妊娠8ヶ月。体重が気になって毎日憂鬱・・・。

レス15
トピ主のみ1

ぶー

子供

現在2人目を妊娠中で7ヶ月です。
1人目の時には出産まで7キロ増で、少しの破水で病院へ行き、それから2時間40分後には出産した超安産でした。
今回はもともとが太りすぎで、つわりで7キロ減ったのですが現在8ヶ月中旬ですでに6キロ増。つわりが終わってからのムカムカ続きでキャンディーやラムネが手放せなかったのが悪いとは分かっていましたし、7ヶ月ぐらいから気をつけて食べないようにしていますが、現在は水を飲んでも増えるようで晩ご飯は毎日我慢しています。出産が安産じゃなかったら・・・と考えたり産後減らなかったら・・・と考えたり、体重計には1日に何回も乗っていますし、ノイローゼになりそうです。どうしたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 16キロ太りました!

一昨年、1人目を出産しました。
    妊娠前は163センチ52キロ、出産前は70キロ近くまで増えました。

食べ悪阻で空腹になると気持ち悪くなり、食べて食べて〜を
    していると妊娠7ケ月で10キロ増に。

病院に健診に行くと毎回体重の事を注意され、
    母子手帳には「体重注意」のハンコを毎回押されました。

「体重が増え過ぎると産道に脂肪がつき難産になるから」と
    聞き、体重管理を頑張りましたが食べなくても毎日少しずつ
    体重が増えてしまい、健診に行くのが恐怖でした。

健診の当日は少しでも軽い服を選んで、自己申告制だったので
    毎回500グラムくらい減らして申告していました。

最終は16キロ増でしたが、超安産で元気な男の子が
    生まれて来ました。

周りのみんなからは「もう体型は戻らない」と思われて
    いたようですが、産後半年で戻りました。
    1年半が経った今でも努力なしでキープできています。

トピ主さんも絶対、大丈夫だと思います!!
    子育てをしながらの妊婦生活は大変だと思いますが、
    ご無理なされないよう気をつけて下さいね。

• 大丈夫ですよ〜。

トピ主さん、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ!全然、太ってないし!とは言え、私も気にしていましたが、結局、早産になってしまい、しかも緊急帝王切開になりました。出産は何が起こるかわかりません。私の友人は20キロ増加でしたが安産でしたよ〜。ストレスが一番良くないです。残り少なくなったマタニティライフを楽しんでください!

• 私の場合

私はもともとやせ方なので参考にはならないかもしれませんが
    妊娠中は空気をすっても太ります
    結果、第二子は23キロ太っての出産です
    164センチ70キロで出産しました
    27歳のときで、元の体重に戻るまで1年かかりました
    妊娠中トラブルもなく、子どもは2900グラムで健常です
    そんな人もいるので、あまり気にしないほうがいいと思いますよ
    おなかの赤ちゃんに障ります

• トピ主です。

プーさんありがとうございます。
    最初の本文を間違えていたのですが現在8ヶ月です。体重が気になって
    気になって、トイレに行くたびに体重をはかっています。夜に家族と外食しても
    1人だけ何も食べずに見ているだけ・・・。昼ごはんすら炭水化物をとったら
    太ってしまうと気になっておかずのみ。1人目の時にはこんなことなかったの
    ですが・・・。
    プーさんのお話を聞いて少し安心しました。16キロを半年で戻されたなんて
    すごいですね。
    あと2ヶ月少し。あまりイライラせずにがんばってみようと思います。

• ありがとうございます。

うりママさん、るるるさん、ありがとうございます。私は1回目の出産後に太り、
    158センチの59キロもありました。だいたい体重ほどは見られず、自分の
    ベスト体重は51キロぐらいです。つわりで52.5キロまで減ったのですが、
    現在はすでに58.5キロあります。
    ストレスがよくないというのは分かっているのですが、1人目のときは体重管理も
    出産もすべて順調だったので、今回初めて病院で体重のことなどを注意され、
    ネットなどで妊娠中毒症や産道に脂肪がつくこと、巨大児の出産の話などを見て
    少し憂鬱にもなっています。
    色々なお話ありがとうございました。がんばります。

• 15キロ増

6月に出産しました。
    162cmで55キロありましたが
    お産で入院の際は70キロでした。
    初産ですが安産でしたよ。
    ただ、妊娠線がビヨンビヨンに出来ました。。。

ベビーが3,800グラムと大きかったです。
    母乳しか飲ませていませんが3ヶ月で6,000グラム超えました。

私の体重は2ヶ月で産前に戻りました。
    でも体型がイマイチしまらないって感じですね。

トピ主さん大丈夫ですよ。
    しかもすでにお一人産んでらっしゃるんですもの。
    もっと気楽に妊婦生活を楽しみましょうよ。

私は予定日の1週間後に産みましたが、
    お産の前日も外食してましたよ。
    産後はしばらく行けないと思って妊娠後期は
    毎土日、主人とランチやディナーに出かけてました。

• 私なんて6ヶ月で既に6キロ増ですが・・・

そんなに体重増加を気にされる方がいるなんてびっくりしてます。
    夕食を抜くなんて、お腹の赤ちゃんにいいわけがないと思うのですが。

私も気を付けてはいますが、着実に体重は増えています・・・。
    このままでは10キロオーバー確実です。
    なので安定期に入ってからは、毎日ウォーキングをして頑張っています。
    トピ主さんも、上のお子さんとお散歩されたり、自宅にいながらでも軽く運動したりしてみては??

私の友人は20キロも増えたのに、なんと3時間の安産でしたよ。体重は半年で戻ったそうです。
    トピ主さんも、そんなに気にしちゃ赤ちゃんに良くないですよ!

• 食った分は動け!

臨月の妊婦です。
    体重管理、最近はホントうるさいですよね。
    なんとか目標の8キロ増以内で出産にこぎつけられそうです。

さて、『水を飲んでも増える』というのは事実です。
    飲んだ分食べた分は増えますよ、当然。
    でも1日生活をすれば、トイレにも行くし、汗などでなくなるのです。
    1日に何度も計っちゃうから余計に気になるのではないですか?
    晩ご飯を抜くのもどうなんでしょう?
    朝ご飯でがっつり吸収してしまわないかしら?
    1食を抜くより、毎回の食事の内容を見直すとか

でも一番は『動くこと』。
    食べた分より消費する分を増やすように動ようにだと
    私は病院からは言われました。

• 頑張って

八ヶ月なので 可能であればマタニテイヨガなどやってみたら? 一番いいのは歩く動く事 無理は禁物だけど ゆっくり毎日やると産道も柔らかくなり こむらがえりもおきにくくなります よつんばいで雑巾がけもいい運動ですよ。食事は温野菜やスープからユックリ噛んで ご飯も軽く一膳くらいたべましょ 我慢はよくないです どうしてもラムネなど飲みたくなったら 砂糖無しの炭酸にレモンを絞って飲むとスッキリします 飴もノンシュガーのものにするとか 妊娠中毒症を甘くみてると大変 脅かす訳ではありませんが自己管理はしっかりとなさってください可愛い赤ちゃんとトピ主さんの為! 産んだ後は二人の育児の忙しさでスグに戻ると思います

• みなさん、甘いです。(笑)

40キロ弱太りました。二人姉妹ですが、どちらも・・・
    少し貧血にはなりましたが、中毒症もなく、出産までいたって普通に生活していました。
    あ・・・ 9ヶ月も終わりの頃、交通事故に合い、1週間ほど入院して動かなかったものですから、更に太りました。(爆)

体重を気にされて食事を控えているとありますが、それはよくありません。お腹のあかちゃんに栄養がいかないじゃないですか。
    最近ではある程度母体も太らないと小さな子供が生まれる原因と聞きました。
    病院の先生の指示がなければ、気にする方が赤ちゃんのために良くないと思います。
    あと少しです。がんばってください。

ちなみに出産後1年ほどでダイエットする事もなく、妊娠前より痩せました。
    私の例はかなり例外とは思いますが・・・

• 逆に体重が増えないと・・・

こんにちは〜!
    私もただいま妊娠9ヶ月、9ヶ月、10ヶ月で8kg増までに押さえられれば・・・と思って日々生活しています。

体重管理に関して先日母親学級で聞いた話ですが、
    お母さんが、体重管理に躍起になって食事を制限したりして、
    ダイエットをなどをしながら妊娠生活を送った場合、
    「おなかの赤ちゃんが、生まれたあと、
    生活習慣病になりやすくなる傾向があることが
    最近分かってきた」とききました。

体重が多いのは出産時に問題があることが多いですが、
    生まれた後の赤ちゃんを考えると体重が増えることも重要。

自分の体が欲しいと思う食べ物は
    赤ちゃんも欲しがってるものだと思うし、
    太るのだって必要だから太るんですよ。きっと。
    なので、ある程度の体重増加は必要だと・・・。

情報が氾濫する現在、何がいいのか悪いのかさほど気にせず、
    ストレスをためず楽しい妊娠生活を送るのが一番大切かな♪♪ ボケ〜?
    お互い無事にかわいい赤ちゃんを産みましょうね!

• ちゃんと食べて

一人目で12キロ増、二人目では産後太りもあり16キロ増で産みました。

が、一人目は腎臓に負担がかかり、尿タンパクが出て腎臓に負担がきました。
    出産も陣痛促進剤を使い、28時間かがりでとても大変でした。
    産後も大変で・・

2人目は体重は増えた割りに比較的安産でしたが。

体重を気にするより、バランスよく食べて、よく動いた方がいいですよ。

知り合いは、妊娠中野菜が嫌いで殆ど食べなかったら、生まれた子の頭はブヨブヨだったそうです。
    怖いですよね・・

• トピ主です。

lonさんまで読ませていただきました。
    晩御飯を抜くのが良くないのはすごく分かっています。子供の残した物を少し食べるので
    まったく食べていないわけではないのですが・・・。私はだいたい太りやすい体質で、
    妊娠前から晩御飯はあまり食べていませんでした。晩御飯を普通に食べて生活すると、
    体重は確実に増えていってしまいます。
    前の妊娠も今回の妊娠も流産しかかってしまったので、怖くて運動はしていません。
    でもこんなの言い訳ですよね。家事とかぞうきんがけとかなるべく動くようにはしていますが、
    散歩とかウォーキングはまったくです・・・。
    みなさんのお話で、少しは運動もしないといけないなと思いました。ストレスが赤ちゃんに
    よくないというのもよく分かっています。体を動かしてイライラせず栄養のある食事をする。
    基本ですよね。
    ありがとうございました。

• 食べつわり

私は生まれる直前まで、空腹になると気持ちが悪くなり
    枕元にバナナを1本置いて寝てたりしました。
    そして16キロも増えてしまいましたが
    赤ちゃんは安産で標準サイズで生まれました。
    母乳がよく出たせいか、2ヶ月でほぼ元通りになりました。
    栄養を考えてきちんと食べてくださいね。
    私のように食べつわりタイプなら気持ち悪いのを
    我慢しないで何か口に入れてもいいと思います。

楽しみですね。安産をお祈りしています。

• 私は20っキロ!

こんにちは。二人目を生んで2ヶ月になります。出産前の体重に戻っていますが臨月のときは18キロ増でした。一人目のときは20キロ増。確かに私は太りすぎだったかも、でも低体重児を防ぐためにも10−13キロは太ってください。大丈夫ですって。

私も水を飲んでも太ってしまいちょっと怖かったですが、全く持って健康な子供が出てきましたよ。産後の体重もとろける様に脂肪が消えてなくなりました。現在授乳中。おっぱいが大きいのでとってもスタイルがよく見えます。はっははは、これは期間限定ですね。

子供は一人目2850g二人目3600g。
    一人目の一年目は風邪ひとつ引きませんでした。二人目も至って健康。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧