40代の遊び

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とく

24歳で出来婚しました。子供の義務教育が終わったら、自分の好きな事をしようと思っています、でも40歳代の遊びがいまいち解りません。趣味はありません、前までは飲みに行ったり、カラオケで遊んでいました。
個人差はあると思いますが、皆さんの遊び、趣味、習い事、価値観の変化を聞きたいです。
あと、育児をしても綺麗に年を重ねれる秘訣を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代離婚後独身です。

現在、40代、離婚後独身です。

趣味は映画鑑賞ですね。既婚の友達も多いですが、独身、離婚者との付き合いも多いので、週末は美味しいレストラン探索やカフェで友達と話したり、あまり30代と変わりません。

最近、楽器を習っています。後、この年で大学に入学して、現在、英語の学校にも通っています。

私は、子供がいないので、時間が沢山あります。週数回走って、体を鍛えています。後、筋トレもしています。

価値観の変化ですが、若い頃には焦りとかありましたけど、どーんと構えられるようになりました。多少の苦労も以前の経験で乗り越えられます。後は友達が変化しました。やはり同じ目標とかポジティブな人と一緒にいる方が楽しいので、ネガティブなタイプや向上心がない人とは疎遠になっています。したいこと、欲しいものがはっきりしてくるのが40代かなって思いました。

• 40代、最高です

トピ主さん、お仕事してらっしゃいますか?
    この質問は、自由になるお金が結構ありますか?っていう意味です。
    私は44歳、子供二人おりますが、ずっとフルタイムで勤務してきて数年前管理職になりました。ので、子供達に段々手がかからなくなってきた昨今、結構自分の自由になるお金があります。それで40代になってから、それまで続けていた夏のダイビングに加えて、あちこちのエステを試すようになりました。日本ではス−パ−温泉でのアカスリとアロママッサ−ジがかかせませんが、海外旅行に出る度に必ずその国のエステを試します。これまでの中では、トルコのハマムでのピ−リングと熱くした石のマッサ−ジがすごくよかった!フランスでのフェイシャル・アンチエイジもお勧めです。あと長いことピアノを習っていましたので、何人か大好きな世界的ピアニストがいます。彼らの公演の時は、どれほど高い席でも必ずコンサ−トに駆けつけて、彼らの生の演奏を聴きます。どれも確かに費用がかかりますが、仕事で疲労困憊し、家族にもできる限りした後、思い切りリラックス・体にも良い、私なりの40代の趣味です。

• 男からですが・・・。

とくさんのご質問は2点ですよね。
     1.40代の趣味は?
     2.育児しながら綺麗に年を重ねるには?

42才男からですが・・・

1.私は車が大好きでハマッてます。スーパーカー世代なもんですから。スポーツクラブで気分転換も楽しいですね。
     ただ、一般的には「お勧めの決まりはありません」としか言いようがありません。
     人間年を重ねると自分の趣味に没頭してくるように思いますし、今こだわりがない方は様々なことにチャレンジされてもいいのでは。
     ただし、異性関連以外で。年とって男女の縁にのめり込むと周囲が見えなくなって没頭しちゃうようです。よっぽど気をつけないと人生が・・・。

2.40も過ぎますと日頃の生活や精神状況が顔に反映されてくると思ってます。
     図々しい性格の人は顔にも一瞬の言動にも出てくるでしょうし、荒れた生活をしていれば肌や表情から輝きが消えてくるでしょう。
     常に前向きに思考して、周囲には穏やかに優しく笑顔で、子供には豊かな気持ちで・・・理想ですが、そう言動しようという気持ちが大切かなと思ってます。

素晴らしい40代を!

• 40代、やはり少し変わりました

20代は若さと体力は優っていましたが、収入は今の半分くらいでした。
    趣味は今とだいたい同じで、旅行やミュージカル・コンサート・演劇・バレエ・オペラでしたが、泊まるホテルの格は低めでしたし、チケットをとるのも安い席でした。
    レストランは、楽しくて話題の店が好きでした。フランス料理やイタリア料理が多かったです。
    スポーツは、エアロビクスやテニスなど汗を流すタイプが好きでした。

40代の今は、ホテルはオーベルジュや老舗旅館の良い部屋をとることができますし、チケットもS席ですね。歌舞伎も見るようになりました。やはり、若くない分、自分に優しくしないと、旅行や演劇も楽しめませんもの。

レストランは、美味しいと定評のある行きつけの店に行きます。ワインもブルゴーニュなど、品質がよくなりました。30代からは、和食も好きになりましたね。
    スポーツは、ヨガや水泳など、のんびりタイプになりました。
    たまに、エステやマッサージなども楽しんでいます。

20代も40代も、人生を楽しめますから安心してね。
    でも、ご指摘の通り、楽しみ方は少し変わってきたかもしれません。

• 「和」趣味

「和」の趣味なんていかがでしょう。
    やっと一人の時間ができたのなら「着付け・行儀・生け花」など。

• 遊びというより

趣味、それも中年からの将来も楽しめる趣味を、
    身につけられたらどうでしょうか?

自分も41歳で始めた現在の趣味(運動系)が、もう20年になります。
    近隣に仲間もたくさん出来ますし、
    これからの老後に向け、打ち込める趣味があるのは楽しいものです。

40歳代はまだ若いので覚えも早いし、体も動きますので、
    何でも挑戦できます。でも50代はすぐですよ。
    運動系の趣味は、なるべく若いうちに覚えた方が良いです。

• もうすぐで、40歳です。

私の場合ですが〜
    週末は子供を夫にお願いして、フラワーアレンジメントに通ってます。
    また、同年代のママさんと子連れでテニスもしてます。
    年1回、友人と温泉旅行してます。

母は50半ばから市の主催でやっているエアロビクスや編物教室をしてます。

飲みに行く仲間やカラオケ仲間と相談してみるはどうでしょうか?
    話すだけでもワクワクして若返られるかもしれませんよ。

• 人生これから♪

私は40代半ばですが、2人目の子を37歳で出産したので、子供達はまだ小学生です。 でも、それはそれ(笑)。40代をエンジョイしなくては、もう先は無い! なんて思いつつ、「お楽しみ」を見つけています。因みに自営業です。

その1 美容にはできる範囲でお金をかける。リフトアップに効く美容液には目がありません。
    その2 月に一度、女友達と贅沢なランチか、日帰り旅行を楽しむ。
    その3 ネットで名産品をお取り寄せして、グルメを食する。
    その4 ホームパーティを時々開く事で、家の中も気分もリフレッシュ。只今ワインとチーズを極め中。

・・・な〜んだ、全然はじけていませんね、トホホ。

• スキューバダイビングはいかが?

30くらいまではインドア派でした。出かけても美術館とかコンサート。ところがある日、ふとしたきっかけでスキューバダイビングを始めました。今40代前半ですから10年以上やっていることになりますが、今でも楽しくて楽しくてたまりません。

慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、海は青いし、空はきれいだし、空気は美味しいし、別世界を味わう楽しさは格別です。何よりダイビング後の食事やビールがおいしい!(笑)仕事のストレスも吹き飛びます。

旅行の目的もできますので、次はここ、その次はあそこと、楽しみも続々と増えていきます。そして、当然多くの人と出会いますので、友人もどんどん増えました。年を取ってもうタンクを背負えなくなるまで、ずっと続けて生きたいと思っています。

子育てを終わってから楽しまれている方、結構多いですよ。多少お金のかかる遊びですので、生活にゆとりができたから始めるというパターンです。
    楽しいですよ〜。

• 写真と一人旅

40代、子供はいません。
    1年前くらいから写真にハマりだし、バイトが休みのときはあちこちに
    写真を撮るために出かけています。

私も20代後半からずっと、友人が次々と子育てで気軽に動けなくなり、
    また皆との話も合わなくなって寂しい時間を過ごしていました。

しかし本格的に写真を撮るようになってからは、時間があっという間に過ぎるようになりました。
    各サイトで写真を上手に撮る人のを見て、撮り方とかを勉強して、
    どこに行って何を撮りたいかを考えて、行き方を調べて、
    出かけて帰宅すれば大量に撮った写真を整理して、
    ブログにUPして皆様に見てもらって・・・。

こんな感じです。
    今までは旅行やイベントに行くのも一人ではちょっと・・・
    と思っていたのが、カメラを持つときは一人のほうが気楽だなあ
    とさえ思うようになりました。

>綺麗に年を重ねる

1つは、精神的な自立でしょうか。
    子ども・夫・友人等に依存していると、彼らが自分の思い通りに動かないと不満になって
    顔が険しくなる(嫌な顔になる)ので。

あと私は温泉や岩盤浴で、心身の疲れを取っています。

• おすすめは

アウトドアです。

私は30代後半の高校生の息子を持つ母です。
    運動神経はイマイチなのですが、息子の影響でアウトドア派になりました。夏はダイビング、冬はスノーボードを特訓中です。
    特に上手になる気はないのですが、少しづつサマになると嬉しいものですよ。仲間も年上が多く、“私も!”と言う気にさせられます。
    春には桜を秋には紅葉を見に山歩きも楽しいですよ。
    健康に気を付けて、筋トレも忘れずにって感じです。

• 年齢には関係ないかも。

子育ても一段落して、さあこれから!みたいな意識がそもそも違うと思いますが、やはり交友関係と金銭バランスによると思います。

バツいち独身で、その後転職した今、独りで十分のお金の余裕があります。でも一緒に遊ぶ友人も同じ位余裕がないと楽しめないでしょう。
    平日の夜の半分はジム通い、半分は彼氏と六本木で呑むとか。
    週末の夜はクラブへ、週末はふらりと買い物に行きます。
    人の価値観はさまざまですが、私は40過ぎたらあまり安く遊ぼうとは思いません。表に出る気がしますので。
    夜半に思いついて映画に行く、などいくら自分の好きなようにと言っても家庭を持つ人には無理ではないでしょうか。

既婚、未婚に限らず、よい歳の重ね方は自身のパワー次第だと思います。
    いつでもスグ行動できる、やりたい事が列をなしている様な人はシミがあっても綺麗だと思います。
    私は学生の頃に散々、外タレのおっかけをして気が済んでいますから韓流にはハマリませんが、好きならそれもいいと思います。

国際展示場やメッセを調べても始終イベントをやっていますし、とりあえずご自分で動いたらいいと思います。

レス求!トピ一覧