近所づきあいに悩んでます

レス12
トピ主のみ1

ぷにもひ

ひと

同じ団地内の奥様から無視されています。挨拶程度はするのですが、あからさまに仏頂面。
心当たりというのがあり、たまたまその方と私の家が同じハウスメーカーで建てています。我が家は一部設備は拘りましたが、それ以外は特別仕様などありません。
ですが主人が頑張って建ててくれた、私達にとってはとても素晴しい家ですし、メーカーさんのこともとても信頼しています。ですが、その奥様はそこで建てたくなかったらしく、常に他のご近所さんにメーカーの文句&愚痴ばかり。まるで私達の家や、そのメーカーを選んだ私の主人まで貶されているような気がして本当に不快でした。
だから悪口を言っていても「でもこういうところは良いよ。ウチはつけて良かったよ」などメーカーの良いことを言うようにしていましたが、どうもそれが自慢に受け取られていたようです。
最近では仲の良いご近所さんと結託して私を無視している感じです。
私は折角建てた家なのだからもっと愛してあげたら良いのになぁと思っただけなんですが・・・。
どうやったら人間関係修復できるでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 修復しなくても・・・

別にいいのではないかって思ってしまいました。

あなたは自分たちが建てた家を大事に思ってるのに
    その方は思ってなくて文句ばかり、、、。

家が傾いてた欠陥住宅なら文句も出そうですが
    そうでないなら気にしないで今の生活を楽しんでください
    そのほうがずっといいですよ

• そういう性格の人です

私の近所にも同じような人がいます。
    10数軒ほどの分譲地の1人なのですが、初めの頃からメーカーや土地、外構屋の悪口を言っていて、最初は思う所もあったので一緒に話していましたが、仕舞には「誰それの場所を買いたかった」「○さんの外構がどーのこーの」など他所の家(お金をかけたり拘って作っている人)の嫌味を言うようになりうんざりしてきました。

その後も軽く付き合いをしていますが、気が強いと言うかライバル意識丸出しな人で何かにつけて悪口や文句ばかり、変わった性格だと分かってきたのでちょっと距離を置きたいと考えている所です。

私の近所の人もそうですが、単に自分に出来ない事や自分より上の事をしている人を妬んでいるんだと思います。
    仲間を味方につけ気に入らないので嫌がらせをしていると言う感じです。
    本当にまるで子供、いい年して自分の感情を剥き出しにしてみっともないと思います。
    そういう嫉妬深い女性っているんですよね。
    そういう人は家の事だけでなく何かにつけて妬む性格なので、深く付き合う程嫌な気持ちになると思います。
    何も悪い事をした訳ではないのだし、その内皆も分かると思います。

• 悩む必要なし!

相手の好きなようにやらせておけば?
    そんな相手と関係修復できたところで、また不条理な理由で何かとトラブルにまきこまれるんじゃないのかな?
    あなたは別に悪くないんだし、堂々と普通にしてればいいよ。
    彼女は心が成長してない人なんだよ。
    これをいい機会だと思って、逆に距離をおいたほうがあなたのためだと思うよ。お幸せにネ。

• そんなのこちらから無視

言いたい人には言わせておけばいい。
    無視したいならさせてやればいい。

本当に修復したいですか?
    そんなネチネチした人なんて切り捨てましょうよ。

かわいそうな人なんですから。

• 付き合う必要なし

うちの隣りの人も、妬みで張り合うし、みんなに認めてもらいたいもんだからライトアップしまくりで、自分の家を照らせばいいのに、他人の家にむかってライトアップしてます。
    しかも2年経ったいまでもオープンハウスとかやってるから笑うけど。
    虚栄心の塊の人は、たかが家建てただけで、騒ぎまくるから、ほんとに子供以下ですよ。
    たかが家の事で必要以上にこだわる人は満足してない事や、他人と比べる事でしか自分の存在意義を見出だせないんですよ。
    うちの隣りも業者のいうなりで、熱効率悪い吹き抜けや、カラカラいう必要ない空気口やらつけられて、満足したいけどできないという現実に気付きつつ欲求不満解消できないみたいです。
    うちは主人が日本の伝統家屋がよいと言って、昔ながらのどっしりした家です。
    金のやりくりやら理想が膨らんだために、精神におもうようにいかない苛立ちを吐いてるんでしょうね。

• 修復しなくてOK

そのように性格が歪んだ人と関係を修復する必要はありません。

特にトピ主さん側に問題もないですしそのまま放置で。
    仮に修復できたとしても今後色々疲れると思いますよ。

> 最近では仲の良いご近所さんと結託して私を無視している感じです。

この結託しているご近所さんも同様に放置です。
    (その問題の人があることないこと言って勘違いされてるかも
    ですが、そのような行動をする時点で同類です。)

• 修復の必要ないのでは?

と思いますが?!
    こんな奥さんはきっとそのうち孤立しますよ。

挨拶さえしていれば、後は堂々としてていいと
    思います。
    仲良くしてほしいと思わないでしょ?
    私ならこんな人とはこっちからゴメンですよ〜

• もし修復したいなら

もしうわべだけでも修復したいのなら
    そういう類の話をぜんぶ「ふーん・・・」で通してみては?
    フォローもしないしアドバイスもしない。

「どう思う?」と訊かれても
    「本人の感じるものだからなぁ・・」とはぐらかすことじゃないでしょうか。
    自分の家のことを聞かれたら
    「うちはヨカッタと思ったけどねぇ」と
    それだけ答えればいいんじゃないですか?

それにしても無視をするなんて幼稚な人たちです・・
    そんなグループにべったりしたところでシンドイでしょうし
    また、そういう人たちに一生懸命まともに答えてあげるなんて
    トピ主さんのおうちでくつろぐせっかくの時間が勿体無いですよ!

• 時間が解決すると思います

もっとしたたかにならにと!

新築となれば見比べっこの一つや二つするでしょうね。でも家の話題は、お金の関わることだし=家の財力のひけらかしあいみたいな感覚もあったのかも。それでトピ主さんが口にしたことが、競争心を変にあおって今のような状況になったしまったのかもしれません。最初からひらすら聞き役に徹するか、何か聞かれても、自分のこだわりとは一切口にせず、夫がうるさくてとか逃げ口実をいくつか用意しておくべきだったと思います。

人間関係の修復ですが、近所となれば一切つきあわないという選択肢はないと思います。それにそういうおつきあいをしていくには正直大変だと思います。ですので、地域の行事とか、ゴミ出しの話合いとか、そういうタイミングを見ながら、少しずつ気まずい感覚を取り除いていくしかないと思います。無視しているほうも辛いはず、無視されても無視されても挨拶を続け、話しかけていくしぶとさでいけば、そのうち適当に話すくらいにはなれると思います。この先何年もつきあうのですから、時間が経てば関係も変わってきますよ。

• 近所の人が恐い

私もご近所付き合いで対人恐怖症と心身症です。
    都区内に引っ越してきて1年が過ぎました。
    近所の人から嫌がらせ・・無記名の手紙がポストに入り始め
    もう数十通くらい届いてます。(全くありもしない嘘の噂と中傷ばかりの同じ文)
    越してきて数ヶ月で「そこの家には子供がいないから話合わないよね」の声を偶然聞き
    ショックで(5〜6人で話してましたが誰だかわからず)、他の人とも話が出来なくなってしまいました。

話もしたことも付き合いもが無い人から何故?と思って。
    お隣くらいしか近所付き合いもないので、無記名では投稿者が誰だかわかりません。
    家の前を少し歩くだけでも、誰かに出会うと「この人かもしれない」と思う始末。
    毎日誰がこんな事を?と思いながら、泣きながら引きこもってます。
    その奥方集団の井戸端会議の場所がすぐ裏にある駐車場で
    いつも大きな声で騒いでるので、その声を聞いただけで動悸が始まり
    全部のカーテンを閉めてしまい、洗濯物も部屋干ししています。
    対人恐怖症になって(全ての人に対し、この人が嫌がらせの犯人?と思い)
    仕事にも出る事が出来なくなってしまいました。

• 挨拶だけ

私もにたような事をされとても辛かったです、私の場合会話しないように離れてしまった時期もあるのですが、余計に腹立たしくうつっぽい感じにまでなってしまって…不本意でしたが、子供の為にもこちらが会話しなかった事を謝り(今でも私は悪くないと思っていて少し悔しいですが)なるべく笑顔で挨拶したり家に誘ったりしていますが、だいぶ私自身楽になり 主様の相手にもまた別の悩みがでてきて、この問題を気にさせない為にも主様の為にも挨拶はしていた方がいいと思いますよ。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。
    相変わらず私に対してだけは仏頂面&無視な奥様ですが、最近では気にしないようにしています。 
    幸いにも他の住民の皆さんとは仲良くさせていただいているので、とりあえず無理に修復しようとしなくていいかな、と思っています。
    ですが皆さんの言われるように、挨拶だけは笑顔でを心がけています。
    「自分が相手を好きになれば、相手も応えてくれる」と思っているのですが、なかなか難しいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧