子供の育児はどこで?

レス9
トピ主のみ0

マーガレット

子供

現在夫の転勤に伴い、海外に住んでいます。
最近私の妊娠が発覚し、日本で出産することに決めました。
ですので夫は単身赴任ということになります。
(子供が産まれてからの夫の単身赴任期間は1年間です。)
私としては、初めての子供なので日本で安心して出産し、育てたいと思っていますが、そうなると夫は育児から遠ざかってしまいます。出産予定日には日本に帰って来てくれることにはなっています。
ですが、家族は離れ離れ‥産まれてくる子供にとって、夫にとって、私にとって、出産した後どこで子供を育てるべきか悩んでいます。
苦労するのは分かっていても、海外で親子3人で暮らす方が良いのか?
夫とは離れてしまうけれど、日本にいて安心した医療や環境の中で子供を育てた方が良いのか?
日本にいても、単身赴任で父親不在の家庭もあるかと思います。実際に、父親と離れて育った子供は父親にはなつきにくいものでしょうか。父親の方も自覚が薄くなってしまうのでしょうか?
皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は、、

海外ベルギーにて出産しました。第一子でしたが、とても産婦人科医療の進んだ国だったので何も問題ありませんでした。ただし、実母に2ヶ月手伝いに来てもらいました。現地の方でも母親に手伝いに来てもらっているママをみましたので、ご夫婦のみで海外出産手伝いナシはきついかもしれません。あとは当地の医療事情ですよね。
    夫との関係ではやはり立会い出産をしたので最初の感動は大きかったように思います。しかしその後仕事が忙しかったため触れ合いは段々希薄に、、。親子間の結びつきはご主人のタイプにもよるのではないかと思います。
    なにはともあれ、元気なお子様の出産祈ってます。

• 僕の周りのケースでは

当方男性です。職場では海外出張や駐在が多くあるのでトピ主さんのようなケースはよく耳にします。

日本で出産されることを決めている。でも心が揺れる、ということなのですね。

ご心配されている、
    > 父親と離れて育った子供は父親にはなつきにくい
    > 父親の方も自覚が薄くなってしまう

これらは僕の周りではあまり問題になっていないようです。

たしかに長期出張後、帰宅した自分をみて大泣きされてショックだった、という話は聞きます。

しかし「子供の順応力ですぐに慣れてしまった。同じようなショックはもう味わいたくないから、家族を大事にする」というように言っていました。

おなじく奥さんも「夫不在を感じさせないようにいつも写真を見せて『お父さんはXXでお仕事しているのよぉ』と顔を忘れない努力をしている」とおっしゃっていました。

いい家庭だな、と羨ましく思っています。

トピ主さんは新生児〜1歳の誕生、という時期なので少し事情が違うと思いますが、いまは連絡手段が発達しています。ライブ映像でお子さんの成長をご主人に伝えるなどして結束を強めてください。

• 半年ですが

私の場合、妊娠発覚時に、夫の海外赴任(産後2ヶ月半から半年間)が決まっていたので、最初から一緒に行くつもりで準備=主に情報収集(乳児の予防接種など医療関係)をしました。

夫は自分の裁量で自由になる時間が割とある業種のため、現地の生活(+育児)は二人で協力しあえた実感があります(勿論、日中は自分1人ですが)。育児は、初めての子なので不安もありましたが、今にして思えば外野が静かでのびのびできたな〜と思います(これポイント大)。育児グッズは現地調達で大体なんとかなりました。

今でも当時のことは大変なこともあったはずなのにまるで夢のようだったと、かけがえのない思い出として夫婦の間に残っています。帰国後も現地で知り合った方との交流は続いていて、子供が3歳になった年に再訪問したりもしました。

赴任地の状況、お子さんの健康状態、ご主人のお仕事の忙しさ等にも大きく依存すると思いますが、とぴ主様の場合、既に現地の生活基盤があるというアドバンテージはあると思います(私たちは生活の立ち上げからやりましたので)。一度前向きに検討されるのはいかがでしょうか?ご安産お祈りしていますね。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。

マオさんはベルギーでご出産、育児をされたのですね。
    お母様のご協力もあってと書かれていますが、家族が一丸となって乗り越えてこられたことなのでしょう。何よりマオさんもたくさんのご苦労があったと思います。素直にすごいな〜とコメント読ませていただきました。

空飛ぶ豚さん、男性意見ありがとうございます。
    私自身、心が揺れているというか、私が決めたこと・これからしたい事を正当化したいといいますか、間違ってないよと後押しして欲しいという気持ちがあるのだと思います。
    でも夫のことや子供のことを考えると自分の我侭な気もして‥とトピを立てたのです。
    夫に対するいろんな気持ち(単身赴任が心配、子供と離れ離れになってしまい育児に参加できない、私も寂しい‥)は消えないですが、空飛ぶ豚さんの周りの方の様子を伺って少し安心しました。何より私は、夫のように子供には育って欲しいと願っていますので、そうなるよう頑張ろうと思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    PINGUさんは、小さいお子さんを連れての海外引越し、生活のセットアップ、そして育児‥何もかも大変だったでしょう。
    私は既に生活基盤は整っていますが、どうもここで出産・育児をしようという気にはなれません。今つわりに悩まされていまして、一時的な精神的疲労も関係しているのかもしれないのですが、今どうしても日本に帰りたいと思ってしまうのです。
    妊娠が発覚するまでは、ここでの生活を満喫していたのですが、急にホームシック状態になりそれがずっと続いています。
    PINGUさんのように私もやろうという気持ち、初めはありました。でもだんだんとその気持ちも萎んできて、今は全く自信がありません。
    その反面、夫と子供を引き離してしまう‥という罪悪感(大げさかもしれませんが)があり辛いです。
    もう出産は日本でと決めていますが、それからのことは心身ともにもう少し落ち着いてくると考え方も変わるかもしれないですね。

• どうぞお大事に

お加減はいかがでしょうか?異国の地で食べ物も違う中でのつわりは大変ではないかとお察しします。私もつわりには結構苦労しましたので。

さて、今この段階でしたら変に罪悪感を抱いたり悩まれたりしないで、いざとなったらいつでも行けると気楽に構えてお過ごしになるのはどうでしょう?私達も「まあ生まれてみないと本当に行けるか分らないよね」という前提でした。やはり子供の健康が第一ですので。

ちなみに兄が幼児の頃、父が仕事で約1年不在(国内ですが)にして久々に帰宅したら、数日は「これ誰?」と物陰から様子をうかがわれた、というエピソードが父の定番の自虐ネタ(酒の肴)です(笑)。当の本人には記憶なし、その後の親子関係問題なしです。

また遠方の祖父母の写真をA4に拡大して毎日見せていたら、本物の祖父母にも人見知りしなかった、と、ええっ本当?と思ってしまう話も聞いたことあります(単に泣かないキャラだったのかも?)。

妊娠出産育児は予定通りにいかないこともありますし、先のことはまたその時に考えても十分対応可能だと思います。今はどうぞとぴ主様が気持よく過ごすことに専念してお大事にして下さいね。

• アメリカで出産予定です

まずはおめでとうございます。つわりがひどいと大変ですね。

トピ主さんがどこにいらっしゃるかわからないので、在米の私とは事情が違うかもしれませんが、私も来年出産予定です。

日本で出産した友達や姉に聞くと、やはり日本は検診やエコーの回数も多いし、医療保険の心配も少ないし、体に良い食べ物も多いし、便利なマタニティ、育児グッズも豊富だし、私も日本で出産できたら、と思いました。

でも、初めてのエコーに行ったときに夫がすごく感動してしまい、それはそれは楽しみにしてくれてるんです。育児休暇も取れる環境なので、家の間取りはどうしようとか、産まれたらこうしようとかあれこれ計画している夫を見たら、やはり不安はあっても側を離れることは考えられなかったです。

よほどの発展途上国で乳児死亡率も高いような国でしたら仕方ないかもしれませんが、そうでなければ私は夫婦で乗り切ることをお勧めします。やはり最初の数ヶ月は大変でしょうが、それを夫婦で乗り切ってこそ家族の絆も深まると思います。

子供は産まれて数ヶ月でものすごく変化しますし、永遠に戻ってこないその時期にご主人が側にいられないのは残念ではないでしょうか。

• トピ主です

PINGUさん
    励ましの言葉ありがとうございます。
    つわりは相変わらずでまいってしまいます。
    手に入る物で日本食を作ってしのいでいますが、長い時間キッチンに立つことも難しく簡単なものだけしか作れません。日本のデパ地下、いいえスーパーやコンビニのお惣菜でいいからあればどんなに楽だろうと思います。
    ご家族や写真作戦のお話興味深く読ませていただきました。
    お父様もご苦労なさったのですね。やっぱり離れていると寂しい思いはされますよね。。今のところ産後どうするかは決めかねていますが、どっちにしても産まれてすぐに移動は出来ないので写真作戦はやってみようと思います。

• トピ主です

soniaさん
    コメントありがとうございます。
    そしておめでとうございます。
    来年のご出産に向けて夫婦で頑張られている様子が伝わってきました。
    私も、soniaさんのおっしゃっている通りだと思います。
    私の理想でもあり、実際につわりが始まるまではそう思っていました。
    今診てもらっている産婦人科のドクターも夫婦揃っての出産を強く進めます。実際に今も検診の時は夫と必ず同伴ですし、そういう面では夫婦一体感が実感できてとても恵まれた環境だとは思います。
    でも今は前向きに考えることが出来ません。
    例えば食生活の違い、妊娠中の方針の違い‥些細な事でも日本との違いは何でも気になり始めてしまいます。そうなると納得しきれないことだらけで余計に体調も悪くなってしまう‥。自分でも過敏になり過ぎていることは分かりますがどうすることも出来ません。
    今は日本に帰ってリフレッシュすることが一番良いように思います。出産後の事はその時考えれば良いかと思えるようになってきました。
    soniaさんも出産を控えて大変だと思いますが、お互い元気な赤ちゃんに恵まれますよう頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧