上でも鍵ごと換えられるといいですよね。
    そして元彼女さんに「あなたの持ってる鍵はなんの意味もないんだからーーー!!」と
    言ってやりたいです…(笑)

「鍵自体の交換」ですが、
    彼のアパートは建物に入る人全員が必ず通らないといけないエントランスの鍵と、
    個人の一室の鍵が同じ鍵で、二重ロックなのです…
    エントランスの鍵を換える事は出来ないだろうし、
    彼の一室の鍵を換えたらエントランスの鍵と新しい鍵とで鍵が2つになります。
    もし私が彼だったら、鍵が2つになるという事だけで不便だし鍵の交換をためらうかも…
    彼が何て言うかはわかりませんが。

元恋人が勝手に部屋に上がりこんで…とか怖すぎですね(汗)
    元彼女さんと彼は遠距離が原因で破綻しているので、
    気軽に遊びには来ないだろう=勝手に部屋には入らないのでは?、と
    私は思っているのですが、やはり甘いですかね…

とにかく「元彼女さんが鍵を持っている事が嫌だ」と
    もう一度強く彼に言ってみたいと思います。

• 鍵交換しましょう

みなさんが書かれているように、
    鍵を交換しましょう。
    合鍵の合鍵を作っている可能性もありますし・・

私も以前離婚したときに
    元夫が難癖をつけて合鍵を返さないので
    交換した事があります。
    公団住宅だったので5000円だったかな。

• あの〜

鍵が2重ロックとの事ですが、まさか、その彼氏の部屋の鍵で
    隣の部屋が開くわけではないでしょう?

大家さんに相談して、自宅の鍵変えても鍵が2個にはなりませんよ。

防犯上の観点からは、1階の共通扉が防犯の役には立たないかも
    知れませんが、部屋には入られませんからねぇ。

多少お金は掛かると思いますが、大家か管理会社に相談
    これが一番です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧