社交辞令?もう誘わないほうがいいでしょうか?

レス3
トピ主のみ1

yuka

ひと

私は地方から夫の転勤のため、関東に引越しをしました。派遣先の職場で同じような境遇で年齢も近いA子さんと知り合い、お互いのメルアドを交換して、うまくやっていました。私が1ヶ月後に仕事を辞め、彼女もその3ヶ月後に辞めて、現在は2人とも専業主婦です。子供もいません。
お互いの家も車で10分程度のところだったので、これからも親しくお付き合いをしたいと思っていたのですが、彼女は家で過ごすのが好きだと言っていて、外にでるのが面倒くさい、友達も別にいなくても平気なほうだと言ってました。話をするととても楽しい時間が過ごせるのですが、そういう風に言ってるので、お誘いも迷惑かもしれないと思い、電話も滅多にしないし、月に1、2回、お茶に誘う程度でした。でも、最近はそれもドタキャンされるようになりました。理由は、出かける気分じゃない、だるいから、という内容です。むこうから誘ってくることもあったのですが、それもドタキャンしてきたことがありました。でも最近は、家のことで忙しいし、約束しても守れるか分からないからと約束はしてこず、メールで近況報告をしてくるのみです。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

この前、バースディプレゼントを持って、家まで来てくれましたが、玄関口で渡されて、すぐに帰ってしまいました。彼女が理解できまこういう付き合い方ははじめてです。
    もし社交辞令であれば、もうこれ以上かかわるつもりはありませんが、このまま、ほっておくべきでしょうか?それとも今後も私がお誘いをしたほうがいいでしょうか?なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。

• いろんな可能性がありすぎです。

ですが、私はA子さんはすこし精神的に疲れてる状態なのかな、と思いました。
    約束はするけど直前になると行けなくなる(ドタキャンですね)、理由がだるい・気分じゃないですよね。それが本当なら鬱症状では?
    それを自覚してるから、トピ主さんに申し訳なくて、積極的に約束ができない。
    A子さんはまったく連絡してこないわけじゃなく、メールで近況報告はくれるのですよね。それにプレゼントをくれるなんて行為、距離を置こうとしているとは思えません。
    彼女は今それが精一杯の状態なんじゃないかしら、と思いましたが、まったく見当ハズレかもしれませんので、その際は御容赦ください。

• そうですねぇ・・・

私はどちらかというとA子さんタイプの人間です。
    私だったら、社交辞令でバースデープレゼントなどしません。
    好きな人にしかしませんね。

友達とは必要最小限しか会いませんし、メールもほとんどしませんが
    とても大切に思っています。

A子さんとの友人関係はこのまま続けて、適度な距離を模索されてはいかかですか。
    親密な友人は、また別に見つけられますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧