結婚後の生きがいになる仕事

レス6
トピ主のみ0

はな

働く

先日幼児英語講師を辞めました。生徒さんは60人近くまかされましたが、月6万の給料、休みは月に二日、保護者の方からは時間やプライベート関係なく質問がよせられ対応に翻弄しました。携帯代は自己負担なので、結局生活費は3万前後。とても続けられないと思いこの度退職しました。過密な日々でしたがとてもいい勉強になったと感謝しています。29歳になり、結婚の話もあり、雇う方も定職は難しいだろうと思い月12万くらいのコンビニアルバイトにつきました。彼との生活は楽にできそうですし、定時に終わるので家事も出来ますし自分は納得して就いた仕事です。しかし、彼や両親は家事やお金にこだわるよりも、生きがいになるような仕事を選んだらどうだ?と言います。前回の職場のトラウマもあり英語講師になりたいとは今は思えません。絵や工作が好きなのですが、30歳から始めて月15万ほど稼ぐ職業や学校ってありますか?結婚後の転職など体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事はいくらでも・・・

幼児英語講師をしていた人がコンビニアルバイトを始めたら、
    私もやっぱりあなたの彼やご両親と同じ事をいうと思います。
    どの程度英語ができるのかはわかりませんが、本当にかなりできる
    かたなら、外資系の事務関係等、高時給の仕事はたくさんあります。

余談ですが、彼も、結婚相手として紹介するときに
    『今コンビニでバイトしてる彼女』というより
    『幼児英語講師をしている彼女』として紹介したいところだったのかも。

• 語学のお仕事

分かりやすく言うと、ピラミッド状の層が講師の世界にもありますが、底辺からてっぺんまで、能力・努力とそのときの運で分かれてます。一番下がやはりお子さん相手のもの、そこから英会話・受験向け塾・など生徒の実力が上がるにつれて講師の経歴や能力も給料も上がります。
    誰でもなれるなら、安くて当然です。
    どのくらいの資格をお持ちか、喋れるのか、翻訳経験とその中身など、自分の能力を自分で測る物差しはいっぱいあります。
    足りないものは学校へ行って補うことも出来るし、本当に安くて大変ですが翻訳会社はトライアウトさえ受ければ使ってくれます(受かれば)。
    修行と仕事を兼ねることもできますし、要はご自分が何をしたいかでしょう。
    割に合わない仕事をしてきたと思っているから、今はちゃんと労働対価の払われるお仕事につかれたのですよね?
    私はそれでいいと思います。
    そのお仕事をしているうちに、何がしたいか見えてくると思いますよ。
    大事なことは、「続ける」です。
    働くことを続ける、も立派ですよ。
    お勉強も、仕事探しも、一緒に続けて下さいね。

• まさに私のことかと思いました!

私は英語ではありませんが、はなさんと同じような、とあるジャンルの講師をしていました。
    待遇、オフにも関わらず保護者からの連絡、携帯代の自己負担・・・全く同じ。
    そしてはなさんと同じような理由と結婚のために今年に入ってから辞めました。

さて、結婚後のお仕事ですが
    周りの人が言うことは気にしなくてもいいのではと私は思います。
    コンビニだからって生きがいのない仕事だとは思えません。
    なんだか、職種で偏見を持っているような感じがします。

それに英語を生かした仕事を・・・というレスもありましたが
    はなさんは講師をされていたときに色々とご苦労されたわけですよね。
    でしたら、あえて英語から離れたジャンルの仕事をするのもアリだと私は思うんです。
    私は今は専業主婦ですが、今後仕事をするときには以前のジャンルのものは選ばないですね。

コンビニも講師も人と接する仕事という共通はありますから
    それを生かして素敵な接客が出来れば生きがいになるのでは??

私ははなさんの選択は間違っていないと思います。ガンバッテ!

• 幼児英語講師は・・・

数年前に転職活動しました。
    英語講師を目指していたわけではないですが、私も英語がある程度できるので、英字新聞などで仕事を探していて自然と幼児英語講師の募集も目に入りました。
    すべてがそうではないんでしょうけど、少なくとも私が見た幼児英語講師の求人広告ではびっくりするぐらい悪い待遇でした。
    でもその分応募条件も極めて緩いですよね。

同じパソコンを使う仕事でもWord・Excelを使ったことがあればOKというレベルから、プログラマーまであります。
    気分を悪くされるかもしれませんが、スキルが必要ない幼児英語講師はWord・Excelを使ったことがあればOKというレベルと同じだと思います。

ほかの方もおっしゃっていますけど、スキルをあげればいい条件で働けますよ。
    私の以前の会社では語学ができるアルバイトの時給は、能力に応じて低くて3000円、一番高い人で1万2千円でした。

英語を使った仕事で成功できれば、月給100万だって可能です。
    ですので、英語がお好きなのであれば、英語を使った仕事も考えに入れてみては?

• 英語できるなら、いくらでも・・・

おこちゃま向けの英語講師って大変なんですね。。。。
    私も興味はあったんですけど、無理・・・

さて、英語が出来てかつ正社員じゃなくて良いのでしたら、
    派遣でいくらでもお仕事がありますよ。
    もちろん、お住まいの場所にもよりますけど。

コンビニで月12万ってことは、おそらく拘束時間はそれなりにありますよね?
    それなら、社内通訳・英文事務・秘書・受付などなど、
    一般的な社会人経験程度でやっていけるフルタイムの
    お仕事を選ぶことが出来るかと思います。
    もちろん、条件もいろいろなところがあるので、
    ご自身のご都合にあうお仕事を受ければよいのです。

ひとまず、いくつかの派遣会社に登録してみてはいかがでしょうか。

• 興味&チャレンジ

状況が変わると、仕事への要求が変わるのは分かります。
    私にも3歳の娘がおりますので、
    自宅で、できる仕事。
    それが今の一番の条件ですから。
    でも、その条件だって、ピンきりに仕事はあります。
    今では、ホームページ制作で、
    月にトピ主さんの希望金額以上に稼いでいます。
    他の方もおっしゃってましたが、
    要は質です。

以前、幼児向け英語教室を選んだきっかけはなんですか?
    英語が話せて、子供が好きだから?
    イヤなことは、勤務状況の悪さだけですか?

幼児向け英語教室だって、ピンきりであります。
    私はユーザー側で探した口ですが。
    教師が、発音もへたくそな主婦の所から
    (ここは、求人広告で子供好きなら誰でもできますと募集してた)
    ネイティブな発音で、プリスクールを開いているところまで。
    こういったところは、月謝も高いし、少人数制。
    勤務条件は、そんなにひどく無いのじゃないでしょうか?

旦那さんや、義父母は、
    好きな仕事を、
    1回だけ働いた就労条件の悪さでフイにするのは
    もったいないと思ってるのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧